FE風花雪月 初見プレイ感想(青獅子ルート)

2020年4月9日

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ネタバレあります!!!!!!!






FEシリーズ未経験かつ完全初見プレイということで、めちゃくちゃなプレイングをしてしまったが
それでも面白かった


とにかくストーリーがいいんだよストーリーが
やる前は あっ、学園ものね… ^^;
ってなるかもしれないけど、やってみると学園ものなんかでは済まないことが分かる

まさかエーデルガルトが敵とはね…(ネタバレ)
さらにイケメンに進化したフェルディナントとローレンツを殺すのはなかなか堪えた
青ははっきりと赤との対決に主軸を置いたストーリー展開だったかな
黒幕にはあまり触れられなかったから、1周目にはピッタリだったかもしれない
たぶん赤のGルートや黄のルートで真相が分かってくるのかもね



会話も引くほどたくさん量あるし、少しずつ生徒たちへの理解が深まっていくのが面白い
ていうか、特定の支援を見ないと分からないことが結構あるし、他学級同士の支援はまず見れないから
1周しただけでは謎が結構残るわね

難易度は選ぶことが出来るが、
ノーマルを選んだ人でも、フリーマップは縛った方がいいかもしれない
FEについては、死んだらロストするってことだけは知ってたので
生徒を死なせないためにずーっとフリーマップでレベル上げしてたら
敵の攻撃が、威力0命中0必殺0のトリプルゼロになってしまい
敵をいかに効率的にしばき回すかって意味で多少戦略要素は残ってたけど、緊張感のかけらもない感じに…


が、ノーマルでもストーリー最終盤になると普通に敵が強くて
魔法使い系キャラが何回も狩られて天刻のお世話になったりしたから
ハードだと最後の方が辛いかもしれない


エンディング回収のためにアンヴァル総力戦と帝都決戦を6~7周したけど
まー辛かった
でも、同じステージを何回もやってるとだんだん慣れてきて
最終的には、負ける気がしなくなった上にクリアターン数も短くなっていったので
やっぱり実力の問題なんでしょうね

クリア後にちょっと実況動画も見てみたけど、いちいち敵のステータスを確認してて
へー、このFEってそんなことせんといかんのかー
ってなったくらいだからそりゃあノーマルでも天刻つかうハメになるわね


んー、天刻はねー
散々お世話になってるから言いにくいんだけど
難易度と緊張感をガン下げしてる要素ではあるよね
誰かが死んでも時間巻き戻し使えば何回でもやりなおせちゃうからね~

ただ、結局大抵のプレイヤーは死人が出ないで突破出来るまでリセットを繰り返すんだろうし(もちろん私も)
その手間を省いてくれると考えればありがたい要素だと言える

でも、やっぱりそれがあるだけでちょっと甘えちゃうとこがあるから
ゲーム開始時に使えるモードか使えないモードか選ばせてほしいかも?


あと思ったのが、戦技とか計略とかいろいろあったけど
結局普通殴りで2回攻撃した方が強くない?
難易度ノーマルだからなんかね


戦技はなあ…
確かに鋼の剣とかで戦技使ったら結構ダメージは出るけど
それより、軽い訓練用剣とかで2回攻撃したほうが強かったもんなー
ケチだから武器消費激しい戦技は使いずらかった
確か攻速が高いと2回攻撃しやすいから、一番軽い訓練用シリーズはかなり長いことお世話になった
銀シリーズが出てからはそっちの方が優秀だから使われなくなったけど


計略はなあ…
反撃出来ないのと、複数人巻き込めるのが強かったけど
一撃で倒せないことが多くて結局使わなかった
巻き込み範囲の敵を倒せないのもちょっとね…
何回も言うけど、難易度ノーマルで過剰レベリングプレイをしたからこその感想であって
たぶんハード以上なら超大活躍でしょうね
だって反撃喰らわないもん


今回の功労者たちである我がルーヴェンクラッセの生徒たちを紹介しよう
真面目な子たちやでこれぇ…
特に男キャラにイケメン(色んな意味で)が揃ってたね
みんなに愛着が持てるいいクラスです

主人公(女)

自分は主人公が常に最強であることにこだわりを持つ厨二精神の持ち主であったため
主人公が生徒に負けることを恐れ、全ての能力アップアイテムを注ぎ込み、単身でフリーマップを周回するなどかなりの贔屓プレイをしていたら
単身敵地に突っ込み襲い来る敵を返り討ちにし、ボスを一撃で粉砕する化け物が誕生してしまった
剣も魔法も弓もイケる万能アタッカー
ソティス配合後の帰還シーンはまさに女神
青のイケメン連中とのエンディングも見れたし
普通に可愛いし、デカいし、女性にしてよかった


ディミトリ

うちのエース
長い離脱期間があったり
強すぎて主人公(私)に嫉妬されてフリーマップではベンチ入りさせられたりと
ハンディキャップを背負っていたせいで、うちの学級で唯一最上級職につけないまま終わったが
それでも槍1本で十分だった
無駄に高い攻撃力で敵を粉砕する様はまさにゴリラ
そりゃ裁縫とかできんよ…
ストーリー戦では常に八面六臂の活躍ぶり
必殺台詞の 退いてもらおうか! すき
進化前も進化後もイケメンとか神か?
基本的にめちゃくちゃ人当たりのいい青年で、会話をする度に(私からの)好感度が上がってた
王子という身分だが、偉そうな態度を一度たりともとらない謙虚な姿勢も好印象
人によってはお前呼びが気になるかもしれないが
ガルグ=マクの学級内では、身分や年齢の差があっても分け隔てなく接することが推奨されているので…
闇堕ちしたときには、口も達者なので手が付けられないイメージだったが
なんとか立ち直れてよかったなぁ


ドゥドゥー

物理完全無効要塞
恐ろしいほどの防御力で、赤線がどれだけ出ていようがノーダメージで受けられるのは流石
が、足が遅いせいでなかなか前線に追いつけないので活躍の機会はあんまり…
アーマーナイトになってからは、足の遅さも改善されたが
とにかくまあ魔法に弱いので、終盤の遠距離魔法パーティ地帯では使いずらかった
使いどころを考えれば最強の要塞だが、慎重な運用が求められる
最初から最後まで菩薩を越えた何かだった
あの環境からこんな優しい子が育つなんてね…(´;ω;`)ウゥゥ
やっぱりディミトリのおかげなのかな
ドゥドゥーの作った料理は食べてみたいなあ
最終的にフレンとくっついたのは意外だった


フェリクス

万能アタッカーその2
終盤になると魔法も覚えさせたが、基本的には剣1本の剣豪
高い攻速、発動率高い紋章、剣火力の高さとアタッカーとして超優秀
弓もイケちゃうからね
耐久に不安があったが、専用装備のアイギスの盾が強すぎて死ぬことは一度もなかった
死亡時セリフも聞いてみたかったけどな~
ワザと死なせるのは流石に出来んかったよ…
ソードマスター似合いすぎでは??
最初は悟空みてえなやつだと思ってたが、進めるうちに一番の良識人なのではと思うように
騎士道精神をばっさりと切って捨てる現実的な発言がかなり印象的
私は騎士道精神よりそっちのほうが好感をもてた
おそらくロドリグの発言への怒りが根本なのかね
セテスとの支援Bを見れてよかった
慣れあわないのにも理由があったのね
でも、支援Aで毎回赤くなってるじゃないの~ かわいいわね~


アッシュ

遠距離チクチクマシン兼鍵開け係
とにかく鍵開けスキルが死ぬほど便利
力が低いせいで削りきれないことが多く
全く同じ役職のベルちゃん(アッシュよりは力が高い)をスカウトしてしまったため、必然的にアタッカーとしての優先度が下がってしまったが
やっぱり鍵開けが優秀過ぎてストーリー戦ではほぼ皆勤賞
役職が上がって行くと射程と移動力が増え、ベルちゃんと合わせて遠距離狙撃役としても活躍した
かわいい
見るからにいい子そうで実際いい子
クセが少ない故に地味な印象を受けやすそうだが、私は好きです


シルヴァン

ディミトリと似た構成の槍アタッカー
構成が同じときはスペックの差でディミトリの下位互換に甘んじていたが(それでもかなり優秀だった、ディミトリが強すぎるだけなんや…)
終盤に理学にシフトチェンジし、差別化に成功
火力は破滅の槍でギリギリ足りてたし、魔法との使い分けが出来てなかなか役立った
女好き()のキャラだが、普通にいいやつ
てか、声がいいよね
お気楽な感じだったり女好きは紋章関連の過去の苦難が原因だったりと、結構闇が深い感じも
主人公との支援Sとかイングリットとの支援Aは必見


アネット

魔法火力役
応援を初期装備していたり、高い魔法火力で大活躍だったが
魔法火力最高峰のリシテアをスカウトしてしまってからは完全に霞んでしまった
これではいかんと思い踊り子に転職させ、サポートに徹してもらうことに
魔法の種類がもう少しあればなあ…
青組きっての癒しキャラ
謎の歌を歌う人
フェリクスとの支援会話は必見
常に何か頑張っていないと落ち着かない生粋の努力家
ずっと思ってたんだけど青組は全体的に意識高くない?


メルセデス

ザ、回復役
リブローの届く範囲がマジで広過ぎて、安全地帯からの固定回復砲台に
同じヒーラーでレスキューを使えるフレンに枠を奪われることが多かったが
終盤攻撃が激しくなってくると、やっぱり広範囲リブローが欲しくなり一軍復帰を果たした
魔法火力もそれなりにあるので攻撃役としても頑張ってた
ザ、姉さんみたいなキャラ
進化後はまさに修道女みたいに…
そういう道に進みたいって言ってたもんね


イングリット

終盤になるまではずっと、あまりにも火力不足なアタッカーで
せっかくのペガサス要員だったのに全然役に立ってなかった
が、終盤になるとルーンを中心とした性能のいい武器を持たせてもらったおかげで火力問題もある程度改善され、なにより魔防と回避の高さで受け役を一手に引き受けられるように
敵の魔法火力が高くなってくると、他の前衛が軒並み魔防が高くないので恐ろしいほど活躍し、完全に必須キャラとなった
最初はグレンの話を中心に結構暗いイメージを受けることが多かったが
進めるにつれてだんだん評価が上がっていった
お父さん関係の事情は結構難しいよね、すごいお世話になってたからね…
進化後がエルフっぽくてすごく好きです


フレン(イベント加入)

レスキューマシン
奥にある砲台を砲台をさっさと制圧したい時とか
機動力が欲しいときのサポートとしてかなり役立った
リザーブでの回復は優秀だが、回数少ないし
リブローが使えないせいでヒーラーとしては一歩足りないイメージ
可愛い…けど、いまいち読めないキャラな感じがした
セテスとの支援Aで正体を明かすような発言があるが…ホントか?(信じてない


ベルナデッタ(スカウト1人目)

弓兵は優秀
個人スキルの発動条件を満たすのが結構めんどくさいが
発動しなくても結構火力は出るので使いやすかったかな
やっぱり射程が長いのが素晴らしいね
最終的には馬に乗りフェイルノートを片手に暴れまわっていた
かわいい、養ってあげたい
どちらかというと小動物系のかわいさだよね
事情を聞くと余計守ってあげたくなる
スカウトしてよかったわあ
進化後の後ろぱっつんだけがちょっとね…
前からみたらむしろもっとかわいいまである


リシテア(スカウト2人目)

魔法オーバーキルマシン
とにかく魔法火力がえげつない
闇魔法は優秀な呪文が多くて重宝した
フレンの射程+1の武器を持たせたらホントにもう鬼神の如き活躍っぷりよ
かわいい、声がかなり好み
全キャラの中で一番過去が重いまである… 
なんとか助けてあげたかったけど、あいにくこちらは女性キャラなんで支援Sは無いんだ…
まあ、支援Sなら解決エンドなのかは知らんけども


ドロテア(スカウト3人目)

メティオ兼ヒーラー要員
超遠距離魔法範囲攻撃で独自の地位をキープした
リブローも使えるので回復もイケるし、トロンで3マス魔法も使える
最初はスカウトする気はなかったが、やたらとランキング上位にいるので気になってスカウトした
どうやらそれは…正解だったようだね
進化後のイラストとか台詞とかほんと大好き
あと何度戦えばいいのかしら…
棘ばかり磨いて…花は残ってるのかしら…
すき


女の子ばっかりスカウトしてんな…
パッと見で好みの男性陣がもう自学級に揃ってたからね

今思えばフェルディナントだけでもスカウトしておくんだった
って後悔してる


今は赤のハードをプレイ中で、終わったら黄のルナティックをやろうかななんて思ってたりして
引継ぎが出来ちゃうからどうにでもなるとは思うけど…
エンディング回収の為の周回のことを考えるとあんまり難易度上げない方がいいのかな?


それじゃ、お疲れ様です



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