FE風花雪月 アビスモード(煤闇の章)プレイ日誌2

2020年3月16日

アビスモード攻略まとめ

前回と比べて画像の量を減らしました
特に、ストーリーに関するところは出来るだけ文章中心でやらせてもらうことにするわね


前回までのあらすじ

アビスにやってきた
灰色の学級の生徒が襲ってきたけど勘違いみたいだった
客人として歓迎されたのでアビスを散策した


さて、いくか

またしても敵襲の模様

敵が襲ってくる理由はユーリス達も知らないみたい

最近掘り当てた地下闘技場にまとめておびきよせて一網打尽にしてやろうということに
どうせなら手伝ってくれないかと言われ

アビスの住民を守るためなら と喜んで協力することに


闘技場なら思いっきり戦えるということで、思いっきり魔法をぶっ放そうとコンスタンツェが言うが

アルファルドさんに迷惑がかかるからやめようということに

アルファルドさんというのは、教団のお偉いさんの中で唯一アビスの味方をしてくれている人で
この4人がかなり信頼を置いている人物のようだ

また、ハピがため息をつくと魔物が飛んでくる と言っていた
それが発動条件?

現代世界にいたら魔物パレードになっちゃう~~

そんなこんなで戦闘開始

ひろい

今回からはヴォルフクラッセのみんなも味方として使える

それぞれの性能を紹介していこう


まずはユーリス君

彼の職業トリックスターは
アサシンをちょっとマイルドにした感じの職で、ある程度の魔法を扱える

扱えるだけであって、実用性はあまり期待できない
ユーリス君のリザイアとか5ダメージとかでしたからね
リザイア重いし、折角の素早さを活かせないし

でも、ほぼアサシンなので回避は高い
これは素晴らしい


戦技トリックは、射程範囲はそこそこだが汎用性がかなり高い
自分が先行して突っ込み、後ろにいるアタッカーと場所を入れ替えれば
アタッカーは本来より多く進むことが出来るワープ的な使用法かできるし
ユーリスの場合は装備品の効果で再移動が出来るので
危険な範囲にいる敵を始末したいときに、とりあえずアタッカーを突っ込ませて攻撃し
その後、ユーリスで場所を入れ替えて、再移動で戻れば範囲から出れる
みたいな、レスキュー的な運用も出来る

残念ながらトリックはトリックスター専用みたいだ

トリックの射程はこのくらいね


兵種スキルは
アサシンと同じ鍵開け、忍び足と
ラッキーセブン
(毎ターン 力、魔力、速さ、守備、魔防、命中、回避のどれかを+5)

ラッキーセブンは… 今回の戦闘時には全く効果は実感できなかった
命中回避は+5されても… って感じだが
直接ダメージに繋がる力などが上がれば嬉しい
あまり当てにはせず、どこが上がってるかを確認してから考える方がいいだろう


あと、恐らくトリックスターをマスターすると貰えるものだが
清流の一撃(自分から攻撃したとき、回避+20)
という新規スキルを持っている

これは… つよい
攻撃を仕掛けるときの安心感が桁違いになるな
鬼神とかを退けてまで入れるほどでは無いが
近接アタッカーであれば、枠が余ってるなら入れるべきですね


ユーリスの個人スキルは、義侠心
近接戦闘時、味方と隣接していなければ攻撃+3 というもの
無難に強いね
ユーリス君はゴリラじゃなさそうだから、こういう攻撃力を直接的に上げてくれるのは強いのよ


あと、失われた遺産のドローミの鎖環がクッソ強い
一応補足すると
表に出ているの遺産が英雄の遺産であって、同じ遺産なので性能的には英雄の遺産と同じです

再移動、移動+1、稀にダメージ半減、重さ0

完全に壊れです

恐らく、ユーリスを本編でスカウトすると外伝かなんかで手に入ると思うので
もしそうだとしたら、ローレンツのテュルソスの杖みたく
そのアイテム目当てに必ずスカウトされる要員になるな、間違いない




お次はバルタザール君

彼の職業バトルモンクは
白魔法が多少扱える格闘家

魔法を何も覚えていなくても、兵種スキルでライブだけは使えるようになる

…が、格闘で殴り合うようなやつが回復唱えても
ちょっぴりとしか回復しないため、あんまり意味は無い


戦技「遠当て」はバトルモンク専用の戦技で
射程1~2の魔法攻撃
さっき言った通り、火力には微塵も期待できないが
魔法攻撃は物理攻撃と命中率の計算式が違い
地形効果… 森とか回避床とかの効果も無視されるのでかなり当てやすくて優秀
命中+10の補正もあるしね

なので、回避床に乗ったアサシンなんかにも普通に攻撃を当てられたので重宝した
というか、バルタザール君はこの戦闘でほとんどコレしか使ってなかった


兵種スキルは
格闘の達人(格闘装備時、攻撃+5)
素手格闘
ライブ

達人スキルは強い、それは間違いない
ましてや格闘だし、普通のスキルの達人スキルとも競合しないし

あとはいらん
素手格闘とかネタじゃないですか


あと、恐らくバトルモンクをマスターすると貰えるものだが
格闘回避+20というスキルを持っている

もー、また壊れスキルですか~?
もしそれで手に入るなら
ウォーマスタールートに進む人はぜっっっったいに回収しないとあかんやつやね
あー、でも、格闘ウォーマスターで受けはあんまりやらないか…

というか、格闘アサシンという新たなジャンルが誕生しちゃうな
育成方針が完全に一変するわ


個人スキルは、格闘王
HP半分以下のとき、力と守備が+6される というもので

これは… 人を選ぶスキルですね
確かに発動すれば滅茶苦茶強いし、デビルソードとか持たせて積極的に発動を狙ってもいいと思うが
HP半分以下で前衛やらせるのは怖いなぁ
私は使わない派ですね


謎の遺産ヴァジュラは、重いけど火力が高い
格闘は先制して2回殴れるので、メリットの方が大きい
折角の回避+20スキルを活かせなくなるので、受けをするときは違う籠手にしましょう


戦技「魔拳」は、ヴァジュラ専用の戦技
威力などに補正の入った一撃で
守備か魔防の低い方でダメージ計算をするというもの
アーマー狩りが捗りますね

ただ、一般的な敵に対しては
2回殴れる通常攻撃の方が強いので
アーマーだったりの、特化系の敵を狩るのに使いましょう




お次はコンスタンツェさん

彼女の職業のダークペガサスは
機動力の高い魔法使いで、再移動も出来る

正直それだけで飯を食っていけるほど強い
魔法使いは敵の射程範囲に入ってしまったら100%ぶっ殺されるくらい打たれ弱いので
攻撃してから自分で距離を取れるのは素晴らしい


兵種スキルは
再移動
黒魔法の達人(黒魔法装備時、攻撃+5)
魔力変換(敵ターンに魔法攻撃を受けると、次の自ターンの間全能力+3)

達人スキルは単純に強い
魔力変換は、発動すればかなり強いため魔法受けの役は積極的に狙っていきたい
ただ、無理に発動を狙って前線に送りこむと普通に殺されるので
余裕があったら狙う くらいでいいだろう


ダークペガサスをマスターすると貰えるスキルは… どうなんでしょう
魔力の応援とかのしょうもないスキルしか持っていなかったので
スキルを貰えないか、応援系の弱いスキルを貰えるかのどちらかでしょう


個人スキルは、性格豹変
屋内では性格がローレンツみたいになってて、力と魔力が+3
屋外では性格がマリアンヌみたいになってて、守備と魔防が+3

屋外にいるときは暗い顔をした顔グラになっているので
今どちらの状態になっているかは一瞬で見分けがつく

敵の攻撃が当たらないように運用するため
基本的には屋内の方が優秀だが
魔力変換の発動を狙っていくなら屋外の方も悪くない


そんで、嬉しいことにサンダーストーム持ち
魔法攻撃役としての価値がさらに上がってしまったわね




最後はハピちゃん

彼女の職業のヴァルキュリアは
馬で移動できる魔法使いで、これもまた再移動が可能

これだけでも強いよ~


兵種スキルは
再移動
黒魔法射程+1
闇魔法射程+1

ファーww
これはすごいでござるなww
スキルの方の射程+1とテュルソスの杖も持たせたら、歩く魔導砲台になりますなww


あと、恐らくヴァルキュリアをマスターすると貰えるものだが
彗眼の一撃(自分から攻撃した時、命中+30)というスキルを持っている

あああああああああ
このゲーム壊れちゃううううううううう

マジか、これマジ?
もしホントに手に入るなら、すべてのキャラクターは必ず1度ヴァルキュリアにならないといけなくなっちまうよ?
このスキルは絶対やな… 絶対取らなあかんやつやな…
育成方針壊れちゃうよー

ついき
最初はあまりの衝撃に壊れ認定してしまったが
冷静に考えたら物理キャラはアーチャーで命中+20取れるんだった
それを忘れてたから衝撃を受けちゃったのかな…
まあ、そうだとしても魔法系なら必須クラスなのは変わらないので
依然としてかなりの高評価スキルであることは間違いない


個人スキルは、魔物体質
すべての攻撃が魔物に有効になり、魔物から狙われやすくなる というもので

有効になるってことは、攻撃すれば必ず障壁を2段階割れるわけで
高射程と合わせて対魔物戦で大活躍間違いなし

狙われやすくなるってのは…
範囲内に入らなければ関係ないし、入っても計略使えば大丈夫でしょう
そんな気にすることはないと思います



なんか全体的に強くない?
いや、4人がじゃなくて新しい職がなんだけど



えー、気を取り直して戦闘開始

雑魚敵はそこまで強くないので適当に蹴散らすと

すべて倒しきった段階で右上に新たな一団が現れる
こんな感じで、右下→右上→左上→左下 と順に出現
いや、私はさっさと倒しきったのでそのタイミングで出てきたけど
ちんたらやってたら倒しきる前に次のグループが出てきたかもしれん


すごーい

ほとんどの敵は回避床ユーリスかエーデルちゃんで受けることを徹底し
トリックや再移動を駆使して危険範囲に入らないように敵を処理していったら
特に苦戦することなく進められた

ユーリス君大活躍してましたね
トリックの汎用性エグい
ドローミとの相性が良すぎるのよ

ハピも遠距離から命中100%の攻撃をしてくれるので滅茶苦茶活躍してた

まあこんなもんか、と思っていたが
最後の左下の増援が出現した次のターン

ファッ!?

お前暇人かよぉ!?

ここで勝利条件が
敵の全滅 から 死神騎士以外の敵の全滅
になったので、別に倒さなくてもいいみたい

え、じゃあ別に… 帰ってもらって…


…おや?

武器が少ない環境で、耐久50の強武器が手に入るやないか!!

うおおお 倒すしかねぇ!!

でも、左下の増援が目の前にいるし
流石にほったらかしにしたら即死人が出るくらいには強いので、死神騎士に向かうのが難しく
頭をかなり悩ませることになった


しかし

奇跡的に敵の行動を完全に封じることに成功

あとはゆっくり奴を始末するだけだ…


死神受け出来るユーリス君つよい

必殺は怖いけど、まあ当たらんでしょ(慢心)


無事に受けきったので勝ちですね

風薙ぎも持ってるとか優秀かよぉ


はい


無事にクリアしました


その後、残党が不意をついてユーリスを襲おうとするが…

名前だけ出てたアルファルドさんが颯爽と現れて敵を捕獲

無事に敵の襲撃を凌ぎきったのであった


うーーーん、分からん!
コイツは敵なのか味方なのか予想がつかないな

いや、普通に考えれば味方なんだろうけど
いろいろと勘ぐってしまうなぁ

どこぞの格闘神父っぽい雰囲気ありません?

アルファルドさんは、彼らの教師となってほしいと頼んでくる

というか、話を聞く限り聖人やな…


さて、これからどうなるんでしょうか
果たしてアルファルドさんは敵なのか味方なのか…


次回に続く

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