FE風花雪月 カスパルの性能と育成方針

2022年9月7日

風花雪月TOPへ

20/1/5 一部修正しました
20/5/22 大幅に修正したよ

カスパル=フォン=ベルグリーズ

どっちかというとかわいい感じ…?
2部でのお姿(ネタバレ注意)
顔キレイすぎんよ~


ひとこと紹介

帝国軍務卿の嫡子…ではなく、次男坊
口より先に体が動いてしまうタイプ
純粋で正義感が強く、危うい一面がある
頼めば割と何でも手伝ってくれる
ドロテアとの支援Bは必見
親父が化け物クラスに強い…らしい


特徴、方針

力技速さがそこそこ高い
無難に斧と格闘術を育成するのがオススメ

ドラゴンに乗せるか、ウォーマスターにするか がいいだろう

ドラゴンに乗せるなら、ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスターと進んで斧中心に
(斧飛行一本 サブで弓 指揮も最低B、出来ればAまで育てたい)
ウォーマスターにするなら、ブリガンド→ウォーリアー(グラップラー)→ウォーマスターと進んで拳と斧を中心に… といった感じ
(斧格闘一本 サブで弓 指揮も最低C、出来ればBまで育てたい)

斧と格闘を育成するといっても
1ステージ内で斧と格闘を両方使い分けるということではなく、どちらかに特化させた方がいい
例えば…このステージでは斧特化で、このステージでは格闘特化で みたいな


指揮苦手なのが辛いが、なんとかCくらいまでは育てておきたい

火力は高いが、受けはそんなに得意ではない
HPが高めなので1人くらいなら受けちゃっても死にはしないが、受けないようにするのが基本

弓が苦手だが、弓を持たせないという選択肢はない


DLCで、バトルモンクという職が追加され
その職をマスターすると貰えるスキル、格闘回避+20が革命的な存在で
拳闘士→グラップラー→ウォーマスターの合間にバトルモンクでササっと格闘回避スキルを取っておけば
格闘回避アタッカーという新ジャンルを目指せる
(格闘斧→斧Bで格闘飛行に→飛行Cでドラゴンライダーを取り、稼ぎで飛行をA+に)


オススメのスキル構成(理想)
斧タイプ

斧の達人(斧S+)
斧術LV5(斧A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
斧必殺+10(斧S) or 警戒姿勢+(飛行A+)

ドラゴンなら警戒姿勢+か弓の達人(弓S+)
ウォーマスターなら必殺+10か弓の達人

格闘タイプ

格闘の達人(格闘S+)
格闘術LV5(格闘A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
格闘必殺+10(格闘S)

回避型なら、格闘の達人と格闘必殺+10を
格闘回避+20(バトルモンクをマスター)と警戒姿勢+(飛行A+)に変える
ステージによっては、鬼神を魔殺し(格闘B)に変えてもいい


繋ぎのスキルとしては
弓術LVスキル(弓E+~A+)、力+2(戦士をマスター)
魔殺し(グラップラーをマスター)、槍殺し(斧B)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須


スカウト条件

力10以上かつ格闘術C以上

支援レベルが上がるほど条件が緩くなるので、支援Bくらいにしておけば
かなりスカウトしやすくなるが
要求技能を全く育てていないと流石にスカウト出来ないみたい

体感だが、支援Bかつ技能Dあれば大体スカウト出来るので
引継ぎ無しまたは初回プレイならそのあたりを狙うといいだろう
周回勢なら先生の技能値をぶっぱして終わりよ

が、カスパルは2部に入るまで支援Bに出来ないので
支援Cかつもう少し…格闘D+くらい? は必要だと思う


紋章

なし

紋章がなくても腕っぷしで成り上がってやるぜ!!!


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
ブリガンド、(アーチャー)

ブリガンドをマスターすると貰える鬼神の一撃(自分から攻撃したとき、力+6)は必須
アーチャーで命中+20も抑えておきたい

上級
ウォーリアー、グラップラー、ドラゴンナイト

グラップラー専用戦技の猛烈鉄拳が先制3連撃と強いが
だからってウォーマスターにしない っていうのはオススメしない

最上級職
ウォーマスター、ドラゴンマスター

特殊職
(バトルモンク)

格闘回避型なら
ささっとマスターして格闘回避+20は抑えておこう
パンチする予定がないならスルーで


個人スキル

喧嘩好き
隣接している敵の回避-10


味方とのコンボで使えるのは勿論だが
弓でも使わない限り、自分で敵を殴るときも敵と隣接しているわけで…
常時発動命中+10ってのはかなり強い
高難度だと敵アサシンとか回避がかなり高いですからね、これは大きいですよ

敵の横にポンと置くだけで、お手軽に命中+10出来る強スキルなので
このスキルの存在は覚えておくと役立つ場面が結構ある


習得できる魔法

理学D で ファイアー
理学C で ボルガノン

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リカバー(ライブの大回復版)


まあ、脳筋ですから…


習得できるスキル

指揮C で 怒りの陣(騎士団戦力が1/3以下で敵から攻撃を受けた際 、必殺+50)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


習得できる戦技

斧術C+ で 無我夢中(高必殺、超低命中率、ゴミ)
斧術A で 全身全霊(武器の耐久力を全消費、消費した耐久値の30%分威力上昇)

格闘術C+ で 連打(先制2回攻撃)
格闘術A で 豪拳(高必殺、低命中)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら


確かに彼はがむしゃらに攻撃してそうではあるけどさ…
命中にマイナス補正がかかっている戦技は流石に弱すぎて使えない

ただ、豪拳に関しては
必殺率100を目指す構成にした際には光る

全身全霊は
新品の訓練用斧だと、威力15加算
新品の銀斧+だと、威力12加算
全身全霊の素の威力が3なので、新品を使うなら合計15~18あたりが威力となる
銀斧+を使えば、アイムールやフライクーゲルの戦技と同等の威力が出る
嫌な言い方をすれば、武器一本丸々無駄にしてようやく遺産と同等の威力 なので
通常時に使用するものではない
終盤の敵将戦とかで使うといいかも

連打は先制2回攻撃をするもので
パンチは攻速関係なく最初に2回は殴れるんだから、通常攻撃と同じやないか
と思うかもしれないが
若干の威力上昇と必殺+10があるので
4回攻撃出来ないなら、その分こっちの方が優秀
2回攻撃なので必殺発動率は数字以上に高まるし、ウォーマスとの相性も良い


成長率

体力 55%
力  45%
魔力 25%
技  45%
速さ 45%
幸運 40%
守備 30%
魔防 20%
魅力 25%

攻撃に必要なステータスはまあまあ高水準
防御関連は普通
力はもう少し欲しかったところだが…


贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
燻製肉
訓練用の重し
狩猟用の短剣
刃物用の砥石
伝書ふくろうの羽根

分かりやす過ぎィ!

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
美しい切り花
釣り用のウキ
おしゃれな髪飾り

釣りとかさせたら
「だぁ~~!こんなことしなくても自分で飛び込んで捕まえればいいじゃねえか!」
とか言いそう

他の贈り物は全て支援値⤴


お茶会情報

他学級だと支援C以上ないと誘うことすら出来ないので注意

好きな茶葉
ジンジャーティー

500Gで買える
まあ、紅茶とか絶対飲まなそうだしな…

話題
戦闘系、道具、飯の話
マブダチだぜ系
あたりを選ぶといい

意外なところとして
愚痴をこぼす、猫の話、門番の勤務時間の話
などがある

一応一覧も載せるけどよ
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーする
方がいいと思うぜ!!!!!

好きな話題一覧

戦闘系
新しい計略の提案
一緒に訓練したい相手
精強な騎士団の噂
前回の戦闘の反省
似合いそうな兵種
目指す兵種について
2人の連携について

道具
強い武器の話
道具の手入れについて


一緒に食べたい料理
極めたレシピの話
昼食の話
晩餐のお誘い
料理に失敗した話

マブダチ
いつもありがとう
元気そうだ
愚痴をこぼす
頼りにしている
調子がよさそうだ
出会った頃の話
何でも相談してくれ
2人で笑いあった話
2人の将来について
もっと仲良くなりたい

その他
市場にいる子供の話
お気に入りの場所
学校生活の思い出
収穫を忘れる話
将来の夢
素敵な騎士の話
釣り池の怪魚について
苦手を克服するには
猫の話
橋からの眺めについて
目標とする人物
門番の勤務時間の話
浴室の設備について
旅行してみたい国
背を伸ばす方法

最後の選択肢

なあ、腹減らねえか? ここも悪かねえけど、食堂もいいよな。
→笑う、落ち込む

先生の部屋ってよく片付いてるよなあ。
オレとは違って… 羨ましいぜ!
→そんなことはない、照れる

ああー、暴れてえな。 頼むぜ、先生。
次の戦いじゃオレを前線に送ってくれ!
→たしなめる、考えを言う

オレってあんま悩まねえんだけどよ、
1度ドツボにはまると駄目なんだよな…。
→応援する

正義って一体何なんだろうな。
オレにはよくわからなくなってきたぜ。
→感心する、考えを言う

あいつ、何者だったんだろ… 
忘れたのか? すぐに自決しちまった怪しい奴の話だよ!
→うなずく、考えを言う

努力は裏切らねえって言う割に、結構裏切るよな。
けど、オレは努力し続けるぜ!
→感心する、応援する

やっぱ先生と一緒に戦うのが一番だ。
指示は心強えし、何より心が奮い立つんだよな。
→うなずく、笑う、照れる

オレはオレのやり方を貫く。
立ち塞がる壁があったらよ、でけえ風穴開けてやるぜ!
→笑う、感心する、応援する


風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase