FE風花雪月 ウォーマスターのデータと雑感
ウォーマスター(男性専用職です!!!!)
衣装
必要技能
斧術A and 格闘術A
成長率
体力 40%
力 15%
魔力 -5%
技 0%
速さ 10%
幸運 0%
守備 0%
魔防 0%
魅力 5%
ステータス補正
体力 3
力 5
魔力 0
技 0
速さ 2
幸運 1
守備 1
魔防 0
魅力 0
最低保証
体力 33
力 20
魔力 10
技 14
速さ 16
幸運 12
守備 15
魔防 10
魅力 0
移動力
6
足場毎の移動力消費
平地 1
森 2
深い森 2
砂漠 2
浅瀬 2
ダメージ床 1
屋内 1
階段 1
荒地 1
技能経験値ボーナス
斧術+3、格闘術+3
魔法使えるか
使えない
兵種マスターまでの経験値
200
兵種スキル
斧の達人(斧装備時、攻撃力+5)
格闘の達人(格闘装備時、攻撃力+5)
必殺+20
兵種マスターすると貰えるスキル、戦技
スキル 切り返し(HP半分以上で敵から攻撃されたとき、追撃が発動する)
戦技 戦鬼の一撃(高命中 すべての敵に有効 ウォーマスターになっている間しか使えない)
雑感
ゴリラ系の最終職となる優秀職
この職は強いぞ~
力になんと5もの補正、さらにHP40%に力15%というクッソ優秀な成長率
これだけでもゴリラとして優秀なのに、速さにも補正や成長率がつくという大盤振る舞い
しかも、格闘斧どちらもイケるし、必殺+20スキルもかなりの性能
同じくゴリラ系の最終職の検討先としてドラゴンマスターがいて、あちらには機動面で大幅に負けているものの
騎士団を自由に付けられる点を活かし
不安点である命中を大きく補強したり、元々守備の高いキャラであれば騎士団と盾で守備をガチガチにしたり、必殺+20スキルと合わせて必殺特化の構築にしたり、DLCがあるならバトルモンクの格闘回避+20と合わせて格闘回避アタッカーにしたりと、構築によってバリエーションを持たせられる点が強い
それに、あちらとは違って格闘も使えるしね
いろんな構築があると言ったが、特に理由がなければ命中補強が無難
こういうゴリラ系職は命中が不安なんだよね
そもそもの話として、ウォーリアーならともかくグラップラーには猛烈鉄拳があり、しかもアサシンと同じく森の中をすいすい進めるという強みがあるので、ウォーマスターにするのを悩むかもしれないが、やはりウォーマスターは優秀なので転職させることをおすすめする
森の中をすいすい進めないが、まあ移動力6あれば上々でしょう
とはいえ弱い点もあり
速さに補正が付くとはいえ、元々速さがあんまりな人がウォーマスターになっても
相変わらず追撃が出来ないままだったりする点や
必殺+20があるものの、必殺特化の構築にしなければ発動を前提に使うことが出来ない点
要は、方向性をしっかり決めて使わないと中途半端になってしまうということですね
それにしても必殺+20スキルはすごいよ
他の必殺率を上げるスキルは軒並み、○○装備時に+10ってだけなのに
ありとあらゆる攻撃方法で+20されるんだからね
近接攻撃だと、必殺に特化して必殺率を最低80~90以上にはしないと発動を前提には攻撃出来ないし
特化しないと使い物にならない感があるが
曲射で削りをするときとかにも必殺出してくれるので、特化しないなら遠距離攻撃の方がこのスキルの恩恵を受けやすい
必殺に特化する場合は
技能Sの必殺+10スキル、キラー+装備、必殺+15~20の騎士団(獅子王隊がオススメ)、必殺の指輪、スマッシュなどの必殺が大きく上がる戦技
これらをフルセットしなくちゃならない
これだけやってようやく雑魚相手なら100%に出来る
なかなか厳しいところですね…
しかも、敵将はステータスが高く必殺を比較的受けにくいので、敵将相手に100%は難しいかもしれない
まあ、100%とはいかないまでも、必殺発動を前提に攻撃しようと思えるくらいには必殺率が高くなるので、これを目指す価値は十分にある
どちらかと言うと不安なのは命中の方で、必殺発動に全振りしたせいで命中に対するフォローが出来なくなっている
これに関しては… 支援値の高い副官を付けて命中を補強するとかヴァルキュリアや超射程持ちの魔法使いを近くに置くとかして連携を狙っていくしかない
それでも足りないなら、必殺の指輪は命中の指輪に変えてもいいと思う
必殺5%減ってでも命中は100%にしたいからね
また、命中と必殺が大きく上がるスマッシュが最適戦技で、格闘で大きく必殺が上がる戦技もあるが…あれは命中にマイナス補正があってですね
必殺特化ならまあ斧一択でしょうね
必殺特化についてちょっと話したが、普通に使う分には必殺特化にするよりも、曲射を連射してワンチャン発動狙って行く動きの方が安定感があると思う
切り返しは、HP半分以上で受け とのことなので
追撃を出せない程度の素早さしか無い人、守備がガチガチの人なら有効活用出来る
受けなんて回避盾かアーマーしかやらないんだから、実質アーマー専用ですね
比較的スキル枠余りやすいし
HP半分以上という条件があるが、HP半分以下で受けることは無いので、実質的な条件は敵の攻撃を受けるだけでいい というのは優秀
スキル構成がしっかりしている人の枠を退けてまで入れるものではないが、枠が余ってるなら十分入る余地がある
まあ…「自分から攻撃」ではないから、鬼神や慧眼の恩恵も受けれないし
思ってたより使い勝手は悪いんだけどね…
追加で格闘を育てるだけで取れるしね
あと、大事なことで、こんなスキルが無くても追撃を出せる人には積む意味ないからね
…ということだと思ってたんですが
コメントにて、切り返しには「HP半分以上なら敵の追撃を受けない」という効果があると教えていただいて
早速検証してみたところ
これがとんでもなくてですね…
戦鬼の一撃は、命中+30という圧倒的な命中補正に加え、どんな敵にも有効が発動するので火力も十分というかなり優秀な戦技
有効については、こちらを見てもらえれば分かる通り
武器の性能が高い程より威力が高く、訓練用斧みたいな武器では威力はほとんど変わらないので
この戦技を使うときは積極的に高威力斧を振っていこう
高威力斧は大抵命中がクソだが、この戦技の命中補正があれば安定して命中させられるだろうしね
ディスカッション
コメント一覧
マスタースキル、切り返しの効果は、「(自分の)HP半分”以下”」ではなく、「(自分の)HP半分”以上”」で敵から攻撃された時、必ず追撃する、といったものです。
ホントですね… 思いっきり間違えていました。
教えていただきありがとうございます!
すぐに修正させて頂きます。
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