FE風花雪月 ローレンツの性能と育成方針

2020年6月1日

風花雪月TOPへ

20/6/1 ちょっと修正したよ

ローレンツ=ヘルマン=グロスタール

1部でも3Dグラはなかなかのイケメンだと思う
2部でのお姿(ネタバレ注意)
まさかここまでイケメンになるとは想像だにしていなかった…


ひとこと紹介

このボク… ローレンツ=ヘルマン=グ↑ロスタールにかかれば、この程度のことは些事でしかないのだよ(ドヤ顔)
フェルディナントに続いてフルネームで覚えやすいキャラ
ナルシストが入ってたり、たけのこの里みたいな髪型をしてたりしてるせいで、ぱっと見ではスネ夫みたいなネタキャラのように思えるが
プレイを進めていくうちに評価がうなぎ登りしていくすごいやつ


特徴、方針

氷槍マン!

性能云々以前に、彼の外伝をクリアすると貰えるテュルソスの杖(魔法射程+2)が
あまりにも、圧倒的に、とてつもなく優秀で…コレが無いと始まらないくらいなので
どのルートであろうと、(杖目当てで)彼をスカウトすることは確定事項と言っていい

その杖だが、基本的には…後衛職の人にくれてやるのがいい
DLCコンテンツになってしまうが、ヴァルキュリアとは相性抜群
職次第では自分で持つことも選択肢に入る


槍と理学と馬が得意で、シルヴァンと似ている所が多いが
あちらは物理性能の方が高いのに対し、こちらは力40%魔力40%と満遍なく上がりやすくなっている
また、氷槍という優秀な魔法攻撃戦技を持っているのが大きく
物理特化にするよりは、何らかの形で魔法攻撃を絡めていく方向性がオススメ
というか、物理特化にすると…どうしても他のキャラの下位互換になりがち
だからといって、完全な魔法使いとして運用するとそれはそれで魔法使いの女性陣の下位互換になりがち
差別化ポイントである魔力の高さを活かしていこう


育成ルートとしては…
なんだかんだ言って、メイジ→ウォーロック→ダークナイトの王道両刀ルートが一番いい
(理学馬→理学Aになったら槍馬→馬Aになったら理学槍)
黒魔法の達人とライナロックやアグネアの矢といった高威力魔法が合わさり、一撃の威力が高い魔法を撃てる上
武器の威力が乗る氷槍を使えばさらに高いダメージが見込める
ダークナイトを目指す際、騎馬職から目指すルートと魔法職から目指すルートがあるが
ダークナイトは魔力が大事なので魔法職から進むのがオススメ
ダークナイトになるまでの間は、ちょっと性能の低い魔法使いで頑張らないといけないところが辛いが…

魔力が伸びないと火力はあまり期待できなくなってしまう
場合によっては魔力の種を与えてやろう
弓の技能値も上げておいて、魔法の弓で曲射を連打出来るようになるとさらに活躍の幅が広がる


魔法攻撃を絡めろってばっかり言ってるが
完全な物理特化キャラでも、最低限の仕事はしてくれるから安心して
物理特化なら、やっぱりパラディンかな
魔法特化キャラは… うーん、あんまりオススメ出来ないかなぁ

武器は当然槍 これ以外考えられない
どんな職であろうと弓も育成しておくべし


オススメのスキル構成(理想)
ダークナイト魔法特化
黒魔法の達人(理学S+)
理学LV5(理学A+)
魔神の一撃(メイジをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
黒魔法射程+1(理学S)

ダークナイト槍特化
槍の達人(槍S+)
槍術LV5(槍A+)
魔神の一撃(メイジをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
黒魔法射程+1(理学S)

火力に特化するなら黒魔法射程+1を黒魔法の達人に変えてもいい

物理特化  (パラディン)
槍の達人(槍S+)
槍術LV5(槍A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
弓の達人(弓S+)

命中次第では弓の達人を弓術LVスキルに変える

繋ぎのスキルとしては
魔力+2(修道士をマスター)、技+4(馬C)
弓術LVスキル(弓E+~A+)、剣殺し(槍B)

あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、魔神と命中+20は無いと話にならないから必須


スカウト条件

魅力20以上かつ理学C以上

支援レベルが上がるほど条件が緩くなるので、支援Bくらいにしておけば
かなりスカウトしやすくなるが
要求技能を全く育てていないと流石にスカウト出来ないみたい

体感だが、支援Bかつ技能Dあれば大体スカウト出来るので
引継ぎ無しまたは初回プレイならそのあたりを狙うといいだろう
周回勢なら先生の技能値をぶっぱして終わりよ


外伝は10月から2月末までに発生して、杖は出来るだけ早く手に入れたいので
10月前にはスカウトしておきたい


紋章

グロスタールの小紋章
攻撃魔法使用時、10%の確率で威力+5

ダークナイトルートであれば恩恵を受けることも多い
削り役として攻撃するときに発動したら嬉しい
言うて10%なので、このスキルを意識しておく必要はない


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
(ブリガンド)、(アーチャー)、メイジ、ソシアルナイト

ブリガンドは鬼神の一撃(自分から攻撃したとき、力+6)目当て
これに関しては、魔法攻撃に特化させるなら外してもいい
アーチャーは命中+20目当て
メイジの魔神の一撃(自分から攻撃した時、魔力+6)は必須

上級
ウォーロック、パラディン

物理型ならパラディンが最終職になる感じか
アサシン厨の自分は当然アサシンも試したが、あまりにも火力が不足してた
魔力さえ良成長してくれれば氷槍でどうにでもなるんだけど…

最上級職
ダークナイト


個人スキル

名門貴族
騎士団を配備しているとき、与えるダメージ+2


与えるダメージ+2ということは
物理魔法を問わず、いつでも効果が発動するため
どんな育成ルートでも、火力の底上げに大きく貢献してくれる
騎士団を配備しないってことはありえないので、実質発動条件が無しであるというのも大きい
汎用性の高さを考えれば、個人スキルの中でもトップクラスに優秀なものだと言える


習得できる魔法

理学D で ファイアー
理学C で アロー
理学B で ライナロック(高威力)
理学A で アグネアの矢(高威力 低命中)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リカバー(ライブの大回復版)
信仰B で Mシールド(聖水をかけるのと同じ)


説明文を見るとアグネアの矢の方が強そうだが
ライナロックが威力15命中80なのに対し
アグネアは威力16命中70となっていて
実はライナロックの方が優秀だったりする

そんなことより、ライナロックとアグネアという2つの高威力魔法を使えるのがデカい
これのおかげで魔力40%でも火力が出せるからありがたい

このラインナップなら信仰は要らないかな


習得できるスキル

指揮C で 待ち伏せの陣(騎士団戦力が残り1/3以下で敵から攻撃されたとき、先に攻撃する)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


習得できる戦技

槍術C+ で 氷槍(魔法槍、技の30%分威力上昇)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら

有効、特攻って何ぞや って人はこちら


他の前衛キャラより魔力が伸びやすいローレンツとの相性は抜群
強力な武器を持たせてぶっ放すとすごい火力が出る
氷槍と言えばローレンツと言えるくらい


成長率

体力 55%
力  40%
魔力 40%
技  45%
速さ 40%
幸運 25%
守備 30%
魔防 40%
魅力 35%

力と速さが40%止まりなのがね…
地味にHPが伸びやすくいのが嬉しい
ダークナイトみたいな騎馬職にすると、追撃を取られるので死にやすくなるが
一回くらいは耐えられたりする

どうでもいいが、貴族意識が高い割に魅力がそこまで高くないの草
クロードに20%差で負けてるじゃないか…



贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
美しい切り花
楽譜集
紅茶の茶葉
薔薇
伝書ふくろうの羽根

分かりやす過ぎィ!

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
クマの人形
狩猟用の短剣
じょうろ

僕を子ども扱いしないでくれたまえ
こんな野蛮なもの、僕には似合わないと思わないかね?
栽培…? それは庶民の仕事じゃないのか

あれ? なんかこういう言い方だと嫌なやつみたいになっちゃうな…

他の贈り物は全て支援値⤴


お茶会情報

好きな茶葉
ベルガモットティー
ローズティー
セイロスティー

どれも最高値の1500G
ふぇえ…高いよぉ…

話題
将来の話、キャピキャピ系、仲間の評価
あたりを選ぶといい

意外なところとして
愚痴をこぼす
あたりがある

一応一覧も載せておくが…
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーしたほうがいいと思わないかね?

好きな話題一覧

将来の話
将来の話
これからのフォドラ

キャピキャピ系
一緒に食べたい料理
いつもありがとう
今、ときめいている
おしゃれの話
歌劇を見たことは?
学校生活の思い出
学校の制服の話
可愛い修道士の話
愚痴をこぼす
ご飯に誘った相手
好きな人に求めるもの
素敵な騎士の話
出会った頃の話
初恋の話
晩餐のお誘い
2人で笑いあった話
2人の将来の話
もっと仲良くなりたい
貰うと嬉しい贈り物
浴室の設備について
理想の付き合い方

仲間の評価
気になる仲間の話
他の仲間の評価
味方につけたい人
最も優秀だと思う仲間

その他
新しい計略の提案
お気に入りの場所
元気そうだ
最近雰囲気が変わった
修道院の規則の話
頼りにしている
何でも相談してくれ
苦手を克服するには
2人の連携について
目指す兵種について
目標とする人物
紋章の有無について
理想の教師像を語る
薔薇の色や香り

最後の選択肢

貴族なんていうのは窮屈なものさ。自由に生きられる平民が羨ましいよ。
→そんなことはない、応援する

薔薇は美しさと強さを兼ね備えている。実に僕に相応しい花と言えるだろうね。
→うなずく、お茶を飲む

(ここで そんなことはない を選んだら面白そう)

僕に口説かれて迷惑している女性が?
ありえない話だな、気にする必要はない。
→たしなめる、お茶を飲む

貴族にも息抜きが必要なのだよ。 気を張ってばかりでは疲れ切ってしまう。
→うなずく、応援する

僕とて父の言いなりというわけではない。 最後にどうするかは自分で決めるさ。
→感心する、考えを言う、応援する

先生が気にならないと言えば嘘になる。 良い意味で、謎めいているからね。
→笑う、照れる

この部屋にいると、血生臭い戦争で荒んだ心が洗われるようだ。
→うなずく、応援する

貴方と対等に語らうには未だ力不足… 僕も、更に成長しなくてはなるまい。
→感心する、そんなことはない、応援する

未練がましいところは見せたくないが…
もう少しだけ、ここにいてもいいだろうか。
→うなずく、笑う、照れる

風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase