必要技能
成長率
ステータス補正
最低保証
移動力
足場毎の移動力消費
技能経験値ボーナス
魔法使えるか
兵種マスターまでの経験値
兵種スキル
兵種マスターすると貰えるスキル、戦技
雑感
を記載しますが
そんなんいきなり書かれても、なんのこっちゃ分からへん って人もいると思うので
先にある程度の解説をしておきます
必要技能について
新しい職につくには、試験に受からないといけないんだが
試験に受かるには、要求される「○○の技能A」とかを満たさないといけない
例えば、ウォーリアーに受かるには斧術Aを要求され
斧術Aなら100%試験に受かる
ただ、その条件を満たしていなくても受かる可能性はある
その代わり確率は下がる
確率30%以下だと試験を受けられない
今の例だと、斧術B+で66%
斧術Bで26%になり試験を受けられない
今のは一例で、受ける職やキャラによって確率が若干異なる
試験結果は何回リセットしても結果が固定されている
一度落ちたら諦めて来週にまた受けよう
成長率
各キャラクターにはそれぞれ成長率というものが設定されている
例えばディミトリ君なら、
体力 55%
力 60%
魔力 20%
技 50%
速さ 50%
幸運 25%
守備 40%
魔防 20%
魅力 55%
となっており、レベルアップ時に
体力は55%の確率でアップし、力は60%の確率でアップし…
といった具合である
これに、職業毎に定められた成長率を加算したものが
最終的な成長率になる
…ということでね
この「職業毎に定められた成長率」ってのが今回紹介するもので
確率通りにステータスが上昇していくならば
この成長率の高さがキャラのステータスの高さに直結するので
かなり重要な要素だと言える
が、一つだけ注意しておきたいのが
あくまでもそのステータス成長する「確率」が伸びるだけであって
どんなに成長率がいい職についても、クソみたいな成長をすることは十分ありえます
私は成長率を重視したキャラ評価をする傾向にありますが
自分の運に自信ニキは、成長率を無視してもいいかもしれません
ステータス補正
例えばフォートレスになったら
フォートレスになっている間、守備が10プラスされる
このように、職の特性に合わせてステータス補正が入る
また、職によっては特定のステータスにマイナスの補正が入ったりもするので注意
今のフォートレスの例を見てもらうと分かるが、ものによってはかなり効果が大きいので、これもまた重要な要素
当たり前だが、職を変えたらステータス補正も変えたほうのものになる
その職になっている間だけの補正ってことですね
最低保証
職の試験に合格した際、その職に設定された最低保証値を下回っているステータスがあるなら
その最低保証値まで強制的に引き上げてもらえる
育成の自由度を高める素晴らしいシステム
例えば、ヒューベルト君を物理アタッカーにしたい!!
なんてトチ狂ったことを考えても
ヒューベルト君はバリバリの魔法使い系なので、力も守備も全然伸びません
でも、ヒューベルト君がソードマスターになったとしたら
最低保証で力が17、守備が12まで上がってくれるので
実際に全く使い物にならない といった事態はそうそう起きない
このシステムのおかげで、メチャクチャな育成をしても一定以上の活躍は出来るのです
(ルナティックだと流石に厳しい)
また、普通に育成していたとしても
クソみたいな成長を連発し、完全について行けなくなった子も出たりするはずです
そんな子も、最低保証によってある程度追いつき
そこからいい成長をしてくれれば、他のキャラを抜くことすら可能でしょう
このゲームの育成の基本方針は、
最低保証をちゃんと押さえること と私は思っています
中級職にはレベル10ピッタリでなり、上級職にはレベル20ピッタリでなり
出来るだけ多くの最低保証をかっさらうのが肝要ですわよ
移動力
まあこれはそのまんまで
移動力分のマスだけ移動出来るってこと
足場毎の移動力消費
なんか砂漠のマップとかで、他のキャラがなかなか進めない中
魔導士がやたらと機敏に動いてた… なんて経験ありませんか?
あとは… 馬に乗ってるキャラが階段を通ろうとすると途端に機動力が激減したり とか
森は進み辛い とか
平地だったら、移動力を1消費して1マス進むってことなんだけど
森だったら、歩兵は移動力を2消費して1マス進み
騎兵は移動力を3消費して1マス進む
そんな感じで、職業毎に
この足場を進むときは移動力を○消費する ってのが決まってるんです
さっきの話だと
砂漠では、移動力消費が軒並み大きくなる中、魔導士は移動力1消費で1マス進めるので、軽快に動ける
階段では、みんな移動力1消費で進んでるのに、騎兵は移動力3消費して進むことになるから
騎兵は階段には弱い ってことです
騎兵が階段に弱いってのは分かるけど、魔導士が砂漠とかに強いのは何故なんでしょうね…
もしかしたらドラ○もんみたいに少しだけ浮いて移動してるんじゃないか…?
残り移動力が足りないと、そのマスには行けない
騎馬は階段を進むのに移動力を3消費するので、残り移動力2のときは階段のマスには進めない
技能経験値ボーナス
敵を斧で攻撃したら、斧の技能経験値が増える
簡単に言えばそんな感じだが
詳しく言うと、
得意技能で攻撃したら3増える
得意でも苦手でもない技能で攻撃したら2増える
苦手技能で攻撃したら1増える
回復魔法とかでも同様
指揮
馬に乗っているなら馬術
ドラゴン、ペガサスに乗っているなら飛行
これも同時に増える
増え方は上と同様
指揮は、騎士団を配備していないと増えない
知識の宝珠を装備すると、獲得技能経験値が2倍になる
追撃が発生しても、戦技を使用しても経験値は変わらない
また、攻撃を外しても経験値を貰える
なので
錆びた武器を持ち、森の中とかで回避の高い敵数人と攻撃を外し合って戯れてると
技能経験値がガンガン貯まる
低難度だと、錆びた武器でも敵を倒してしまう
高難度だと、回避特化キャラにしないと普通に殺される
などの悩みもある
おっと話が逸れた
で、技能経験値ボーナスってのは
職業毎に、斧は+1 みたいに設定されてて
斧得意かつ、斧に+1の技能経験値ボーナスがあった場合
3(得意) + 1(ボーナス) = 4
の技能経験値を獲得出来るって訳
知識の宝珠の獲得技能経験値2倍は、ボーナスを加える前にかかるので
もし今の例で知識の宝珠を持っていたら
3(得意) × 2(宝珠)+ 1(ボーナス) = 7
となる
魔法使えるか
これはそのまんま
職によって魔法が使えるか使えないかが決まっている
兵種マスターまでの経験値
兵種経験値を最大にすると、その兵種をマスターでき
兵種経験値は
何らかの攻撃、回復等を行うか
敵に攻撃されると1増える
聖人像で兵種経験値+1を解放すると2になる
知識の宝珠を装備すると倍になる
技能経験値と違い、敵弓兵などから一方的に攻撃されたりしても経験値を獲得できるので
防御を固めて雑魚弓兵や魔導士の群れに突っ込ませればあっという間に貯まっていく
ルナティックでも、敵兵を1~2体だけ残して
ジェラルト傭兵団などの回避の高い騎士団を配備し
深い森などにこもり、傷薬を沢山もたせ、リブロー持ちを遠くに配置し…
と、慎重にやれば大丈夫
兵種スキル
例えば、騎馬や飛行系の職についてると
攻撃後に再移動が出来る
これは、騎馬や飛行系の職の兵種スキルの「再移動」によるもので
違う兵種に変えると使えなくなる
回避や攻撃が直接的に上がるものもあり、意外とバカに出来ない
兵種をマスターすると貰えるスキル、戦技
分かりやすいところで言うと
ブリガンドをマスターすると貰える鬼神の一撃(自分から攻撃したとき、力+6)とかですね
強力な物も多くあり
そのスキルを取るためだけにその職につく…なんてことも
貰ったスキルは、他の兵種に変えても使えるが
貰った戦技には、他の兵種に変えると使えなくなるものもある
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コメント一覧
魔防最低保証15は脳筋にこそ必要な補正なので、アーマーにさえなれれば他の技能は割とどうでもよくてかつ理学が苦手じゃないドゥドゥー・バルタザールとか、ほっといても専用兵種でやってくるから得意技能を伸ばす必要が無くてかつ理学が苦手じゃないクロード・エーデルガルトとか、そこらへんの人たちは理学をB+(足りない技能が1段階だけならクラスチェンジに支障はない)まであげてこれになっておくと魔防の弱点が埋まって強いですぜ。
ただエーデルガルトの場合は素で魔防伸びますし、級長3人の中で唯一専用兵科がそこまで強くないので、理学鍛えてる暇があったら飛行伸ばして狂嵐の利便性を上げたほうが良いかもしれないです。
LV20時点で魔防が15もあれば、成長次第で遠距離魔法を2発くらいは耐えられるようになります。安定感がぐっと上がりますよ。
前衛はひどい時だと魔防1桁とか普通にありますから…確かに15の保証は大きいですね。
基本的には周回勢が名声値で取る感じっぽいですが、理学を育てやすい人だったり稼ぎをするなら引継ぎ無しでも目指せるかも…?
B+まで上げるのに必要な技能経験値は960で、これは自習48回分です。基本一月4周で、3週しかない月がいくらかあるので、一部終了までに自習だけだとちょっと間に合わない計算になりますので、ちょっとだけ個別指導してやる必要がある計算です。資格試験のリセットを許容するなら技能経験値680でBまで上げれば「幸運×2」%の確率で受かるので、毎週資格試験やって受からなかったらリセットしてまた来週(週を変えないと資格試験の合否は変わらない)を繰り返せばそのうち受かります。
なんか日本語おかしくなったな
苦手技能だと自習で貰える技能経験値はたしか16とかだったと思います。これだと自習60回分なんで流石に現実的じゃないです。苦手じゃなければ自習48回で十分で、これは各武器の達人スキル取得を諦めれば割と現実的な数値です。重装キャラは斧と重装と格闘さえ鍛えておけば本職のほうは十分なので、ゲームクリアまでには達人スキルも間に合います。他のキャラの魔法技能を魔防のためだけに育てるのは、達人スキルを諦めることになるのでそれを重視するならやめたほうが良いです。
全キャラどうしても欲しい技能は斧と弓で、このうち斧技能はブリガンドにするためだけのものですが、弓技能のほうは曲射が便利なので序盤から積極的に使っていくことになります。だから弓はDまで育てれば十分で、そこからは曲射を使い続けていればそのうちD+でアーチャーに届きます。技能が1段階足りないだけなら60%ほどの確率で資格試験には受かりますので、技能はこれで十分です。斧技能もブリガンドになれればいいだけならD+で十分で、こうやって切り詰めていけば理学や信仰を鍛える余裕も出てきます。ただ、理学や信仰を鍛えるつもりなら必ず最初から自習にセットしておかなきゃいけません。じゃないと実戦投入が遅れます。
DからD+になるのに必要な技能経験値はたしか80とかで、これは苦手じゃなければ40回分です。戦士の補正も合わせればもっと速くなります。この育成をやるなら弓技能を自然上昇に任せることになるので、初級クラスはほぼ戦士一択です。
40回分ってのは、戦闘40回分ってことです。
これだけ切り詰めれば、なんとか物理キャラの魔法技能を鍛える余裕が出来ますよ。得意技能を上げるのは序盤は個別指導と戦闘による自然上昇だけにします。
個人的に魔防は育成優先度はあまり高くないと思うので、余裕がある人だけ目指す というのもいいかと思います。
けど、極めるならそういった指針も参考になりそうですね。
育成に余裕があって魔防が足りないキャラというとラファエルとドゥドゥーくらいですかね。魔防自体は素で伸びるけど信仰が得意だから育成の負担が少ないバル兄も狙って良さそう。カスパルとフェリクスは指揮苦手だからそっちを優先して育てるべきだけど、格闘回避が欲しいなら信仰Cまで上げるのはアリ。他に魔法技能上げる価値がある物理キャラは……いないですかねぇ。特に飛行キャラは魔法技能はやめたほうが良さそうです。本職を鍛えれば警戒姿勢っていう強スキルがありますし、最上級が用意されてるからそれで魔防底上げされますし。わざわざ飛行の育成を遅らせてまで魔法技能を育てる意義が薄い。そもそも飛べるんなら魔法の範囲から逃げれば済むわけで、飛行キャラは魔防要りませんね。
シルヴァンはどうしましょう。理学得意なんで育成の負担は軽めですが。
ただクロード君だけは魔法の攻撃範囲に突っ込んででも仕事をこなしてほしい場面があったんで、彼の魔防を鍛えるのはありかもしれないです。(まだ試してない)勝手に専用クラスになるから育成遊ぶ余裕ありますしね。でもその場合、警戒姿勢の取得が遅れるのが気になりますねぇ……。
そこらへんの塩梅は人によるんじゃないかと思うかな…?
私は…こういう言い方をするとアレですけど、魔法攻撃ならあまり食らわずに立ち回れる(特に終盤は)と自負してるので警戒姿勢だとかの重要度の高いスキルの取得を優先するしシルヴァンみたいな純アタッカーの防御面が紙でもあまり気にしませんが、魔法攻撃が怖いと感じる人ならそっちを優先するのも全然悪くないと思います。
あー、確かに。そもそも魔法は受けないようにするもので、魔法を受けられなくて困るユニットってアーマーと回避盾だけですね。他のキャラは攻撃面の育成が遅れるデメリットばかりが目立ちますか。
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