FE風花雪月 攻略、感想まとめ
[su_accordion][su_spoiler title=" まえがき " open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
プレイ時間は800時間を超え
全生徒の名前をフルネームで言ってみろ!!
と言われても即答出来るようになってしまいました
灰組含めて全員淀みなく答えられる自信があります(謎自慢)
かなりの衝撃をもたらしてくれた今作
ストーリー、キャラクター、BGM、戦闘
どれもが素晴らしい出来であります
ボリュームもアホほど多く、何回プレイしても新しい発見があります
制作陣には感謝しかない
特に
魅力的な男性キャラが多い って言うのが素晴らしいです
かわいい女の子なら割といろんなゲームで見かけるんですがね…
自分はほとんど前情報無くプレイできたので
かなりストーリー展開を楽しむことが出来ました
アンテとかもそうだけど、こういうゲームは前情報が無い方が楽しめるので
まだプレイしていなくて前情報をあまり持ってない方は
あんまり見ないほうがいいかも…?
まだ未完成のものが多いので迷いましたが
一応作ったものをまとめさせてもらいました
まだ書いてないものも、それなりのペースで書いていく予定なので気長にお待ちください
(個人が趣味でやってるので、更新速度にはあまり期待しないで…)
また、このページのレイアウトはちょいちょい変わるかもしれません
ご了承ください
[/su_spoiler] [/su_accordion]
重要なおしらせ
21/9/13
今まで更新停止してましたが、投稿再開します
21/10/18
生徒一覧などを全部「○○一覧」に格納してスラっとさせてみました
格納を開ける一手間が増えたのは申し訳ないと思っていますが、多少見やすくなったのではないでしょうか
アビスモードもやらせて頂きました!!
そちらについては アビスモード(煤闇の章) 攻略まとめ でまとめさせてもらってます!
キャラクター性能と育成方針
[su_accordion][su_spoiler title="注意事項" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
その1
私がプレイをして
それで… このキャラはこうしたらいいな って思ったことをまとめただけなので
本当にその育成方針がベストなのかは分かりません…
あくまでも参考程度でお願いします
また、スキル構成や職業について言及してるとこもあるんですが
アレは…汎用型、つまりどこにでも連れて行けるキャラを目標にしていて
特定の陣スキル等の組み合わせにも有用なものがあることは否定しませんが、そういった面倒くさいものはあまり評価しないし紹介もしない傾向があります
ご了承ください
その2
プレイを重ねる度に新たな発見があったりして
じゃあ、こういう育成の方がいいか ってことで
内容をガラッと修正したり…なんてこともあります
その3
アサシン厨かつヴァルキュリア厨で
ことあるごとにその職を推してきます
それはもう鬱陶しいくらい推してきます
[/su_spoiler] [/su_accordion]
先生
黒鷲(アドラークラッセ)
[su_accordion][su_spoiler title="生徒一覧" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
[/su_spoiler] [/su_accordion]
青獅子(ルーヴェンクラッセ)
[su_accordion][su_spoiler title="生徒一覧" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
[/su_spoiler] [/su_accordion]
黄組(ヒルシュクラッセ)
[su_accordion][su_spoiler title="生徒一覧" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
[/su_spoiler] [/su_accordion]
DLC組(灰組)(ヴォルフクラッセ)
[su_accordion][su_spoiler title="生徒一覧" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
[/su_spoiler] [/su_accordion]
途中加入勢(生徒以外の参戦枠)
[su_accordion][su_spoiler title=" 途中加入勢について" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
一番早い加入でも10月頭のフレンちゃん
その他はさらに後の加入で、2部からの参戦の人も多い
また、ルートによって加入したりしなかったり、強制加入の人もいれば条件を満たしてスカウトしないと入らない人もいる
これに関しては各ページを見てね
で、途中加入勢に共通して言えることなんだが
半年~1年の間がんばって育てた自クラスの面々の中に、技能値も兵種スキルもしょぼしょぼの人が急に入ってくることになるので戦力にならない
もちろん、しっかりと育成してやれば生徒たちに引けを取らない活躍が期待出来るが
正直言って面倒くさい
10月加入のフレンちゃんとかならともかく…2部からの参戦だぜ?
2部って育成の観点で言うともう終盤もいいとこだからさ
それにそもそも自クラス+他クラススカウト数人で出撃人数maxになってしまうため
あまりお世話になることは少ないと思われる
大人たちとはいえ、性能は生徒たちと大差ないしね
生徒と競合させるというよりは、死んでしまった生徒の穴埋めや手持ちのメンツだと不足している役割を補完するために入れるもの という考えでいいだろう
例えば…
弓兵イグナーツが死んだからシャミア姉貴を参戦させる
エーデルちゃんがドラゴンに乗ってて盾役がいないからアロイスを参戦させる
みたいな?
[/su_spoiler] [/su_accordion]
[su_accordion][su_spoiler title="途中加入勢一覧" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
[/su_spoiler] [/su_accordion]
職業データと雑感
初級職
[su_accordion][su_spoiler title=" 初級職について" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
初級職はただの通り道
なりたい中級職、上級職があれば、それにあったものを選べば問題ない
性能にほとんど差が無いしね
あ、もちろん魔法系なら修道士よ
[/su_spoiler] [/su_accordion]
[su_accordion][su_spoiler title="初級職一覧" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
[/su_spoiler] [/su_accordion]
中級職
[su_accordion][su_spoiler title=" 中級職について" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
一気に職のバリエーションが増え、強力な職が現れてくる
正直初級職まではあって無いようなものなので
ここからが本番といったところ
とはいえ、目指す上級職への土台となる職を選べばいい という点では変わらない
成長率を考えるなら、力タイプはブリガンド、速さタイプは盗賊 あたりがオススメ
ブリガンドの鬼神の一撃、アーチャーの命中+20、メイジの魔神の一撃
この3つのスキルがぶっちぎりで優秀なスキルで、最後の最後までずっと確定でスキル枠に入るレベルなので
物理職ならブリガンドとアーチャー、魔法職ならメイジは必修科目(場合によってはアーチャーも)
職自体が強いからってことじゃなくて、その兵種をマスターすると貰えるスキルが重要
魔法系なら…メイジは流れで取ることになるので問題ないが
物理で、斧を使わない人はブリガンドを流れで取りにくい
序盤に無理矢理斧を育成してすぐになるよりは、とりあえずなりたい職になっておき
後々余裕が出来たら、稼ぎプレイ等で斧をD+まで育成してブリガンドになり
ささっとマスターしてスキルを回収したい
アーチャーは…弓ってよく使うから、わざわざ育てなくても中盤になればアーチャーにはなれるので
こちらもササっと回収したい
とはいえ、これらのスキルがあるかどうかで天と地ほどの性能差が出てくるので
なるたけ早く入手したい気持ちもあり… と悩ましいところ
アーマーナイトになると守備12が保証される
稼ぎプレイが前提になってしまうが、これを取っておくと序盤の安定感が跳ね上がる
[/su_spoiler] [/su_accordion]
[su_accordion][su_spoiler title="中級職一覧" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
[/su_spoiler] [/su_accordion]
上級職
[su_accordion][su_spoiler title="上級職について" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
どれもこれも強力過ぎる…ッ
中級職とは比にならないくらい優秀な職が多く、最上級職は一部を除いてあんまり強くないこともあり
上級職で生涯を終える人も多い
ソドマスアサシンフォートレスパラディンあたりは最終職となる感じかなぁ
キャラによってはウォーロックビショップも最終職になるかな
例えばドラゴンナイトとかはね、最上級職に上位互換のドラゴンマスターがいるから…そっちに移ることになるんだけどね
上級職は…ほぼすべての職が違うベクトルで強いのよ…
「○○の達人」スキルが特に強く、火力を大幅に上げてくれる
1部終盤は難易度が低いとよく言われるが、それはひとえに上級職の優秀さ故
個人的に特にオススメなのがアサシンで
速さと技の成長率が20%もあり、移動力6でしかも森もスイスイ移動出来る、技+3速さ+5のステータス補正、近接武器+弓が基本スタイルなので弓技能は育ちやすく要求技能を満たしやすい と4拍子揃っている
兵種をマスターすると貰えるスキルなどで、絶対に押さえておきたいものは無い
上級職に受かったときに貰える最低保証の恩恵が大きいので、そこは全力で意識して、レベル20ぴったりで上級職になることを遵守したい
基本的な物理職なら…
力17 速さ14 守備12
さらに
ウォーリアーなら 力19
フォートレスなら 守備17
ウォーロックなら…
魔力17 速さ14 守備12 魔防15
このラインは常に意識して、全力で狙っていきたい
例えば…イングリットなら
速さとかはグングン伸びるのに、いつまで経っても力が伸びないので
最低保証の力17(余裕があればウォーリアーの19)を押さえるのは超重要
また、レベル20になっても守備1桁とかごまんといるので
最低保証の守備12を貰えるのはとてもありがたい
また、周回勢で名声値が有り余っているなら、守備17の最低保証を取らせるためだけに重装の技能をAまで振って… なんてことも考えられる
上級職は…ステータス補正も優秀なものが多く
一番分かりやすいところで言うと、フォートレスの守備+10の補正
これは…とんでもないことやで
この補正があるからこそ、高難度でもアーマーが大活躍してくれるのです
ドラゴンナイトとかも、力+3速さ+3の補正があり
最低保証の力18速さ14と合わせると、力21速さ17が保証される
どんなキャラでも力21速さ17になれるんやで?
それだけのスペックがあったら…ねぇ、どこでも活躍出来ちゃいますよ
[/su_spoiler] [/su_accordion]
[su_accordion][su_spoiler title="上級職一覧" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
[/su_spoiler] [/su_accordion]
特殊職(DLC)
最上級職
[su_accordion][su_spoiler title=" 最上級職について" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
なんかやたらと乗り物に乗りたがる最上級職
最上級職になれるのがレベル30ということで、2部開始時~2部中盤くらいになって漸く転職出来るようになる
レベル30にもなっているので、最低保証を目当てに… っていうのは流石に無い
今までは、初級→中級→上級と、当然のように進んできたので
これまた当然のように最上級職を目指す… って訳にはいかないんだな、これが
何でかって言うと、最上級職はクセが強い上に当たり外れの差が激しいからで
個人的にランク付けをするならば
さいっきょ… ファルコン、ドラマス、ボウナイト、ウォーマスター
つよい… ダークナイト
ふつう… グレモリィ、グレートナイト
あんまり… エピタフ、ホーリーナイト
こんな感じかな
一番上の枠に入っている職は、全力で目指す価値がある
特に、ファルコンとドラマスはぶっちぎりで優秀で
移動力8の再移動持ち、しかも空を飛ぶので地形もガン無視というぶっ壊れ
それでいて成長率と補正まで優秀なんだから… すごいわね
この表のふつう以下の職は、個人的にはあまり推奨出来ない
初プレイ時とかは、グレモリィつよい って思ってたが
プレイを重ねるごとに…これ要らなくねポイントが貯まっていったので、ふつうの枠に収まりました
で、そうね、上級職からの流れで言うと
アサシン、ソドマスの人は、女性ならファルコン、男性ならそのままor強引にドラマスに
フォートレスの人はそのまま
低難度で守備が余裕過ぎるならグレートナイトにしてもいい
パラディンの人はそのまま
ドラゴンナイト、ウォーリアーの人はドラマスかウォーマスターに
グラップラーの人は、ウォーマスターに
スナイパーの人は、ボウナイトに
ウォーロックの人は、ダークナイトに
まあ、グレモリィも無しではないか
ダークビショップ、ビショップの人は、そのまま
って感じかなぁ
[/su_spoiler] [/su_accordion]
[su_accordion][su_spoiler title="最上級職一覧" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
[/su_spoiler] [/su_accordion]
級長専用職、その他
[su_accordion][su_spoiler title="専用職について" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
級長専用職は、例えばエーデルガルトならアーマーロードとカイゼリン…のように2種類あって
アーマーロードは2部開始時、カイゼリンは2部序盤~中盤あたりに手に入る
カイゼリンはアーマーロードの完全上位互換で、しかも比較的早くカイゼリンが手に入るので、アーマーロードについては省かせてもらいます
他2人の級長についても同様にさせてもらいます
一応さらって触れておくと
アーマーロード…フォートレスでよくね
ハイロード…強くは無いが、槍を使うならなるべき
ドラゴンロード…神
って感じ
カイゼリン、マスターロード、バルバロッサについては個別の記事で詳しく話しますわよ
ただ、一言で言ってしまえば
カイゼリン…つよい
マスターロード…かなりつよい
バルバロッサ…うわあああああああああああ強すぎるよおおおおおおおおおおおお
って感じかしら
[/su_spoiler] [/su_accordion]
[su_accordion][su_spoiler title="級長専用職、その他 一覧" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]
[/su_spoiler] [/su_accordion]
騎士団評価コーナー
プレイ感想
中には、このキャラは好きになれなかった… といったような記述もあるが
それはその時そう思ってただけで、今では全キャラ好きなんで安心してくれ
あと…全体的に、ストーリーの感想よりも育成とか戦闘の感想の方が多くなってしまってます
ご了承ください



ディスカッション
コメント一覧
情報量が多くめちゃくちゃ読み応えのあるブログで参考にさせていただいています。
もしよろしければ、キャラクター性能と育成方針について、主人公とDLC4人の分も追加していただけると嬉しいです。
そう言って頂けて嬉しいです! 励みになります。
確かにそうですね…主人公とDLC組のページもあった方がいいですよね…
今は諸事情によって新しい記事が書けない状況ですが…状況が整い次第、5人分書かせて頂きたいと思います。
ただ、速さにはあまり期待しないでください…
いつも参考にさせてもらっています。
セテス・フレン等の生徒以外のキャラについても記事があると嬉しいです。
いつも見ていただきありがとうございます。
ご要望の件、了解しました。書かせていただきます。
ですが、追加速度にはあまり期待しないでください…
早速の対応ありがとうございます!
とても嬉しく思っています。
今後も楽しみにしていますので、無理のないペースでお願いします!
このサイト見つけてから一気読みしてしまいました。プレイ日記は最初のほうはあまり面白くなかった(失礼)んですが、後の方はプレイも参考になるし文章も洗練されていてとても読みごたえがありました。
文章を書くという経験が全くなかったもので…
自分でも 拙い文章だな…と思っています。
不快な思いをさせてしまったとしたら申し訳ないです。
こういうのは回数を重ねると上手くなってくるのが道理なので、今はアレでも次第に上手くなっていくんじゃないでしょうか…(多分)
いやいや、滅茶苦茶面白かったですよ!
ここ半年くらい、育成の参考に何度も見させて頂きました。大変勉強になりました。ありがとうございます。
更新も再開されるとのことで、楽しみにしています。
お役に立てたようで何よりです!
今後はまたどんどん投稿していこうと思うので、よろしくお願いします
今更ながら風花雪月をやり始めました
こちらの情報凄く助かってます
ありがとうございます
現在黃→青→帝国ときての教会ルートです
栽培に関してなのですが能力アップもいいんですが
2部の後半になると支援上げの食事や
資材調達クエストで食材不足に悩まされます
当該ページに書いてある通り
余裕がでてからでいいので不足しがちな食材の効率の良い集め方を教えてほしいです
よろしくお願いします
了解しました
食材に関しては種よりも決定基準が非常に分かりにくいため、役に立てるほどのものが書けるかは分かりませんが…この食材が欲しかったらこの種を入れると出やすくなるよ~ くらいならなんとか出来ると思うので、挑戦してみたいと思います
こんばんは。
アンケートについてですが、こちらのページは周回勢向けと言うよりも「ルナティック攻略のために。」といった内容になっているというのが一利用者の印象ですねー(そこがありがたく、参考にさせていただいているのですが) お勧めスキルなんかも、完全にルナティックを主眼に置いた構成となっていますしね。
むむ…言われてみれば確かに…おっしゃる通り…だいぶルナティック寄りの内容になってるかもですね
ノーマルとかだと正直適当にやってもどうにでもなるので、攻略の話がルナ寄りになるのは仕方ないと思っていますが、そうなるともうアンケートいらないですね…
酷い話ですが、昔にアンケート設置してそのまま放置してたので自分でも存在を忘れてたくらいですし…
というわけで!アンケート撤去しました!
ご指摘ありがとうございます!
栽培こんなにいっぱいありがとうございます!
昨日4周目まで全部終わって
これから各キャラ同士の支援を開けて行きたかったので
本当に助かります
お役に立てたようであれば嬉しいです!
連投ごめんなさい
今マヌエラ先生のところを読み直していて思ったのですが
騎士団のレビューもあったら嬉しいなと思いました
宜しければご一考ください
騎士団のレビューですか…なるほど、それは確かにあった方がいいですね
ただ…私が持ってない各騎士団の正確なデータを用意するのが難しそうな感じがして…どうしようかな…
ちょっと時間はかかるかもですが、これも挑戦してみようと思います
気長にお待ちください
いつも参考にさせていただいております。
要点を捉えながら、ここまで面白く文章を書けるの凄すぎます……
他のサイトと違って読んでいて全く苦にならない。気付いたら最後まで読んでいて、次の記事を探している…
もしよろしければ、各キャラクターのおすすめ装備・騎士団についても書いていただければ幸いです。
お褒めの言葉ありがとうございます!
そう言って頂けるとすごく嬉しいです!!
それで…各キャラクターのおすすめ装備、騎士団ですか…なるほど
私は…装備や騎士団はキャラがどうこうというより役割で画一的に割り振ったりするタイプなので…どうしよう
現状ノープランですが、装備や騎士団については何らかの形でまとめて書いてみようと思います
ただ、一つ前のコメントで要望を頂いていた騎士団レビューの方が結構時間がかかっていまして…そちらが終わってから着手することになると思うのであまり早さには期待しないでください
すごい!騎士団と計略の情報が詳しく記載されてる!
ネタバレになりそうなので少しだけチラチラ見ながら参考にさせて頂きます。これはわくわくしますね~。ありがとうございます、お疲れ様です!
温かいコメントありがとうございます!
…1周目の方ですかね? であれば、ネタバレには細心のご注意を…
多少はネタバレに配慮してるつもりではありますが、どこかで思わぬネタバレを踏んでしまう可能性もありますので…
気長にお待ちくださいといいつつ
もう始めてくださったんですか!
ありがとうございます
まだまだ各キャラ支援が埋まってないので
参考にさせていただきます
リクエストのものは急がないとって認識がどうしても働いてしまって…ちょっとハイペース気味だったかもしれません
あんまりハイペースが続くと反動が怖いので適宜セーブかけつつやっていきたいと思います
キャラ支援解放頑張って下さい~
以前からちょこちょこ拝見しています。とても参考になります。今回の指揮Bの騎士団の記事は、各生徒と縁の深い魅力的な騎士団がわんさか出て来てとてもわくわくしたと同時に、優遇と冷遇の差が激しいなと感じました。
まだ1周目の青獅子なんですが、ガスパール騎士団のしょぼさに涙しました。おディミもドゥドゥーもフェリクスもシルヴァンも強力な騎士団を貰って、なんでアッシュだけこうもしょぼいのか…まぁエッサー付けるからいいやと気を取り直しながら、蒼月の章を頑張っていきたいと思います。
いつもありがとうございます。お疲れ様です。
アッシュ君が貰える騎士団が弱いというのもそうですが、他の青組の面子が軒並みいいものを貰い過ぎてるっていうのもありますよね…
アッシュは一見弱そうですがエッサーとかエドマンドで化けるので是非使ってあげてください
蒼月の章クリア応援してます!
中級職についてのフォートレスの守備は〜おそらくアーマーナイトと書きたかったんですかね…フォートレスの能力基本値ボーナスは守備17の筈ですし…
あー-!!!本当だ!!
教えていただきありがとうございます!!!
修正しました!!
シャミアさんの紹介、ありがとうございます。敵を倒した時の台詞が好きです。「地獄で寝てろ」が好きです。うちの家族は「よし、タヒんだな」で爆笑してました。青獅子でスカウトしたらアッシュよりも、同じくスカウトしたベルよりもステータスがモリモリ伸びて、この姐さんうほほーいってなりました。好きです。
次のツェリルの紹介が気になりますね…ドラマスにしましたが力が伸び悩んで、セテスの方が強くなっちゃったから少し使い勝手悪かった…飛行だと指揮あげて騎士団付けるの大変だし。弓職の方がいいんですかね?
シャミアさんのあの飄々とした感じ、私も好きです
ツィリル君は…近距離連射あるし弓前衛はほぼ確定ですが、個人スキルを加味しても力が40%しかないんですよね
なので、ドラマスで斧振ってたりしてると火力不足になってしまいますが、ドラマスの状態で近距離連射だけするようにすれば力が伸びなくても火力は出ると思います…多分
今年からプレイし始めて右も左も分からなかった中、偶々訪問して以来参考にさせて頂いています。
お蔭様で無事に青√をクリアできたので、二周目に進んで赤√を遊んでいます。
今回も黒鷲生徒の記事を参考にしながら一部終了まで進めていて、二部で加入してきたイエリッツァ先生の育成方針や死神騎士の職業データを拝見しようと思ったのですが、見つけられませんでした。もしかしてまだ記事が作られていなかったのでしょうか?
イエリッツァ先生の記事はまだないです!すみません!
後々書かせていただきます!
それはそれとして身も蓋もないことを言いますと、イエリッツァ先生は加入時から素でクソ強いのであまり育成とか考えずに適当に使っても大丈夫だと思います
強いて言うなら…個人スキルで命中補正があるので、死神騎士の状態で勇者の槍ヒット&アウェイが一番強いような気がします
作られていなかったんですね。催促したみたいですみません。出来上がるのを楽しみにしてます。
アドバイスありがとうございます。イエリッツァ先生は槍だけでなく剣も高く速さも結構あったので、馬に乗せたままよりアサシンにして剣を振らせた方がいいかなと迷っていました。勇者の槍は考えてなかったです。参考にさせて頂きます。
ニンダイに興奮してこのブログを見にきました!笑
風花雪月無双、楽しみです…!
返信遅れてすみません!
風花雪月無双…私も買おうと思ってます。楽しみですよね…!
鬼神と命中20とればっかりやん
そんなもん全キャラつけられるまで稼いだらキャラ評価もクソもないわ
実際のとこそうなんじゃないですか?
キャラ格差はありますが、然るべきスキルを積めば誰でも活躍できるってことで…
全記事拝見しました!
自分は受けからの釣り出しを主軸に据えていたので、物理職全員に曲射を持たせるなどの案はとても衝撃的でした。
これからもプレイは続けますし、どんどんコメントもしていきたいと思うのでどうぞよろしくお願いします!
(イエリッツァの本名を聞かれると反射でエミール=フォン=バルテルス!と答えられるくらいにはやり込んでます)
こんな場末のサイトなんかを見に来てくださりありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします!
このサイトは…脳死育成&戦闘向けの内容が多く、私の「好み」が多分に反映されていて…
良く言えば最適化、悪く言えば画一化ですね
なので、まあ、その人のプレイスタイルに合ったもっと良い回答は沢山あると思うので、役に立ちそうだと思ったとこだけ上手く抜き取って利用していただければと思います
ファイアーエンブレム エンゲージが発売するそうですが買うのですか?また風花雪月の時のようにキャラの解説をするのですか? できれば解説をしてほしいです。
このコメントをした人なのですが失礼な言葉遣いだったかもしれません。すみません。
場末のサイトだし言葉遣いなんて適当で大丈夫ですよ!
FEエンゲージについては、身も蓋もない言い方ですが…面白そうだと思ったらやります。
どのゲームに対しても言えることですが、発売されてからしばらく様子を見てから買うか判断します。風花雪月やってFEシリーズの面白さは知れたので結構興味はありますけどね…
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ