FE風花雪月 シャミアの性能と育成方針
シャミア
ひとこと紹介
あんた呼びが印象的なサバサバ系姉貴
過去に帝国とひと悶着あったりしたしレア様にも恩はあるが、傭兵気質というか…過去は過去って感じで割り切れる感じ?なので、忠誠心が強いカトリーヌと違って帝国ルートでもスカウトすれば共に歩んでくれる
こう書くとちょっと冷たい感じがするが、実際には義理堅くて優しい良い人ですお
特徴、方針
シャミアさんの何が凄いって、加入時の初期兵種がスナイパーなんですよ
スナイパーはアーチャーと比べて、弓の達人を持つ、成長率が優秀、最強格戦技ハンターボレーを覚える、移動力5、といった強力な特性を多く持ち、他の人がレベル10~15前後の状態でこれが使えるんだから、序盤中盤のお助けユニットとして強力に機能する
ただ、最短加入が9月なので、12~2月にはみんな上級職にクラスチェンジしていることを考えると、不正受験による無双期間はそんなに長くない
まあ、本体性能も弓兵として十分やっていける性能はしているので、スカウトするつもりなら早くスカウトして上記のメリットを享受するのです
気になる9月加入時のステはこちら
つよい
すでに弓術Aなのも優秀
このスクショを取るためにまた1から周回したんですが、そのときにRTAinJapanの風花雪月のRTAを参考にしてやったらめっちゃ早くここまでこれたんですよ
で、ぱっと見てもよく分からんと思うので、そのときの先生のステと比べてみましょう
レベル10個上の先生と張り合ってる…すげえ
一応、3月スカウトの方も貼ると…
技は大幅に伸びたけど…他はあんまし変わってない
弓技能に至ってはまったく変化してないし、やはりスカウトはお早めにどうぞ…
でだ
もう成長率的にね、もうね、弓兵にしてください としか言えへん
比較的早めとはいえ途中加入組だから、他のルートにするのが面倒ってのもある
無難にスナイパーでハンターボレーだけ撃ちまくってれば終盤まで普通にやっていけるし、お好みでボウナイトにしてもいいし
個人スキルを活かすためにも常にワンパンを心がけるとよいので、スナイパーならハンターボレーを、ボウナイトなら勇者の弓を多用すると尚良い
勇者の弓が足りてないならスナイパーでいるといいかも
技能は最初から弓Aなだけあって雑育成でもS+が狙いやすい
さらに弓を育てつつ、ボウナイト目指すなら槍馬もつまんでいこう
…うん、言うことなんてこんなもんです
途中加入の頼れる弓兵枠ってことで…
オススメのスキル構成(理想)
弓の達人(弓S+)
弓術LV5(弓A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
慧眼の一撃(ヴァルキュリアをマスター)or 弓必殺+10(弓S)
繋ぎのスキルとしては
技+4(馬C)
あたり
理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須
スカウト条件
どのルートでもEP5(8月)からスカウト可能
…とのことだが、残念ながら8月はシャミアさんは不在であるためスカウト出来ない
なので、実際のスカウト可能時期は9月になる
スカウト条件は主人公のレベル15以上
また、教会ルートならスカウトしてなくてもEP12(3月)にカトリーヌらと共に勝手に加入する
ルートによってスカウト出来なかったりするカトリーヌと違ってどこでも付いて来てくれる
9月はマイクラン戦の後くらいで、まあまあ早くから加入が狙えるのは嬉しい
9月ならレベル15の条件も満たせていることが多い、不安なら主人公のレベリングを少し意識しておけば大丈夫
紋章
なし
おすすめ職業
()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない
中級
(ブリガンド)、(アーチャー)
ブリガンドをマスターすると貰える鬼神の一撃(自分から攻撃したとき、力+6)は、物理職なら必須スキル
命中+20も回収したい
特にシャミアさんは初期がスナイパーの都合上アーチャーの命中+20の回収を忘れがちになる
どこかのタイミングで一旦戻してちゃんと回収しておこう
上級
スナイパー
成長率的に考えてスナイパーが一番無難なんだよなぁ
最上級職
ボウナイト
スナイパーでずっとハンターボレーをこすり続けてもいいし、こっちで勇者の弓をぶっ放すのもいいだろう
お好みでどうぞ
特殊職
(ヴァルキュリア)
DLC限定だが、慧眼があると弓兵としての価値が跳ね上がる
個人スキル
生存本能
自分から攻撃して敵を倒したとき、1ターンの間 力、魔力、技、速さ それぞれ+4
シャミアさんは基本弓兵運用で、弓兵ってとどめよりも削りを担うことが多いから、そんなに相性は良くない
が、ハンターボレーや勇者の弓でワンパンしていくスタイルなら、このスキルの恩恵をたっぷり受けることが出来るのでかなりありがたい
ゴリゴリ殴っていけって感じよね
習得できる魔法
理学D で ブリザー(低命中)
理学D+ で ウィンド(高命中)
理学C で アロー
理学A で フィンブル(高威力 低命中)
信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リブロー(魔力/2(余り切り捨て)の範囲内の任意の味方1人を回復させる)
魔法…使う?
リブローはあるけど魔力20%だし…
習得できるスキル
指揮C で 攻め立ての陣(騎士団戦力が1/3以下で攻撃し、 追撃が発生するとき、敵の反撃前に追撃する)
ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら
習得できる戦技
槍術C+ で 一撃離脱(反撃回避が高い)
槍術A で 突槍(速さの30%分威力上昇)
弓術C+ で 強弓(高威力)
弓術A で 魔物撃ち(魔物に有効 飛行魔物には飛行特攻の特攻が優先される)
ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら
槍戦技はどっちも相性良くないしそもそも槍を握る理由がない
弓の戦技もこれといったものは無く、それハンターボレーで良くないスか?ってなる
狙撃があれば嬉しかったが…流石にそれは贅沢ってヤツか…
成長率
体力 35%
力 40%
魔力 20%
技 55%
速さ 40%
幸運 55%
守備 20%
魔防 15%
魅力 30%
力は高いって訳ではないが、アッシュイグナーツより高く
必殺率に影響する技幸運の合計もイグナーツより高い
総じて弓兵として優秀な成長率をしている
勘違いしてはいけないのが、弓兵としては強くても力速さ40%は前衛としては弱いってこと
あくまでも弓兵向きの人ってことでやんすね
贈り物
貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
楽譜集
狩猟用の短剣
異国の香辛料
テフ豆
向日葵
伝書ふくろうの羽根
なんかこう…コーヒーとか似合いそうな顔してますよね
貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
紋章図解
帝王学の書
青カビチーズ
他の贈り物は全て支援値⤴
お茶会情報
他学級だと支援C以上ないと誘うことすら出来ないので注意
好きな茶葉
三日月茶
カミツレの花茶
どちらも1000Gで買える
話題
戦闘系、食事の話
あたりを選ぶといい
意外なところとして
市場にいる子供の話、猫の話
あたりがある
一応一覧も載せておくが…
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーした方がいいな
ディスカッション
コメント一覧
カトリーヌさんもですが、シャミアさんの初期値の高さは不正受験により低レベルで上級職の最低値補正の恩恵を受けているからですねー。(それを差し引いても技の高さには目を見張りますが)※Lv20になるまでは仲間になった瞬間にスナイパーにCCしている判定っぽい?
なのでスカウトが遅くなると加入時のレベルが上がってしまい、不正受験の恩恵が薄れてしまうようですね。
追伸。自分もRTAinJapanを見ていましたが、あの風花を根底から引っ繰り返すような走り、思わず変な笑いが漏れてしまいますねw
上級職って単純に強いですから、不正受験の恩恵はやはり大きいですよね
スカウトするなら早めにしないと…
RTAinJapanの風花は、想像以上に速いペースで進んでいたので驚きました すごい
走りもそうですが、「しくじり先生」「ゴリラミサイル」などのパワーワードも沢山産まれてて面白かったです
頑張ってペガサスにしてから剣槍稼いでファルコンにするとモリモリ力と速さが育って使いやすくなるのですきです
私は弓兵を推してましたが、成長率を意識するならそういうルートもいいかもしれない…
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ