ドラクエ5 攻略旅 青年期前半 グランバニア~青年期前半終了

2020年7月11日

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グランバニア

城に入る手前のところで右に進み、奥の小屋に入る
サンチョと再会、そのままイベント
寝室から王の間へ移動する
グランバニアの東にある試練の洞窟へ



回収しておくといいもの
ちからのたね(教会のすぐ左の部屋のツボの右から2番目)
小さなメダル(教会のすぐ左の部屋のツボの右から4番目)
すごろくけん(教会のすぐ左の部屋の一番左のツボ)
かしこさのたね(道具屋の裏のタル)
レースのビスチェ(嫁が寝てる部屋のタンス)
いのちのいし(嫁が寝てる部屋のタンス)
小さなメダル(嫁が寝てる部屋の下側から外に出て、地面の光っているとこを調べる)
まもりのたね(4階[嫁がいる階]の左上の部屋のタンス)
小さなメダル(2階右下の部屋のタンス)
モンスターチェス
(2階の左下の酒場にいる緑の兵士と話し、その後にその人の隣のイスを調べる
王になった後だと、王の間から外に出て左の扉に入ったとこに兵士がいる
嫁の捜索が開始されるといなくなる
一応青年期後半でも取れる)



大抵のプレイヤーは思うであろう
なんでサンチョだけ外におるんや、イジメか?と

なんと嫁が妊娠してたとはねぇ…
チゾットで倒れたのも頷ける
というか、よくその状態で山を越えられたな… すごいや


グランバニア関連のイベントで最も注意すべきことと言えば、嫁の超長期間離脱だろう
サンチョのいる小屋に入ると離脱してしまう
なんと恐ろしいことに、次にパーティに戻れるのは最終盤(魔界前くらい)という…

装備に関しては自動でふくろに入るので大丈夫
離脱期間が長すぎて、再加入時には必然的にレベルが他メンバーと比べてぶっちぎりで低くなるので
サンチョに話す前にグランバニア山の洞窟ではぐれメタル狩りをしてもいいかもしれない
まあ、再加入してからメタル狩りをしても一緒なので別に今やる必要はないが…


メタル狩りについて書くときに、はぐれメタルやメタルスライムのHPを確認するためにグランバニア山の洞窟やメダル王の城周辺を徘徊してかなりレベルを上げたが
攻略しながらプレイという体なので、泣く泣くリセットした
…これでデモンズタワーで全滅して、やっぱりレベル上げるか、ってなったらホントに泣いちゃう


オジロンほんといい人でよかった
パパスが帰ってこないから代わりに王やってる身でさ
いきなり「俺パパスの息子ッス」って奴が来たらさ、保身の為に暗殺を企てて
ごろつきを派遣してもおかしくないと思うんだよね
(それはそれで、全員返り討ちにしたら王になれそうではあるが…)


ところがこの人、王位を自ら譲ろうとしてますからね
そうだなぁ… 住民にも、パパスへの熱い想いを語ってる人が結構いるし
パパスの息子ってのは、待ち望んでた人 ってことなんですかね

あと、住人の話を聞くと、オジロンはめっさ優しいけどそのせいで大臣のいいなりになってる
ってのがあって、これはまあ不満が出るのも分かる
すぐ後で分かるけど、大臣は悪い方の人ですからね
てか今思ったんだけど、主人公は割とあてのない旅してるんだしさ、断ったほうが良かったんじゃない?

ここの住人はパパスやマーサ(母親)についての情報を結構喋ってくれるので、一通り聞いておくといい


ここの武器屋は代り映えのない品揃えだが、防具屋は優秀な装備を売っている

やはり目玉はドラゴンメイルとふうじんのたて

ドラゴンメイルは、守備力50かつ炎ブレスのダメージを10軽減してくれる
一見しょぼいが、炎ブレスを使ってくる敵はわんさかいるので侮れない
家族PTでいくなら、主人公が王者のマント、男の子がてんくうのよろいを手に入れるまでは、ずっと着続けることになるだろう

ふうじんのたては、守備力35かつ全ブレスを10ダメージ軽減
さらに戦闘中につかうと全体二フラム
そして、なんとこの性能で4700Gという破格の値段設定
家族PTでいくなら、男の子は加入時からてんくうのたてを装備出来るので、主人公に1個買うだけでもいいが
連れていく予定のモンスターが装備出来るなら全員に持たせたいところ

ひかりのドレスは、呪文を反射してくれるが
味方の回復魔法すら反射してしまうため完全な地雷装備



グランバニア周辺には、優秀なメッサーラと神の遣いであるオークキングが出る
オークキングは、最初からザオラルが使え
ベホマラーとザオリクも割と早期に覚える優秀な回復役
しかも、火力役として活躍出来るくらい力も高めだし、仲間になる確率なんと1/4
そして、まじんのかなづちを装備出来るのでメタルキング狩りでも大活躍
ラスボス戦までずっと一線級、絶対に仲間にしたいモンスター

オークキングの出現確率は1/4
そう、1/4なのだ
しかし! グランバニア周辺をさまようこと2時間半、悲鳴をあげながら100匹近くのオークキングを惨殺した…ッ
それにもかかわらず一向に出ない…ッ 出ない…ッ
最初は「なあにこれぇ 運悪すぎ~笑」と思っていたが、途中からは確率が間違ってることを疑い始め、だんだんと心はすさんでいった
そこでふと気づいた…ッ! 
そういえば、仲間にするために必要なレベルって概念があったな と
早速確認、グランバニア周辺は…21レベルか
主人公は… 18レベル…ッ


ぐっ… かはぁ(吐血)

少し前にHP確認のためにはぐれメタルを倒していて、レベルを上げ過ぎてはいけないと思いリセットしたんだけども
結局その行為は間違っていた、という事実と合わさり精神に甚大なダメージを負った
なんやったんやあの時間は… ちくしょう…

仲間モンスターについて先に書いてれば気づけたんだがなぁ
いつもモンスター関連の話は最後に書いてるのが裏目に出たか…

…はい、というわけでですね
レベル上げせずにプレイしている方はね、このサイトにも必要レベルは書いてありますのでね
ちゃんと確認しておくといいですよ



ここで出現するのろいのかぶとは、結構な確率で呪いをかけてくる
呪いは、数種類あって、どれもなかなか厄介なもの
例えば、歩くたびにHPやMPが減ったり、ポケモンでいう麻痺みたいな状態になったりとか

呪いの嫌なところは、シャナクとかいうレアな呪文か、教会でしか解除出来ないとこ
少なくともこの時期にシャナクの使い手はクックルーくらいしかいないので、いちいち教会に戻って金を払って治してもらわないといけない
そんな訳で、のろいのかぶとが出たら速攻で倒すか逃げるかした方がいい


準備

私はここで11000Gほどあったので、てんばつのつえを売り払い
主人公にドラゴンメイルとふうじんのたてを購入、お下がりのてつのよろいをスライムナイトに

これでようやく主人公がパーティーの先頭に立てるね、やったね

嫁が抜けた穴にはオークキングを入れようと思ってたので
仕方なくまたはぐれメタル狩りをし、レベルを21に上げて、オークキングを仲間にした
(レベル21にしてからオークキング狩りをしたら数回で仲間になった…)

オークキングにあげられるお下がりの装備が全く無くて困ったが、元々ステータスが優秀なのと
おおきなメダル(守備力40)を装備出来るので、それとお下がりのてつのむねあてだけでお茶を濁すことに

武器は…うん、おおかなづちとかでいいよね
あんまり高い武器は買いたくないんだ
なんとかそれで頑張ってくれ、すまんな…



グランバニア周辺に出現する仲間モンスター(必要レベル21)

ドラゴンマッド(グランバニア~グランバニア山の洞窟あたり)
仲間になる確率 1/16 (10回倒して50%)

メッサーラ(グランバニア~試練の洞窟あたり)
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)

オークキング(グランバニア~試練の洞窟あたり)
仲間になる確率 1/4  (2回倒して50%)




メタル狩りについて


メタル系の倒し方としては、

1.会心が出るのを祈りつつ殴る

命中率は体感50%くらい
攻撃力がクッソ高ければ2ダメ与えられることもある
ブーメラン等の範囲攻撃武器だと会心は絶対出ないので注意


2.聖水を投げて1ダメを積み重ねる

聖水はそこらへんの道具屋で20Gで売っていて、メタル系に対して使うと確定1ダメ
値段的にかなり安く済むが、

パーティメンバー全員に複数個持たせて…
はぐれメタルが出て… 使って… でも行動前に逃げられて…
残った雑魚敵に数ダメージ与えて…
そんなんだから消耗早くて、また聖水をパーティメンバーに渡さないといけなくなって…

とまあ、聖水の受け渡しがめんどくさいのが難点


3.どくばりで攻撃して即死を狙いつつ1ダメを積み重ねる

どくばりはラインハット(青年期)やカボチで2900Gで売ってて、装備して攻撃するとメタル系に確定1ダメ、さらに1/6の確率で即死させる
メタル狩りの頼もしい味方、みんなでちくちくすればかなり倒しやすくなる
会心は出ない

難点としては、
装備出来る人がそんなに多くないことと
金がそれなりにかかること

まあ、レベル上げやるぞ~~~ って人になら、装備出来る分だけ買う価値はある
それは間違いない


4.魔神のかなづち等で会心を狙う

魔神のかなづちは、50%で会心、50%で外れる という武器
ほしふるうでわを装備して先制すれば、 50%もの確率でメタルを粉砕出来るという革命児
(ほしふるうでわを装備したからといって先制出来るかはキャラ次第だが…)
メタル狩り、特にメタルキング狩りに関しては最適解クラスのすばらしいアイテム

難点としては、
入手時期的に魔界前あたりになってしまうこと
装備できる人がほとんどいないこと

特に後者が問題で、装備出来てかつ有力なモンスターはオークキングくらいしかいない


メタルスライムは HP3~4
はぐれメタルは  HP5~6
メタルキングは  HP7~8?
(確認が取れ次第修正します)


メタルスライム狩り
経験値 1350

経験値は、はぐれメタルよりかなり少ないものの
出やすい、複数出現しやすい、倒しやすい
の3拍子のおかげで、精神的ダメージが最も低いのが特徴

また、他の2名とは違い、かなり早い時期から出現する
普通に殴ってもそこそこ倒せるが、出来ればどくばりや聖水が欲しい

主な狩場は、
メダル王の城周辺、迷いの森など
比較的出やすく、大量出現も狙えらる良スポット

狩場としては微妙だが、
サンタローズの洞窟、神の塔、魔物のすみか、死の火山、滝の洞窟などでも出現はする
早い段階からレベルを上げたい人はどうぞ


はぐれメタル狩り
経験値 10000

破格の経験値だが、メタルスライムよりも出にくいし狩りにくい
でもまあ、最終盤になるまでは基本的にはぐれメタルを狩るのがいいでしょうね
聖水かどくばりは必須
それがなくても運が良ければ倒せるけど…

狩場としては、
グランバニア山の洞窟の下層が有名
アクセスもいいし、メッサーラの加入もついでに狙える
他の敵とセットで出ることが多いので、あんまり弱いキャラを引き連れてると危ないかも?
同時に出現するメイジキメラがマヌーサを撃ってくる
殴りで倒そうとしたときにやられると殺意が湧くレベルの害悪
だからといってメイジキメラから倒してられるほど余裕はないので、祈るしかないですね

グランバニア山の洞窟がよく推されるが、私は大神殿の真下にある山岳地帯も推したい
ワールドマップ中央の大陸の上半分のあたりで、山ばっかりのとこ
オラクルベリーから船で真下ちょい左に行くとすぐ着くのでアクセスもそこそこ

船を入手したらすぐ行けること、グランバニア山の洞窟に負けず劣らず出やすいこと
そして何より、単体での出現が多いことがオススメの理由
(その代わり、周りの敵はグランバニア山の洞窟よりちょっと強いけどね)

あとは、エビルマウンテン前もオススメ
エビルマウンテンってのはラスダンなので、ホントの最後にしか使えないが
グランバニア山の洞窟とは比にならないくらい出やすく、複数出現もする

が、魔界なので当然周りの敵もイカれたやつらが勢揃い
預り所にいたスライムのレベルを上げようかな~ なんて感じで雑魚キャラを連れていくと一瞬でぶっ殺されるので、馬車に入れて、どうぞ


メタルキング狩り
経験値 30000

エビルマウンテン(ラスダン)の落とし穴がいっぱいあるエリアでのみ出現
出るときは必ず単体で出てくれる

ラスボス前のレベル上げはやっぱりコイツですわね
HPが高く、殴り倒すのは少々厳しい
コイツに関しては、魔神のかなづちで殴り倒してやるのがいい





試練の洞窟

床に鳥のマークがある部屋に入り、スイッチを何回か押して2つの鳥が向かい合うようにする
出る
こんどは別の部屋の前に鳥のマークが出るので、そこに入ってまた同じことをする
出ると、さっきまでとは雰囲気が変わっている
下に進んで階段を降りる
右から回るように進む *1
石とスイッチがある部屋で、石をスイッチの下側に置いてからスイッチを押す
(スイッチの真下であればスイッチからの距離は気にしなくていい)
階段を降りる *2
左のスイッチを押す
階段を降りる
すぐ近くの2つのスイッチのどちらかを押す
右奥にある2つのスイッチの奥側を押す
左奥にある2つのスイッチのどちらかを押す
正面に戻って開いた通路を進み、おうけのあかしを取る
リレミトが使えないので徒歩で帰る
帰るとき、通路を通過したあたりでボス戦に
倒すと何故かリレミトが使えるようになるので、リレミトルーラのコンボで即帰宅



回収しておくといいもの
小さなメダル(地下1階に降りて右回りに進み、上側にある分岐を上に進むとある宝箱)*1
やいばのよろい(地下1階の水の謎解きをクリアしてすぐの宝箱)*2



洞窟に来る途中に存在価値の分からない橋があったけど、あれってなんのための橋なんだろう

ゼルダっぽいちょっとした謎解き部屋がある
ゼルダ的に考えると、石をスイッチの上にのっけて閉まらないようにする と考えてしまうが
スイッチを押すと水が流れてきて主人公は流されてしまう
石は水が来ても微動だにしない
この2つを元に考えれば答えは自ずと見えてくるだろう

地下2階の鳥の象が通路を塞いでいるとこは、
すぐ近くのスイッチで手前の鳥が左右に
右奥のスイッチで奥の鳥が上下に
左奥のスイッチで奥の鳥が左右に動く
手前の鳥は左右に動かしてやればすぐ通れるようになるが
奥の鳥は初期位置だと左右に動けない
よって、右奥のスイッチで奥にやって通路から出してあげて
それから左奥のスイッチで左右に動かして退けてやるといい


ここでは、ジェリーマンっていうメタモンみたいなモンスターも出現する
戦闘中に味方のモンスターの姿に化けるので、余裕があればかわいいモンスターを連れていこう
幸せになれる

ここで手に入るやいばのよろいは普通に優秀
私はスライムナイトにつけてあげた


パパスの息子が帰還したことは一般市民には公表してないのはずなのに襲われましたね…
一体どこの大臣が指図したことやら…

王になるのを快く思ってない者もいるって言われたが
そもそも主人公は王になりたいなんて一言も言ってないんですけどね…
オジロンに王になってよって言われただけで
あー、いや、どうなんだろ、主人公は内心ノリノリだったりするのかな



ボス戦(カンダタ&シールドヒッポ)

このボス戦のポイントは… 祈ることです

シールドヒッポはただの雑魚、いてもいなくても何も変わらない
危険なのはカンダタ
通常攻撃でも70~80ダメージ
痛恨なら200ダメージを軽く超えるので、どうあがいても即死する
ザオラル役、または世界樹の葉を持ったキャラクターが欲しい
そしてなんとHPは1400

つよい

マヌーサで命中率を下げたり、バイキルトやルカニで早期決着を狙ったりと
ある程度の対策は出来るが、若干は運も必要な感じ

うーん、でもあんまりこいつで苦戦した記憶ないんだよね
ってことで気楽に突撃したら、初手痛恨で主人公が即死、オークキングがザオラルを3連で失敗している間にあっさりと皆殺しにされてしまった
回復役を初手で潰すとか天才ですか?

そういえば主人公がいのちのいしを持ってたけど即死してたな…
あれってみがわりとなって砕け散るって書いてあるけど?
気になったので調べてみたら、あれってザキとかで即死するときにみがわりになってくれるアイテムなんだって
へー、知らんかった
…ゴミじゃん

仕方ないのである程度対策して再戦といくか
主人公はやいばのブーメランからパパスのつるぎに、一番死んでも困らないイエティ君を先頭に
ファイトいっぱつが1個だけあったのでイエティに持たせ、世界樹の葉も1個だけあったのでオークキングに持たせて…と
マヌーサもバイキルトもルカニも使える人いないけど…大丈夫かな?


…余裕でした
痛恨出なかったもんな、そんなら苦戦はしませんわ
毎ターン主人公がベホイミで回復してたので、ほとんど無傷の勝利でした

なーーんだ、やっぱり雑魚じゃないか(煽り)

きせきのつるぎ+ファイトいっぱつのスライムナイト先輩が毎ターン120近くのダメージを与えてた、流石は先輩やでぇ
ていうか、レベル4だからザオラルしか覚えてないけど、オークキングさん主人公と同じくらいのダメージを与えてましたね
即戦力とは優秀ですなぁ
どうです?おたくの会社でも採用しませんか?



試練の洞窟に出現する仲間モンスター(必要レベル22)

メッサーラ
仲間になる確率 1/32  (21回倒して50%)

オークキング
仲間になる確率 1/4   (2回倒して50%)

はぐれメタル
仲間になる確率 1/256  (177回倒して50%)





グランバニア

オジロンに報告する
嫁の部屋からまたオジロンのとこに戻る
部屋にいる人全員に話してから階段の方へ向かう
嫁のもとへ
名前をつけてあげる
翌日、王の間へ降りるとイベント、王になる
夜、嫁のいた部屋へと向かう
ベッドを調べるとイベント
大臣の部屋(2階右上の部屋)のタンスを漁ると、そらとぶくつが手に入る
外で使うとワープし、北の教会前へ



オープニングでパパスが息子の誕生前に王の間をソワソワとうろついてたのを覚えてますかね?
今度は主人公が同じことをしている…感慨深いですな

2人の子供に名前を付けられる
当たり前だが、長い付き合いになるので
あんまりふざけた名前にすると後で後悔しますよ?

私は、主人公がジタンで
息子はビビ、娘はエーコにしました(FF9狂)


王になった当日に妻を攫われた国王()
20年前のあの日の再来… パパスの妻マーサも主人公を産んですぐに攫われてしまったんですね

住民の話などから、これらの事件には大臣が絡んでいると分かる
っていうか、試練の洞窟に行く前から本人が不穏なこと言ってましたけどね
即位式の宴で眠り薬を仕込まれ住民がほぼ全員眠りこけていた、モンスターチェスをやめられない兵士、試練の洞窟に現れた刺客…
なかなかやるじゃないか… こんにゃろめ…

会議室を出ようとすると、サンチョが訳のわからんことを言って てんくうのつるぎを取り上げてくる
ええ… 別にいらないけどさ…





北の教会

しっかりと準備を整え、北にあるデモンズタワーへ



回収しておくといいもの
なし



一般休憩地点

2階にいるシスターが嫁が北の方へと連れてかれたという情報をくれる
一度訪れればルーラで来れるようになるので、どっか別のとこで買い物をしてきてもいいだろう





デモンズタワー

さあやってきましたデモンズタワー

デモンズタワーは、青年期前半ラストということで
なんと10階建ての塔を登った後にボスと3連戦するというハードなダンジョン
しかもショートカット無しで馬車も入れない と、グランバニア山の洞窟とは違うベクトルでここも難関

今回もマップを頑張って作ったわよ
無理やり1枚に収めようとした結果、マップの汚さに拍車がかかっております
補足はしっかり入れるから許して…
オラァ!

デモンズタワー マップ
デモンズタワー 最短ルート
デモンズタワー アイテム回収しつつ最短

ざっくりルートを説明すると
道なりに進んで3Fへ
針が飛び出る3Fで、左の階段を登る
さて、じゃあ補足説明
6Fまで登り、右下から外へ出て隣の塔へ
7Fでは右下の階段へ進む
10Fまで登る
スイッチ2個作動させる
9Fに戻り右下から外へ出て隣の塔へ
あとは道なりに進んでボスをぬっ殺して終わり


斜線のとこは落とし穴ね
例によって左上から外観を通りつつ右回りに進んで行くスタイルです

塔には3つの入口がある

一番左の扉は、回復床がある部屋につながっている
ダンジョンのスタート地点にあり、死の火山みたいにボス戦前に回復とかは出来ないので、あんまり価値はない
まあ、登る前には一度立ち寄っておくといいでしょう

普通に考えると正面入口から進むのが良さげだが…
正面入口①から入ると、特に何もなく正規ルートに入るのに対し
右の扉③からは、すぐに正規ルートに入れる上、道中にアイテムも沢山あるので
基本的に右の扉③から入るのがオススメ

どちらから入っても最低1回は強制戦闘がある
強制戦闘は逃走不可なので注意


2Fや10Fにある魔法陣は☆、△、□、グルグルマークで表している
それぞれ対応した図形の魔法陣へと転移する
つまり、2Fの魔法陣はどちらに入っても同じってことで
10Fの魔法陣は、ちょっと離れてるけど3Fに繋がってる


3Fは槍が飛び出てきて道が塞がってくアレです
こういうのスカウォで見たことあるなぁ
この階には敵が出ない
飛び出る槍に刺さるわけでも、敵が出るわけでもないので
ただちょっとめんどくさいだけの癒しフロア


4Fの、階段⑲から階段⑨へと向かう途中の落とし穴ゾーンはめちゃんこ落ちやすい
大丈夫、落ちたのはあなただけじゃない、みんな落ちてるから
ここは難しいから…私も落ちたことあるし
ps2版の人はスティックじゃなくて十字キーを使うといいよ
この階の左奥の落とし穴Aに落ちるとB1、つまりスタート地点に戻されるので注意


7Fは印象深いなあ…
階段⑪を登ってきたらいきなりヤバい色の地面が見えるし、進行ルート上にはドラゴンの像が…
ドラゴンの像の前を通るとブレスを吐いてくる(25ダメージ)

初めてドラクエ5をプレイしたときに、特に考えなしに歩いてたら
気づいたら主人公が棺桶3つを引きづってた ってのは今でも覚えてる

ん~ でも、言うて一個で25ダメージだからなあ
なんで死人が出たんだろうか 回復してなかったとかかな

ドラゴン像のブレスは、射程距離はそうでもないので
出来るだけ像から離れたとこを歩けば喰らわない
あんまり岩の近くを歩くと、岩を押してしまってブレスを受けてしまうので注意

最初のドラゴン像エリアは、右の岩のそばを進む
3つ目の像は右側にあるので、今度は左端に寄って少し進み
3つ目の像を通り過ぎたら今度は右に寄って… と進めば無傷で進める
が、右端を突っ切れば25ダメージ受けるだけで済むので
くねくね動くのは面倒だし、右端を突っ切るのもいいと思う

2回目のドラゴン像エリアは
7F右上の階段⑫から8Fに行き、岩を落としてそれを像の前まで運んでやれば無傷で進めるものの
正直あまりにも手間がかかるのでやってられない
落とす岩の中にばくだんいわとか混ざってるし…
いいから黙って突撃しましょう

左右にドラゴン像が配置されてるので、上記の方法で片方を塞がない限り必ずダメージを受けてしまう… が、右側だけは何故か、ドラゴン像が1個壊れているので
右端を突っ切れば75ダメージを食らうだけで済む
途中でしっかり回復しつつ進めばまず死ぬことはないだろう


10Fに1つ目のスイッチがあり、これは1つ目のスイッチだよ~ みたいな貼り紙がある
ここまできてやっと1つ目のスイッチなのか… と絶望するとことだが
すぐ下にある魔法陣で転移すれば、目の前に2つ目のスイッチがあり、それで終わりという…
拍子抜けだなぁ


こんなもんっすかね



お次はボス戦のコーナー

またしてもマップを描きながら進んだせいで最短ルートを進んでしまい
結局オークキングが加入時のレベル4のままボス戦に突入
HPはちょうど100しかないという心許なさ
しかも、ルカニ系呪文を使える人もファイトいっぱつも無しというハードモード
果たしてこの先生きのこれるのか


ボス戦(オークLV20)


よわい
通常攻撃の威力が低く、あんまりダメージは食らわない
ルカナンを放ってくる点だけは怖いが、それでもベホイミで回復できる程度しか食らわない
うん、ごめん、もう書くことないわ
だってマジで弱いんだもん

私も特に苦戦することなく倒せた
ルカナンを放たれたときは肝が冷えたけど、まあ、大丈夫だったね



ボス戦 (キメーラLV35)

キメラじゃないぞキメーラだぞ!

つよい
出ました1~2回行動
今作初じゃない?
低くない素早さから炎ブレス、ベギラマ、ヒャダルコなどの範囲攻撃を連打してくる攻撃の鬼
長期戦になるとキツイので速攻で撃破したいが、相手の手数が多く、あんまり前のめりに戦うと死人が出る
攻守のバランスが重要

てんくうのたてを使うと使用者にマホカンタの効果があるので、魔法攻撃の激しい敵には刺さりそうだが
回復呪文を受けられないリスクを負ってまでやる必要はないと思う


私は…運が良かった
HP100のオークキングを連れてるし、主人公以外に回復役がいないし…
(スライムナイトも回復使えたけどきせきのつるぎを持ってる火力筆頭だから…)
とまあ、結構な舐めプをかましてたが

オークキングはHPが減ってきたら防御させたり みたいな多少の工夫や
通常攻撃を多めに使ってくれたキメーラさんのおかげで意外と安定して倒せた

ヒャダルコがイエティさんには効かなかったのも大きかった
でも… 4人で同じ敵を殴ってたことで、イエティさんだけ明らかに火力足りてないことが浮き彫りになってしまった
あと1戦だけ頑張ってくれ我が友よ…



ボス戦(ジャミ)

特殊なイベント戦
主人公のHPが半分以下になるか、10ターン程経過するまでは
ほぼ全ての攻撃が通らない
マホカンタも貼ってあるのでいきなり魔法をぶっ放すと危険

上記の条件を満たすと、戦闘中イベントが発生する
嫁がバリアを割ってくれ、主人公のみ全快させてくれる
(そのときマホカンタも消える)
その都合上、主人公のMPは底を尽きていても問題ないので、ボス戦前の回復は全部主人公にやらせとくといい

バリアを割ってくれた後は、攻撃が通るようになる
最上位級魔法のバギクロスを使用してくるし、こごえるふぶきも厄介
攻撃力も高めの強敵

なんだが…
そこまで全体攻撃の頻度が高くないのと、1回行動なこともあり、まあ、強いんだけど… うん
って感じ
部下のキメーラさんでさえ1~2回行動なのに…

バギクロスも、味方が使うと最大160くらい出るから やべぇと思うかもしれないが
相手が使うとせいぜい50くらいしか与えてこない

相変わらずルカニやマヌーサが効くので、使えるなら絶対に使っておこう
フバーハも使えるなら使っておこう


HP半分以下になったらイベントってことは、最初からHPを半分以下にしてから戦闘に入るとどうなるんだろうと思ったが、ここまで来てそんなリスクは犯したくないと思ってやめておいた

初ターンに主人公がスカラをオークに、他は防御してたら
いきなり主人公が殴られ、丁度半分ちょい下のHPになるという奇跡が起きた
誰も攻撃してないのに俺に攻撃は効かねぇとか言って、倒されたはずのビアンカが即起きして、あるのかどうか確認もしてないバリアを割るというメチャクチャな事態に

その後は…特に苦戦せずに倒せてしまった
素早さが意外と遅いから回復間に合うのが大きかったな
各攻撃は多少強いけど1回行動だし、オークキングとスライムナイトが会心出したし
なんか…あっさりだったな
終盤特に顕著に現れるんだけど、1回行動は雑魚で2回行動持ちが怖いって傾向がある

父親の仇を目の前にしてもなお
戦闘中は確実安全な勝利の為に回復魔法を使うだけに徹する主人公冷静でカッコいい


最初から主人公のHPが半分以下ならどうなるんだろうと思い

また塔を登りボスを倒し
残りHP50程で再チャレンジ
これでジャミが他のやつを殴ってくれれば、最初からHPが半分以下でも良いかがはっきりするな!(フラグ

…はい、いきなり主人公を殴られたのでイベント発動
ちくしょう…
主人公のHPを半分以下にするために、主人公への回復を調節しながらキメーラを倒したというのに…その苦労が…

再々チャレンジ
その時に分かってしまったのだが
キメーラ戦でオークが死んだら、むしろ安定感が跳ね上がった…

みんな耐性あるし、主人公の装備もドラゴンメイルだからな…
完全に足引っ張ってますよオークキングさん

??「おいおい、俺のレベルはまだ4だぜ?
お前ら全員レベル20とかじゃねぇか
むしろ、レベル4でザオラルしか使えないのに比較対象になってる時点で優秀だろうが」

うっ… 頭に直接声が…?

その後HP調整に失敗し主人公も死亡
蘇生役のオークも死んでいるので、そのまま突入

そしたら、戦闘前に嫁が世界樹の葉を使って蘇生させてくれた
おお~ 嬉しいけど、HP全快か…
じゃあ、リセットしますか…

3度目の正直、無事に主人公瀕死で突入
1ターン目にスライムナイトを殴られたが、イベントが発動した
おお~、てことは最初からHP減らしていってもいいんだな



グランバニア山の洞窟と違い、ダンジョン自体は思ったよりも複雑じゃない
マップ書いてるときに、あれ?めっちゃヤバいダンジョンなイメージあったけど、これマップいるほど複雑じゃなくね?
ってずっと思ってた
描き始めた以上仕方なく描いたけどさ…
どちらかというと探索よりも戦闘に重点を置いたダンジョンって感じ
何が恐ろしいって、ショートカットとかないから途中休憩出来ないのよ
スマホ版でも中断セーブすらさせてくれないし

このダンジョンを踏破してボスを撃破すると、このゲーム内でもかなり印象深いイベントに入る
このイベントもかなり長いので
デモンズタワーに入るのは、まとまった時間(2時間以上)があるときにやったほうがいいですね


外観1FとB1それぞれに
すぐ近くにいるのにお互いまだ来てないと思ってうろついてるトレジャーハンター?の兄弟がいる
あるあるだなぁ
ちょっと違うけど、○○駅の改札で集合ね~ って約束して
お互いに別の改札口で、まだかな~と思いながら待ってた
とかなら経験あるわね


あれ?雑魚敵の中にいるのは… シールドヒッポさんじゃないですか
カンダタ親分と一緒に出てきたやつですよね
…ということは、やはり大臣は魔物と繋がりが…?

シールドヒッポさんアホみたいに弱いから好き


10F(反対側)には、倒れ伏す大臣の姿が…!
魔物と手を組むべきではなかった… ぐふっ… と
なるほど、ここの魔物と手を組んで主人公を殺害しようとしたが
結局利用されてただけだった… ということですな
最後には反省してたみたいだし、せめて墓には入れてやろうと思ったが
主人公はその後… うん
すまん、悪いけどそこで風化してもらうわ


国王たるもの、身内のことよりまず国のことを考えねばならぬはず とな
ジャミさんにそんなこと言われてもなぁ
確かに一理あるかもしれんが…
ここでお前をぬっ殺せばどちらも救えるだろうが!
(なお結果)

勇者の子孫は高貴な身分にある、との予言に従ってそういう子供を攫っていたと
古代の遺跡でヘンリーを攫ってったのもそういう理由なんですかね
というか、嫁が伝説の勇者の血を引いているとな…?
その子供がもう産まれているとは知らないようで、それを阻止するため石にされてしまった
殺さないんだ… ゲマってそういうとこあるよね



デモンズタワーに出現する仲間モンスター(必要レベル23)

オークキング
仲間になる確率 1/4   (2回倒して50%)

ホークマン
仲間になる確率 1/32  (21回倒して50%)

アームライオン(8Fとか)
仲間になる確率 1/32  (21回倒して50%)



主人公、石にされちゃいましたね
体が石化し動けないという描写から、意識はあるっぽい
それはやばいな… 発狂しそう

ここからのイベントはホントに印象深い

トレジャーハンターの兄弟にオークションにかけられ売り払われる
嫁は他に売るあてがあるらしい
後々嫁の石像が大神殿で見つかることを考えると、光の教団との繋がりがあるのかな?

金持ちの男に子供の幸せを願って買われ、その家の守り神として子供の成長を見守ることに
子供の成長を数年見守ること数年、しかし子供はホークマン風の魔物に攫われてしまう…

おじちゃんたち、だれ? だって 
え?お、おじちゃん?
いくら純粋な子供とはいえ、そんなことある?

謎のネームド農民のクラウドが攫われた子供を捜索してくれていたが、結局見つからなかった
なんでこの人だけネームドなの?
クラウドってやっぱり…そういうことなんですかね

その後主人公は放置され続け、8年の時が経過した…

いきなりやってきてすぐに即位して、その翌日に失踪し8年間消息不明になる国王の屑
帰れたとしてもグランバニア国民に石を投げられないかが心配です…



青年期後半へ続く



ネッドの宿屋~グランバニア到着

青年期後半スタート~寄り道


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