FE風花雪月 エーデルガルトの性能と育成方針

2022年11月11日

風花雪月TOPへ

20/1/5 一部修正しました
20/4/10 力の成長率間違ってた…すまねぇ…
20/5/20 大幅に修正したよ

エーデルガルト=フォン=フレスベルグ

凛としてる
2部でのお姿(ネタバレ注意)
私は絶対こっちの方がいいと思います!!
みんなツノツノ言ってバカにするけど
私はこっちの方が好きなの

クリア後に追加されたツノ無しエーデルガルト
新鮮な感じ
いいですねえ


ひとこと紹介


アドラステア帝国次期皇帝
権力に囚われず、実力のみで人を登用する
そのせいか、こちらを値踏みしてくる節がある
あんまり隙を見せないタイプ
赤生徒との支援だとツッコミ役のイメージ
師のことが大好き


特徴、方針

全体的に隙がなく高いステータスを誇る

英雄の遺産的にも得意技能的にも斧を強く推してくる
実際斧を使うのが無難に強い

アーマー系の職につけるかドラゴン系の職業につかせるのがオススメ
アーマー系は、パーティーに1人は必要な職で
赤組の中から重装役を選ぶとするなら、エーデルガルトかフェルディナントになる訳だが
その2人で考えると、フェルディナントは連撃を活かすために槍にしたいから
基本的にアーマー職を目指すことになる
が、DLCで追加されたバルタザールが無条件スカウト可かつアーマー適性が高いので、そっちにアーマー役を任せるならドラゴンにいってもいいだろう

どちらの道も選べるというのであれば…個人的にはドラゴンを推奨したい

アーマー系であれば、アーマーナイト→フォートレス→専用職
(斧重装を育てつつサブで弓も)
ドラゴン系であれば、ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
(斧飛行を育ててつつサブで弓も)
がオススメ
ただ、アーマー系に関して
専用職カイゼリンは、全体的に高い成長率だが
守備の一点だけを考えるなら、成長率も補正もフォートレスに及ばない
低難度ならカイゼリンでいいが、高難度ならフォートレスのままにして守りに特化させよう
アーマー系なら移動力upアイテムを食わせてあげるといい


どちらのルートでも
アイムールで戦技狂嵐をぶっぱなすとかなりの威力が出るので、強力な敵将戦で頼りになるが
アイムールは命中が60しかないため、命中に不安がある
DLCがあるなら、育成が厳しいが、ヴァルキュリアをマスターすると貰える慧眼の一撃(自分から攻撃した時、命中+30)を取り
アーチャーの命中+20と合わせてセットするといい
DLCがないのであれば、高命中の騎士団を付けるなり、命中の指輪をつけるなりしよう


何故か魔力が45%と、本職並に高く
しかも理学の才能開花まで持っている
優秀な物理ステータスを捨ててまで魔法職を目指す理由はないので、ネタの域を出ないが
普通に活躍出来るくらいの性能はある
やるとしたら
汎用最強メイジ→ヴァルキュリア
闇魔法火力重視メイジ→ウォーロック→ダークナイト
あたりかな…



オススメのスキル構成(理想)
斧の達人(斧S+)
斧術LV5(斧A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
慧眼の一撃(ヴァルキュリアをマスター)

慧眼の枠は、弓の達人(弓S+)か警戒姿勢+(飛行A+)に変えてもいい

アーマータイプであれば、金剛の一撃(アーマーナイトをマスター)、大盾(フォートレスをマスター)あたりも選択肢に入る

繋ぎのスキルとしては
弓術LVスキル(弓E+~A+)、槍殺し(斧B)、力+2(戦士をマスター)
守備封じ(ドラゴンナイトをマスター)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須


スカウト条件

級長のためスカウト不可


紋章


セイロスの小紋章
(戦技使用時40%の確率でダメージ+5)

シルヴァンやイングリットと同じ効果
斧でこの戦技のお世話になることは無いだろうが、曲射での削り性能が高まるのがとても嬉しい

もう1つ紋章があるんですよ(ネタバレ注意)

炎の紋章

主人公と同じやつです
人体実験により後天的に獲得した…というか、獲得させられた紋章

攻撃時に
30%の確率で 与えたダメージの30%を回復
上の効果が発動した場合のみ、もう一度判定を行い
30%の確率で 反撃されないorダメージ+5

つまり、下の効果の発動率は9% …だよね? 合ってる?


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
ブリガンド、アーマーナイト、(アーチャー)

ブリガンドは重装系、ドラゴン系ともに相性がいいし
物理職必須スキルの鬼神の一撃(自分から攻撃したとき、力+6)も取れる
アーチャーは命中+20目当て

上級
フォートレス、ドラゴンナイト

どちらの道に進むかで決めよう

最上級
ドラゴンマスター

高機動高火力はつよい

特殊職
(ヴァルキュリア)

これをマスターすると貰える慧眼の一撃(自分から攻撃した時、命中+30)が目当て
育成ルートとは関係ない技能を2つも育てないといけないので
絶対取れ とはなかなか言えない
が、これを取ると、安心してアイムールをぶん回せるので、出来れば欲しい


個人スキル


皇帝の血統(1部)
入手経験値が1.2倍に

皇帝の血統+(2部)
入手経験値が1.2倍に
待機すると次のターンまで魔防+4


ドゥドゥーの魔防版のスキルですね
物理攻撃系のキャラは軒並み魔防が低めなので
受けをしたい時とかに意外と役に立つ
が、エーデルガルトで魔法受けは普通しないから
保険みたいなものですね


習得できる魔法


理学D で ファイアー
理学C で ボルガノン
理学B で ルナΛ(低命中 敵の魔防を無視)
理学A で ハデスΩ(最高威力)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リカバー(ライブの大回復版)
信仰B で エンジェル(魔物特攻)


どうでもいいが
闇魔法の後ろについてるΛだとかΩだとかは、ギリシャ文字らしい
Λ(ラムダ)、Ω(オメガ)
って読むらしいですよ?

魔法防御無視で相性の悪い敵魔法使いも一撃で消し飛ばせるルナ
威力18と全魔法トップのハデス
この2つがかなり優秀な上
理学S+で貰えるスキルも黒魔法の達人ではなく闇魔法の達人になっているので
ダークナイトになって高威力魔法をぶっ放す というリシテアの真似事も出来る


習得できるスキル


理学の才能開花 で 黒魔法必殺+10(黒魔法装備時、必殺+10)


指揮C で 待ち伏せの陣(騎士団戦力が1/3以下で攻撃されたとき、先に攻撃する)
指揮C+ で 指導者の鑑(騎士団の入手する経験値が2倍に)
指揮A で 回復の陣(騎士団戦力が1/3以下のとき、ターン開始時に最大HPの30%分回復)
指揮S で 魅力の応援(「応援」を使用すると、対象者は次ターンまで魅力+8)

専用職アーマーロードをマスターすると貰える 威風堂々(幸運+4、魅力+4)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


黒魔法必殺+10は、枠がないので入らない
威風堂々は…要らないかなぁ


習得できる戦技


剣術C で 霞切り(低威力 高回避)
剣術A で 魔刃(魔法攻撃)

斧術C+ で 魔物砕き(魔物に有効)
斧術A で 雷斧(魔法斧 魔防の30%分威力上昇)

専用職カイゼリンをマスターすると貰える 閃花(高威力 命中時、その敵は次ターン移動不可)
(カイゼリンになっているときのみ使える)

英雄の遺産アイムールを持つと使える 狂嵐(高威力 攻撃後、再び行動出来る)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら

有効、特攻って何ぞや って人はこちら


霞切りは、剣ルートの回避型でないと全く活きないが
うまく活用すれば、風薙ぎのような使い方が出来て強い

狂嵐の性能はなかなか面白い
こんな強力な効果なのに使用耐久が4ってのがすごい
アイムールの耐久は20なので、最初の行動も含めると1ターンに最大6回行動が出来るという…
敵将が遠くにいても、途中にいる敵を殴って中継地点にしながら進んで行けば、1ターンで戦闘を終わらせることも可能(低難度の場合のみ)

そんなプレイをするなら、アイムールの修復用にアガルチウムを集めておくといい
アガルチウムは店で買ったり出来るものではない
アガルチウムを落とすのはタイタニスと砂漠にいるキモ虫をアーマーブレイクしたときで、アリアンロッド戦でタイタニスを全部アーマーブレイクすることと
週末の戦闘で砂漠の魔物討伐ってのがあったら積極的に行くといいだろう

また、攻撃後再行動なので、攻撃を外してもまた動けるのが強い
敵将に対して、ホームランが当たるまで振り続けるのもいいだろう

威力もトップクラスなので、高難度でも威力目当てで使われる
上でも書いたが、どんな使い方をするにしても命中の補強は必要


成長率

体力 40%
力  55%
魔力 45%
技  45%
速さ 40%
幸運 30%
守備 35%
魔防 35%
魅力 60%


すっげー優秀
ガチガチの鎧を着ているイメージがあるが
意外と守備はそこまででもない(それでも高いが)
それでも他キャラと比べたら高水準
鎧のイメージがあるので速さが低そうな感じがするが、40%とまずまずの値をしている
前衛キャラで魔防35%は破格
魔力45%って普通に魔法職やれる数値なんすよね… すごいや



贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
クマの人形
帝王学の書
盤面遊戯
カーネーション
伝書ふくろうの羽根

クマの人形がすげー浮いてる
かわいい一面もあるんですわよ

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
木彫りの女神像
飾り剣

女神像は分かるけど、飾り剣はなんでなんだろう…?
ディミトリが渡した短剣が関係しているのかもしれない

他の贈り物は全て支援値⤴


お茶会情報

他学級の級長、従者ポジとはお茶会出来ないので注意


好きな茶葉
ベルガモットティー

商人が1500Gで売ってる
高い…

話題
戦闘系、本の話、将来の話
修道院や学校関係、仲間の評価
先生大好き
あたりを選ぶといい


意外なところとして
愚痴をこぼす、猫の話、ごろごろしたい
などがある


一応一覧も載せるけど
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーする
って方がいいと思うわよ、師

好きな話題一覧

戦闘系
新しい計略の提案
精強な騎士団の噂
前回の戦闘の反省
道具の手入れについて
似合いそうな兵種
目指す兵種について


最近読んだ本の話
図書館の蔵書について

修道院、学校
修道院の規則の話
修道院の警備について
修道院の謎について
学校生活の思い出
学校の制服の話

評価
他の仲間の評価
最も優秀だと思う仲間
味方につけたい人

将来
これからのフォドラ
将来の夢


先生大好き
いつもありがとう
危機一髪で助かった話
愚痴をこぼす
自分の秘密を教える
頼りにしている
出会った頃の話
何でも相談してくれ
2人で笑いあった話
2人の将来について
もっと仲良くなりたい

その他
お気に入りの場所
歌劇を見たことは?
最近雰囲気が変わった
好きなお菓子
好きな人に求めるもの
調子がよさそうだ
苦手を克服するには
猫の話
橋からの眺めについて
貰うと嬉しい贈り物
紋章の有無について
理想の教師像を語る
ごろごろしたい

最後の選択肢

貴方と2人きりになると、ヒューベルトがうるさいの。
内緒にしておくわ。
→うなずく、笑う

私がフレスベルグ家に連なる者でなければ、もっと気楽でいられるのだけれどね。
→笑う、応援する

貴方の部屋、いつ見ても綺麗よね。
意外とマメなのかしら。
→うなずく、そんなことはない、照れる

久々にゆっくりとした時間を過ごせたわ。
貴方は無口だけれど、それが逆に心地よい。
→お茶を飲む、照れる

私たちが出会った日のことを覚えている?
貴方は、私を盗賊から守ってくれたわね。
→うなずく、照れる

いつも冷静よね、貴方。
頬を赤らめさせたり、胸を高鳴らせたりしている姿が見てみたい。
→そんなことはない、落ち込む、お茶を飲む

今度、時間のある時にアンヴァルの宮城を案内してあげるわ。
素敵な庭園があるの。
→うなずく

この部屋では、私は皇帝でなくていられる。
だから居心地がいいのかもしれないわね。
→うなずく

私は、自分の子に皇位を継がせるつもりはないの。
優秀な赤の他人に譲るのが理想ね。
→感心する、考えを言う、応援する


風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase