ドラクエ5 仲間モンスター一覧と雑感
メインの記事に合わせて作らせてもらった
使えないキャラだ、って評価をすることもあるが
ほぼすべてのキャラは、使おうと思えばゲマ戦くらいまでは連れて行ける
最大レベルが高ければ、レベル次第でどこにだって連れて行ける
あんまり性能どうこうってよりも、愛着とかで決めたほうが楽しいと思う
あと
エンディング後にしか仲間にできないモンスターについては触れていないのでご了承ください
目次
スライム
プリズニャン
ブラウニー
ドラキー
ばくだんベビー
おばけこのこ
くさったしたい
メタルスライム
ダンスニードル
スライムナイト
イエティ
ドラゴンキッズ
クックルー
エビルアップル
エンプーサ
ホイミスライム
ビックアイ
さまようよろい
まほうつかい
ミステリドール
ドロヌーバ
パペットマン
ベホマスライム
キメラ
ばくだんいわ
おどるほうせき
ほのおのせんし
しびれくらげ
エリミネーター
はぐれメタル
キングスライム
ドラゴンマッド
ミニデーモン
メッサーラ
オークキング
ホークマン
アームライオン
ネーレウス
ブリザードマン
ゴーレム
ケンタラウス
ソルジャーブル
スライムベホマズン
プチヒーロー
プチファイター
プチプリースト
プチマージ
サタンヘルム
ホークブリザード
エビルマスター
アークデーモン
メガザルロック
アンクルホーン
ガップリン
コロヒーロー
コロファイター
コロプリースト
コロマージ
シュプリンガー
スライム
仲間になる確率 1/2 (1回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
LV7 二フラム
LV10 スクルト
LV15 ルカナン
LV18 リレミト
LV22 メダパニ
LV25 トラマナ
LV30 ザオラル
LV45 ぶきみなひかり
LV77 めいそう
LV99 しゃくねつのほのお
耐性(ダメージ系のみ記載)
なし
レベルの上がりやすさ
主人公と同程度(20万経験値でレベル30ほど)
ステータスは高くないが
非常に仲間になりやすい、ブーメラン系を装備出来る、かわいい
素早さが高く優秀な補助呪文を使える、かわいい
などの利点があり、ほとんどのプレイヤーの序盤を支えることになる
耐性がないのと、中盤以降は完全に火力不足になることもあり
いつの間にかパーティから外されている
メタルキングの剣を持っていればパーティに居残ることは出来るかもしれない
が、かなり高レベルまで上げたのであれば、1軍に復帰できるポテンシャルを秘めているすごいやつ
プリズニャン
仲間になる確率 1/16 (10回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
LV1 ヒャド
LV3 なめまわし
LV7 あまいいき
LV15 ベホイミ
LV16 ヒャダルコ
LV20 メダパニ
耐性(ダメージ系のみ記載)
氷ブレス、ヒャド系を1/3に
レベルの上がりやすさ
主人公と同程度(20万経験値でレベル30ほど)
ぬこですよ!かわいいですね
仲間になりやすくはない上、そもそもの出現率が低いのが辛いところ
あまいいきを筆頭に、序盤に役立つ技が揃っているし
攻撃力と素早さが高い…ネコみたいだ
ネコなので当たり前っちゃ当たり前だが、盾は装備出来ない
そういう事情もあり、耐久は心許ない
青年期前半までは活躍してくれるが…
流石に終盤までは連れて行けない
ブラウニー
仲間になる確率 1/2 (1回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
なし
耐性(ダメージ系のみ記載)
なし
レベルの上がりやすさ
主人公と同程度ちょい下(20万経験値でレベル27ほど)
非常に仲間になりやすく、初期HPがそこそこ高いので
1番最初に仲間にする分には申し分ない
そこそこのかわいさもポイント高い
が、力とHP以外のステータスが軒並み低く
装備可能な武器も序盤では碌なものがない
あくまでも序盤のつなぎのキャラなのにこれは痛い
最大レベルまで上げれば力だけはカンストするのでロマンはあるが
一般プレイヤーだとどうしても…使い捨てになっちゃうかな…
ドラキー
仲間になる確率 1/4 (2回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
LV5 マヌーサ
LV10 ラリホー
LV15 ラナルータ
LV17 ふしぎなおどり
LV20 マホトラ
LV22 まぶしいひかり
LV38 ドラゴラム
耐性(ダメージ系のみ記載)
なし
レベルの上がりやすさ
主人公と同程度(20万経験値でレベル30ほど)
やいばのブーメランやチェーンクロスを装備出来るので、序盤は活躍できる
役に立つサポート系の技をもっているが、それだけなので厳しい
ステータスもだいぶ低く、ブーメランと杖しか装備できないのでボス戦では役に立たない
お手軽に仲間に出来るラナルータ要因としてなら馬車に入れてもらえるかもしれない
戦力としては序盤くらいでしか活躍できないので、ドラゴラムを見ることなくパーティから外されてしまうだろう
ばくだんベビー
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 15
覚える呪文、特技
LV1 メガンテ
LV5 たいあたり
耐性(ダメージ系のみ記載)
なし
レベルの上がりやすさ
主人公よりは遅い
主人公がレベル20付近になれるくらいの経験値で最大に(4万経験値ほど)
序盤3強に名を連ねるモンスターの1体
初期のステータスがだいぶ高く
やいばのブーメランやチェーンクロスを装備出来るので、序盤はかなり活躍する
また、ステータスが高いので当然守備力も高い
常にパーティの先頭に立たせられる
が、最大レベル15で特技も自殺技しかない…と、これでもかとばかりに将来性が無い
グランバニアまでくらいならなんとか… といった感じ
おばけきのこ
仲間になる確率 1/16 (10回倒して50%)
最大レベル 15
覚える呪文、特技
LV1 あまいいき
LV3 どくのいき
LV5 ねむりこうげき
LV7 どくこうげき
耐性(ダメージ系のみ記載)
イオ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公よりは遅い
主人公がレベル20付近になれるくらいの経験値で最大に(4万経験値ほど)
序盤3強に名を連ねるモンスターの1体
あまいいきとねむりこうげきが優秀
ステータスが全体的に高く、やいばのブーメランやチェーンクロスを装備出来るので、序盤はかなり活躍する
また、ステータスが高いので当然守備力も高い
常にパーティの先頭に立たせられる
が、最大レベル15なのが惜しい
かわいくないし、中盤以降は連れて行けないだろう
くさったしたい
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 30
覚える呪文、特技
LV5 なめまわし
LV5 どくこうげき
LV10 つめたいいき
LV15 さそうおどり
LV20 どくのいき
LV25 もうどくのきり
耐性(ダメージ系のみ記載)
なし
レベルの上がりやすさ
主人公と同程度(20万経験値でレベル30ほど)
ゾンビなだけあり、加入時にHP90もある
力がそこそこ高く、素早さが遅いのもゾンビらしい
ゾンビなのでザキ系も効かない
なめまわしは厄介な敵の動きを抑えたいときに使えるが、素早さが遅いせいで先に行動を許してしまうのがなんとも
武器もあまりいいものが持てるとはいい難いし、特技もこれといって…という感じ
HPはかなりの伸びをみせるが、耐性も装備もダメダメなのでプラマイ0といったところ
序盤の肉壁として使おう
メタルスライム
仲間になる確率 1/256 (177回倒して50%)
最大レベル 20
覚える呪文、特技
LV1 メラ
LV3 スクルト
LV7 メラミ
LV10 フバーハ
耐性
すべて無効
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル25になるくらいの経験値でレベル10に(10万経験値ほど)
その後は必要経験値が激増する
5強に名を連ねるモンスターの1体
脅威の1/256、出にくいし、すぐ逃げる
仲間にしようと思って出来るものではない
仲間になったら泣いて喜んでいいキャラだろう
しかも…強い
メタルなので、もちろんブレスや呪文は完全無効
物理攻撃もなんのその
肝心のHPも、DQMと同様にしっかりと上昇し、最大レベルでは3桁にまでなる
力も意外と高く、メタルキングの剣も装備できてしまう
はっきり言ってチートである
防御無視の痛恨の一撃だけは怖い
もし運よく仲間になったなら、いのちのきのみを全部ブチ込んであげよう
しかし、仲間になるまでやる は精神崩壊のリスクがあるのでやめておくべき
ダンスニードル
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 25
覚える呪文、特技
LV3 ふしぎなおどり
LV5 ふしぎなおどり2
LV10 ねむりこうげき
LV15 ふしぎなおどり3
LV20 まひこうげき
LV25 たいあたり
耐性(ダメージ系のみ記載)
炎ブレス、ギラ系、イオ系、バギ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公よりは遅い
主人公がレベル24になるくらいの経験値でレベル18に(10万経験値ほど)
その後は必要経験値が激増する
カジノの闘技場で、格下のはずのドラキーマ相手に
無駄なおどりを連発して負けている
そんなイメージしかない哀れな奴
やいばのブーメランやチェーンクロスを装備出来ることは評価に値するが
単体攻撃のねむり攻撃との嚙み合わせは良くないし
それ以外に何の取り柄もない
かわいくもないし使わなくてもいいだろう(辛辣)
スライムナイト
仲間になる確率 1/4 (2回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
LV1 ホイミ
LV1 マホトラ
LV5 ベホイミ
LV9 キアリー
LV12 イオ
LV18 キアリク
LV20 ベホマ
LV23 イオラ
耐性(ダメージ系のみ記載)
炎ブレス、ギラ系、イオ系、バギ系、ディン系を1/3に
レベルの上がりやすさ
主人公と同程度(20万経験値でレベル30ほど)
初心者救済四天王に名を連ねるモンスターの1体
ステータス、特技、装備、耐性
すべてがかなりの高水準であり、ラスボス戦、裏ボス戦でも大活躍
それでいて仲間になる確率が1/4という化け物
とにかく、仲間になりやすくて強いってのがいいんだ
仲間になりやすいという点、序盤から仲間に出来る点を加味すれば
最強モンスターと言っても過言ではないだろう
回復役としても使えるし、ナイトなだけあって重装備で固めることができ
大抵の魔法、ブレスに強耐性を持ち、けっこうかわいい
ゲマ戦をレベル1のスライムナイトで突破した猛者もいるらしい
なんだこいつ(称賛)
強いて言えば、単体攻撃系の武器しか持てなくて、序盤の攻撃力はそこそこなので
仲間になってしばらくの間はそこまで活躍出来ないというのはあるだろう
イエティ
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 40
覚える呪文、特技
LV1 おたけび
LV5 つめたいいき
LV8 あまいいき
LV12 ちからため
LV15 ヒャダルコ
LV20 なめまわし
LV22 こごえるふぶき
LV30 マヒャド
耐性(ダメージ系のみ記載)
氷ブレス、ヒャド系無効
バギ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公と同程度(20万経験値でレベル30ほど)
有名ではないが、実はかなり優秀なモンスター
最初から覚えているおたけびがめちゃ強い、いろんな敵に効くし
とりあえず使っておけばパーティの被害を大きく減らせる
素早さがもう少し高ければもっと活躍したんだけどなあ
やいばのブーメランやチェーンクロスを装備出来る上、ヒャダルコ、こごえるふぶき、マヒャド、と
比較的長い期間、隙無くアタッカーとして起用出来る
ステータスはあまり高いとは言えない
氷系への完全耐性持ちだが、その他の耐性をほとんど持っていないのが痛い
青年期後半になるとちょっと厳しくなってくるかな
ドラゴンキッズ
仲間になる確率 1/16 (10回倒して50%)
最大レベル 30
覚える呪文、特技
LV1 ひのいき
LV5 あまいいき
LV15 かえんのいき
LV28 はげしいほのお
耐性(ダメージ系のみ記載)
炎ブレス、メラ系、ギラ系を1/3に
氷ブレス、イオ系、ヒャド系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公よりは遅い
主人公がレベル20になるくらいの経験値でレベル15に(5万経験値ほど)
意外と耐性が豊富
序盤から使えるひのいきは弱すぎるので、殴らせたりあまいいきを吐かせるしかない
しかし、レベル15になり、かえんのいきを覚えると世界が変わる
レベル15にして、ノーコストで敵全体に40~50ダメージをばら撒く姿はまさにドラゴン
殴りでもそこそこ活躍出来る、あとかわいい
もともと守備が低めな上、装備もあまりいいものはつけられないので
耐性が優秀とはいえ耐久面は厳しい
クックルー
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 20
覚える呪文、特技
LV1 ルカナン
LV5 マヌーサ
LV10 ラリホー
LV13 メダパニ
LV15 二フラム
LV17 スクルト
LV18 シャナク
LV19 マホトーン
LV20 バイキルト
耐性(ダメージ系のみ記載)
バギ系を1/3に
氷ブレス、イオ系、ヒャド系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公よりは遅い
主人公がレベル25になるくらいの経験値で最大レベルに(10万経験値ほど)
優秀な補助呪文を数多く習得するサポートの鬼
と思いきや、ステータスもそこそこあり、やいばのブーメランを装備出来るため
アタッカーとしてもそこそこ活躍出来る優秀な鳥
けっこうかわいいのもグッド
最大レベルが低いので、終盤に連れて行くのは難しいが
バイキルトを早々に覚えることもあり、中盤までのボス戦では大活躍してくれる
…と思いきや、残念ながら嫁がバイキルトを使えてしまう
嫁さえいなければ… 嫁さえいなければ…
エビルアップル
仲間になる確率 1/2 (1回倒して50%)
最大レベル 20
覚える呪文、特技
LV1 ぶきみなひかり
LV1 たいあたり
LV3 ルカニ
LV5 バギ
LV10 まひこうげき
LV15 バギマ
耐性(ダメージ系のみ記載)
イオ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公と同程度(20万経験値でレベル30ほど)
序盤3強に名を連ねるモンスターの1体
しかし、他の2名とは一線を画す強さを持つ
仲間になる確率が1/2でかなり仲間になりやすいくせに
イカれたステータスを持ち、加入時からHP90を誇る
レベルが他の2名より上がりやすいのも高評価
単体攻撃しかできないものの、高いすばやさから強力な一撃を放ってくれる
あまりいい装備はつけられないが
防御もかなり高く、あまり装備をつけてやらなくてもそうそう死なない
船入手ぐらいまでなら、無双級の活躍をしてくれるだろう
扱えるキャラが少ないルカニを覚えているので、ボス戦でも大活躍
最大レベルが低いので、流石に終盤には連れて行けないが
序盤中盤を支える心強いキャラ
正面から見ると剝き出しのキバが見えるが、後ろを向いてるときはまさに林檎そのものな見た目でかわいらしい
私は正面から見てもかわいいと思うんだけどなぁ…
エンプーサ
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 25
覚える呪文、特技
LV1 さそうおどり
LV2 ふしぎなおどり
LV10 あまいいき
LV15 やけつくいき
耐性(ダメージ系のみ記載)
なし
レベルの上がりやすさ
主人公よりは遅い
主人公がレベル24になるくらいの経験値でレベル18に(10万経験値ほど)
その後は必要経験値が激増する
うわぁ… かわいくねぇ…
やけつくいきは、ノーコスト全体ザキのようなものでかなり強い
ステータスはそこそこなので、無難に活躍は出来るだろう
が、それ以外に特に見どころはない
同じ出現場所の神の塔に優秀なモンスターが多いのもあって、採用される可能性は少ない
最大レベルも低いし、わざわざメインパーティで使ってやることもないだろう
ホイミスライム
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
LV4 ホイミ
LV5 トへロス
LV7 ベホイミ
LV10 キアリー
LV15 キアリク
LV20 ベホマ
LV25 ベホマラー
LV30 ザオラル
LV36 ベホマズン
耐性(ダメージ系のみ記載)
イオ系を1/3に
炎ブレス、ギラ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公と同程度ちょい下(20万経験値で28レベルほど)
みんな大好きホイミンちゃん、めっちゃかわいいですね
ザ、回復役という感じで回復役として必要な呪文をあらかた覚えてくれる
ベホマラーも覚えてくれるのは素晴らしすぎる
特に序盤は、回復呪文を使えるキャラが少ないのでかなりありがたい存在
仲間になりにくいのが困ったところ
残念ながら攻撃役としては全然ダメで
スライムナイトのような回復も出来るアタッカーにメインパーティの枠は奪われがち
それでも、戦闘後に馬車内からホイミをかける便利枠として活躍し続け
なんだかんだでラスボス戦まで馬車から抜けることなく居続けることになる
ホイミスライムの触手の中に顔を突っ込んでみたい、って願望を持っているのって私だけなんですかね?
ビックアイ
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 20
覚える呪文、特技
LV1 べホイミ
LV1 つめたいいき
LV5 ちからため
LV8 まぶしいひかり
LV10 あまいいき
LV16 ベホマ
耐性(ダメージ系のみ記載)
氷ブレス、ヒャド系を1/3に
炎ブレス、ギラ系、イオ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公よりも早い
主人公がレベル24になるくらいの経験値で最大レベルに(12万経験値ほど)
ドラクエ5で最もかわいいモンスター
ドットでもかなりのかわいさだが、ps2版のかわいさは異常
かわいらしい見た目で体育座り
ちょっとだけ空いてる口
つぶらな瞳
手をちょっとだけ動かす攻撃モーション
ブレスを吐く敵は皆、大口を開けて汚らしくブレスを吐く中、ちょっとだけ口を広げてスゥーッと吐くブレス
移動の際は体育座りのまま、ぽよんぽよん跳ねて移動する
…かわいすぎませんかね??
倒された時の開脚もえっちで素晴らしい(ps2版のみ)
ベホイミをかける時の肩揺れモーションはもはや世界レベル
見るたびに、つい歓声をあげてしまうだろう
このかわいさを体感するためだけにps2版を購入するのもアリだろう
あ、えっと、性能としては…(赤面)
力もHPも十分にあり、ブーメラン系、チェーンクロスなどの範囲攻撃武器を扱えるので
アタッカーとしてちゃんと活躍してくれる
MPが低いものの、初期からベホイミを覚えているので
緊急時には回復役も担える
最大レベルが低いので、終盤には連れて行けないが
グランバニアくらいまでは優秀な働きをしてくれる
頑張れば魔界まで連れて行けるのでみんなも連れて行こう
さまようよろい
仲間になる確率 1/64 (44回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
なし
耐性(ダメージ系のみ記載)
なし
レベルの上がりやすさ
主人公と同程度(20万経験値ほどでレベル30に)
脳筋という言葉がふさわしい物理戦士
何も特技を覚えないものの
力とHPが高く、ずっと成長し続けるので、単体火力役として最後まで使っていけるスペックがある
しかし、ピンチの状況でもアイテムか殴るくらいしか出来ないのが痛い
やっぱり特技持ちの方が何かと便利で枠を奪われがち
仲間になる確率が低いレアキャラなので、もし手に入れたら育成してあげるといい
きっとどこかで役に立つ…かも?
まほうつかい
仲間になる確率 1/2 (1回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
LV4 メラ
LV4 マホトーン
LV5 ギラ
LV12 ベギラマ
LV15 マホトラ
LV19 メラミ
LV24 マホキテ
LV28 ベギラゴン
耐性(ダメージ系のみ記載)
氷ブレス、ヒャド系を1/3に
炎ブレス、メラ系、ギラ系、イオ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公と同程度(20万経験値ほどでレベル30に)
歯が1本しか残ってない…
パーティの最後尾に配置すると、前を歩くキャラを追いかけ回している借金取りみたいに見えて面白い
魔法使いなだけはあり、それなりに耐性を持っているが全体的にステータスが低い
その上、ほとんどの装備を付けられないのが致命的
え?これしか装備出来ないの?嘘だろ!?ってなる
よって他キャラと比べてかなり防御が低い状況が続く
ベギラマとメラミはなかなかの活躍を見せてくれるが、同じ呪文を使える上位互換はゴロゴロいるのでなんとも…と言った感じ
最大レベル99で、育ち切ればそれなりにステータスもよくなるが
メラゾーマを覚えないので火力が足りず、結局使わなれないだろう
ミステリドール
仲間になる確率 1/16 (10回倒して50%)
最大レベル 30
覚える呪文、特技
LV1 マヌーサ
LV2 メダパニ
LV7 ルカニ
LV10 スカラ
LV12 ルカナン
LV17 マホトーン
耐性(ダメージ系のみ記載)
炎ブレス、ギラ系、イオ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公よりも遅い
主人公がレベル24になるくらいの経験値でレベル20に(12万経験値ほど)
補助役に徹してくれる土偶ちゃん
土偶ってことは…胸のところにあるアレってやっぱりアレなんですかね
補助役として重要な素早さ、耐久力のステータスが高い
貴重なルカニ持ちなのも見逃せない
攻撃力もそこそこあるし、やいばのブーメランを装備出来るので
しばらくは火力面でも役に立つ
総じて優秀なのだが、ステータスの伸び幅が少ないのがマイナスポイント
終盤では
火力が足りないのと、補助に徹するならバイキルトやフバーハも欲しい
といった問題があり、起用は厳しくなってくるだろう
ドロヌーバ
仲間になる確率 1/4 (2回倒して50%)
最大レベル 30
覚える呪文、特技
LV1 おたけび
LV1 なめまわし
LV5 スカラ
LV10 マホキテ
LV15 スクルト
耐性(ダメージ系のみ記載)
氷ブレス、ヒャド系、イオ系、バギ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公と同程度(20万経験値ほどでレベル30に)
HPと力だけは結構高いが、その他は軒並みかなり低い
特に、素早さは絶望的なまでに低い
せっかくおたけびを覚えているのに活かしきれないのが残念
加入時からそこそこの力を持っている代わりに、伸びは控えめ
範囲武器を持てないので、結局使われないだろう
仲間になりやすい、何も持ってなくてもそれなりにダメージを出してくれる
等のお手軽さがウリ
パペットマン
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 30
覚える呪文、特技
LV1 ふしぎなおどり2
LV6 マホカンタ
LV10 ふしぎなおどり3
LV15 マホトーン
LV18 マホキテ
LV20 トヘロス
LV23 さそうおどり
LV25 バギマ
LV30 バギクロス
耐性(ダメージ系のみ記載)
炎ブレス、氷ブレス、メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系を1/3に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル15になるくらいの経験値でレベル17に(10万経験値ほど)
その後は必要経験値が激増する
やたらと耐性が優秀で、守備力も高い
攻撃力は単体攻撃だがまあまあある
…が、せっかく硬いキャラなのに
ステータスがあまり伸びない、レベルがなかなかあがらない、かしこさがめっちゃ低い
などなどデメリットが目立つのが残念
かしこさの種で言うことを聞くようにすれば、船入手前後までは十分活躍してくれる
それ以降に採用するのは厳しいところがある
ベホマスライム
仲間になる確率 1/64 (44回倒して50%)
最大レベル 50
覚える呪文、特技
LV2 ベホマ
LV3 ベホイミ
LV8 スカラ
LV10 スクルト
LV12 ザオラル
LV18 ベホマラー
LV23 ザオリク
LV30 ベホマズン
耐性(ダメージ系のみ記載)
炎ブレス、氷ブレス、ギラ系、イオ系、ヒャド系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル30になるくらいの経験値でレベル20に(20万経験値ほど)
その後は必要経験値がかなり増加する
一通り回復呪文を覚えてくれる便利マン
回復要員として長い間十分な活躍をしてくれる
ベホマスライムだからホイミスライムの上位互換だよね
…と思いきやそうでもない
ホイミスライムより全体的にステータスが低く、レベルが上がりにくい代わりに
ベホマを初期から扱える、初期MPが高い、ザオリクを使える
という点で勝る
あれ、結構勝ってるとこ多いな…
まあ、どちらにせよ火力全然が足りないので馬車要員になるんだが
馬車性能で言えばホイミスライムの上位互換と言えるだろう
キメラ
仲間になる確率 1/16 (10回倒して50%)
最大レベル 60
覚える呪文、特技
LV3 ベホイミ
LV5 つめたいいき
LV10 ラリホー
LV12 リレミト
LV15 ベホマ
LV18 ベホマラー
LV22 こごえるふぶき
LV24 ルーラ
LV28 ラリホーマ
LV31 メダパニ
耐性(ダメージ系のみ記載)
氷ブレス、イオ系、バギ系、ヒャド系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル21になるくらいの経験値でレベル18に(6万経験値ほど)
レベル25あたりから必要経験値が激増する
貴重なベホマラー使い
しかも他キャラと比べてかなり早く覚えてくれるのが素晴らしい
デモンズタワーでベホマラーが使えるとかすごいな…
攻撃と素早さが高く、やいばのブーメランを装備出来るのでアタッカーとしても活躍できるし
回復役としても優秀、しかもこごえるふぶきまで使えるときた
総じてクッソ優秀なキャラクター
仲間になったら絶対連れて行こう
盾を装備出来ないのもあり、耐久に難があるため最終盤での活躍はちょっと厳しくなってくるが
終盤までは大活躍してくれる
キメラのあのお腹のとこってサラサラしてるのかな… だったら触ってみたいかも…
ばくだんいわ
仲間になる確率 1/64 (44回倒して50%)
最大レベル 20
覚える呪文、特技
LV5 メガンテ
LV5 きあいため
LV10 たいあたり
LV19 メガザル
耐性(ダメージ系のみ記載)
炎ブレス、メラ系、ギラ系、イオ系を1/3に
氷ブレス、ヒャド系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル25になるくらいの経験値でレベル11に(10万経験値ほど)
その後は必要経験値が激増する
加入時からHP160と岩らしくなかなか頼れる数値だが
敵で出た時にめちゃくちゃ柔らかかったのをそのまま引きずっており、防御力が死ぬほど低い
てか、HPと攻撃以外の全てのステータスが絶望的
メガンテ、メガザルを使えるという事で、尖った運用をしたいところだが…ステータスがね
岩のクセして剣やら盾やらを持てるが、いいものを持てるかと言われればそうでもない
素早さが高ければ先制メガンテで削り役も出来たんだけどなあ
アイテムとして投げてやりてえ
おどるほうせき
仲間になる確率 1/16 (10回倒して50%)
最大レベル 7
覚える呪文、特技
LV2 ルカナン
LV2 メダパニ
LV2 マホトーン
LV2 ふしぎなおどり
LV4 マホトラ
LV5 ザキ
LV6 ラリホーマ
LV7 バギクロス
耐性(ダメージ系のみ記載)
炎ブレス、氷ブレス、ギラ系、イオ系、ヒャド系を無効
メラ系、バギ系を1/3に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル18になるくらいの経験値でレベル6に(3万経験値ほど)
主人公がレベル25になるくらいの経験値でレベル最大に(10万経験値ほど)
脅威の守備力と耐性で半分メタルスライムのような性能
とにかく固いのが強み
最大レベルが低いものの、その分成長が大きいので問題ない
早熟なのもグッド
火力はそこそこだが、バギクロスを早々に覚えるので補える
素早さもかなり高く、補助役としても優秀
装備はあんまりだが、どちらにせよカッチカチなのであまり関係ない
これだけ聞くと化け物だが、かしこさがレベルアップにより上昇せず5のままという業を抱えている
つまり、実用出来るかしこさ20にするために、リセット前提でもかしこさの種が5個必要
他のキャラに使ってないのを前提としても、落ちている種だけでは結構後にならないと5個にならない
幸い、死の火山やその周辺に出現するメタルハンターが1/16の確率でかしこさの種を落としてくれるので
仲間になったら是非メタルハンター狩りをしよう
かしこさの種さえ工面出来ればずっと一線級の活躍をしてくれる
ほのおのせんし
仲間になる確率 1/64 (44回倒して50%)
最大レベル 40
覚える呪文、特技
LV4 ひのいき
LV8 かえんのいき
LV15 やけつくいき
LV30 はげしいほのお
耐性(ダメージ系のみ記載)
炎ブレス、メラ系、ギラ系、イオ系を1/3に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル19になるくらいの経験値でレベル8に(4万経験値ほど)
その後は必要経験値が激増する
早々にかえんのいきを覚えてくれるのが嬉しい
守備以外のステータスが高水準で、装備出来る範囲武器も豊富な優等生
また、ほのおのせんしなだけあって炎に強い
このゲームの敵は、ほぼ炎系の攻撃ばっかなのでこの耐性はかなり優秀
守備の低さと特技のバリエーションの無さが痛い
レベルが上がりにくい割には伸びが控えめなので、耐性が優秀だけど最後までは使えないだろう
しびれくらげ
仲間になる確率 1/2 (1回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
LV4 まひこうげき
LV5 やけつくいき
LV8 キアリク
LV15 まぶしいひかり
LV25 トラマナ
LV30 ヒャダルコ
LV40 マホトラ
LV50 マヒャド
LV80 こごえるふぶき
耐性(ダメージ系のみ記載)
氷ブレス、ヒャド系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公と同程度ちょい下(20万経験値でレベル28ほど)
やけつくいき発射マシン
やけつくいきはノーコスト全体ザキみたいなもので、終盤の敵にはあまり効かないものの
ハマれば恐ろしいほど猛威を振るう
正直それ以外で活躍させるのは厳しい
マヒャドとかはまあ強いが、レベル50っていうのはそうそうたどり着ける領域ではない
ステータスも別に高くないが、素早さは結構あるので先制してやけつくいきを放ってくれるのはうれしいところ
グミみたいでかわいい
主人公とホイミスライムベホマスライムしびれくらげの触手PTとか組んでみたい
どう考えても火力が死んでるけど…
エリミネーター
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 30
覚える呪文、特技
LV7 みなごろし
LV20 ルカニ
耐性(ダメージ系のみ記載)
炎ブレス、氷ブレス、ギラ系、イオ系、ヒャド系を1/3に
バギ系、ディン系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル25になるくらいの経験値でレベル14に(10万経験値ほど)
その後は必要経験値が激増する
どうみても脳筋な見た目
ステータスはまあまあといったところだが
コイツの真骨頂はこの素晴らしい耐性のラインナップである
これだけでもアタッカーとしてなら採用を一考出来る
地味にルカニを使えるのもいい
必要経験値の割にはHPが高いのもいい
が、他の脳筋キャラと同じく、行動のバリエーションの少なさが痛い
みなごろしは、文字通りみなごろししてくれる訳ではなく
敵味方ランダム1体に痛恨ダメを与えるというもの
敵がコイツ1体だけなら痛恨が確実に飛んでくる、こわい
え?じゃあタイマンさせれば はぐれメタルを殺せるじゃん!
という狂気の発想をする人もいるかもしれないが
ザキ系の攻撃という分類になっているらしく、メタル系には効果がない
はぐれメタル
仲間になる確率 1/256 (177回倒して50%)
最大レベル 8
覚える呪文、特技
LV1 ギラ
LV2 イオ
LV3 スカラ
LV4 ベギラマ
LV5 イオラ
LV6 ベギラゴン
LV7 メガザル
LV8 イオナズン
耐性(ダメージ系のみ記載)
全て無効
レベルの上がりやすさ
主人公よりは遅い
主人公がレベル16になるくらいの経験値でレベル4(2万経験値ほど)
主人公がレベル30になるくらいの経験値でレベル6(20万経験値ほど)
その後は必要経験値が激増する
5強に名を連ねるモンスターの1体
脅威の1/256、出にくいし、すぐ逃げる
メタルスライムなんかより難易度は格段に上
仲間にしようと思って出来るものではない
仲間になったら泣いて喜んでその場で10回ほど飛び跳ねた後雄叫びをあげていいキャラだろう
しかも…めちゃんこ強い
メタルなので、もちろんブレスや呪文は完全無効
物理攻撃もなんのその
肝心のHPも、DQMと同様にしっかりと上昇し、最大レベルでは300近くにまでなる
力も意外と高く、メタルキングの剣も装備できてしまう
イオナズンだけは経験値的に覚えるのは厳しいが、ベギラゴンを覚えられるっていうのも素晴らしい
はっきり言ってチートである
防御無視の痛恨の一撃だけはちょっと怖い
もし運よく仲間になったなら、いのちのきのみを全部ブチ込んであげよう
はぐれメタルに関してはHPもかなりのものなので、あげなくても大丈夫だとは思うが…
しかし、仲間になるまでやる は精神崩壊のリスクがあるのでやめておくべき
キングスライム
仲間になる確率 1/64 (44回倒して50%)
最大レベル 30
覚える呪文、特技
LV3 ザオラル
LV5 スクルト
LV10 フバーハ
LV12 メラミ
LV15 ザオリク
LV18 いてつくはどう
LV20 はげしいほのお
LV27 メラゾーマ
耐性(ダメージ系のみ記載)
炎ブレス、ギラ系、イオ系を1/3に
氷ブレス系、メラ系、ヒャド系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル30になるくらいの経験値でレベル14に(20万経験値ほど)
その後は必要経験値が激増する
つよい(確信)
ステータスこそあまり高くないものの
優秀な呪文ラインナップと豊富な耐性でずっと一線を張っていられる
いきなりザオラルを覚えるのでチゾット越えの安心感も跳ね上がり
フバーハでデモンズタワーにいるおうまさんの氷ブレスもなんのその
メラミで単体火力もある程度出せるし、極めつけはザオリク
総じてボス戦のサポート役向きなキャラ
経験値の関係上メラゾーマを覚えるの難しいため、最終的な火力面では劣る
かわいいってのも忘れちゃいけない
私が初プレイのとき、ラスボス戦でキングスライム以外全員死んで
キングスライムもHPが黄色になってて
これが最後の攻撃じゃ~ って放ったはげしいほのおで50ちょいのダメージを与えて倒したのは何故か今でも覚えている
ドラゴンマッド
仲間になる確率 1/16 (10回倒して50%)
最大レベル 40
覚える呪文、特技
LV6 あまいいき
LV7 さそうおどり
LV8 かえんのいき
LV10 やけつくいき
LV13 もうどくのきり
LV15 はげしいほのお
耐性(ダメージ系のみ記載)
氷ブレス、ヒャド系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公よりだいぶ遅い
主人公がレベル18になるくらいの経験値でレベル8に(4万経験値ほど)
その後は必要経験値が激増する
力がかなり高く、かえんのいきをすぐに覚えるってのが強い
ちょうどチゾットから売られるようになったほのおのツメを持たせてやれば、結構な火力を出してくれる
かえんのいきは中盤ではホンマに強いからなぁ
終盤に近づくほど価値が落ちていく技なので、早く覚えるっていうのはそれだけで大きなプラスポイント
高火力と全体ブレスの2本柱で対応力が高い
やけつくいきとあまいいきの優秀なブレスを使えるのもグッド
…が、その他の要素(耐性、防御とかのステータス)があまりよろしくない
仲間になりたてのころはまあまあなんだが、ほんっとに伸びないのよ
HPと力だけは伸びるんだけどね…
ドラゴンなのでやっぱり盾も装備出来ず、その他の部位もあんまりいい装備はつけられない
…手が付いてるように見えるんだけどアレでは盾は掴めないのかね
そういった打たれ弱さがあるが、それでもやっぱり火力が魅力的だから
しばらくの間だけお世話になって、キツくなってきたらすぐ交代 くらいが丁度いいかも?
アホっぽい見た目でかわいいと思います
ミニデーモン
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 30
覚える呪文、特技
LV3 メラミ
LV4 なめまわし
LV10 メダパニ
LV13 あまいいき
LV17 イオラ
LV20 ラナルータ
LV23 パルプンテ
LV25 メラゾーマ
LV28 イオナズン
耐性(ダメージ系のみ記載)
氷ブレス、バギ系、ヒャド系を1/3に
炎ブレス、メラ系、ギラ系、イオ系、ディン系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル29になるくらいの経験値でレベル17に(19万経験値ほど)
初期からメラミを覚えているのがめちゃくちゃデカい
この時期でのメラミは十分優秀で、それなりの期間は火力源として活躍出来る
メラゾーマやイオナズンといったラインナップが目を引くがクリアまでに覚えられるかは微妙といったところ
例によって魔法使い系なのでステータスは低い
それはいいのだが、MPまで低いのが結構困る
呪文打ち放題とはいかないのが困ったところ
耐性が優秀で、うろこのたてしか装備出来ないまほうつかいとは違い
盾も結構いいものを装備出来るので、ステータスよりはだいぶ打たれ強い
やっぱりアレよ、メラミよ
イオラを覚えるまでも長いし、終盤では辛いから
この時期にいきなりメラミを使えるという強みを活かした運用をしたい
フォーク持ってるのがかわいい
メッサーラ
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 50
覚える呪文、特技
LV4 マホトーン
LV4 ぶきみなひかり
LV6 ザキ
LV11 ラリホーマ
LV14 メラミ
LV20 ザラキ
LV22 シャナク
LV27 こごえるふぶき
LV30 メラゾーマ
耐性(ダメージ系のみ記載)
氷ブレス、イオ系、バギ系、ヒャド系を1/3に
炎ブレス、メラ系、ギラ系、ディン系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル19になるくらいの経験値でレベル14に(4万経験値ほど)
見てくれよこの耐性をよぉぉぉ
魔法使い系とかでもないのにこの耐性はすごいよ
防御の初期値が高く、その上装備もいいものを沢山つけられるので、ガッチガチ
これでいて力も高くて殴りも優秀で、メラミも割と早めに覚えられるときた
ある程度レベルが上がるまではHPの低めなのと、初期値が高い代わりに防御が全く上がらないのが痛いのだが…
それでも固い
それでも固いんですよ
クリア前にメラゾーマを覚えるかは微妙なところだが、ラスボス戦まで連れて行けるスペックを持っている
強者の風格漂う立ち姿、ダメージを食らってもちょっと身を引くだけなのめちゃかっこいい
話しかけたときの台詞まで強者感漂うもの
かっこええわ~
オークキング
仲間になる確率 1/4(2回倒して50%)
最大レベル 30
覚える呪文、特技
LV1 ザオラル
LV6 ザキ
LV8 ベホマラー
LV9 トラマナ
LV11 ザオリク
LV15 ザラキ
LV20 マヒャド
耐性(ダメージ系のみ記載)
イオ系を1/3に
炎ブレス、氷ブレス、ギラ系、ヒャド系、ディン系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル24になるくらいの経験値でレベル8に(9万経験値ほど)
最大レベルが低いが、その分レベルが上がりにくく
その分レベルアップ時の成長も大きい
ステータス的には最後まで全く不満がないほど優秀
最初からザオラルが使え、ベホマラーをレベル8で覚える
まずこれだけでも採用の可能性が出てくるが
さらにザオリクまで覚える生粋の補助枠
しかも、全体的にステータスも高く、攻撃力に至っては普通に主力級という化け物
さらに、装備できる人が少ない魔人のかなづちも装備出来てメタル狩りが楽になるし、そんでもって仲間になる確率1/4ですって!?
一応弱点としては
素早さは割と遅いので、ほしふるうでわを持たせないと先制ベホマラーは出来ない
ベホイミなどの小回りの効く回復魔法を使えない
最初は弱いからって馬車に入れっぱなしだと、ラスボス戦までベホマラーを覚えない可能性も…
などがある
2つ目に関しては、入手はもう少し後になるが祝福の杖を持たせることでカバーできる
3つ目に関しては、ベホマラーを使いたいなら…それを覚えるまでの間はちょっとお荷物だけど我慢して1軍PTに入れてあげてとしか…
オークっていうと女騎士にあんなことやそんなことをしてるイメージがあるが、ここのオークさんは主人公を強力にサポートする豪傑なのだ
かっこいいですわ〜
ホークマン
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 30
覚える呪文、特技
LV4 バギ
LV8 バギマ
LV13 ルーラ
LV15 ベホイミ
LV25 バギクロス
耐性(ダメージ系のみ記載)
炎ブレス、ギラ系、イオ系、バギ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル31になるくらいの経験値でレベル13に(25万経験値ほど)
よわい
初期ステータスはそれなりに高いものの
高いものの…
素早さ以外は全然伸びないし、呪文のラインナップもあんまり
呪文の覚える時期も遅く、耐性もまあ普通くらい
こんな感じなので、1/32が出るまで粘る価値なんてほとんどない
悲しいなぁ
攫いに来た時、ジージョちゃんに
おじちゃんたち、だれ? って言われてるのほんと笑う
アームライオン
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 30
覚える呪文、特技
LV5 マヌーサ
LV9 ルカナン
LV12 ちからため
LV15 かえんのいき
耐性(ダメージ系のみ記載)
氷ブレス、メラ系、ヒャド系を1/3に
炎ブレス、ギラ系、イオ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より少し遅い
主人公がレベル17になるくらいの経験値でレベル9に(3万経験値ほど)
敵として出た時は確定2回行動というインパクトがあったが
味方になったら当然1回行動
ホークマンと同じく初期ステータスはそこそこなんだが、あまり伸びないのでやっぱり弱い
意外と優秀な耐性、マヌーサ、ルカナンという対ボス必須技を両方使える という長所もあるので
それ目当てでの採用はアリ
ライオンのくせして範囲武器を豊富に扱えるので、オールラウンドに活躍出来る…と言えなくもない
ただ、こいつはデモンズタワーの8Fあたりでしか出現しない上に、仲間になる確率も1/32
そんな苦行を乗り越えてまで欲しいかと言われると…ね
ps2版だと、敵として戦うときに やくそうを食べる専用モーションがある
だからなんだって話だが…
ネーレウス
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 50
覚える呪文、特技
LV3 ヒャダルコ
LV3 バギマ
LV6 マホカンタ
LV10 ルーラ
LV12 ラリホー
LV17 ザオラル
LV20 マヒャド
LV23 バギクロス
LV45 いなずま
耐性(ダメージ系のみ記載)
炎ブレス、氷ブレス、メラ系、ギラ系、ヒャド系を1/3に
イオ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル35になるくらいの経験値でレベル23に(40万経験値ほど)
典型的な魔法使い系キャラ
マヒャド、バギクロスあたりはなかなかだが
とにかくレベルが全然上がらないので、覚えるのはかなり後になる
ステータスも高くないし
例によって装備もあまりいいものは持てないので、強いとは言えない
ただ、耐性だけはやたらと優秀なので
それだけを目的に採用もアリ…か?
あと1体くらいじじいキャラがいれば、主人公+アホ面の老人3人という介護PTが組めたのになぁ
ブリザードマン
仲間になる確率 1/64 (44回倒して50%)
最大レベル 40
覚える呪文、特技
LV4 つめたいいき
LV8 ラリホー
LV12 ヒャダルコ
LV16 ザキ
LV20 ラリホーマ
LV30 こごえるふぶき
耐性(ダメージ系のみ記載)
氷ブレス、ヒャド系が無効
バギ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル44になるくらいの経験値でレベル30に(100万経験値ほど)
目玉はまあ、こごえるふぶきだろうが
そう考えるとイエティのほぼ下位互換という哀れなヤツ
多少力はあるけども、別にステータスは高くないし
こごえるふぶきまでの技のラインナップも弱い
それでいて海の神殿という通り道みたいなエリアに生息してて、しかも仲間になる確率が1/64
…どうしよう、全くフォロー出来ない
あー、そうそう、装備は結構いろいろ持てるから
うん、きっと好きになってくれる人もいるって、うん
元気だしてやぁ、なぁ
そんな泣かんといてやぁ
ゴーレム
仲間になる確率 1/4 (2回倒して50%)
最大レベル 50
覚える呪文、特技
LV8 ちからため
LV11 きあいため
LV20 めいそう
LV45 いなずま
耐性(ダメージ系のみ記載)
炎ブレス、氷ブレス、ギラ系、イオ系、バギ系、ヒャド系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル32になるくらいの経験値でレベル20に(28万経験値ほど)
脳筋の完成形
例え小回りの利かない脳筋だとしても、圧倒的な強さで編成枠を譲らない期待の星
加入時の時点で力120 身の守り110 HP210 という圧倒的なステータス
しかも、着実にHPが伸びてくれるので、正真正銘の要塞と化す
脳筋攻撃キャラのくせして耐性もそれなりに持っているし
素早さが死んでいるので、まじんのよろいをほぼデメリットなしで装備出来る
要塞でありながら攻撃力もトップクラス
ドラゴンキラーでも持たせれば敵を軽く粉砕してくれるだろう
これでいて仲間になる確率1/4なんだから、もうスカウトしない理由が無い
消費MP0で自分を全快させるめいそうもダンジョン道中で重宝する
流石に殴る以外は出来ないから、そこは他のメンツでカバーしましょう
ケンタラウス
仲間になる確率 1/16 (10回倒して50%)
最大レベル 50
覚える呪文、特技
LV3 ベホイミ
LV5 やけつくいき
LV9 トヘロス
LV15 イオラ
LV20 バイキルト
LV23 ベホマ
LV27 フバーハ
耐性(ダメージ系のみ記載)
バギ系、ディン系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル33になるくらいの経験値でレベル20に(31万経験値ほど)
ジャミじゃねーか!
というか、馬じゃねーか!!
というツッコミはさておき
バイキルトフバーハという優秀な呪文が目に付く
ただ…覚えるのが遅すぎるかなぁ
しかも、ゴミのような耐性かつ一般的なステータスであるため
パーティー入りはなかなか厳しい
馬のくせして装備は割と豊富に持てるが… うーん
ソルジャーブル
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 30
覚える呪文、特技
LV3 きあいため
LV5 スカラ
LV10 バイキルト
LV15 ルカナン
耐性(ダメージ系のみ記載)
氷ブレス、バギ系、ヒャド系を1/3に
炎ブレス、ギラ系、イオ系、ディン系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル22になるくらいの経験値でレベル10に(7万経験値ほど)
ゴンズじゃねーか!
というツッコミはさておき
力は身の守りは多少高めではあるが、ステータス的にはあまりパッとしない
技のラインナップは少ないが、バイキルトとルカナンを覚え、バイキルトに関してはケンタラウスよりかはずっと早く習得する
耐性も結構いいので、無難な活躍は見込めるだろう
と、思いきや、恐ろしいほどMPが低いので、肝心の呪文を活かしきれないというのが痛く
なんやかんやでパーティーから外されちまうことになる
剣と盾タイプのモンスターなだけあり、スライムナイトと同じくらいガチガチに装備を出来るのはポイント高い
スライムベホマズン
仲間になる確率 1/64 (44回倒して50%)
最大レベル 20
覚える呪文、特技
LV3 ベホマズン
LV3 マホトラ
LV5 マホキテ
LV7 フバーハ
LV10 ザオリク
LV14 メガザル
LV17 パルプンテ
LV20 ドラゴラム
耐性(ダメージ系のみ記載)
なし
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル23になるくらいの経験値でレベル10に(8万経験値ほど)
名前の通り、なんと加入時からベホマズンを扱える
これだけでもパーティー入りを検討出来るが
その上フバーハやザオリクまで覚えてしまうんですよ!
もうね、神ですよね
肝心のベホマズンは消費MP36と、使い勝手のいいものではないが
加入時からMPは130を超え、その後もガンガン増えていくので
それなりの回数を使うことが出来る
素早さはあまり高くないが、その他のステータスは比較的高め
力の初期値は高めだがほとんど伸びないので、火力役は厳しい
弱点として、回復の小回りが利かないことと、耐性ゼロというのがあるが
前者は回復の杖などを持たせれば解決するだろう
後者は… うん、確かにちょっと厳しいわね
でも、HPも低くないし、装備でなんとか頑張ってもらう感じで…
強いんだけど、仲間になりにくいのがネック
優秀なのは間違いないから、仲間にしたけりゃ天空への塔でひたすら戦うのです
プチヒーロー
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
LV1 ライディン
LV5 ホイミ
LV8 バギ
LV10 ベホイミ
LV20 バギマ
LV30 トヘロス
LV40 ベホマ
LV50 バギクロス
LV60 ミナディン
耐性(ダメージ系のみ記載)
なし
レベルの上がりやすさ
主人公と同程度
主人公がレベル39になるくらいの経験値でレベル40に(60万経験値ほど)
耐性もない、ステータスも低い となかなかのポンコツ
唯一目につくのは初期から覚えているライディン
毎ターンライディンを連打出来れば強いでしょうね
しかぁぁし!なんとコイツ、MPがほぼ0なのだ
99レベルまで上げたとしてもMP30というクッソ舐めた数値をしてやがるので
この子に使い道なんてない
他にもかわいいモンスターいっぱいおるからさ
プチシリーズはやめといた方がええで
プチファイター
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
LV1 ちからため
LV8 みなごろし
耐性(ダメージ系のみ記載)
なし
レベルの上がりやすさ
主人公と同程度
主人公がレベル9になるくらいの経験値でレベル7に(2000経験値ほど)
ファイターを名乗るだけはあって力はそれなりに高いものの
その他のステータス、耐性、技
全てがゴミという脳筋の恥さらし
ゴーレムさんを見習ってください
正直使い道がないです
プチプリースト
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
LV1 ホイミ
LV5 ベホイミ
LV8 スクルト
LV10 ザオラル
LV20 ベホマ
LV30 マホカンタ
LV40 フバーハ
LV50 ザオリク
耐性(ダメージ系のみ記載)
なし
レベルの上がりやすさ
主人公と同程度
主人公がレベル40になるくらいの経験値でレベル40に(65万経験値ほど)
おーいMP
どーなってんだMP
プリーストなのにMPがほぼ0なんですが?
もうこの時点でもはや存在価値なんて路傍の犬のフンほどしかない
ステータスも高くないし、耐性もない
うん… どうしようもできないっすね
プチマージ
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
LV1 イオナズン
LV5 ギラ
LV8 ルカナン
LV10 イオ
LV20 ベギラマ
LV30 イオラ
LV40 ベギラゴン
耐性(ダメージ系のみ記載)
なし
レベルの上がりやすさ
主人公と同程度
主人公がレベル40になるくらいの経験値でレベル40に(65万経験値ほど)
プチシリーズは揃いも揃ってMPがほぼ0なんすよねぇ
おかげ様でプチプリーストと共に完全なるゴミと化している
ステータスも耐性もダメダメちゃんなので
うん…いらない子ですね
サターンヘルム
仲間になる確率 1/64 (44回倒して50%)
最大レベル 50
覚える呪文、特技
LV5 ぶきみなひかり
LV5 たいあたり
LV8 キアリク
LV15 まぶしいひかり
LV30 めいそう
LV40 ザオリク
耐性(ダメージ系のみ記載)
バギ系、ディン系を無効
炎ブレス、氷ブレス、ギラ系、イオ系、ヒャド系を1/3に
メラ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル38になるくらいの経験値でレベル30に(58万経験値ほど)
守備力がゴーレムさんくらいある上に、スライムナイト以上の高耐性持ちと
ガチガチのガチガチ
…なのだが
笑っちゃうくらい装備を持てない
最強防具がカメのこうらで
最強武器がはがねのキバですよ?
そんなわけでアタッカーとしての活躍は厳しい
しかも技的に回復や補助も難しいので…使いどころはなかなか…
しゅくふくのつえを持たせれば硬めのヒーラーとして使えなくもないか?
ホークブリザード
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 25
覚える呪文、特技
LV3 ザラキ
LV3 つめたいいき
LV3 こごえるふぶき
LV8 ふしぎなおどり3
LV15 ベホマラー
LV23 かがやくいき
耐性(ダメージ系のみ記載)
氷ブレス、ヒャド系を無効
バギ系、ディン系を1/3に
イオ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル33になるくらいの経験値でレベル15に(33万経験値ほど)
完全に魔界のモンスター
最終盤のモンスターなだけはあり、いきなりこごえるふぶきを使える
ベホマラーやかがやくいきも覚えるが、それはレベル的にちょっと厳しいかな
なんだろうな~ ステータスも悪くないし装備もまあ普通くらいなんだけど
魔界のモンスターにしてはちょっとね~
ね~
魔界のモンスターなのにね~
名前はかっこいいんだけどね~
エビルマスター
仲間になる確率 1/4 (2回倒して50%)
最大レベル 30
覚える呪文、特技
LV3 ふしぎなおどり2
LV5 ルカニ
LV8 ベホマラー
LV18 リレミト
LV20 ラリホーマ
LV28 バイキルト
LV30 ルーラ
耐性(ダメージ系のみ記載)
炎ブレス、ギラ系、イオ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル19になるくらいの経験値でレベル8に(4万経験値ほど)
ルカニ、ベホマラー、バイキルトと
必須技を完全に揃えている
揃えている…のだが、MPが30程しかない
そのせいで、実質回数制限付きになってしまっているのがつらい
もしMPが高かったら即採用なんだがなぁ
仲間になりやすいし、ステータスもそこそこだし
一応このままでも、戦闘開始時にルカニやバイキルトを撒いてから馬車に引っ込むって使いかたはできる
アークデーモン
仲間になる確率 1/64 (44回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
LV3 イオナズン
LV3 かえんのいき
LV4 はげしいほのお
LV5 ルカナン
LV7 スクルト
LV10 めいそう
LV12 ベホマ
LV20 しゃくねつのほのお
耐性(ダメージ系のみ記載)
イオ系を無効に
炎ブレス系、メラ系、ギラ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル35になるくらいの経験値でレベル12に(38万経験値ほど)
強すぎィ!
初期値でも力が120、HPはなんと240越えというバケモノ
初期値が高いキャラはだいたい伸びが悪かったりするが、こいつは平然と伸びていく
いきなりイオナズンを扱えるし、ルカナンにブレスまで揃っていやがる
MPが低めなのでイオナズン連打が出来ないってのは痛いが
まあ、それを補って余りあるスペックはある
装備もいいもんつけれるでよ
やっぱり終盤のモンスターはこうでなくっちゃね!
メガザルロック
仲間になる確率 1/256 (177回倒して50%)
最大レベル 20
覚える呪文、特技
LV3 メガザル
LV6 たいあたり
LV8 マホカンタ
LV10 まぶしいひかり
LV14 ザオラル
LV20 いなずま
耐性(ダメージ系のみ記載)
すべて1/3に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル31になるくらいの経験値でレベル14に(27万経験値ほど)
メタルスライムなどと同じ1/256という超低確率で、別に強いって訳ではないので
わざわざ狙うことはない
ほとんどゴミしか装備は持てないこともあり、攻撃性能は低いが
高い守備ステータスとすべてを1/3にする耐性を持ち、HPも結構あるのでかなり硬い
なので、パーティーの先頭に置いて壁役にしつつ、祝福の杖とかのアイテムを持たせてサポートに回し、緊急時にはメガザルを使って… みたいな運用は出来るだろう
たぶん手に入れることはないだろうが…
アンクルホーン
仲間になる確率 1/4 (2回倒して50%)
最大レベル 40
覚える呪文、特技
LV4 ベギラマ
LV4 バギマ
LV4 ヒャダルコ
LV7 おたけび
LV9 きあいため
LV11 ベギラゴン
LV13 ぶきみなひかり
LV15 マヒャド
耐性(ダメージ系のみ記載)
すべて4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル32になるくらいの経験値でレベル11に(30万経験値ほど)
それなりに高いステータス、それなりの耐性、それなりの呪文、豊富な装備と
それなりのプロフェッショナル
連れて行けばそれなりに活躍をしてくれる
1/4と仲間になりやすいが、必要レベルも高いのでそこは注意
話しかけると、油断するなよ。 と言ってくれる
その姿からは歴戦の貫禄を感じるだろう
…だから何だ、って言われたらお終いですけどね
ガップリン
仲間になる確率 1/4 (2回倒して50%)
最大レベル 20
覚える呪文、特技
LV1 たいあたり
LV1 ねむりこうげき
LV3 ラリホー
LV5 まぶしいひかり
LV10 スカラ
LV15 ラリホーマ
耐性(ダメージ系のみ記載)
なし
レベルの上がりやすさ
主人公と同じくらい
主人公がレベル11になるくらいの経験値でレベル10に(5000経験値ほど)
今更こんなの貰っても… ねぇ?
レベルが上がりやすく、最大レベルの20になればまあまあ活躍はするが
将来性が欠片もないから…
覚える呪文にもあまり有用なものは無い
完全にネタ枠だが、唯一の長所として
かわいいってのがある
仲間になりやすいし、余裕があったら連れていってもいいんじゃないでしょうか
コロヒーロー
仲間になる確率 1/16 (10回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
LV1 ギガディン
LV5 二フラム
LV15 スカラ
LV25 マホキテ
LV30 ベホマ
LV45 スクルト
LV55 バイキルト
耐性(ダメージ系のみ記載)
なし
レベルの上がりやすさ
主人公と同じくらい
主人公がレベル29になるくらいの経験値でレベル30に(20万経験値ほど)
超強力呪文ギガディンをいきなり覚えている
が、例によってMPがほとんど0なので、碌に呪文を使えない
素ではレベル46にならないとギガディンを打つことすらできない
レベルに対してのステータスも低いし、弱いですね
コロファイター
仲間になる確率 1/16 (10回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
LV1 きあいため
LV10 おたけび
耐性(ダメージ系のみ記載)
なし
レベルの上がりやすさ
主人公と同じくらい
主人公がレベル10になるくらいの経験値でレベル10に(3000経験値ほど)
例によってMPがほぼ0だが
ファイタータイプなので、そのデメリットは受けずに済む
だが、特技にいいものが無く、ステータスもそれなりしかないので
まあ… いらない
コロプリースト
仲間になる確率 1/16 (10回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
LV1 ベホマズン
LV5 ホイミ
LV8 キアリー
LV10 ベホイミ
LV20 キアリク
LV30 ザオラル
LV40 ザオリク
LV55 バギクロス
耐性(ダメージ系のみ記載)
なし
レベルの上がりやすさ
主人公と同じくらい
主人公がレベル39になるくらいの経験値でレベル40に(66万経験値ほど)
ベホマズンをいきなり覚えているが
例によってMPがほぼ0しかない
回復呪文は連発してなんぼなので、使えないですね
コロマージ
仲間になる確率 1/16 (10回倒して50%)
最大レベル 99
覚える呪文、特技
LV1 イオナズン
LV5 メラ
LV8 ヒャド
LV10 ルカニ
LV20 ルカナン
LV30 メラミ
LV40 メラゾーマ
LV55 ドラゴラム
耐性(ダメージ系のみ記載)
なし
レベルの上がりやすさ
主人公と同じくらい
主人公がレベル39になるくらいの経験値でレベル40に(66万経験値ほど)
イオナズンを初期から覚えているが
例によってMPがほぼ0しかない
素の状態だとレベル46にならないと打つことすらできない
なので… 使えない
シュプリンガー
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 50
覚える呪文、特技
LV3 ルカナン
LV3 スカラ
LV7 バギマ
LV15 バギクロス
耐性(ダメージ系のみ記載)
炎ブレス、ギラ系、バギ系、ディン系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル31になるくらいの経験値でレベル15に(26万経験値ほど)
伸びは低いが、即戦力となる高水準なステータスを持ち
ルカナンも覚えるし装備も豊富に持てるし…
と、アタッカーとしては申し分ない性能を誇る
耐性が低めなのと、呪文のバリエーションが少ないのが痛い
でも、まあ、起用は十分考えられるレベルに収まっているとは思う
レベルが上がりにくいので、終盤に仲間にしてクリアまでにバギクロスを覚えるのはあまり現実的ではない
グレイトドラゴン
仲間になる確率 1/64 (44回倒して50%)
最大レベル 60
覚える呪文、特技
LV3 かえんのいき
LV10 はげしいほのお
LV15 こごえるふぶき
LV20 やけつくいき
LV30 かがやくいき
LV50 しゃくねつのほのお
耐性(ダメージ系のみ記載)
炎ブレス、氷ブレス、ギラ系、バギ系、ヒャド系を無効
ディン系を1/3に
メラ系、イオ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル41になるくらいの経験値でレベル30に(73万経験値ほど)
つ、強すぎる…
初期から、力130、みのまもり110、HP230 という圧倒的なステータスを誇り
そして、最高に壊れている耐性が魅力
ほとんど無効やないか… なんだこれ…強すぎる…
無耐性のものが一つもないので、すべての攻撃が通りにくい
しかも、魔界のメンツの中ではレベルが上がりやすい方で
どのステータスも順当に伸びていく
間違いなく最強モンスターの一角と言える
この性能で、仲間になる確率が1/64と絶望的ではないのもすごい
豊富にブレスを覚えるが、魔界でも実用クラスの最上位ブレスを覚えるには
相当な経験値が必要なので、一般プレイでは覚える前にクリアしてしまうだろう
また、装備出来るアイテムがかなり少ない
まあ…こんなガチガチなら装備とかあっても無くても変わらんでしょ
何回も言うが、とにもかくにも耐性があまりにも強すぎるのがこいつのすごいところ
見た目もかっこいいしねぇ
キラーマシン
仲間になる確率 1/256 (177回倒して50%)
最大レベル 30
覚える呪文、特技
なし
耐性(ダメージ系のみ記載)
氷ブレス、イオ系、バギ系、ヒャド系、ディン系を無効
炎ブレス、メラ系、ギラ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル35になるくらいの経験値でレベル15に(40万経験値ほど)
特技を一切覚えない物理攻撃の鬼
仲間になる確率は驚異の1/256であるが
初期の力は170と、グレイトドラゴンを大きく凌ぐ
みのまもりも初期で185と完全に壊れている
魔界組にしては初期HPが低めだが、すべてのステータスが順当に伸びるので最終的にはカバーされる
そして、グレイトドラゴンに匹敵するとんでもない耐性持ち
そしてそして、付けられる装備が結構豊富で、ふぶきのつるぎを装備出来るのがすこぶる強い
圧倒的な力と優秀な装備で、全キャラ中トップクラスの高火力アタッカーと化す
やりこみ…とかを考え始めるなら、必ずスカウトしなくてはならないってレベル
見た目がちょっとかわいい
ギガンテス
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)
最大レベル 7
覚える呪文、特技
なし
耐性(ダメージ系のみ記載)
バギ系を4/5に
レベルの上がりやすさ
主人公より遅い
主人公がレベル22になるくらいの経験値でレベル5に(7万経験値ほど)
主人公がレベル36になるくらいの経験値でレベル6に(45万経験値ほど)
主人公がレベル70になるくらいの経験値でレベル7に(350万経験値ほど)
最大レベルが7だが
レベルアップ時のステータス上昇量はすさまじい
レベル5時の力は157、レベル6なら215 ってくらいの上昇量
全てのステータスが高水準で、レベルアップの度に大きく上昇するし
一般プレイでも、レベル5まではすぐに上がるので、即戦力としての活躍が期待出来る
レベル5でもHP350越えですからね
装備も結構豊富に付けられるのも優秀
ただ、耐性が… うん
いくらHPが高いとはいえ、これは痛い
レベル6までは頑張れば上げられるが、レベル7にするのは地獄
レベル6でも十分すぎるくらい強いので、最大でもレベル6止まりでいいんじゃないかな
耐性はクソだが、余裕でスタメンに入れる実力はある
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