FE風花雪月 ベレト/ベレスの性能と育成方針

2020年10月24日

風花雪月TOPへ


ベレト/ベレス

ベレト

かっこいい

ベレス

かわいい
アレがアレした後のお姿(ネタバレ注意…?)

ベレト

漂白したの…?

ベレス

こうなる前と後どちらが好みかは意見が分かれるところ
おまけ(神祖の服)(ネタバレ注意…?)
うーん、思ったより奇抜すぎますね…
おまけ(踊り子の服)(ネタバレ注意…?)
最&高


ひとこと紹介

イケメンと美女をどちらも楽しめる素晴らしき主人公
士官学校に入る前は… ♰灰色の悪魔♰ なんて異名がついたりしてるくらいの無表情な殺戮マシンと化していたが
生徒たちとの温かな触れ合いによっていい笑顔を見せるように
非常に常識的かつ多くを語らない それでいてかっこいいしお茶目な面もある
これは生徒に懐かれますわよ…
ついにはスマブラにも参戦して知名度も急上昇
スリムなガノンドロフと言わしめる程の重量級ゴリラアタッカーとして今日も元気にアイムールを振り回して敵を撲殺している


スマブラベレトさんのどうでもいい独り言

(最近ようやく戦闘力10万台から抜け出してきた程度の実力しかないゴミカスプレイヤーの戯言なので適当に聞き流してね)



風花雪月のキャラがあのスマブラで使えるねんで?
こんなページに辿り着いてしまうくらい風花雪月が好きならスマブラでベレト先生を使う快感は相当だと思うし、買って損はないと思いますよ
別にステマとかじゃなくて、単純に自分がベレト先生を使ってかなりの快感を得てるので
みんなもどう? ってだけなんだけど…

あ、スマブラだけ買ってもベレト先生いないからね、別途でファイターパスとか買わないといけないので注意ね


そんな話はさておき

なんでみんなベレスばっかり使ってるの?
ベレトももっと使ってあげてよ…

ベレトさんが出るまでは、基本アイク…たまにガノンとかゼルダとかプリンとかを使ってたんだけど
ベレトさんが出てからは当然ベレトさんをメインにしようと頑張っていてですね
今挙げたラインナップを見てもらうと分かると思うが、脳筋というか…クソデカバースト技大好きマンなので、自分とベレトさんとの相性は抜群でした
ジョーカーとかゼロサムみたいな軽いキャラって扱える気がしないですしね…

それで

重い…重いよ…
一撃も重いけど、全体的にもっさりしてるから…ジョーカー先輩とかが相手だともう絶望しかない
特に浮かされるとホンマに…ホンマにキツイ…

ただ、高火力アタッカー好きの自分としては最高に楽しいキャラでして
特に空下メテオが気持ち良すぎる
メテオなんて自分みたいな初心者だと狙うことすらおこがましい ってイメージがあったけど
ベレトを使ってる海外の対戦動画とか見てたら、崖外に出た相手が下から復帰するときはほぼ必ず崖から飛び降りて空下振ってて、しかもそこそこメテオ決まってたのよ
それを見てから空下使うようになったんだけど、これがまあ気持ちのいいこと
メテオ時のボコォって重量感のある音がたまらなく気持ちいい

使い始めはそりゃあもう下Bばっかり狙ってましたが、正直当たる気がしなかったので次第に使わなくなってしまった…



発生早いからすき
発生4Fはベレトの技の中で一番の早さ
しっかりとガードされると辛いが、隙を見て振れば結構刺さる
左右どっち向いてるか分かってなくて反対方向に撃っちゃうこともよくあるが
もっと積極的に使用するべきだと思う

横強
つよい(確信)
範囲が広めで嬉しい
ガードからのコレはよくやるし、やたらめったら振りまくってる
早さは普通なのでガードしてすぐ振っても間に合わないこともある
120~140%くらいだと崖際で当てるだけで死んでくれる
フル装備だと右スティックでサクッと出せるが、友人とかで集まってやる際に使う片方だけのコントローラだと右スティックとかないから横強が一切出せなくなる つらい
うまい人なら普通に出せるんだろうけど、私はどうしても横スマとかになってしまう

上強
つよい(確信)
範囲広いし、対空にも回避狩りにも使える
これもまたやたらめったら振りまくってる
低%とかだと上強→空上がほぼ確定で当たるのもいい
キャラとかで違うけど、上強→上強→空上で繋がるときもある
横への判定は結構狭いので注意
早さは横強と同じくらいなので、素早いキャラには狩られやすい

下強
殆どの%でコンボに使える神
…なんだが、地面スレッスレにしか判定が無いのと発生が地味に遅い(12F 上スマと同じくらい)こともあってなかなか当たってくれない
0~20%時には、
下強(根本付近)→空N
下強(根本付近)→上B→反対方向横B
(端の方に当たっても、移動しながらの空Nなら多分当たる)
が繋がって
それ以降は下強→空上が繋がってくれる
下強→空上は…100%ちょいくらいまでなら繋がってくれる神
勿論、%によってジャンプの大きさとかは変えないといけないし、当たる場所次第ではちょっと移動しながら空上を振らないといけない というのはあるが
とりあえず下強当たったら空上振っとけ って感じ
さらに、キャラによって大きく変わるが…90~120%くらいで
下強(端の方)→上B→反対方向横B でほぼ確定バースト出来るのもいいね
(決まるかどうかや%は相手の体重次第)
これに関しては端の方でないと当たってくれないから注意
クッパくらいの図体なら端でなくても当たってくれそうだけど…
これだけ言うと下強つよつよな感じがするが、なかなか当たってくれないからねぇ
ここは練習が必要なところかもしれない
あと、対戦動画とかだと崖捕まりする相手に対して下強を狙ってるシーンが多かったんだけど
動画ですら殆ど当たってないし、自分がやってもほぼ一度たりとも当たらなかったので初心者は狙わないほうがいいと思う

横スマ
横ベクトルは最高だぜ…
リーチが長く、威力も高い
それでいて真横のベクトルなので、崖際…特に崖上がりとかで当たると確実に死んでくれる
崖際で特に輝くはずなんだが、どうやったらうまく当てられるかがよく分かってなくて
横スマの真価を引き出せずにいる
あと、敵が大きな隙を晒したときにも使えるはずなんだが、先端当ての距離間が分かってないのか実戦だと空振ったり根本で当たったりと散々
これに関しても120%私が悪いね
いや、でもさ、一瞬でやらないといけないから焦っちゃうのよ…
あとは…あれだ、崖際で天空系の復帰技が上がってくるタイミングに合わせて振ると気持ちよくなれますね
一見難しそうだが意外と当たりやすいので毎回狙おう
それとは関係なく、ちょうどいい高さで復帰してくる相手に対して崖外に向かって上シフトで適当に撃つとたまに当たってくれる(まず当たらないけど)
その用法なら横Bの方が当てやすいけどね
上シフトさせると威力とふっとばしが上がるが、なんか素で撃つより当たりにくい気がするから、毎回脳死で上シフトはやめたほうがいいかも
シールド割ったときって、崖外に押してから下Bが主流だと思うんだけど
それよりもフルホールド横スマの方がバースト力があると思う、横ベクトルだし
0~20%なら何やっても多分死んでくれないし下Bとかでいいと思うけど、30~40%なら下Bより横スマの方がいいのではないかと
ただ私みたいな雑魚が使うと距離感ミスって空振ったりするので悩みどころ

上スマ
判定強者
急降下キック系とかが来てもタイミング良く当てられればほぼ確実に打ち勝てる(タイミング良く当てられるとは言ってない)
クッパの下Bにも打ち勝てるハズ
だって剣を伸ばして攻撃してるんだからね、判定で負けるはずが無いんですわよ
バースト力も高く、軽いキャラなら80~90%から飛んだりする
ベレトのスマッシュ攻撃の中ではぶっちぎりで発生が早いしもっと沢山振るべきなんだけどあんまり振れてない
他のキャラと比べたら別に発生早くないし、横への判定が狭いし片方にしかない ってのが響いてるのかなぁ
でもバースト力あるし…もっと振らないと…
ちなみに、ガーキャン上スマはまず当たらない
そりゃそうだマリオじゃないんだから
持続は長めなので対空という意味では嬉しいが、外すと隙だらけに

下スマ
キングオブゴリラ
ホールド無しでも25~30%近く持ってくからな…すごい威力や…
当てられたらデカいが重いから当てづらい
そのまま当てにいっても当たらないので、相手の動きを読んで置くものなんでしょうね
回避狩りとか崖上がりで使うんだろうけど、自分の実力だとまだ使いこなせないのであまり使ってない
ベクトルがかなり上向きなので、ピチューとかプリンとか相手だと早期バーストを狙える
最大貯めすると38%くらいになるので、0%でシールド割れたときは下Bよりも下スマの方がダメージを多く与えられる
でも、ミスりそうで怖いし、ダメージにもそこまで差はないので私みたいな雑魚は大人しく下B振りましょう

DA
そこそこ早いし、ふっとばしもかなりある
なんというか普通に優秀
根元に当たるとクソなのでそこだけ注意しよう
便利過ぎてちょっと過剰使用気味なので控えたいところ
上級者相手にDAとかあんまり刺さらなそうなイメージあるしね

NB
14%くらい与える上に、射程も長くふっとばしも高いすごい弓
とはいえ、発生は遅いので避けるのは簡単
上級者が相手だとほぼ当たらないが、私くらいのランク帯だと絶大な効力を発揮する
そんなだから、やたらめったら使いまくる悪癖がしみ込んでしまった
試合開始と同時にとりあえず一発、死んで復活したらとりあえず一発 
完全に病気である
これがバーストになることも多々あるし
ふっとばしてからすぐに弓を撃つと、相手が最速回避起き上がりをするタイミングでぶすっと刺さるので
とりあえず撃っておけば戦況が好転するイメージがあるからね、しょうがないね
とはいえ、発生の遅さが問題で、相手も遠距離攻撃持ちだと間違いなく負ける
相手の飛び道具の方が速いので
弓を撃とうとする→ピチューの電撃が当たる→撃とうとする→当たる 
みたいなことになる
クラウドの斬撃とかサムスのちょん押しビームとかやられるとホント無理
弓キャンセルを上手く使えば喰らわないんだろうけど、どっちにしろこっちから近づかないと一方的にやられるだけなので、遠距離攻撃持ちが相手だと弓での待ち戦術は使えないことが多い
弓キャンセルを上手く使うと強い ってのを最近学んだ
弓撃とうとしてダッシュ攻撃させてからのガーキャン上Bとか出来たら強そうだよね
自分の実力だとまだ出来ないけど…

横B
範囲広すぎぃ!!!
ガードに弱いし連打して読まれると悲惨なことになるが、それを知ってる上でもつい使ってしまうくらいの圧倒的な当てやすさと利便性
はじき入力で使うものだが、未だにミスってしょぼ横Bが出ることが結構ある 情けないわね
とりあえず適当に振っても強いが、特に優秀なのは上Bからのコンボと崖外への追撃時
追撃時なんだが、外に飛び出して振ろうとすると…どのタイミングで振ったらいいかがわからなくて
適当に振って空振りすることばっかりだったので、地上の崖際からはじき入力で振ることにしたら結構刺さった
勿論、下から復帰してくる人には空下を狙うが、上から復帰してくる人には基本地上横B追撃でいいんじゃないかな
あと、あれだ、空中回避を使いきって降りてくる人に雑に振れば当たるので強い ってのと
それとは別に、普通に空中にいる時を狙う方がいい
ほぼ真上にまで判定があって当てやすいし、何よりガードされないからね
逆に言うと、相手が地上にいる時に雑に振ると不幸になることが多い気がする
敵を空中に浮かせる→空上で追撃→空中回避される→急いで降りて横Bを振る
これ結構良さげ?
相手もう回避出来ないから落下予測地点に向けて雑に振れば当たってくれる
もちろん当たってくれるかはキャラによったりするが…
崖捕まり時、崖外にジャンプしてすぐに内向きに横Bして崖に捕まり直すムーブは優秀
崖際でガン待ちしてくる相手にはよく刺さる
ただ、何回も使ってると読まれちゃって、崖外にジャンプした瞬間にスマッシュをブチ込まれたりするので、たまーに使うくらいがいいだろう
横Bはちょっと過剰使用気味なので抑えていきたいところ

上B
そんなこと出来るなら原作でやれ と言いたくなる
復帰技 コンボ始動、バースト、メテオとしても使える
下方向へは笑えるくらい復帰距離が長く、多少無茶な追撃をしても余裕で帰ってこれる
ただ、横方向への復帰力はかなり低く
復帰中に空Nとか空前をちょん当てされて外に飛ばされるともう帰ってこれないことも多い
復帰阻止攻撃を喰らうとほぼ確定で死ぬのがつらいので、剣の巻き取りタイミングをずらしたり横Bを一発撃ってずらしたりけん制したりと工夫が必要
コンボ始動としても優秀で、0~35%くらいなら上B→反対方向横Bがほぼ確定で当たる
これまたキャラによって%が違うので注意
これが決まるだけで一気に30~40%近く稼げるという神コンボなので積極的に狙っていきたい
が、素で上B撃っても当たってくれないので、ガーキャンから使うのが無難か
さらに、100%~130%で今のコンボをやればバースト出来る(キャラの体重とかによる)
下強からも狙えるが、発生の速さ的には上Bからの方が当てやすい
50%以上時に崖外で適当に当てればメテオになるが、間違って崖捕まりしちゃうことが多くうまく使えない
一応、崖端に相手がいるときに当てれば地上からでもメテオ出来るが、そんな状況はそうそうない

下B
当たらない(確信)
使い始めはアイムール三昧だったが、笑えるくらい当たらないので使わなくなった
ガード割れたら使うくらい?
アーマーがあるが、アーマーは発動直前にしか出ないので過信は出来ない
相手がガードしたら確定で割れるという点はつよい
こっちが死にかけの状況だと、ワンチャン狙ってぶっ放したくなるが
よーく思い返すとそれで当たった記憶無いし、普通に堅実にやった方がいいと思う
あと、カウンター持ちに使うと悲惨な未来が待っているのでそのときは封印しよう
ここぞというときに1回だけ使うならカウンターされないかも?

空N
最強技
とりあえず振っとけ
今でも適当に振りまくってるが、正直もっと振ってもいいと思う
XAで出すとフルヒットするのでよくそれでやってる
%とかはよく分かっていないが、低%なら空Nの後に空Nか空前とかが繋がることが多いので
空N撃った後はフィーリングで適当に空Nや空前をまた使うとよさげ?
その場で空N撃つだけだと空振ることが多い、移動しながら空Nを出すと当たりやすいが、空前が出ちゃったりするので難しい
崖外の追撃にも使える
復帰力の低いキャラが相手なら、そんなに当たらない空下を振るよりも当たりやすい空Nでちょいと外に出してやった方が有効だったりする
ただ、ベクトルが上なので、復帰力が高いキャラには効果が無い

空前
つよい けど当てにくい
振りまくってる なんなら一番使ってるまである
使ってる側としては当たりずらいし使いにくいんだが、使われる側からするとプレッシャーがすごいので
積極的に使う分にはいいと思う
とはいえ使い過ぎるとガードされちゃうから…
下投げからのコンボはどんどん狙って行こう
追撃でうまく当てればバースト出来るが、自分は当てられる気がしないので大人しく横B振ってます


空後
脅威の18% ふっとばし力もかなりある
普通に撃墜技として使えるが、空前よりも当てにくい
特にコンボとかがある訳でもないし、当てるには実力が試される

空上
判定強者その2
異常なまでの高性能で、空中に浮いた相手を簡単にお手玉出来る
上スマと同じで大体の攻撃に打ち勝てるし、バースト力も結構あるので振り得
下強からのコンボも優秀
正直…相手を浮かせての空上連打がベレトの行動の中で一番強い気がする

空下
私がベレトを使う理由
相手を外に出したらとにかく振りまくろう
崖端で復帰に合わせて振ったり外に出て急降下しながら振るとそこそこ当たってくれる
根元に当たるとメテオじゃなくなるが、普通に高火力なので高%ならバースト出来たりもする
撃墜の1/4くらいは空下だったり…
2回以上連続で崖捕まりしてきたら大チャンス
連続で崖捕まりすると無敵時間が短くなるので、崖端で小ジャンプ→空下を連打してるだけで当たったりする
外に出て使うときは、思いっきり下に急降下しながら振っていく
縦方向の復帰力はかなり高いので強引な追撃も結構出来る
動画とかだとノータイムで飛び降りて急降下しながら空下を振ってるんだけど、やり方が分からないので小ジャンプしてから急降下空下で代用してる
楽しすぎてつい使い過ぎてしまうので自重したいところ

前投げ
殆ど使わない
後ろ投げと違って浮くので追撃が難しい
バースト力は皆無

後ろ投げ
くるくるぽーん
崖外に強引に出して空下を狙う用
あまり浮かないので空下を狙いやすい
バースト力は皆無

上投げ
確定で繋がる場面は多分無いが、とりあえず上に投げれば空上を当てられるかも
ってだけの理由で使う
下投げでコンボできない%帯なら上に投げとけば間違いはない
cpu相手だと、低%で上投げ→上B→反対方向横B が繋がるが、全く確定ではないので対人だと避けられることもしばしば
とはいえ、私くらいのランク帯だとちょいちょい繋がるし
空中回避しないと躱せないので、その後の追撃プランが頭にあるなら積極的に使ってもいいかもしれない
私は使いません

下投げ
コンボ始動用 一番よく使う
というかこれしか使ってない
自分の中では4段階あって
(0~40%)下投げ→小ジャンプ空前(前方向にXA同時押しで)
(20~60%)下投げ→ジャンプ空前
(40~80%)下投げ→小ジャンプ→小ジャンプ空前
(70~110%)下投げ→ジャンプ→小ジャンプ空前
これを最速入力すると結構な確率で当たってくれる
()内の%はあくまで目安で、キャラ1人1人で浮き方がめちゃくちゃ変わるので
とりあえず下投げ→小ジャンプ空前を適当にやって…そのときの浮き方を見て
このキャラはこれくらい浮く…今○○%だから次はこのパターンでいこう
みたいなアドリブでやってる
下3つは完全にオリジナルだし確定でも何でもないが
対人でもそこそこ当たるので上投げ→上Bよりは実用性があると思う
強みは…割とどの%でもコンボできる点と、崖際で外向きに使うと普通にバースト出来る点
問題点はやはり、マジで最速でないと当たらないことと、キャラによって当たる%が大きく違うこと
上では目安の%を書いたが、重い人なら100%でも小ジャンプでないと当たらなかったりするし
フォックスみたいな上下スピードが特殊な人にはそもそも当たる気がしなかったりとまちまち
でも、崖際で使うと70%くらいから実質投げバースト出来る…と考えれば研究してみる価値はあると思う



いろいろ言ったが、実戦になると緊張とかで頭からコンボとか全部吹っ飛んで適当に横Bや横強を振るだけのマシンとなってしまうので、VIPなんて夢のまた夢なんだよなぁ


特徴、方針

先生って成長率は飛びぬけて優秀なわけでは無いのになんであんなに優秀なんだろう(特に序盤は) と思っていたが
よーく見てみると、実は初期ステータスの力が13もある
あのディミゴリさんでも初期の力は12だと考えるとかなりのもの
(エーデルガルトと先生だけが力13で、これが最高値)
技や速さも初期から軒並み高いので…だから優秀だったんですね
流石は♰灰色の悪魔♰さんやでぇ…

先に言っておくが、何やらせてもある程度は活躍してくれるバランス長者なので
本能の赴くままに育成してもいいかもしれない

でだ

周回プレイならスカウト目的で技能値を上げてしまうこともあり
いろんな選択肢が考えられるが、まあ…なんだかんだで剣が一番強い
天帝の剣と風薙ぎがあるからね

得意技能だし戦技もあるしで格闘も押されている感じがするが、力45%に格闘をやらせるのはね…
いや、格闘やらせてもそりゃ普通に強いですけど、わざわざ先生でやる必要性はあまりない
格闘をさせるなら、ニルヴァーナではなくウォーマスターでいきましょう
格闘の達人スキルがあるかないかで使い勝手が天と地ほど変わりますからね
(ブリガンド→グラップラー→ウォーマスター 斧格闘一本で斧はAで打ち止め)
格闘させるならバトルモンクの格闘回避+20取って回避型にするのもいいかもね

魔法運用はオススメ出来ない 魔力低いし…
ニルヴァーナは魔法前衛アタッカー適性が高いので、種で補強とかするならそっち方面を目指すのもありっちゃありかもしれない

えー、で、オススメの育成方針なんだが

まず…ベレトなら、剣で盗賊→アサシン→(ニルヴァーナ)かな
ニルヴァーナになるかどうかだが、これは完全にどっちでもいい
一応ニルヴァーナは力の補正がそこそこあるので、火力を重視するならニルヴァーナにしよう

ベレスの場合、今言ったルートとファルコンルートが選べる
盗賊→アサシン→ファルコンで剣か槍を使う感じ
ファルコンは基本的に槍で使うものだが、天帝の剣を使いたいというのもあって悩ましいところ
どちらかと言うと剣かな…達人スキルが無くて火力が下がるけども、敵将戦で天帝風薙ぎ撃ってから斜め横か1マス離して置くムーブが強いのよ
他の前衛が殴るスペースを開けつつ連携が発動する位置に陣取れるからね
この用法ならニルヴァーナをマスターしたら貰える聖なる力も積みたい
それとは関係なく、基本は弓ばっかり撃ってるからやっぱりファルコン剣ですね
正直アサシン剣より扱いやすいので、性別選びに悩んだらベレスにしてファルコンを目指しましょう


天帝の剣がかなーり優秀で、威力と命中が高くてしかも射程2でも斬れるという…
普段は傘立てに入れておいて、大事なストーリー戦や高難度外伝には必ず持っていこう


オススメのスキル構成(理想)
剣の達人(剣S+)
剣術LV5(剣A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
弓の達人(弓S+)

弓の達人の枠は、弓術LVスキル(弓E+~A+)、聖なる力(ニルヴァーナをマスター)、警戒姿勢+(飛行A+)
あたりにするのもいい
ベレスなら彗眼(ヴァルキュリアをマスター)を入れよう

アサシンでもファルコンでもこのスキル構成で問題ない
槍を使うなら剣のスキルをそのまま槍に変えてね
格闘型でも同様にすればいいが、回避に寄せるなら格闘回避+20(バトルモンクをマスター)を入れよう

繋ぎのスキルとしては
弓術LVスキル(弓E+~A+)、速さ+2(盗賊をマスター)
斧殺し(剣B)、剣必殺+10(剣S)
魔殺し(格闘B)、力+2(戦士をマスター)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須


紋章

炎の紋章(ファイアーエムブレム!!!!!!!!)
攻撃時に
30%の確率で 与えたダメージの30%を回復
上の効果が発動した場合のみ、もう一度判定を行い
30%の確率で 反撃されないorダメージ+5

(つまり、下の効果の発動率は9% …だよね? 合ってる?)


タイトルを冠する紋章なだけあって優秀ですわよ
2つ目の効果はあんまりお目にかかれない上に効果も実感しにくいが、1つ目の効果だけでも十分強い

戦技使用時…みたいな縛りがなくての30%なので
とにかく発動機会が多く、「あ、これ死んだわ…」って状況でも意外と生き残ってくれたりする
予測ではピッタリ死亡だったはずなのに、1回目の攻撃で紋章が発動して回復してて生き残った… なんて経験ありません?



おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
ブリガンド、盗賊、(アーチャー)

ブリガントをマスターすると貰える鬼神の一撃(自分から攻撃した時、力+6)は物理職なら必須スキル
隙を見て回収しておきたい
アーチャーの命中+20も欲しい

上級
アサシン、グラップラー

最上級職
ウォーマスター

格闘路線ならニルヴァーナでなくウォーマスターで

特殊職
(バトルモンク)、(ヴァルキュリア)、ニルヴァーナ

格闘回避路線なら、格闘回避+20は必須
剣路線だったり魔法前衛型ならニルヴァーナになろうね
ベレスなら彗眼は絶対取ろう


個人スキル

師の導き(1部)
自分と自分に隣接する味方の入手経験値が1.2倍になる

師の導き+(アレがアレした後)
戦闘中に与えるダメージ+2
自分と自分に隣接する味方の入手経験値が1.2倍になる


貰える経験値が増える…のだが
レベル20になったときに、上級職にすぐにつける状態になっていないと、最低保証ボーナスの恩恵を最大限に受けられない… ということもあり
むしろレベル上がらないでくれ… と思いながらプレイしている身としては
大きなお世話だよこんにゃろぉ と言いたくなる
まぁ、言うて1.2倍だしあっても無くてもそう変わらんか

どちらかというとアレした後からの「戦闘中に与えるダメージ+2」の方が嬉しい
ローレンツ君の個人スキルみたいなものかな?
普通に強くて嬉しいですね



習得できる魔法

理学D で ファイアー
理学D+ で サンダー
理学C で ボルガノン
理学A で ライナロック(高威力)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リカバー(ライブの高威力版)
信仰A で オーラ(高必殺)


理学は無難なラインナップとなっている
飛び抜けて優秀では無いがそこそこ強い
魔法火力が不足気味なので、高威力のライナロックが頼もしい

信仰は…オーラさんがいるけど… あんまし使わないというか…
信仰は才能開花があるし、なんとなく毎回レア様に指導を仰ぎに行ってしまうんだが
よくよく考えてみると信仰を育てる意味はあまりない
(リシテアちゃんとかをスカウトしたいなら別だけどね)


習得できるスキル

指揮C で 怒りの陣(騎士団戦力が残り1/3以下で敵から攻撃されたとき、必殺+50)
指揮C+ で 指導者の鑑(騎士団の入手する経験値が2倍に)
指揮A で 攻め立ての陣(騎士団戦力が1/3以下で攻撃し、 追撃が発生するとき、敵の反撃前に追撃する)
指揮S で 移動の応援(「応援」を使用すると、対象者は次ターン移動+1)

信仰の才能開花 で 白魔法回避+20


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


白魔法回避+20は、白魔法装備時に回避+20 ということ
白魔法回避アタッカーなんてちょっと考えられないし… 要らないわよ

移動の応援は結構珍しいので入れたくなるかもだが、こんなスキルに割く枠なんてないです


習得できる戦技

剣術C+ で 魔物斬り(魔物に有効)
剣術A で 風薙ぎ(高命中 反撃を受けない)

格闘術C+ で ドレインブロー(高命中 与えたダメージの50%分回復)
格闘術A で マジックブロー(魔法拳 単発高威力)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら

有効、特攻って何ぞや って人はこちら


ただひたすらに風薙ぎが優秀
これがあるだけで敵将戦の難易度が桁違い

ドレインブローは地味に命中+20と優秀
命中が不安ならHP最大でも使う場面があるだろう


成長率

体力 45%
力  45%
魔力 35%
技  45%
速さ 45%
幸運 45%
守備 35%
魔防 30%
魅力 45%

何かに特化している訳ではないので、回避盾であったりやウォーマスターでゴリラさせたりみたいな特化型にすると下位互換になりがちだが、バランスよく全てのステータスが高水準であるので
余程のことが無い限り何らかの活躍は約束されている
個人的には…この数字よりもう少し伸びやすいような気がしないでもない
力技速さが45%とそれなりにあり、守備もあのエーデルガルトさんと同じ35%
魔防も前衛にしてはある方だし、魅力もかなり高い
魅力に関しては…お茶を飲みまくるので最終的には異常なまでに伸びるしね


風花雪月TOPへ