FE風花雪月 目指せ999ダメージ! 最強のディミトリを作ってみた

2021年1月2日

風花雪月TOPへ

2020/3/23 1か所違う画像を貼ってしまっていたのを発見したので修正しました

ストーリーの内容に関するネタバレはあまりありませんが、
2部のキャラクターのグラフィックの画像が出たり、2部のストーリー上のマップが写ったりと
多少のネタバレはあります
まだ青獅子プレイしてない人はプレイしてから来るといいよ♡



今回は、主目標としてディミトリ君で999ダメージを出すことに挑戦した
それだけだと意外と簡単なので、努力目標として全ステータスのカンストも目指してやってみました



結論から言うと、両方とも達成できた
が、初めての試みで試行錯誤しながらのプレイだったので、
失敗したなー ってとこもあります
そこのところの反省も踏まえて、こうしたらいいよと解説できたらと思います

また、今回はディミトリ君に焦点を当てて話をしていますが
他のキャラでカンストを目指す際にも多少は役に立つ内容だと思います




カンストなんて一般人には無理だよぉ… ふぇぇ…
と思っているそこのあなた

最強のディミトリを本気で作ろうと考えたら、ディミトリ君以外のすべての生徒をコスタス戦で殉死させるくらいの気概が必要のような感じがしますが
(ホントにみんな死なせたら、ディミトリ君がいないマップを主人公ソロでやらないといけなくなるからオススメはしない)

大好きな青組のメンツにそんなひどいことが出来るはずもなく
ディミトリ君以外の育成も普通にリソース割いてやってたし
しかも、1回だけだが、間違えてクソ成長のときにセーブをしてしまったりと
ガバの上にガバを塗り重ねるガバガバプレイでも達成できたので、たぶん誰でも出来ますよ
(それなりに大変だったのは否定しないが…)




999ダメを出したいだけなら、
レベルアップ時に力が上がらなかったときだけリセットし
開始すぐに名声で指導レベルをA+まで上げ
栽培で草の種×5+天馬の恵みだけをやり続ければ出来るので
ここまで飛ばして読んでもらっても大丈夫です




さて…

周回プレイであることは大前提
DLCも必須です(999ダメを出すだけなら無くても大丈夫)
難易度は必ずノーマルで
帝国ルートはやめたほうがいい、短すぎるから



なぜディミトリ君でやるかというと、単純に大好きだからです

ディミトリ君の紋章の効果を考えると、ディミトリ君でないといけないように感じるかもしれませんが、名声で紋章アイテムを買えるので他のキャラでも大丈夫です

あと、ブレーダットの小紋章は、武器使用時にのみ発動するので、魔法攻撃はその恩恵を受けられない…と思います、だぶん
魔法を使って999ダメを出せるかどうかは… どうなんでしょうね
リシテアあたりならいけそうな気はするが…



さて、能力値の高いディミトリ君を作ろうと考えた時
真っ先に思いつくのは厳選と強化アイテムだろう



厳選に関してはそのままで、
レベルアップ時にいい成長をするまでリセットするというもの

難易度ノーマルには撤退というものがあり、
どんなマップでも、撤退をすると、
得られた経験値のみはそのまま、その他は全てリセットされて、戦闘前のブリーフィングに戻ることが出来る
これを用いて厳選を行う
(ノーマルでなくても撤退は出来るが、その戦闘で得た経験値は失ってしまう)


まずは、適当なマップで敵を倒し
次の敵を倒したらレベルアップするっていうギリギリのとこで1度撤退し、ブリーフィング画面でセーブを取る
戦闘開始したらすぐ目の前の敵を倒してレベルアップし、いい結果なら撤退してすぐにセーブ
悪い結果ならリセットして、また始める
そうするとレベルアップ直前のブリーフィング画面からになるので、すぐに次のレベルアップに挑める、という訳です


天刻で戻しても成長は変わらないので、リセットする必要がある
ソフトを終了しなくても、Rボタン、Lボタン、+ボタン、-ボタンを同時押しすれば
タイトル画面に戻れ、ちゃんと乱数が変わっている

聞いた話では、ZL、ZRも追加で同時に押さないといけないみたいだけど
私は押さなくてもリセット出来たので、RL+-だけでいいと思います



やる前は、「毎回9ピンさせてれば初期能力値+レベルに出来るな」
「しかも最大レベル99なんだから絶対カンストできるじゃん」
なんて馬鹿なことを考えていたが

そもそも、9ピンなんてのは
私は4周くらいしてますが、その中で1回見たか見てないか… 
ってくらいの確率で
正直それを目指して変態的な回数のリセットなんてやってられません


なので、大体5~7ピンで妥協しています
一番妥協点で多かったのは6ピンでしたね
成長率の高いディミトリ君ですら2~4ピンは日常茶飯事なので…
1レベルアップ毎の平均リセット回数は10回くらい

一応補足すると、○○ピンっていうのは
レベルアップで4つ能力が上昇したときに、ピンピンピンピン
って聞こえるじゃないですか、だからそれは4ピンと呼んでる
そんな感じの表現です



最大レベルに関しても、既プレイの方なら分かると思いますが、
一番レベルの高い敵兵でもレベル40くらいなんです(難易度ノーマルのとき)
そして、レベル差が離れるとマジで経験値が貰えなくなり
レベル差が20を超えると、経験値は1しか入手できなくなる
つまり、敵を倒してレベルアップする分には、頑張ってもレベル60あたりが限界なんです


しかし大丈夫、他にも
回復魔法を使うことや
行動力を消費するマップにのみ出現する、黄色い魂みたいなアレを踏むことでも経験値を獲得できますわ


前者は、入手経験値が味方のレベルに依存しているため
味方のレベルを高めれば、敵とのレベル差があってもレベルアップが出来る

が、ディミトリ君とかは最初から回復魔法を扱えないため、魔法を覚えるために信仰の技能を上げなきゃいけなかったりするし
何より、HP満タン時には回復させられないので
他のキャラを回復魔法を使う度に負傷させないといけない
とまあ、面倒くさレベルが高いのであまりオススメ出来ない



後者は、はっきりとした仕組みは分かっていないが、敵のレベルに関係なく、比較的安定した経験値を獲得できる

レベル50くらいのときに踏んだら、経験値500ほどを得られ
レベル60くらいのときに踏んだら、経験値400ほどを得られたのは覚えている
そのころには、敵を倒しても1しか経験値を入手出来ないので、これはとても大きい

大体10回以上踏まないとレベルが上がらないし、大抵の場合1マップに1~2個しかないので
手間がかかるのは変わらない
終盤のストーリーマップだと大体3個はあるが、周回の度にイベントをスキップしないといけなかったりと一長一短




とまあ、これらを考えると、レベルアップだけでは全然足りない
強化アイテムも重要になってくる


強化アイテムの入手方法としては

DLCの初期配布
栽培
ストーリーや外伝の戦闘マップや報酬
DLC戦闘マップ
DLCアンナのクエスト

などがあります
…DLC多すぎィ!


初期配布は、まあそのまま
めちゃんこデカいので必ず回収するように


栽培に関しては、こちらをどうぞ
栽培の一番のメリットは、取れる強化アイテムを選べること
栽培を使って、足りてない能力値を補うように進めていきたい
999ダメを出したいだけなら、一生草の種だけ植えて岩ゴボウを採取し続ければいい


ストーリーや外伝のマップに関しては、そのまま
シルヴァン外伝、アッシュ外伝、アロイスかシャミアの外伝は強化アイテムを貰える可能性がある
図らずも青ルートは正解だったようだ…
そうでなくてもスカウトすればいいんだけどね


DLC戦闘マップには、敵の中に強化アイテムを持っている敵が1人いる
戦闘マップの行動力が3なので、1日に3つもの能力値を上げられる有能枠

DLCマップは何種類かあり、それぞれのマップに2種類の強化アイテムが設定されている
例えば、
森の掃討戦なら
アンブロシア(守備+1)、白ヴェローナ(魔防+1)
湖水の掃討戦なら
煉獄のザクロ(技+1)、奇跡の豆(幸運+1)
というふうに設定されている

どの戦闘マップになるかは選べない
行動力を消費するマップをクリアする度にどのマップが出るか再抽選される
(ただ、その日の最初に出てたマップが3連で来ることも結構あったんだよね…
正直ここに関してはあんまり自信がない)

ブリーフィング画面で戻るを押して戦闘マップ選択画面に戻り、また入り直すと
敵の所持アイテムが再抽選されるという仕組みを利用し
出現する2種類の中から、欲しい物が出るまで繰り返すのがいいだろう
(所持アイテムが再抽選されるというよりは、何種類かある敵のパターンが再抽選されて
それに伴って所持アイテムも変わったりする って感じ)

デメリットはやはり、アイテムを選べないという点
あと、やる気を上げられないので、指導に影響があるという点

平野の掃討戦が、黄金のリンゴ(魅力+1)か大きな金塊しか出なくて
魅力はお茶会でいくらでも上げられるし、金塊はどうでもいいし、完全に地雷マップだという点
3回戦闘できるとはいえ、3連で平野になった時には泣くしかない

でも、基本的には散策よりこちらの方が優秀


余談ですが、レア敵出現中のときに、魔獣がゴミアイテムを持っていることがよくあるが
上記のように、出てまた入り直すと、所持アイテムが変化しているので
お目当てのアイテムが出るまで繰り返そう
オススメはパルティアとグラディウスあたり


DLCアンナのクエストは、散策をした際に月1で受注でき
受注をすると、戦闘マップにいる敵が「秘密のアイテム」を落とすようになる

毎回所定の個数を要求され、その分を集めれば
ランダムな種類の+2強化アイテムを得られ、所定の個数分の秘密のアイテムが回収される

受注している間はいくらでも秘密のアイテムが出るので、1日の間にずっとフリーマップを周回して、山のように積み上げておくと、次からは受注した瞬間に達成となるので取り忘れが無い

これに関しては、まだ完全に仕様を把握出来ていないのもあり、手に入ったらラッキー程度に考えていた

散策前にセーブを取り、リセットを繰り返しても報酬の内容が変わってなかったので
やっぱり種類は選べないかなぁ
何かしらの方法で乱数とか変えられたらワンチャンあるか…?




あと、知っておくといい知識として
成長率と技能についても軽く解説しておきます


各キャラクターにはそれぞれ成長率というものが設定されている
例えばディミトリ君なら、

体力 55%
力  60%
魔力 20%
技  50%
速さ 50%
幸運 25%
守備 40%
魔防 20%
魅力 55%

となっており、レベルアップ時に
体力は55%の確率でアップし、力は60%の確率でアップし…
といった具合である


ちなみにディミトリ君のこの成長率は
全キャラクター中トップクラスの成長率である

ここで、同じ学級のアッシュ君の成長率を見てみましょう

体力 35% (-20%)
力  35% (-25%)
魔力 25% (+5%)
技  55% (+5%)
速さ 50% (+0%)
幸運 40% (+15%)
守備 20% (-20%)
魔防 35% (+10%)
魅力 25% (-30%)

ディミトリ君より優秀なところもあるとはいえ… 
うん

このようにキャラクター間の格差が激しいです
もしアッシュ君を最強にしようと考えたら
比較にならないくらい厳選のリセット回数が増えることでしょう
(アッシュ君ごめんよ
もちろん君のことも大好きなんだが… 
鍵開け担当 なんて言われてるのは事実だし…)
また、各級長は成長率が高めの傾向があります

この、各キャラクター毎に設定された成長率に
職業毎に設定された成長率を足したものが
最終的な成長率になる


例えば、戦士の成長率は

体力 10%
力   5%
魔力  0%
技   0%
速さ  0%
幸運  0%
守備  0%
魔防 -5%
魅力  5%

なので
戦士ディミトリ君の最終的な成長率は

体力 55% +10% = 65%
力  60% + 5% = 65%
魔力 20%
技  50%
速さ 50%
幸運 25%
守備 40%
魔防 20% – 5% = 15%
魅力 55% + 5% = 60%

こうなります
ディミトリ君の専用職マスターロードの成長率は

体力 30%
力  10%
魔力  0%
技  10%
速さ  0%
幸運  0%
守備  5%
魔防  0%
魅力 10%

なので
マスターロードディミトリ君の最終的な成長率は

体力 55% + 30% = 85%
力  60% + 10% = 70%
魔力 20%
技  50% + 10% = 60%
速さ 50%
幸運 25%
守備 40% + 5% = 45%
魔防 20%
魅力 55% + 10% = 65%

こうなります


成長率が優秀な職業は、
中級では
盗賊とペガサスナイト
上級では
ソードマスター、アサシン、グラップラー
最上級では
ファルコンナイト、ドラゴンマスター、ウォーマスター、グレモリィ
あと、ニルヴァーナと2部の級長の専用職
などです


職に困ったらとりあえずドラゴンに乗せとけ
という意見は結構皆が同意するところですが
その理由には、ドラゴン系の成長率の高さも含まれているでしょう
ボウナイトと踊り子は強力ですが、成長率が死んでいる
また、馬に乗る系は全て、速さの成長率がマイナスになっている


余談だが、成長率は知らない方が幸せだったりする
ボウナイトの成長率は死んでる って聞いたら
じゃあやめとこ ってなっちゃいません?
でも、ボウナイトは、成長率が死んでるだけで
最強クラスの強さと便利さを兼ね備えた超優秀職なんです
でも、私は成長率について知ってからは1度もボウナイトにクラスチェンジさせてません
させてない… というか、させられなくなっちゃったんです、心理的にね
もったいない話ですよホント

ついき
この病はもう治りました
だってボウナイトめっちゃ強いんだもん
ついきおわり


あと、1つ覚えておいて欲しいのが
成長率を上げるというのは、結局のところ、レベルアップ時のステータス上昇の「確率」が
上昇するだけなので
戦士だろうと運が良ければいい成長をし、
ドラゴンマスターだろうと運が悪ければクソ成長をします
そもそも職による成長率の差はせいぜい5%~10%くらいだったりするので、誤差だよ誤差
なので、成長率を上げるっていうのは、今回の場合
リセット回数を減らす負担軽減の意味合いが強いです
負担軽減はかなり重要ですけどね


各キャラクターや職の成長率は、余裕があったら別で載せておこうかな
もし載せたらリンク貼ります



技能について

技能は、基本的に与ダメージには直接的な影響をあたえないので
比較的どうでもいいところではあるのですが
技能をS+まで上げると、その武器や魔法の「○○の達人」が貰えます

○○の達人は、その武器や魔法を使ったときの攻撃力を5上げる効果があるので、必ず取得しておきたいところ

技能の上げ方は後述するが、1つの技能くらいなら割と簡単にS+に出来るので安心していい
でも、そのキャラクターのメイン技能くらいは名声で上げられるだけ上げておきたい





じゃあそろそろ流れで見ていきましょう


はい、よーいスタート


また青ルートに戻ってきたぞ~~~!
ここがワイのマイホームや!

今回頑張ってもらうのはこちら! 
みんな大好きディミトリ君です


マジイケメンや…
執事服最高かよ



そんな彼の最初のステータスはこちら


よわい
ゴリラの風上にも置けませんね…


各キャラクターにはステータスの上限も設定されている
ここで、ディミトリ君のステータス上限を見てみましょう(聖人像あり)

体力  99
力   92
魔力  43
技   74
速さ  74
幸運  47
守備  62
魔防  41
魅力  82

ま!これは前途多難ですわ!


もちろん最初から名声を使って指導レベルは最大に

普通に考えたら、一番成長率がいい職についてからレベル上げをするところだが
2部開始時にレベル20以下のキャラは強制的にレベル20になるとかいう話を聞いたことがあって

その情報は何の確証も無いものなんだが、如何せん2部に行くまでにかかる時間がクソ長いので
2部まで行ったのに強制レベルアップで企画倒れ というリスクが怖くて
ちょいちょいレベルを上げつつ進めていった

実際の所はどうなんですかね?


まあでも、戦士だろうと運が良ければ良成長をするのよ

魔力と魔防だけ避けていくのが実にディミトリらしい
この時は、力を含めた5~7ピンが出るまでリセットしていましたね



そのまま順当に育てていき


はい


ここまでは、クラスチェンジ時の最低保証を得られるかもと思って強化アイテムを使わないでいたが
厳選で良成長をしているため必要なかった

ただ、今思えばメイジあたりにクラスチェンジをすれば魔力の最低保証を貰えそうだと思った
まあ、魔法系の技能を上げて無かったからどちらにせよ出来なかったけどね

なので、貯めに貯めた強化アイテムをすべてぶち込んでやった
また、ここから先は強化アイテムは手に入り次第ブチこんでいった


おお~急にステータスの見た目が良くなったな~
強化アイテム結構な数あったからね

普通に最終戦に挑めるステータスですね
それでも魔力は12か…
ウォーロックになれてれば最低保証の17を貰えてたんだけどなぁ


レベル20になったので、
そこからは2部に入るまでずっと、ディミトリ君は戦闘には不参加で
アイテム集めだけに専念してた

基本的にはDLC戦闘マップの方が優秀なはずだが
散策でやる気上げ→指導→散策でやる気上げ
のループで他の生徒も育成していたため
ほとんどは栽培とストーリー上の入手が主だった

今思えば、この時はもう少し戦闘マップの比重を多くしていればよかったと思ったり

ちなみに、青ルートは初見のプレイのときにやっていたせいか
鬼神持ってないキャラばっかりだったので、全員に斧と格闘を使わせたりしていた
ウォーリアーが6~7体並んで敵に殴りかかっていく様は壮観でしたね



おお~なかなか
魅力がかなり高くなっているのは、何回もお茶しまくったからです
商人が解放されて好みのお茶を買い占められるようになったのでね


ディミトリ君のお茶会プチ情報

好きな茶葉はカミツレの茶葉
味が分からないから… 
香りでしか楽しめないから… ; ;

選択肢は、基本的に戦闘、武具、道具系を選んでおけば大丈夫
本とかも好きみたいだよ

魅力が上がる確率は、選択肢を多く正解するほど上がる(茶葉も含む)
茶葉、選択肢3つ、最後のやつ 全て正解なら100%
1つでも間違えると一気に確率が落ちるので注意

まあ、指導レベル名声で上げてれば
行動力は割と余るので失敗しても大丈夫大丈夫


さて、2部へと突入


ちょっとイケメンすぎんよ~

本来は厚めの鎧を着て腕を組んでいたため、執事服だと腕組みが出来てないように見える
胸の前でXを組んでるの面白すぎる…



3レベルも上がったのに碌にステータス伸びてない…
魅力が増えてるのは、前の写真の後にまたお茶を沢山飲んでただけです


2つ目の獅子王隊を入手
いいね~ これはすごくうれしい
獅子王隊指揮cのクセして異常な強さだからな…


あんまり完成が遅くなると最強のディミトリで遊べる期間が短くなるので
早めにレベル上げをしたいところだが
マスターロードになるまでは我慢

ストーリー戦を2回すればマスターロードに…
マスターロードに転職してから、ついに怒涛のレベル上げを開始


ほいさ

体感的に、力とHPは必ず上がるってくらい上がりやすく
逆に魔力と魔防は全然上がらない…
技と速さはどちらかしか上がらないことが多かった


技と速さが両方上がるまでリセットしなかったことを後に後悔することになるのだが…


いやー、でもさ
散々リセットしたあとにこんな成長されたら、速さ上がってなくても妥協しちゃうよね
仕方なかったのです…

力はなんとかなりそうだが
魔力がマジで伸びないので、この頃は上魔草の栽培に専念していた


レベル40に到達
ここからレベル上げがだんだん厳しくなってくる

この頃は、
「とりあえずレベルを上げてから、足りない能力値を炙り出して
強化アイテムをそこを補うように入手していこう」
なんて考えてやっていた

これはまあ今でも妥当な判断だと思う


武器を持たせずに1人で突っ込ませると
このように、コバエホイホイみたく敵がたかってくるので
知識の宝珠を装備してれば、兵種経験値が一瞬で溜まる

誰もディミトリ君にダメージを与えられないので、どこにでも放りこめて面白い
ストーリー戦では兵種経験値を溜めつつ、敵を近くにおびき寄せたりと大活躍


敵の攻撃範囲に味方が入ってしまうと、素手のディミトリ君よりも優先してこっちを殴ってくるので
配置は意外と難しかったりする
武器を持った人間より素手のゴリラの方が怖いもんね、仕方ないね


い つ も の


そんなこんなで力は80を超え、いよいよキングオブゴリラの風格が出てまいりました


技能経験値についてですが
ディミトリ君の場合、槍だけはS+にしないといけませんが
この頃になると、マップを1人で殲滅するのを数周して、やっと1レベル上がるくらいになっているので
普通に技能値もガンガン伸びます

レベル差が離れれば最終的に経験値は1しかもらえなくなるので
その状態でフリーマップを永遠と周回していれば少なくとも武器に関する技能はいくらでも上げられるんです

だからあまり深く考えず、手槍を装備してレベル上げをしていれば大丈夫です


この頃になると、もう化け物じみたダメージを出せる
上の画像でも、紋章が発動していれば、429×2=858ダメージですからね
あと少しといったところでしょう


たのしい


ついにレベル50!

攻略本に書いてある力の限界値が87なのでこれでマックスだ… と本気で思っていたので
(攻略本に書いてある限界値は聖人像の+5を含まない値であるのと、マスターロードになっているときの職業ボーナスも含めた値が表示されているのに気づいていなかった)

キリもいいし、そろそろ999ダメージチャレンジをやってみるか ということに



さて、力の高いディミトリ君を用意出来ましたね?
じゃあ、早速999ダメージにチャレンジしてみましょう!


ディミトリ君の紋章であるブレーダットの小紋章は、
戦技使用時、10%の確率で武器消費と威力が2倍になる というもの
(紋章アイテムの場合は5%)

また、必殺が出るとダメージが3倍になるので
最終的に、攻撃力を6倍したダメージを与えることが出来る

つまり、攻撃力を167以上にして必殺と紋章の効果を同時に引けば999ダメージを達成出来る
(999ダメージが上限なので、1000ダメージを越えても999ダメージと出る)


しかし、上の画像だと力は87
この状態で他に何もつけずにパンチさせれば、87のダメージしか与えられない

なので、いろいろな要素を用いて底上げしていきましょう


肝心のダメージだが
力+(武器攻撃力×A)+戦技威力+騎士団補正+スキル補正+バフ - 敵の守備
となっている

Aには
相手に対して特攻な攻撃なら3
相手に対して有効な攻撃なら2
が入る

つまり、武器の攻撃力を10とすると
特攻なら武器攻撃力が10→30になり、相手に与えるダメージが20増えるということ
有効なら武器攻撃力が10→20になり、相手に与えるダメージが10増えるということ

攻撃力の高い武器で特攻有効を突けば、かなりのダメージが出るが
攻撃力の低い武器で有効特攻を突いても、あんまりダメージに変わりはない

ちなみに、魔法攻撃の場合
魔力+(魔法威力×A)+騎士団補正+スキル補正+バフ - 敵の魔防
となっている

例…アネットちゃん
魔力44 エクスカリバー装備(威力11 飛行特攻)
黒魔法の達人(+5)、魔神の一撃(+6)スキル持ち
騎士団はマクイル破邪隊(魔攻+7)

敵1(魔防17)を攻撃… 44+(11×1)+7+(5+6)+0 – 17 = 56
敵2(魔防17 飛行)を攻撃… 44+(11×3)+7+(5+6)+0 – 17 = 78

魔法威力の高いもので有効特攻を出すとかなりのダメージになる


特攻っていうのは、飛行系ユニットに弓で攻撃した時や
ホースキラー、アーマーキラーで攻撃した時に出る

特攻が発動する機会はかなり少ない
槍で特攻を出せるのは、アッサルの槍の騎馬特攻くらい
アッサルの槍は攻撃力14なので、14×3=42ダメージ

ただ、破裂の槍は攻撃力22なので
破裂の槍で有効を出せば22×2=44ダメージ
とまあ、特攻を持っていても武器攻撃力が低いと負けちゃうんすよね

○○に特攻っていう武器は少しはあるが、○○に特攻っていう戦技は無い




有効は、結構発動する機会が多い
○○に有効って武器は無いが、○○に有効って戦技はいっぱいある

また、魔物は特定の武器に対して弱点を持っており
弱点の種別の武器を用いて攻撃すると、その攻撃は有効になる



ほら、こんな感じで左上に書いてありますわ
ちなみに、無残は全ての敵に有効ですわよ

普通、魔物に対して攻撃したら障壁を1段階破壊出来るけど
その魔物に対して有効だったり特攻だったりする攻撃をすると、2段階破壊出来る
つまり、有効特攻ならヒビの入ってない障壁を1発で壊せるってことです



スキルは、単純に力を増やすものを入れる

力+2(戦士をマスターすると貰えるスキル)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスターすると貰えるスキル)
は必ず取りたい


力+2は、力のステータスに乗っかって表示される
今のディミトリ君は力87となっていますが、力+2のスキルを外すと力85となります


また、槍の達人というスキルを槍の技能S+で取れる
これは、槍装備時に攻撃を+5するというもの

マスターロードの兵種スキルにも槍の達人があり、その2つは重複しないので
2つとも付けておこう

あと、必殺率を高めるために威風堂々(幸運、魅力+4)もつけておきましょう
ハイロードをマスターすると貰えるディミトリ君専用スキルですが、私はこの時まだハイロードをマスターしていなかったので、使っていません


騎士団は、獅子王隊一択

物理攻撃の威力+10は他の追随を許さない
ついでに必殺確率も+15されるので、適当なキャラにつけてもゴリラ化させられるという恐ろしい代物



必殺に関しては、ダメージを直接的に増やすわけではないが
必殺と紋章を同時に引かないといけない以上、必殺の確率は高ければ高いほどいい

必殺は、技と幸運を足して2で割った数が基本値となるので
必殺を高めたければその2つを育てるといい



バフは、アネットの応援とかですね
アネットは個人スキルとして力の応援を持っていますが
アロイスとラファエルも指揮Dで覚えます
力の応援は、力を+4してくれます

DLCで追加された執事シリーズの騎士団の計略でも力を+4出来ますが
応援とは重複しないので、どちらか1つをかけてやればいいでしょう
というか、同じステータスへのバフは全て重複しません

力以外にも、技と幸運が必殺率に影響しているので
それらの応援もつけてやるといいでしょう


敵の守備は、出来るだけ弱いものを選べばいいですが
流石に守備0の敵はそういないでしょう
戦技ブレイクショットやブレイクスピアで守備を-5出来るのでそれもやっておきましょう

今回は、砂漠にいた魔物がたまたま守備が低めだったので
そいつを使うことに

また、上でも説明したが
魔物は人間と違って弱点の武器が有効になるので
槍が弱点の魔物を見繕いましょう

全ての敵に有効な戦技無残を使うなら、どの魔物だろうが人間だろうが関係ないけどね


こちらの画像をご覧ください
165ダメージが出ています

ここでもう一度式を出すと

力+(武器攻撃力×A)+戦技威力+騎士団補正+スキル補正+バフ - 敵の守備

ディミトリ君の力は87(力+2スキル、マスターロードの+2込み)
武器攻撃力が19
有効なので、A=2
戦技威力は、無残なら15
騎士団補正は、獅子王隊で10
スキルは、槍の達人×2で10
バフは、アネットちゃんの応援で4
鬼神の一撃で攻撃時に+6
敵の守備は、ブレイクショットで下げて5

よって
87+19×2+15+10+10+4+6 – 5 = 165
こういうことです


しかし、999ダメージを出す条件である167ダメージには
あと2足りません…

仕方ない…もう少しレベルを上げて出直すか…
そう思って諦めようとした時
ふと気づいた

そういえば、ヒルダちゃんの個人スキルは、隣接する男性キャラが与えるダメージを+3する効果じゃなかったっけ?と

そう思い早速チャレンジ


やりました


今までの周回でスカウトしたことがなかった、という理由だけでスカウトしたヒルダちゃんが思わぬところで役に立ってくれたわね

必殺率が増えているのは、幸運バフを追加でかけたからですね


その時は完全に忘れていたが、連携攻撃でも攻撃を伸ばせる

連携攻撃とは、敵Aに攻撃するとき、味方の射程範囲に敵Aがいれば、その味方との支援レベルに応じて命中とかが上昇するもの

射程範囲ってのは、その場から攻撃できる範囲ってことね
移動範囲じゃないよ

武器を変えたら攻撃できる範囲が変わるけど…そこらへんはどうなんでしょうね
検証してもいいけど、要は攻撃したい敵の隣に味方を置いておけばいいだけ、なんだから別にいいよね

追記

例えば、剣と弓を持ち、剣を装備している味方がいるとして

その味方が敵Aの隣にいたなら、その場から敵Aを剣で攻撃出来るので条件を満たす
その味方が敵Aの斜め隣にいたなら、その場から敵Aを剣で攻撃出来ないので条件を満たさない

今度はその味方に弓を装備させて

その味方が敵Aの斜め隣にいたなら、その場から敵Aを弓で攻撃出来るので条件を満たす
その味方が敵Aの隣にいたなら、その場から敵Aを弓で攻撃出来ないので条件を満たさない
(ショートボウとかを持ってて射程1でも攻撃出来るなら隣でも条件を満たす)

追記おわり



普通の連携攻撃ではダメージまでは増えないが、特殊な組み合わせ…
例えば、先生とディミトリ、ドゥドゥーとディミトリ、エーデルガルトとヒューベルト
みたいな組み合わせなら、ダメージも増える

支援Aなら3ダメージ増えるね

だから、あの魔物の近くに先生とドゥドゥーを置けば
さらに6ダメージ増やせて174ダメージになりますね
もう条件は満たしてるので関係ないですが…


さて、条件は達成したのだ
後は… 必殺77%と紋章を同時に引くだけや…



しかし…
出ないっ
出ないんじゃ~~~

紋章が10%でしか発動しないのがつらい
運よく紋章が発動した時に限って必殺外したりして心が折れそうだった

この時のことを考えると、技と幸運も上げておいてよかったと思える
もし必殺も低かったらどれだけ大変だったか…

天刻を使っても乱数は変わらないみたいで
紋章が発動しなかったらリセットしなければならないのがまた…


そしてついに…


完全勝利

やったぜ。


動画はこちら



天刻しても乱数が変わらないってことは
1度紋章を引けば、何回も紋章を見れるということで…

天刻が尽きるまで遊んでいました

破裂の槍がアラドヴァルより強いと気づいたので、そちらでも試してみた


かっけぇ… マジかっけぇ…

マスターロードをマスターすると貰える戦技、幻月ですね
戦技威力は無残より5低い10ですが
破裂の槍の攻撃力がアラドヴァルより3高い22なので

87+19×2+15+10+10+4+6+3 – 5 = 168

87+22×2+10+10+10+4+6+3 – 5 = 169

となり、こちらでも999ダメージを出せました



さて、喜びも束の間
レベル50に到達し、主目標も達成した

ここでもう1度ステータスを見て、カンストまでどれくらいかを確認しておこう


ここから、マスターロードの職業ボーナスとスキルによるステータスアップを除くと

体力  84 (あと15)
力   83 (あと9)
魔力  35 (あと8)
技   54 (あと20)
速さ  52 (あと22)
幸運  42 (あと5)
守備  51 (あと11)
魔防  31 (あと10)
魅力  70 (あと12)


あ、あれ? 何だこの偏り
仮にレベル60くらいまでしか上げられないとして…
こ、これは… やばくね?

技と速さが特にあかん、必須の力や全然上がらない魔力に目を奪われていて気付かなかった…
体力とか1回も外してないのに、それでも足りないのか…

このとき冷や汗すごかった


こうなったらもう悠長に散策なんてやってらんねぇ
散策は月1回だけにして、指導出来ない週が出来てもいいからとにかくDLCマップに潜るぞ


そんなこんなで、さらにレベルを上げつつアイテムの回収を進めた
ここからは確か、体力と技と速さが全部上がるのを条件にリセットしてた


レベル57になり、初のカンスト(幸運)

カンストすると数字が緑になるんやね
アイテムの回収に専念しただけあり、希望が少し見えてきた…?


弓砲台からこんなの飛んでくるとか…こわ…
完全に戦略兵器じゃん


グロンダーズに黄色い戦死者の魂が3個もあったので、ここでレベルを上げつつ遊んだりしてた
いろいろイベントがあるので、モチベーション的にもなかなかいいマップ

ベルの近くに魂が2個あったので、かなりの回数ベルを殺すことに…
ひどい ; ;


ようやく力がカンスト

画像から、マスターロードの職業ボーナスとスキルによるステータスアップを除くと

体力  92 (あと7)
力   92 (あと0)
魔力  39 (あと4)
技   66 (あと8)
速さ  65 (あと9)
幸運  47 (あと0)
守備  56 (あと6)
魔防  35 (あと6)
魅力  78 (あと4)

レベル50のときの絶望感に比べたら大分希望が見えてきましたね
レベルをもう少し上げないとカンスト出来なさそうだが、なんとかなりそう?


こわ

この命中100と必殺100が並んでるの、見ててすごく気持ちがいいっすね


ここの戦闘前の台詞すき

そういえば、さっきから蛍火をよく使ってますね

蛍火は、戦技威力こそ2とゴミですが
守備の30%をダメージに加算する効果を持っているので、
守備57の今なら、戦技威力が+19されてるのでかなり強いです


はい、という訳でグロンダーズもさよなら
ストーリーもあとそんなに残ってない…急がなくては…



魔力もカンスト
技と速さが欲しいのにDLCマップで上魔草ばっか出たから先にゴールしちゃった


レベルアップのときにきれいに魔力を避けていくのがすごく多かったから、栽培で上魔草ばっか植えてた時期もあったけど
その分を技と速さを上げるのに使っておけばな~


ここで魅力もゴールイン
一度も栽培とかで作らなかったけど、お茶会もあるし余裕でしたね


ここでHPもカンスト

あと一歩でいけそうですね!


今更ですが、ステータス画像の職がマスターロードだったり貴族だったりして分かりにくいですね
すいません… 
そこらへんもちゃんと考えて撮るべきでした…
セーブも分けてないのでもう撮れないし… うう…
こんなところでもガバを見せてしまうとは…

マスターロードの職ボーナスは
体力+5 力+2 速さ+4 幸運+1 守備+1 魅力+2なので
職がマスターロードの画像からは、この値の分を引いて見てもらえば…


これはひどい
模擬戦だとしてもこんなんに襲われたら死んじゃいそうなんだが…


全ステがカンスト寸前だから見れる貴重な画像
ま!最低保証の2ピンを下回っておりますわ!

あ、もちろんこの後リセットしましたよ


そしてこのマップで最後のニンジンを取り…


よっしゃあああああああああああああああああ

やりました!

aa


アルティメットハイパーゴリラの完成や!


いやー大変でした
出来れば65か66で終わらせたら見た目的にもいいなと思ってたので、めっっちゃうれしいです

今回はレベル66で終わらせましたが、最適化をすればレベル60以下でのカンストもいけそうですね



とにかく思ったのが、偏りが酷かった
全てのステータスがあと1でカンストで並んでゴールイン、なのが理想なんだろうが
早々にゴールしたステータスと遅れているステータスに2分されてしまったのは完全に配分をミスったな~って

あと、ラスト近くで
DLCマップで既にカンストしてる素材が落ちたりして泣いたので

最初は気持ちDLCマップ多めで種類は関係なく強化アイテムを乱獲し
最後になって確実に栽培で足りないとこを補うスタイルが良さげだと思った


あとは、そうだなぁ
魔力が思ったより伸びなかったから、最初から理学をとにかく育成して
メイジ系のクラスチェンジの最低ボーナスを取れたら、かなり大きいと思う

その他の能力値では最低ボーナスはあまり期待出来ないし、
常にカンストとの残り値を見つつやると偏らなそうなので、強化アイテムは即食べさせるといいでしょうね


ちゅよい


はい、そういう訳で今回のチャレンジは終了です


このディミトリ君を留学生に出して
それを見た人のリアクションを想像してニタニタさせてもらうとしますか

あ、何持たせよう…?
出来るだけ強キャラ感の出るアイテムがいいよね

うーん、ミスリルかサンソ+あたり?

まあいいや、その辺は後でゆっくりと考えますか



それじゃ、お疲れ様です!


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風花雪月

Posted by watasonhakase