FE風花雪月 全員共通で取れるスキル、戦技一覧
2020/3/18 味気なかったのでいろいろ追記しました ついでに少し修正も
剣術
スキル
剣術E+ 剣術LV1 (剣装備時、命中+5 回避+7 必殺回避+5)
剣術D+ 剣術LV2 (剣装備時、命中+6 回避+10 必殺回避+6)
剣術C+ 剣術LV3 (剣装備時、命中+7 回避+13 必殺回避+7)
剣術B+ 剣術LV4 (剣装備時、命中+8 回避+16 必殺回避+8)
剣術A+ 剣術LV5 (剣装備時、命中+10 回避+20 必殺回避+10)
剣術B 斧殺し(剣を装備して斧の敵と戦うとき、命中+20 回避+20)
剣術S 剣必殺+10
剣術S+ 剣の達人(剣装備時、攻撃力+5)
LV○○スキルはクソ優秀なので、出来るだけ高レベルにしておきたい
Sの必殺+10はそんなに嬉しくないので、A+止まりかS+まで上げるか がオススメ
戦技
剣術D 剛撃
剣術C 燕返し(飛行有効)
剛撃は、威力と命中に補正が入る一撃
割と長い期間お世話になる
燕返しは、地味に命中に+20の補正がある
命中に不安があるなら、剛撃よりも優先して配備したい
槍術
スキル
槍術E+ 槍術LV1 (槍装備時、命中+6 回避+6 必殺回避+5)
槍術D+ 槍術LV2 (槍装備時、命中+8 回避+8 必殺回避+6)
槍術C+ 槍術LV3 (槍装備時、命中+10 回避+10 必殺回避+7)
槍術B+ 槍術LV4 (槍装備時、命中+12 回避+12 必殺回避+8)
槍術A+ 槍術LV5 (槍装備時、命中+15 回避+15 必殺回避+10)
槍術B 剣殺し(槍を装備して剣の敵と戦うとき、命中+20 回避+20)
槍術S 槍必殺+10
槍術S+ 槍の達人(槍装備時、攻撃力+5)
LV○○スキルはクソ優秀なので、出来るだけ高レベルにしておきたい
Sの必殺+10はそんなに嬉しくないので、A+止まりかS+まで上げるか がオススメ
戦技
槍術D 旋風槍
槍術C 葬騎の一撃(騎馬有効)
旋風槍は、威力と命中に補正が入った一撃で
威力補正が剛撃よりも高く、マジで終盤までずっとお世話になる
葬騎の一撃は、対騎馬以外にはパッとしないが
一応旋風槍より命中が5高い
命中目当てで使うこともちょいちょいある
斧術
スキル
斧術E+ 斧術LV1 (斧装備時、命中+7 回避+5 必殺回避+5)
斧術D+ 斧術LV2 (斧装備時、命中+10 回避+6 必殺回避+6)
斧術C+ 斧術LV3 (斧装備時、命中+13 回避+7 必殺回避+7)
斧術B+ 斧術LV4 (斧装備時、命中+16 回避+8 必殺回避+8)
斧術A+ 斧術LV5 (斧装備時、命中+20 回避+10 必殺回避+10)
斧術B 槍殺し(斧を装備して槍の敵と戦うとき、命中+20 回避+20)
斧術S 斧必殺+10
斧術S+ 斧の達人(斧装備時、攻撃力+5)
LV○○スキルはクソ優秀なので、出来るだけ高レベルにしておきたい
Sの必殺+10はそんなに嬉しくないので、A+止まりかS+まで上げるか がオススメ
戦技
斧術D スマッシュ(高命中、高必殺)
斧術C 兜割り(重装有効)
スマッシュは、(個人的に)斧の中で最強の戦技
命中と必殺に+20もの補正を頂けるので、とりあえず使っときなさい
兜割りは、重装に対して有効ではあるが
補正が弱いので、大人しくスマッシュ振っといた方が安定する
格闘術
スキル
格闘術E+ 格闘術LV1 (格闘装備時、命中+5 回避+7 必殺回避+5)
格闘術D+ 格闘術LV2 (格闘装備時、命中+6 回避+10 必殺回避+6)
格闘術C+ 格闘術LV3 (格闘装備時、命中+7 回避+13 必殺回避+7)
格闘術B+ 格闘術LV4 (格闘装備時、命中+8 回避+16 必殺回避+8)
格闘術A+ 格闘術LV5 (格闘装備時、命中+10 回避+20 必殺回避+10)
格闘術S 格闘必殺+10
格闘術S+ 格闘の達人(格闘装備時、攻撃力+5)
LV○○スキルはクソ優秀なので、出来るだけ高レベルにしておきたい
Sの必殺+10はそんなに嬉しくないので、A+止まりかS+まで上げるか がオススメ
あー、でも
格闘に関しては…攻撃回数の多さと必殺+10の相性がいいからSのスキルも悪くないかな
戦技
格闘術D バックブロー(戦闘後、自身が1マス手前に *1 高回避)
格闘術C 殴り抜け(戦闘後、自身が相手の反対側に *1 高命中)
格闘術B 瞑想(自身のHPを最大HPの半分だけ回復させる)
*1 … 敵を倒してもちゃんと移動する
行く予定だったマスが埋まっていたら移動しない
バックブローは、1回攻撃なので火力は出ないが
反撃回避が30もあり、回避型であればこれも風薙ぎのような使い方が出来る
殴り抜けは命中+20が嬉しい
序盤はお世話になる
瞑想は、薬を持たせるのが面倒だったり
薬を持つ余裕がないくらいパンパンに装備が詰まってる人には嬉しい
弓術
スキル
弓術E+ 弓術LV1 (弓装備時、命中+6 回避+6 必殺回避+5)
弓術D+ 弓術LV2 (弓装備時、命中+8 回避+8 必殺回避+6)
弓術C+ 弓術LV3 (弓装備時、命中+10 回避+10 必殺回避+7)
弓術B+ 弓術LV4 (弓装備時、命中+12 回避+12 必殺回避+8)
弓術A+ 弓術LV5 (弓装備時、命中+15 回避+15 必殺回避+10)
弓術C 近距離反撃
弓術S 弓必殺+10
弓術S+ 弓の達人(弓装備時、攻撃力+5)
LV○○スキルはクソ優秀なので、出来るだけ高レベルにしておきたい
Sの必殺+10はそんなに嬉しくないので、A+止まりかS+まで上げるか がオススメ
戦技
弓術D 曲射 (高命中)
曲射は神
命中+30かつ射程2~3だよ
すべての物理アタッカーに持たせなさい
ネタとか誇張とかじゃないです、本気で言ってるから
理学
スキル
理学E+ 理学LV1 (黒魔法or闇魔法装備時、命中+7 回避+5 必殺回避+5)
理学D+ 理学LV2 (黒魔法or闇魔法装備時、命中+10 回避+6 必殺回避+6)
理学C+ 理学LV3 (黒魔法or闇魔法装備時、命中+13 回避+7 必殺回避+7)
理学B+ 理学LV4 (黒魔法or闇魔法装備時、命中+16 回避+8 必殺回避+8)
理学A+ 理学LV5 (黒魔法or闇魔法装備時、命中+20 回避+10 必殺回避+10)
理学S 黒魔法射程+1(*1)
理学S+ 黒魔法の達人(*1)(黒魔法装備時、攻撃力+5)
*1 … エーデルガルト、ヒューベルト、リシテア、ハピは習得しない
代わりに、闇魔法射程+1と闇魔法の達人を習得する
LV○○スキルはクソ優秀なので、出来るだけ高レベルにしておきたい
Sの射程+1は、魔法系なら何がなんでも確保したい
信仰
スキル
信仰E+ 信仰LV1 (白魔法装備時、命中+5 回避+7 必殺回避+5)
信仰D+ 信仰LV2 (白魔法装備時、命中+6 回避+10 必殺回避+6)
信仰C+ 信仰LV3 (白魔法装備時、命中+7 回避+13 必殺回避+7)
信仰B+ 信仰LV4 (白魔法装備時、命中+8 回避+15 必殺回避+8)
信仰A+ 信仰LV5 (白魔法装備時、命中+10 回避+20 必殺回避+9)
信仰S 白魔法射程+1(*2)
信仰S+ 白魔法の達人(白魔法装備時、攻撃力+5)
*2 … 敵にダメージを与える魔法のみ
LV○○スキルはクソ優秀なので、出来るだけ高レベルにしておきたい
Sの射程+1は、魔法系なら何がなんでも確保したい
重装
スキル
重装C 重さ-3
重装A+ 重さ-5
重装S+ 重装特攻無効
重さ-○って言うのはね…
詳しい話はせずにざっくりと言うと
重装備による攻速と回避の低下を抑えるスキル って認識でいい
軽装備の場合は効果を得られない
アーマーなら、どっちにしろ攻速も回避も死んでるので、いらない
重装特攻無効は、あると普通に嬉しいが
重装特攻なんてしてくる敵は少ないからね…
戦技
重装B ぶちかまし(隣接する味方を2マス先へ飛ばす *3)
*3 … 1マス先にキャラがいても貫通して2マス進む
2マス先にキャラがいたら1マスのみ進む
1マス先と2マス先が埋まってたら発動不可
味方移動系スキルはいつでもどこでも役に立つ
指揮
スキル
指揮B 守りの用兵術(敵からダメージを受けた時の騎士団戦力の減りを半減)
指揮S+ 攻めの用兵術(計略の威力+5、命中+20)
あっそう…(無関心
攻めの用兵術の命中+20は一見嬉しいが、アーチャーの命中+20スキルで命中率はカバー出来るから…
馬術
スキル
馬術C 技+4
馬術A+ 移動+1
馬術S+ 騎馬特攻無効
技+4は、あると命中がちょこっと上がるが
効果はあまり実感できない
移動+1は、あると普通に嬉しいが…枠を開けてまで入れるものではない
騎馬特攻無効は、いらない
騎馬で受けはしないから…
飛行
スキル
飛行B 警戒姿勢(待機すると、次の相手のターンのとき回避+15)
飛行A+ 警戒姿勢+(待機すると、次の相手のターンのとき回避+30)
飛行S+ 飛行特攻無効
警戒姿勢は神
回避特化キャラなら絶対欲しい
飛行Bなら割と行けるんだが、飛行A+のハードルが高くてつらい
飛行特攻無効は… お好みかな
弓で特攻されないのは嬉しいが、降りればいいだけの話だし…
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