FE風花雪月 攻略、感想まとめ

2020年11月22日

まえがき

プレイ時間は600時間を超え
全生徒の名前をフルネームで言ってみろ!!
と言われても即答出来るようになってしまいました
灰組含めて全員淀みなく答えられる自信があります(謎自慢)

かなりの衝撃をもたらしてくれた今作
ストーリー、キャラクター、BGM、戦闘
どれもが素晴らしい出来であります
ボリュームもアホほど多く、何回プレイしても新しい発見があります
制作陣には感謝しかない

特に
魅力的な男性キャラが多い って言うのが素晴らしいです
かわいい女の子なら割といろんなゲームで見かけるんですがね…


自分はほとんど前情報無くプレイできたので
かなりストーリー展開を楽しむことが出来ました
アンテとかもそうだけど、こういうゲームは前情報が無い方が楽しめるので
まだプレイしていなくて前情報をあまり持ってない方は
あんまり見ないほうがいいかも…?


まだ未完成のものが多いので迷いましたが
一応作ったものをまとめさせてもらいました
まだ書いてないものも、それなりのペースで書いていく予定なので気長にお待ちください
(個人が趣味でやってるので、更新速度にはあまり期待しないで…)
また、このページのレイアウトはちょいちょい変わるかもしれません
ご了承ください


おしらせ
大幅な修正は大体終わりましたが、修正予定箇所はまだまだあります
スローペースになってしまいますが、ちょいちょい直していく予定です



アビスモードもやらせて頂きました!!
そちらについては アビスモード(煤闇の章) 攻略まとめ でまとめさせてもらってます!


アンケート

私が今書いている育成方針だとかのページの内容は
どちらかというと周回勢に視点が向いているものになってしまっていて
もしこのサイトにいらっしゃる方がみんな初プレイの方なら
初プレイの方に優しい内容になるように…いろいろと修正しようと思っていてですね
そういう訳で、アンケートに回答していただけると嬉しいです

貴方は今、風花雪月初プレイ中ですか?それとも2周目以降のプレイですか?

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キャラクター性能と育成方針

注意事項

その1
私がプレイをして
それで… このキャラはこうしたらいいな って思ったことをまとめただけなので
本当にその育成方針がベストなのかは分かりません…
あくまでも参考程度でお願いします
また、スキル構成や職業について言及してるとこもあるんですが
アレは…汎用型、つまりどこにでも連れて行けるキャラを目標にしていて
特定の陣スキル等の組み合わせにも有用なものがあることは否定しませんが、そういった面倒くさいものはあまり評価しないし紹介もしない傾向があります
ご了承ください

その2
プレイを重ねる度に新たな発見があったりして
じゃあ、こういう育成の方がいいか ってことで
内容をガラッと修正したり…なんてこともあります

その3
アサシン厨かつヴァルキュリア厨で
ことあるごとにその職を推してきます
それはもう鬱陶しいくらい推してきます

先生

ベレト/ベレス


黒鷲(アドラークラッセ)

エーデルガルト

ヒューベルト

フェルディナント

リンハルト

カスパル

ベルナデッタ

ドロテア

ペトラ


青獅子(ルーヴェンクラッセ)

ディミトリ

ドゥドゥー

フェリクス

シルヴァン

アッシュ

アネット

メルセデス

イングリット


黄組(ヒルシュクラッセ)

クロード

ローレンツ

イグナーツ

ラファエル

ヒルダ

リシテア

マリアンヌ

レオニー



DLC組(灰組)(ヴォルフクラッセ)

ユーリス

バルタザール

コンスタンツェ

ハピ


途中加入勢(生徒以外の参戦枠)

途中加入勢について

一番早い加入でも10月頭のフレンちゃん
その他はさらに後の加入で、2部からの参戦の人も多い
また、ルートによって加入したりしなかったり、強制加入の人もいれば条件を満たしてスカウトしないと入らない人もいる
これに関しては各ページを見てね

で、途中加入勢に共通して言えることなんだが
半年~1年の間がんばって育てた自クラスの面々の中に、技能値も兵種スキルもしょぼしょぼの人が急に入ってくることになるので戦力にならない
もちろん、しっかりと育成してやれば生徒たちに引けを取らない活躍が期待出来るが
正直言って面倒くさい
10月加入のフレンちゃんとかならともかく…2部からの参戦だぜ?
2部って育成の観点で言うともう終盤もいいとこだからさ

それにそもそも自クラス+他クラススカウト数人で出撃人数maxになってしまうため
あまりお世話になることは少ないと思われる
大人たちとはいえ、性能は生徒たちと大差ないしね
生徒と競合させるというよりは、死んでしまった生徒の穴埋めや手持ちのメンツだと不足している役割を補完するために入れるもの という考えでいいだろう
例えば…
弓兵イグナーツが死んだからシャミア姉貴を参戦させる
エーデルちゃんがドラゴンに乗ってて盾役がいないからアロイスを参戦させる
みたいな?

セテス

フレン

ハンネマン(まだ)

マヌエラ

ギルベルト

カトリーヌ

シャミア

アロイス

ツィリル



職業データと雑感


平民、貴族


初級職

初級職について

初級職はただの通り道
なりたい中級職、上級職があれば、それにあったものを選べば問題ない
性能にほとんど差が無いしね
あ、もちろん魔法系なら修道士よ

剣士

兵士

戦士

修道士


中級職

中級職について

一気に職のバリエーションが増え、強力な職が現れてくる
正直初級職まではあって無いようなものなので
ここからが本番といったところ
とはいえ、目指す上級職への土台となる職を選べばいい という点では変わらない
成長率を考えるなら、力タイプはブリガンド、速さタイプは盗賊 あたりがオススメ
ブリガンドの鬼神の一撃、アーチャーの命中+20、メイジの魔神の一撃
この3つのスキルがぶっちぎりで優秀なスキルで、最後の最後までずっと確定でスキル枠に入るレベルなので
物理職ならブリガンドとアーチャー、魔法職ならメイジは必修科目(場合によってはアーチャーも)
職自体が強いからってことじゃなくて、その兵種をマスターすると貰えるスキルが重要
魔法系なら…メイジは流れで取ることになるので問題ないが
物理で、斧を使わない人はブリガンドを流れで取りにくい
序盤に無理矢理斧を育成してすぐになるよりは、とりあえずなりたい職になっておき
後々余裕が出来たら、稼ぎプレイ等で斧をD+まで育成してブリガンドになり
ささっとマスターしてスキルを回収したい
アーチャーは…弓ってよく使うから、わざわざ育てなくても中盤になればアーチャーにはなれるので
こちらもササっと回収したい
とはいえ、これらのスキルがあるかどうかで天と地ほどの性能差が出てくるので
なるたけ早く入手したい気持ちもあり… と悩ましいところ

ロード

傭兵

盗賊

アーマーナイト

ソシアルナイト

ブリガンド

アーチャー

拳闘士

メイジ

ダークメイジ

プリースト

ペガサスナイト


上級職

上級職について

どれもこれも強力過ぎる…ッ
中級職とは比にならないくらい優秀な職が多く、最上級職は一部を除いてあんまり強くないこともあり
上級職で生涯を終える人も多い
ソドマスアサシンフォートレスパラディンあたりは最終職となる感じかなぁ
キャラによってはウォーロックビショップも最終職になるかな
例えばドラゴンナイトとかはね、最上級職に上位互換のドラゴンマスターがいるから…そっちに移ることになるんだけどね

上級職は…ほぼすべての職が違うベクトルで強いのよ…
「○○の達人」スキルが特に強く、火力を大幅に上げてくれる
1部終盤は難易度が低いとよく言われるが、それはひとえに上級職の優秀さ故
個人的に特にオススメなのがアサシンで
速さと技の成長率が20%もあり、移動力6でしかも森もスイスイ移動出来る、技+3速さ+5のステータス補正、近接武器+弓が基本スタイルなので弓技能は育ちやすく要求技能を満たしやすい と4拍子揃っている

兵種をマスターすると貰えるスキルなどで、絶対に押さえておきたいものは無い
上級職に受かったときに貰える最低保証の恩恵が大きいので、そこは全力で意識して、レベル20ぴったりで上級職になることを遵守したい
物理職なら…
力17 速さ14 守備12
さらに
ウォーリアーなら 力19
フォートレスなら 守備17
魔法職なら…
魔力17 速さ14 守備12 魔防15
このラインは常に意識して、全力で狙っていきたい

例えば…イングリットなら
速さとかはグングン伸びるのに、いつまで経っても力が伸びないので
最低保証の力17を押さえるのは超重要
また、レベル20になっても守備1桁とかごまんといるので
最低保証の守備12を貰えるのはとてもありがたい
また、周回勢で名声値が有り余っているなら、守備17の最低保証を取らせるためだけに重装の技能をAまで振って… なんてことも考えられる

上級職は…ステータス補正も優秀なものが多く
一番分かりやすいところで言うと、フォートレスの守備+10の補正
これは…とんでもないことやで
この補正があるからこそ、高難度でもアーマーが大活躍してくれるのです
ドラゴンナイトとかも、力+3速さ+3の補正があり
最低保証の力18速さ14と合わせると、力21速さ17が保証される
どんなキャラでも力21速さ17になれるんやで?
それだけのスペックがあったら…ねぇ、どこでも活躍出来ちゃいますよ

勇者

ソードマスター

アサシン

フォートレス

パラディン

ドラゴンナイト

ウォーリアー

スナイパー

グラップラー

ウォーロック

ダークビショップ

ビショップ


特殊職(DLC)

DLC新規職のデータと雑感


最上級職

最上級職について

なんかやたらと乗り物に乗りたがる最上級職

最上級職になれるのがレベル30ということで、2部開始時~2部中盤くらいになって漸く転職出来るようになる
レベル30にもなっているので、最低保証を目当てに… っていうのは流石に無い
今までは、初級→中級→上級と、当然のように進んできたので
これまた当然のように最上級職を目指す… って訳にはいかないんだな、これが
何でかって言うと、最上級職はクセが強い上に当たり外れの差が激しいからで
個人的にランク付けをするならば

さいっきょ… ファルコン、ドラマス、ボウナイト、ウォーマスター
つよい… ダークナイト
ふつう… グレモリィ、グレートナイト
あんまり… エピタフ、ホーリーナイト

こんな感じかな
一番上の枠に入っている職は、全力で目指す価値がある
特に、ファルコンとドラマスはぶっちぎりで優秀で
移動力8の再移動持ち、しかも空を飛ぶので地形もガン無視というぶっ壊れ
それでいて成長率と補正まで優秀なんだから… すごいわね

この表のふつう以下の職は、個人的にはあまり推奨出来ない
初プレイ時とかは、グレモリィつよい って思ってたが
プレイを重ねるごとに…これ要らなくねポイントが貯まっていったので、ふつうの枠に収まりました

で、そうね、上級職からの流れで言うと
アサシン、ソドマスの人は、女性ならファルコン、男性ならそのままor強引にドラマスに
フォートレスの人はそのまま
低難度で守備が余裕過ぎるならグレートナイトにしてもいい
パラディンの人はそのまま
ドラゴンナイト、ウォーリアーの人はドラマスかウォーマスターに
グラップラーの人は、ウォーマスターに
スナイパーの人は、ボウナイトに
ウォーロックの人は、ダークナイトに
まあ、グレモリィも無しではないか
ダークビショップ、ビショップの人は、そのまま

って感じかなぁ

ファルコンナイト

ドラゴンマスター

エピタフ

グレートナイト

ボウナイト

ダークナイト

ホーリーナイト

ウォーマスター

グレモリィ


級長専用職、その他

専用職について

級長専用職は、例えばエーデルガルトならアーマーロードとカイゼリン…のように2種類あって
アーマーロードは2部開始時、カイゼリンは2部序盤~中盤あたりに手に入る

カイゼリンはアーマーロードの完全上位互換で、しかも比較的早くカイゼリンが手に入るので、アーマーロードについては省かせてもらいます
他2人の級長についても同様にさせてもらいます
一応さらって触れておくと
アーマーロード…フォートレスでよくね
ハイロード…強くは無いが、槍を使うならなるべき
ドラゴンロード…神
って感じ

カイゼリン、マスターロード、バルバロッサについては個別の記事で詳しく話しますわよ
ただ、一言で言ってしまえば
カイゼリン…つよい
マスターロード…かなりつよい
バルバロッサ…うわあああああああああああ強すぎるよおおおおおおおおおおおお
って感じかしら

ニルヴァーナ

カイゼリン

マスターロード

バルバロッサ



プレイ感想

中には、このキャラは好きになれなかった… といったような記述もあるが
それはその時そう思ってただけで、今では全キャラ好きなんで安心してくれ
あと…全体的に、ストーリーの感想よりも育成とか戦闘の感想の方が多くなってしまってます
ご了承ください

初見プレイ感想(青獅子ルート)

プレイ感想(赤教会ルート)

プレイ感想(赤帝国ルート)

プレイ感想(青獅子ルート2周目)

プレイ感想(金鹿ルナティック)

プレイ感想(青引継ぎ無しルナティック) 


お役立ち情報、その他

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