FE風花雪月 騎士団評価コーナー(指揮E)
指揮Eで装備出来る騎士団
つまり、誰でも装備出来るということ
ほとんどの騎士団が前方2マス型のよわよわ計略しか使えないし
ステ補正もあまり優秀なものはない
そんなんだからさっさとおさらばしたいとこだが、指揮Dまで時間かかる人もいるし、なんだかんだでそこそこ長い期間お世話になる
魅力は一律で+1
計略がどれもこれも弱い上に大差ないので、ステ補正を見て配分していこう
物攻が上がる装備は弓兵に優先して
回避、防御が上がる装備は前衛に優先して回すと良さそう
序盤に関しては回避より防御の方が価値が高い
命中は誰もが欲しいので価値は高め
序盤にあると嬉しい騎士団は
セイロス傭兵団
ブリギット傭兵団
パルミラ傭兵団
商人私兵団
あたり
ただ、ブリギット傭兵団とパルミラ傭兵団は入手時期が遅いため、一周目では役立たない
中盤以降でも使える騎士団は
セイロス修道士隊(神速持ち)
ジェラルト傭兵団(回避+15)
エッサー調査隊(物魔+5命中+30)
あたり
終盤でも使える騎士団は
エッサー調査隊(物魔+5命中+30)
セイロス教団兵
物攻
魔攻
命中 +5
必殺
回避
防御 +3
耐魔 +3
魅力 +1
計略 攪乱(射程1 威力4 命中60 回数2)
最初期(6月)からショップで買える騎士団
防御耐魔ともに+3もあり、指揮E騎士団の中ではかなり防御面において秀でている
攻撃面への補正はほぼ無いため、盾役に装備させるといいだろう
セイロス傭兵団
物攻 +3
魔攻 -2
命中 +10
必殺
回避
防御 +2
耐魔
魅力 +1
計略 猛攻(射程1 威力8 命中50 回数2 攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる 移動先に壁や敵がいたら移動は発生しない)
最初期(6月)からショップで買える騎士団
物攻+3命中+10という攻撃面において優秀なステ補正をしており、メインアタッカーに最優先で配備してやりたいところ
最序盤はもう全部コレでいいだろってくらい優秀
物攻と命中が両方上がるのは指揮E内だとこの騎士団とブリギット傭兵団くらいですからね
セイロス聖女隊
物攻 -1
魔攻
命中 +10
必殺
回避
防御
耐魔 +4
魅力 +1
計略 共鳴魔法:白(射程1 回復8 命中100 回数3 範囲内全員を回復)
最初期(6月)からショップで買える騎士団
最大6人を一気に回復出来る計略を持つ
最序盤…特にルナティックとかだとそれはもうゴリゴリ削られて回復追いつかないし、ヒーラーもリブローがなくてライブだけだから使い勝手が良くないし…といろいろあって
そして何より最大の理由として、指揮Dにならないと魔法職専用の騎士団が装備出来ないこともあり、ほぼ確実にお世話になることになる
命中+10も結構嬉しいしね
その後も使うかどうかは回復をどの程度重視するかによるが…まあ無くてもいいと思う
中盤以降は満遍なくみんな削れてるって状況にあんまならないしなぁ
セイロス修道士隊
物攻 -1
魔攻
命中 +10
必殺
回避
防御
耐魔 +3
魅力 +1
計略 神速の構え(回数2 ターン終了時まで、対象範囲内のキャラの移動力+5)
最初期(6月)からショップで買える騎士団
超便利な神速の構えを使える!即採用!
魔法職あたりにつけておくと、序盤のカスみたいな移動力を補えてとても嬉しい
命中+10も地味に嬉しい
これを使える騎士団がかなり限られてる上に、神速を使える残りの騎士団はすべて物理向けであることもあり、中盤以降にも平然と採用され続ける
とはいえ、流石に補正が弱いので、神速が必要そうかをその都度判断して入れるか決めよう
セイロス格闘隊
物攻 +4
魔攻 -2
命中
必殺
回避 +10
防御
耐魔 -1
魅力 +1
計略 攪乱(射程1 威力4 命中60 回数2)
11月(鷲獅子戦の後)からショップで買える騎士団
その時期になってこんなもん…いらねぇよ!
周回勢なら、回避+10が回避森受けで役立つときもある…かな?ってくらいのものよ
帝国歩兵団
物攻
魔攻 -2
命中 +10
必殺
回避
防御 +3
耐魔
魅力 +1
計略 誘引の計(射程1 威力4 命中50 回数2 攻撃後、隣接する敵を反対側の隣接マスに移動させる 移動先に壁や敵がいたら移動は発生しない)
最初期(6月)からショップで買える騎士団(赤ルートのみ)
物攻は上がらないのが痛いが…防御+3と命中+10は序盤の前衛にとって嬉しい補正
受け役に付けるといい
帝国戦士隊
物攻 +4
魔攻 -2
命中
必殺
回避
防御
耐魔
魅力 +1
計略 乱撃(射程1 威力8 命中40 回数2)
最初期(6月)からショップで買える騎士団(赤ルートのみ)
えー、物攻補正だけー?
それはちょっと…
装備するとしたら力が低い弓兵あたりですかね
帝国拳闘隊
物攻 +4
魔攻 -2
命中
必殺
回避 +10
防御
耐魔 -1
魅力 +1
計略 攪乱(射程1 威力4 命中60 回数2)
最初期(6月)からショップで買える騎士団(赤ルートのみ)
物攻+4と回避+10は嬉しい、フェルディナント君などの回避型アタッカーとの相性が良く、序盤の森受けがもう少しやりやすくなるため、回避狙いの子に優先して配備したい
王国歩兵隊
物攻 +3
魔攻 -2
命中 +5
必殺
回避
防御 +3
耐魔
魅力 +1
計略 誘引の計(射程1 威力4 命中50 回数2 攻撃後、隣接する敵を反対側の隣接マスに移動させる 移動先に壁や敵がいたら移動は発生しない)
最初期(6月)からショップで買える騎士団(赤ルートのみ)
物攻+3防御+3は序盤の前衛にとって嬉しい補正
受け役に優先して回したい
王国槍兵隊
物攻 +3
魔攻 -2
命中
必殺
回避 +10
防御
耐魔
魅力 +1
計略 一斉槍撃(射程1 威力6 命中50 回数2)
最初期(6月)からショップで買える騎士団(青ルートのみ)
物攻+3と回避+10は嬉しい、回避型アタッカーとの相性が良く、序盤の森受けがもう少しやりやすくなるため、回避狙いの子に優先して配備したい
王国拳闘隊
物攻 +4
魔攻 -2
命中
必殺
回避 +10
防御
耐魔 -1
魅力 +1
計略 攪乱(射程1 威力4 命中60 回数2)
最初期(6月)からショップで買える騎士団(青ルートのみ)
王国槍兵隊とほぼ同じ性能、計略が違うくらいの差か
物攻も1高いし計略も命中10高いしこっちの方が優秀と言える
同盟歩兵隊
物攻
魔攻 -2
命中 +9
必殺
回避 +10
防御
耐魔
魅力 +1
計略 誘引の計(射程1 威力4 命中50 回数2 攻撃後、隣接する敵を反対側の隣接マスに移動させる 移動先に壁や敵がいたら移動は発生しない)
最初期(6月)からショップで買える騎士団(黄ルートのみ)
物攻上がらないのは痛いが、命中+9回避+10という特に嬉しい2項目に補正を持つ
配備優先度は高い
命中+9ってマジ?命中+10じゃないの? って思うかもしれんけどマジです
同盟剣士隊
物攻
魔攻 -2
命中
必殺 +9
回避 +10
防御
耐魔
魅力 +1
計略 乱戦(射程1 威力4 命中60 回数2)
最初期(6月)からショップで買える騎士団(黄ルートのみ)
回避+10は嬉しく、序盤の森受けで多少役立つが…必殺はいらない
回避森受け目当ての採用になるか
同盟格闘隊
物攻 +4
魔攻 -2
命中
必殺
回避 +10
防御
耐魔
魅力 +1
計略 攪乱(射程1 威力4 命中60 回数2)
最初期(6月)からショップで買える騎士団(黄ルートのみ)
物攻+4と回避+10は嬉しい、回避型アタッカーとの相性が良く、序盤の森受けがもう少しやりやすくなるため、回避狙いの子に優先して配備したい
ジェラルト傭兵団
物攻 +3
魔攻
命中
必殺 +10
回避 +15
防御
耐魔
魅力 +1
計略 一斉突撃(射程1 威力10 命中50 回数2)
最序盤(5月)に確定入手出来る
指揮Eで回避+15は破格、回避+20の騎士団が揃うまではずっと回避盾用にお世話になり続ける
その回避+20の騎士団も数が少ないからね…初期配布で回避+15はデカい
物攻+3も地味に嬉しいポイント
回避受け役に装備させてもいいが
他の計略と違って縦4マスと計略の範囲が広いため、魅力が高めな先生や級長に装備させたい
先生は比較的回避高めなことが多いため、やはり先生が装備するのが無難か
ルミール自警団
物攻
魔攻
命中
必殺
回避
防御 +3
耐魔
魅力 +1
計略 攪乱(射程1 威力4 命中60 回数2)
自警団の危機 とかいうクエストの報酬で手に入る
い ら な い
帝国の若者たち、王国の若者たち、同盟の若者たち
物攻
魔攻
命中 +10
必殺
回避
防御
耐魔
魅力 +1
計略 攪乱(射程1 威力4 命中60 回数2)
それぞれ「双頭の鷲の下に」「我らこそが騎士団」「深森に消えた弓兵団」のクエストの報酬
うん…命中+10なのは評価するけど、その時期にはもういらないかな…
ダスカー歩兵団
物攻 +3
魔攻 -2
命中
必殺
回避 +10
防御 +3
耐魔 -1
魅力 +1
計略 攪乱(射程1 威力4 命中60 回数2)
「商人の安全確保(青ルート)」クエストの報酬で入手出来る
2部にもなってこんなもん貰ってもしょうがないので使わないが、周回勢で最序盤から使えるなら回避と防御両方に補正があるこの騎士団は受け役の優先配備対象になる
パルミラ傭兵団
物攻 +5
魔攻
命中
必殺
回避 +10
防御
耐魔 -2
魅力 +1
計略 一斉射撃(射程2~3 威力5 命中50 回数2 飛行特攻)
外伝「世界を分かつ壁」をクリアすると貰える
入手が1月以降になるため、流石にこの段階ではもう装備されることはほぼ無いが
それでも指揮E騎士団の中では破格の性能を誇るので価値は高い
周回勢で最序盤から使える場合の活躍が凄まじい
何が優秀って唯一指揮Eで優秀な一斉射撃計略を使えるってことで、しかも物攻+5も指揮E内ではトップクラス
これを複数序盤から使えちまったら一斉射撃祭りでヌルゲーになっちゃう~
ブリギット傭兵団
物攻 +3
魔攻
命中 +10
必殺 +10
回避
防御
耐魔
魅力 +1
計略 猛攻(射程1 威力8 命中50 回数2 攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる 移動先に壁や敵がいたら移動は発生しない)
「商人の安全確保(帝国ルート)」クエストの報酬で入手出来る
2部にもなってこんなもん貰ってもしょうがないので使わないが、周回勢で最序盤から使えるなら物攻と命中両方に補正があるこの騎士団は優秀なので優先配備対象になる
エッサー調査団
物攻 +5
魔攻 +5
命中 +30
必殺
回避
防御
耐魔
魅力 +1
計略 祝福付与(回数2 HPが2以上のとき、致死ダメージでも一回だけHP1で耐えるようになる)
留学生と「4人で潜伏訓練」を3回くらいクリアすると貰える
確か…留学生のやつってインターネット通信してないと出なくて、インターネット通信ってNintendo Switch Onlineに加入してないと出来ないんだっけ?
もしそうならある意味これもDLCと言えなくもない
ただ、性能はとんでもないもので
物攻魔攻+5に命中+30というすんげー値をしている
こんなもんが指揮Eで装備出来るとか完全にぶっ壊れてる…
計略は特定のシチュじゃないと活きないタイプなのであまり嬉しくはない
基本的には弓兵や魔法職に付けるものだが、序盤から使える点を活かすなら…
例えば…ほら、シルヴァンは破裂の槍を早期から入手出来るじゃないですか、アレって攻撃力すごいけど命中が不安なのでなかなか使いにくいのですけども、エッサー調査隊を装備して葬騎の一撃をぶっぱなすとルナティック死神騎士が一撃で消し飛ぶんですよ、命中100で
こういうのは入手時期が早いからこそ出来ることですよね
当然最終戦まで普通に一軍確定枠
上位互換のエドマンド辺境兵が3~4つあるなら抜くことも考えるが…
ダスカー騎兵団
物攻 +4
魔攻
命中
必殺
回避 -10
防御 +2
耐魔
魅力 +1
計略 一斉突撃(射程1 威力10 命中50 回数2)
「献花」クエストの報酬で入手出来る
2部にもなってこんなもん渡されても困るんだが…
性能も指揮Eのなかでもそこそこレベルなのに回避-10という枷まで背負っている
周回勢なら最序盤から使えるが、それでも使うかは怪しいところ
商人私兵団
物攻 -1
魔攻 +2
命中 +5
必殺
回避
防御 +2
耐魔
魅力 +1
計略 毒計(射程1 威力5 命中60 回数1 範囲内の敵を毒状態にする 毒状態の敵は毎ターン5のダメージを受ける 毒でHPは0にならない 毒は5ターンで解除される)
「自己研鑽を怠らずに」「交易路を塞ぐ賊」のクエストをクリアすると手に入る
指揮Eで広範囲計略を打てる唯一の騎士団かつ指揮Eで魔攻が上がる数少ない騎士団の一つであるからして、魔法職用の騎士団として非常に需要が高い
共鳴魔法などの優秀な計略が使えるようになるまでずっとこれでもいいくらい
射程1なので後衛職にとっては多少扱い辛い面もあるが、やはりコレがあると安心感が違う
特に周回勢なら最序盤から使えるのでさらに嬉しい
盗賊たち、ごろつきたち、山賊たち、海賊たち
物攻 +2
魔攻
命中 +5
必殺
回避 +5
防御 +2
耐魔
魅力 +1
計略 攪乱(射程1 威力4 命中60 回数2)
それぞれ「商人の安全確保」「北の大地」「交易路を塞ぐ賊」「北の大地」のクエストをクリアすると手に入る
交易路を塞ぐ賊で山賊は比較的早く手に入るが…じゃあ使うかっていうと…その頃にはもう指揮D以上になってるしなぁ
ディスカッション
コメント一覧
セイロス教団兵は魔攻低下無しでこの防御力っていうのが優秀なんよな。被ダメ-3、2回攻撃を受けたら合計6ダメ軽減、この差で序盤の敵弓兵の攻撃を耐えられるようになる魔法職は少なくない。
指揮Eの中ではトップクラスの防御力ですからね
特に序盤は防御力の重要度が高めですし、しかもそれが手軽に入手できる…有難い…
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