FE風花雪月 計略、魔物についての解説 

2020年12月22日

20/5/24 大幅に修正したよ

風花雪月TOPへ


計略も魔物のアーマーブレイクも
初プレイで難易度ノーマルの場合だと、そんなんするより殴った方が強いやないか
ってなり、使わない癖がついてしまいがち
が、それだとハード以上の難易度をやるときに躓いたりするので…

グダグダと長ったらしく書いてるが
覚えておくといいことは太字にしてあるので
そこだけ見てもらってもまあ… 大丈夫だと思います


計略について

騎士団を配備すると使える特殊な技で、1戦闘中1、2回しか使えない
画像の黒丸のところにあるのが使用回数
赤丸のところにあるのが計略の威力と命中
(計略の威力と命中がそのままダメージや命中率になる訳ではない)


計略のダメージと命中率の仕組みは攻略本にすら載っていないブラックボックス
自分でいろいろと検証してみて、分ったことを箇条書きで羅列していく
間違っているところは無いはずだが、若干曖昧な表現を使わせてもらってるとこもある

  • 物理攻撃計略のダメージは、(こちらの力 - 敵の防御)が基本値になる
  • そこに、計略の威力、スキルでの威力上昇、騎士団のステータスの物攻のところの数字をそれぞれ加算する
  • さらに、自分の魅力のちょっとだけ(1/5くらい)を加算する
  • 敵の魅力は恐らく関係ない
  • 大将星にはだいたい1/6くらいのダメージになる
  • 魔法攻撃計略ダメージは、(こちらの魔力 - 敵の魔防)が基本値で
  • そこに、計略の威力、スキルでの威力上昇、騎士団のステータスの魔攻のところの数字をそれぞれ加算する


これらのことを覚えておく必要は微塵もない
これから言うことだけ覚えておいてくれ

物理攻撃計略のダメージは
力が大事 
魅力はどうでもいい

魔法攻撃計略のダメージは
魔力が大事
魅力はどうでもいい

おk?


攻撃中心のキャラには、上述した分のダメージを与えることが出来、
攻撃範囲に入っている他のキャラにはその半分のダメージを与えることが出来る
その半分のダメージの方では敵のHPは0以下にはならないので注意



はい次は命中率ね

  • 計略の命中は、計略に書いてある命中が基本値
  • 敵より魅力が1大きくなるほど命中+5されていき、敵より魅力が1小さくなるほど命中-5されていく
  • その補正による増減は最大30まで
  • 命中の指輪とかでも命中が上がる
  • スキル命中+20でも命中が上がる

検証してるときに、なぜか毎回イングリットちゃんだけ命中が他の人より15大きくて
イングリットちゃんは個人スキルで計略の命中+5されてるのは分かるけど、残りの10はなんなんだろう
って、ずーーーっと悩んでて
ふと気づいたんだ、命中の指輪持ってるやんって


雑魚敵の計略って、大体命中20~30くらいだったじゃないですか
あれって、基本値50~60から魅力差による増減-30で20~30だった ってことですね

メトジェイさんの持ってる吸収の計は基本値30… あっ(察し)


これも、これから言うことだけ覚えておいてくれ

特に補正がない場合
魅力が敵の魅力よりだいぶ大きければ、80~90%くらい
敵と魅力が同じくらいなら、50~60%くらい
魅力が敵の魅力よりだいぶ低ければ、20~30%くらい の命中率


計略は威力なんかより命中の方が大事なので
高すぎても意味は無いものの、魅力は重要なステータスである
敵の攻撃の受け役を担う人で、敵よりも魅力が低い人はいてはならない 危険だ
もしいるならお茶を飲め
幸いにも魅力はクッソ上げやすいのだ
(敵の攻撃を受ける予定が無い人の魅力は低くてもいい)

お茶を飲むと魅力が上がる?

お茶会を終えた時に、魅力が上がった…!
という経験は誰しもあると思うが
あれは…茶葉+質問3つ+最後の質問の5つを全問正解すると
先生と対象生徒の魅力が1上がる というもので
ギャルゲー的要素の皮を被ったガチ育成要素なのです
一問間違える毎に20~30%確率が下がっていく感じですね

上げられる魅力は月に2が上限なので
1つの月に2回魅力が上がった状態でお茶をしても魅力は上がらない
生徒は魅力が上がったけど先生は上がらなかった というのはそういう事情があったからなのです

例えば、アーマーのドゥドゥーやラファエルとかは
敵の攻撃を受ける役なのに魅力が伸びにくいので
何回も何回もお茶を飲むことになる

1部終了時に20
2部に入ってからは30
このあたりを目標に上げておけば大丈夫かな

魅力を敵より高めて、アーチャーをマスターすると貰える命中+20のスキルを付ければ
命中率で困ることはほとんどない

魅力が高い敵が出てきたらどないすんねん
って思ったそこのアナタ
安心してください、連携計略というものがあるんですわよ


連携計略を発動すると、計略のダメージや命中が上昇する

敵Aに計略を当てる時 と仮定すると
連携計略の発動条件は
味方のキャラクターがその場から敵Aに通常攻撃を当てられる位置にいるとき


うん、分かりにくいですね

えー、そうだな…


例えば、剣と弓を持ち、剣を装備している味方がいるとして

その味方が敵Aの隣にいたなら、その場から敵Aを剣で攻撃出来るので条件を満たす
その味方が敵Aの斜め隣にいたなら、その場から敵Aを剣で攻撃出来ないので条件を満たさない


今度はその味方に弓を装備させて

その味方が敵Aの斜め隣にいたなら、その場から敵Aを弓で攻撃出来るので条件を満たす
その味方が敵Aの隣にいたなら、その場から敵Aを弓で攻撃出来ないので条件を満たさない
(ショートボウとかを持ってて射程1でも攻撃出来るなら隣でも条件を満たす)


…どう?

通常攻撃と言ったので、戦技を使えば遠くに届くとしても関係ない
回復魔法を装備している味方は攻撃出来ないので、どこに置いても意味ない
また、テュルソスの杖などの通常攻撃の射程を伸ばす効果があるものを持たせれば
連携が発動する範囲が格段に広くなる
また、サンダーストームやメティオなどの長射程魔法を装備している人は
かなりの広範囲で連携が発動する
副官に設定してる人がいれば、常時その人とは連携が発動する


んで、条件を満たして連携計略が発動した時に得られる効果ですが

その味方との支援レベルに応じて効果が大きくなる

支援レベルなしのとき、威力+1 命中+5%
支援レベルCのとき、 威力+2 命中+10%
支援レベルBのとき、 威力+3 命中+15%
支援レベルAのとき、 威力+4 命中+20%

これらの効果は条件を満たした味方ごとに加わる


はい、これに関しては実例を用いて説明しましょう


誰とも連携計略が発動していない状態だと80%
これは、一斉射撃の基本値が50%で
ヒルダちゃんの魅力が敵よりもだいぶ高いので+30%されて80%ってことですね


さっきの画像ではマリアンヌはライブを装備していたけど
装備している魔法をトロンに変えました

トロンの射程の長さとカデュケウスの杖の射程+1が合わさり
ここからでも攻撃が届きます


トロン装備のマリアンヌの攻撃範囲内に敵がいるので
連携計略が発動し、マリアンヌとヒルダちゃんの支援はBなので
威力+3、命中+15されました


今度は、敵の斜め横にいる先生の装備を
槍から弓に変更しました
弓装備なら、敵に攻撃が届きますね


これでさらに威力+3命中+15されて
命中が100になりましたね



もう一つ例を

吸収の計の基本値は30%
魅力が敵より大分高いので+30%
スキル命中+20で+20%
支援Cの副官ハピちゃんがいるので+10%
これで合わせて90%


だいぶ離れた位置にいるコンスタンツェさんの装備をファイアーからサンダーストームに変えます


サンストなのでさっきのペガサスナイトにも余裕で攻撃が届きます


はい


今のを見てもらうと分かると思うが
杖などで射程の伸びた魔法使いや、メティオやサンダーストームなどの長射程魔法を装備している人の影響は大きい
さっきのマリアンヌやコンスタンツェの画像を見てもらうと、その場からの攻撃可能範囲が広いですね
その範囲内全部に連携が及ぶので、敵が沢山いるところの真ん中に放り込めば
その周りにいる敵に対して攻撃する場合に、毎回連携が発動する
…すごくない?

ここでは詳しく触れないが
連携が発動すれば、計略だけでなく普通の攻撃でも命中に補正が入るので
これらの知識は活用していきたい




えー、で、次は…

計略の利点は、反撃を受けないこと
序盤で出会う死神騎士のように、敵の攻撃がやたらと高く
普通に攻撃したら反撃で確殺される敵にも攻撃出来る手段となる

また、命中した敵すべてに次ターン移動不可を付与出来るので
敵がこちらの後衛キャラを狙っている、でもこのターンに敵を倒しきれない…ッ
みたいな危機的状況でも、計略を当てて移動を封じ、後衛キャラの方に行けないようにすることで危機を回避したり… なんてことも出来る
とにかくこの、命中した敵すべてに ってのが強くて
とりあえずこっち側の敵は計略で抑えといて、その間に反対側を全力で制圧しよう
みたいな戦略はかなり有効


また、対魔物戦では必須クラス
(難易度が低ければ別にいらないかな)

魔物って結構人数割かないと倒せないんだが、計略を使えば
1人で引き付けが出来
1~2人でアーマーブレイク状態にして行動不能状態に出来る

詳しい話は下の 魔物について のとこで話します



地味なので気づきにくいが
当てた相手は能力が若干下がり、計略を使えなくなるなどのデバフも同時にかかる

詳しく言うと

これが

こうなる

このように
命中した全ての敵に、全能力に-10%のデバフと移動不可、ステータス上昇を含めた騎士団の効果無効を与えられる


騎士団の効果無効ってのは、計略を打てないのはもちろん
騎士団をつけたことによる能力値ボーナスも無効になるので
画像では能力値が10%以上下がっているように見える

また、計略によっては毒を付与したりすることも出来るが
その毒では敵のHPは0以下にはならない


また、計略には攻撃以外のものもあり
味方を回復したり、味方にバフデバフを撒いたりといろいろある
詳しくはまた別で書く予定、たぶん





魔物について

魔物の特徴として、HPストック、引き付け、障壁、猛撃というものがある


HPストックについて

HPストックの方は簡単で、ストック数+1回分倒してやらないといけない
注意点として、倒す度に最大HPが増えていき
潜在スキル というものが追加される

潜在スキルの効果は敵によっていろいろあるが
大体は割としょうもないスキルなので
潜在スキルの追加に怯えてストック減らさない なんてことはしなくていいと思う

潜在スキルで多いのが、HP25%以下のときに強化される というもの
これを発動されるとそれなりに厄介なので
ちゃんとワンパンしてあげたりして、発動されないようにしましょう


引き付けについて

魔物に計略での攻撃を当てると
そのキャラが次ターンの攻撃対象になる

(1ターンに複数回計略を当てたら最後に当てた人が狙われる)
魔物に限らず後衛キャラが狙われると即死もありえるので、魔物の近くに打たれ弱いキャラがいるなら
前衛キャラに計略を撃たせてそっちに行かないようにしよう


障壁について

魔物は障壁に覆われていて、障壁に覆われているところに攻撃しても
ダメージ半減となってしまい、あまりダメージが出なくなってしまう

また、障壁に覆われているマスには障壁スキルというものがあり
大抵のものは必殺無効の効果になっている
必殺無効ってのは、必殺が発動率が0%になるって認識でいいです

他にも種類はあるが、特に注意したいのは魔法障壁ってスキル
魔法によるダメージを一切受け付けないというもの
(大体の魔物は必殺無効を持ってるから、障壁を見ただけで必殺効かないんだろうな
って思いがちだが、魔法障壁みたいに他の障壁スキル持ちには必殺が通ったりするわよ)

そんなワケで、障壁がついてるとこを殴ってもあまりダメージは入らない



障壁は攻撃することで壊すことが出来て
障壁が無くなれば、そのマスはダメージ半減の効果が無くなり
そのマスの障壁スキルは発動しなくなる

攻撃して壊すことが出来る と言ったが
さっき言った魔法障壁持ちに魔法をぶつけても障壁は壊せないので注意ね

大抵の魔物は2×2の4マス分の大きさで、そのマス1つ1つに障壁がある
障壁を1つ破壊すると混乱状態になり
すべての障壁を破壊するとアーマーブレイク状態になる
(詳しくは後述)



障壁には2つの状態があり

これを新品障壁


これをヒビ入り障壁 

…と勝手に定義させてもらう


新品障壁に攻撃して1段階削るとヒビ入り障壁になり
ヒビ入り障壁を攻撃すると障壁が破壊される

障壁を壊すためには新品障壁なら2回、ヒビ入り障壁なら1回攻撃する必要があり
4マスサイズの魔物の新品障壁を普通に攻撃して壊すなら、2×4で8回も攻撃しないとアーマーブレイク出来ない


しかし、計略を用いて攻撃すると
計略の攻撃範囲の中心にあるマスの障壁は1発で破壊され
それ以外の攻撃範囲にあるマスの障壁は1段階削られるので、結構簡単に破壊出来る


え?分かりにくい?
しょうがねえなぁ~(悟空)
画像付きで説明すっぞ

ごめんなさいね… セーブ残してるの終盤だけだったから検証画像も終盤寄りになっちゃうの…
せめてもの抵抗で名前くらいは隠してるからゆるして


んで、この子は4マスとも新品障壁に囲まれてる訳ですが

一斉射撃の計略を使ってみましょう(画像右上)
着弾点を中心に、十字の方向に当たる計略です


ここに計略を当ててみます
前述した通り、計略の攻撃範囲の中心は1発で壊れ
それ以外の範囲内にあるマスは1段階削れるので


こうなります
中心じゃないところは1段階削れて、新品障壁からヒビ入り障壁になってますわ!
ついでに引き付けが発動して、お兄様が狙われてますわ!
(今回は最初から狙われてたけど)


ほうれもう1発、今度は右上に行くわよ~
これを当てたら、どうなるのか、もうお分かりですわよね?


はい


ほら、簡単にアーマーブレイク出来るわよ

アーマーブレイクしてない状態で敵にターンを渡すと
障壁がすべて復活してしまうからね
最初からヒビ入り障壁のやつは、ヒビ入り障壁が復活する感じです


また、魔物に対して普通に攻撃したら障壁を1段階破壊出来るけど
その魔物に対して有効だったり特攻だったりする攻撃をすると、2段階破壊出来る
つまり、有効特攻ならヒビの入ってない障壁を1発で壊せるってことです



んで、さっきからアーマーブレイクとか混乱とか言うてるけど
それってなんやねんって話だが

混乱ってのは
魔物の障壁を攻撃して、敵の障壁が1つ以上破壊されたときに発生し
次にその魔物に攻撃するとき、反撃を受けなくなる というもの

1度攻撃すれば混乱は解除され、次からは反撃してくるようになるが
混乱しているときに殴ってまた障壁を割れば、また混乱して反撃出来なくなり…
と、攻撃の度に障壁を割っていれば相手はずっと反撃出来なくなる


また、魔物の各マスにある障壁を全て破壊するとアーマーブレイク状態になり

その魔物はこのターン反撃が出来なくなり、次ターンも攻撃をしてこない
次ターンのその敵の行動時に行動不能が解除されるが、もう障壁は復活しなくなる
また、魔物の種類に応じた鉱石系のアイテムを獲得出来る

アーマーブレイクすればそのターンは反撃してこないため
よってたかってタコ殴りに出来る
次のターンからは反撃してくるようになるが、障壁の無い魔物なんてカカシと同じなので勝ったも同然
また、敵が猛撃(後述)をしようとしていたとしても、それを無理やりキャンセル出来る


何だかんだ言って一番の嬉しいのは、鉱石系のアイテムを入手出来ること
狼をアーマーブレイクすると、ウーツ鋼
ゴーレム、鳥さんをアーマーブレイクすると、ミスリル
実験用魔獣、飛行魔獣(顔がキモイやつら)をアーマーブレイクすると、ダークメタル
タイタニス、巨虫(砂漠にいるやつ)をアーマーブレイクすると、アガルチウム
はぐれ魔獣をアーマーブレイクすると、毒石
を入手出来る
(撃破と同時にアーマーブレイクしても貰えるから安心して)


猛撃について

魔物はたまに、猛撃という範囲攻撃を放ち、範囲内にいるすべての味方に攻撃してくる


猛撃を放つ前のターンに、赤い光を身に纏い、それっぽい構えを見せるので
いつ猛撃が来るかは分かりやすい


攻撃可能な範囲には赤い模様が出てる
赤い模様のとこ全てに攻撃してくるように見えるが…


実際の攻撃範囲は画像右上のとこで
これを4方向のどこかに撃てるから、攻撃可能な範囲が魔物の周り全体に見えているだけ



猛撃の構えを見せたとき、その範囲内に一人でもいれば打ってくるが
範囲内に1人もいなければ撃たずに通常攻撃をしてくる

↑これ大事!!

ちょっと適当な例を用意してみた

わー、こんなの逃げられないよー
あ、でも上の奴と右の奴は猛撃を撃とうとしてるね


左下の奴は動いて攻撃してくるから、その範囲からは出て…


あとは、敵の攻撃を受けても大丈夫な人を猛撃範囲内に設置すると…


動いて攻撃してきたら右で塊になってる人たちを襲ってくるだろうけど
猛撃範囲内に人がいたからそっちを優先して攻撃してきた
もしクロードが猛撃範囲内にいなかったら、あの敵が動いて通常攻撃をしてきてたので
撃たれ弱いベルとかが狙われて即死していたはず


今のは説明するために用意したすごい雑な例なので
実際に受けるときは、猛撃範囲内にアーマーを配置する等しよう


また、構えをしているときに計略を当てると
猛撃を発射する向きが、そのキャラのいる方向になる
猛撃は範囲が広めなので、後衛キャラが狙われているときに向きを変えても、まだ範囲内にいる…
ってこともあるので注意


攻撃方向が固定されるとこのようになります


また、猛撃の構えを見せているときにアーマーブレイクしても解除出来る



ふぅ~、まあ、こんなもんですかね
慣れればなんてことない話ですけどね、初見ノーマルでやると脳が溶けるから
なかなか覚える気にすらならないっていう…w

それじゃ、お疲れ様です


風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase