FE風花雪月 プレイ感想(赤教会ルート)
ネタバレあります!!!!!!!
この前青をノーマルでクリアしたから
帝国ルートをハードでやって、黄をルナティックでやろうと思ってて
それで今回は赤でやらせてもらった
教団ルートは、あんまり面白くなさそうと思ってたからやらないつもりでいたのよね
前回青をやっていたので、1部のエーデルさんの発言を注視していたが
なんというか… もう気づいて下さいと言わんばかりの猛アピールの連続で草だった
いや、そう見えるのも青をやった後だからかもしれんが…
エーデルさんはしっかりと目的を持って行動してるのは分かったが、ちょっと高圧的なのがな~
ヒューベルトは結構好きになれたけど、エーデルさんはあんまり好きになれなかった
ついき
今では大好きです
今回はハードということだが、
既に1周して慣れてるし、引継ぎで指導レベルだけは上げたし、紋章アイテムもあったし
獅子王隊もあったし、エキスパンションパスを購入した特典のアイテムもあったし
初見で1回クリアしたので、他ルートのネタバレを喰らわない程度に動画等も見たし
正直大丈夫だろうと思っていた
まあ実際、結構慎重なプレイングでやったこともあり
1部ではそこまでの苦戦はなかった
たぶん1周目と同じやり方だったら1部でも死屍累々だったと思う
てか、獅子王隊強すぎんよー
指揮Cであの性能は明らかに壊れ
序盤をがっつりと支えてくれたわね
育成も、物理職は鬼神の一撃、魔法職は魔神の一撃を最優先で取得しようとしたので
物理職は全員斧を持たせてブリガンドを目指させたり、騎馬兵種は素早さにマイナスの成長補正がかかると知ったので騎馬以外の職にもつけるようにしたりと、いろいろと考えてやってた
(そのせいで器用貧乏が量産されたのは内緒)
あと、騎士団の恩恵が凄まじいことに気づいたので
とにかく最優先で指揮をあげることに専念した
そのおかげで楽になったとこも多々あったが
Aになってからは上げても意味がなさそうなのと、意外とAが応撃とかの攻撃しない系が多くて使いづらかったのと、獅子王隊みたく指揮低くても強いのはあるってこともあり
優先して上げると楽になるけど、ほどほどで打ち切らないと上げ損になるかなー
って結論に至った
この経験は3周目に生かすとしよう
最上級職も、ファルコン、ウォーマス、ドラマス、グレモリー以外はあんまりだと聞いたので
あまり最上級職にこだわらないようにした
なので、最後まで上級職で終わったキャラが結構いたが、全然問題にはならなかったわね
帝国ルートにいくつもりだったから、完全にGルートの気分だったのと
次にやるつもりの黄で全員スカウトしてガッツリ親睦を深めようと思ってたので
会話がほぼ同じの1部はろくすっぽ会話をせず突っ走っていたら
2月にエーデルさんと会話をし忘れて月末にセーブし、気づいたときには教団ルートが確定してました
いや…その… 毎月自学級の生徒とはちゃんと会話してたんだけどね…
なんで忘れちゃったんやろうな…
そんなわけで不本意で教団ルートに突入したため、限りなくモチベが低くなっていたが…
結果的にいい意味で予想を裏切り、大満足でエンディングを迎えることとなった
いやー、めっちゃ面白いやんか教団ルートも
なあ!みんなもやろうなぁ
やみうごの方々の本拠地もしばき回せたしね
あ、そういえばシャンバラにミュソンいなかったな…
やみうごのネームドを全員しばけた訳ではないのかな
シャンバラの景観もBGMもめっちゃかっこよかったな~
教団ルートってだけはあり、教団の面々の出番がかなり多かった
特にセテスは、元々の役回り+青2部のギルベルトの役回りを1人でこなしていたため
ずーーっと出ずっぱりだった印象
最後までレア様は好きになれんかったなー
なんというか…主人公のこと見えてないよね
主人公の中の主のことしか見えてないよね
あ、でも、あの頭飾りとかつけてないシンプルな格好はすごい好きです
ついき
今では普通に好きです
そんでもって 2部に入ると一気に敵の強さが増してきてね…
後衛はともかく並の前衛も一撃で即死または瀕死にされることが多くなり
正直終盤の敵をまともに受けられる人はほぼいなかった
なので、敵からの攻撃を絶対に喰らわないように立ち回る必要があった
敵を倒すときは
フェルディナントの連撃、主人公とカスパルのパンチで反撃前に倒しきったり
弓やテュルソスの杖持ち魔法使いで削ったりとで、攻撃を喰らわないようにしたらなんとかなったが
敵を倒しに行くと別の敵の攻撃範囲に入っちゃうときが地獄
強引に倒しに行くと殺されるし、慎重にやってると援軍とかがどんどんやってきて状況が悪化する…
最終的にはスカウトしたマリアンヌが回避盾として完成したため、全ての敵はとりあえずマリアンヌで引き付けてから反撃をもらわないように撃破
というスタイルが確立された
メティオ軍団がいなかったのは幸いだった、もしいたら詰んでたかもしれん
ノーマルやってたときは、追撃発生する通常攻撃しか考えられなかったが
ハードだともう戦技やら計略やらはもう大大大活躍ですわ
だって…終盤の敵アサシンとか攻速47とかだよ? こっち攻速25くらいなのに
通常攻撃とかもう自殺もんですよ
それにしてもアンヴァル潜入戦は辛かった…
次点でメリセウスや最終戦も辛かった…
あのときはまだ回避盾とかいなかったから、もう… 天刻が乱舞してた
てか、終盤のマップはだいたい天刻のお世話になってしまった
エーデルガルト戦は癒し
これでハードか… これルナ無理じゃない?
黄もハードでいいよね?と思い始めた今日この頃
むしろエンディングを回収するための周回ことを考えるとノーマルがいいような気さえしてくる
あと、どうでもいいことだけど
同じキャラ支援Aを連続で見ると色んな人を口説き回ってるみたいになっちゃうから
バラバラに見るようにするといいね
あと、大事なことだけど
帝国ルート行くつもりだったから、大好きな青の男連中を誘うのを我慢してたのに
(敵対したときの台詞が楽しみだった)
教団ルートに進んだらアッシュ君くらいしか敵として出なかったので
教団ルートに進むなら全員スカウトしていいと思うよ
では、今回も我が生徒たちを紹介しよう
主人公(男)
前回は女主人公でしたので、今回は男でやらせてもらった
今回は格闘をメインに
格闘って序盤から中盤はそうでもないけど、終盤の活躍がすごいイメージ
剣や魔法も一応育ててたけど、終盤はずっとパンチが一番出番が多かったわね
終盤はカスパル主人公ベルのバ火力3人組が魔獣を1ターンで粉砕してた
やはり先生なだけはあり伸びが優秀で、毎度のことながら回避も地上組の中ではトップクラスに高いし
防御も十分あるので、比較的受け性能が高くてありがたかった
あと、反撃を受けない風薙ぎがかなり活躍してたね
イケメンっすね
それ以外に言うことある?
エーデルガルト
序盤は獅子王隊をエーデルガルトにつけさせるというおもしろプレイのおかげで
異常な攻撃力を持ち、敵を返り討ちにするプロフェッショナルに
てか、獅子王隊が強すぎる… ほんまつよ…
回避落ちるのがマイナスポイントだが
このエーデルさんは力以外がとにかく伸びなくて、守備面が死んでて辛かった
強さを求めるならドラゴンに乗せたいとこだが、イメージ的にちょっと違うかなー
ってとこでだいぶ悩んだ
まあ、結局ドラゴンに乗せたけどね
最初から正体分かってたから、ルミール狂乱ではいないだろうと思っていたが
ちゃんと参戦してたのは驚いた
うまくやりおるわまったく…
ちょっと高圧的なのがね… いや、王としてはまあ当然かもしれんが
そういう意味ではディミトリの方が異常とも言えるけど、やっぱり個人的にはディミトリの方が好きかなー
そういうわけで、あんまり好きになれんかった… すまねえ…
ディミトリ大好きだからかもしれん
お茶会何回か誘ったのに悉く断ったの私忘れないからね…(怨念)
ヒューベルト
理学以外何育てたらいいか分からない人
適正的にダークナイトを推してるっぽいけど、どう見ても後衛キャラだからね
序盤から射程3のスライムを使えるのがめちゃくそ優秀
心なしか命中が低いような…?
無難に魔法使いキャラとして安定した活躍をしていたため逆に影が薄かった
意外と周りとのコミュニケーションが取れてるイメージ
カスパルにアドバイスしたり、ベルを部屋まで運んであげたり
フェルディナントとの支援は笑った
まだ帝国ルートいってないから分かんないけど、ベストラ家ってだけであそこまで忠誠できるかね?
お茶会して思ったんだけど普通にイケメンだよね
フェルディナント
馬に乗せるしかなかった…
とにかく魔防が低かったので不安だったが、このルートはあんまり遠距離魔法持ちがいなかったのに助けられた
無難に槍持ちのパラディンを目指したが、ブリガンドになるための斧育成に足を引っ張られて育成が遅れ気味に…
騎馬の速さ補正とか関係なくぶっちぎりの攻速のアサシンとかいっぱいいたから、追撃なんてほとんどさせてもらえなかった
前回は全く使わなかったが、三日月の鎌が耐久も攻撃力も十分の優秀装備だと気付き、しかも3本くらい手に入ったから、ずっと鎌を振り回すことに…
最終的には連撃で攻撃を食らう前に倒すのが鉄板になった
連撃強くない? 相手の攻撃前に2回殴れるのすごい
この子大好き
3Dグラが個人的にかなり好み
ローレンツより暑苦しく貴族貴族してたけど、まあいいやつだよね
結構それを押し付けてくるけど、断られたらちゃんと引くのはえらい
進化後の声がすごく凛々しくていい
カスパル
とにかくぶっちぎりでとんでもなく2ピンが多くて
初期はずっと この問題児をどう育てたもんか… と頭を悩ませてることに
とりあえずドラゴンに乗せたらなんとかなるだろと思いドラゴンに乗せたが
得意でない飛行の育成に手間取り肝心の斧と格闘の育成が遅れててんやわんやだった
それでも、ドラゴンに乗せたら一気に他キャラと同等くらいの活躍をしてくれるようになり
最終的にウォーマスターになったのだが…
化けた… マジもんの化け物が誕生した
籠手を持たせたら攻撃60会心60とかになり
キラーアクスを持たせたら会心は80を越えた(獅子王隊つけてたとはいえ)
命中もアサシンとか以外には100だったし…
そんなこんなで、カスパルの攻撃を食らって生存出来る敵は皆無であり
白きものの最後のHPバーすら高会心の4連パンチで1発で消し飛ばすほどの英雄と化した
最後まで成長悪かったけど、ウォーマスになっただけであんなに化けるもんかね?
愚直な正義感キャラっぽいけど、やはりこの子もすごいいいやつ
自分の信条に則って忠告を聞かずに飛び出してしまう感じだけど、痛い目をみたらちゃんと反省出来るのはえらい
キャラ的にリンハルトと仲がいいのは意外だった、支援ではお互いの長所を認め合っていて泣いた
クマを素手で粉砕するという親父の顔を見てみたかった…
ペトラやシャミアに、親父が攻めこんだのを気にしてないのかとよく言っていたが
あれ絶対自分が一番気にしてるよね
進化後ホントにかっこいいから好き
リンハルト
完全にヒーラー
魔法使いとしても活躍させてあげたかったが、射程3の魔法を覚えてくれないのがね…
追撃もなかなか出ないし、火力面ではあまり役に立たなかった
それが逆によかったのか、神速持たせたりとサポート特化になったおかげで
欠かせない存在になった
まあ、そもそもハードなんで負傷者も結構出るからね
でも、せめて理学Sまで進めて射程延ばさせてあげたかったと後悔してる
青やってるときは、なんやこいつ くらいにしか思ってなかったが
最初の授業でgreatの首振りが可愛くて即落ちした
めんどくさがりの有能ポジとかかっこよすぎでは?
進化後ちょっと顔がごつくなってたな… 嫌いではないが前の方が好きだったかも?
ベルナデッタ
安定の弓兵
ベルは力さえなんとかすれば強いって話を聞いたので
上級職についたあたりでゴボウやらDLCの力+4とかを軒並みぶち込んだら
化け物が誕生した
ほぼ全ての敵を超遠距離から一撃で粉砕するマシンと化した
最後の最後でまたボウナイトにしたけど…
その為だけに槍と馬を育てにゃならんのがな~
でも実際ボウナイトの射程ボーナスだけは魅力的だし仕方ないのかね
相変わらずかわいい
赤行ったおかげで結構支援を見れたが、思ってたよりも被害妄想が激しくて草だった
やっぱり… 見た目は進化前の方が好きかなぁ
い、いや どっちも好きなんだけどね?
一枚絵ベルは最高でした
これは守ってあげなければ…
ペトラ
無難にペガサスに乗せた
前回は終盤のマップでペガサスイングリットが無双してたので
今回も大活躍間違いなしと思っていたが…
なんだろう…いろいろと中途半端になってしまった
最初は無難に剣を育成してたけど、途中からファルコンになるために槍も育成しなきゃならなくなったロスが響いたのかな…
よく覚えていないが、火力もちょっと足りてなかったイメージ
回避も60ほどと高かったが、終盤の敵を受けるには不安が多いなって感じ
最終的にはD+の弓で遊撃手としてそこそこの活躍はしていた
単身フォドラでよう頑張っとるわ…
あまり目立たないけどかなりかわいいよね
片言キャラという体だが、区切りの間が流暢すぎてちょっと違和感があったかな?
戦争が終わったらもう帰る支度しててすごく寂しくなった
そうだよね… 一緒に戦ってたあの日々はずっとは続かないんだよね…
ドロテア
逆にグレモリー以外何目指せばいいの?
てな感じで無難に魔法使いキャラとして頑張ってもらった
やっぱりトロンを早々に覚えるのが偉すぎる
リブローを覚えてくれるのも偉い
流石にハードだとメティオで敵が一発で死んでくれないことが多くて使いづらかったが
砲台にいる弓兵とかは一発で消し飛ばしてくれたのがありがたかった
ハンネマンもそうだが、トロンとテュルソスを同時に持たせたら汎用性がすごい
支援での絡みで、相当貴族を嫌ってるってのが全面に出てた
うちのクラスの貴族はみんないいやつなので、そういう態度が理不尽に感じられることもあるが…
まあ、それだけの理由があるのは分かるからねぇ
ハンネマン(スカウト1人目)
青をやったときに赤チームとしてアリアンロッドを守護していたので
個人的に赤組のイメージがあり、誘うことにした
絶望的な成長の悪さだった
カスパル君なんてまだまだマシな方やったんやなって…
1ピンは当然のように出すし、0ピンを出したときは思わずバグを疑った程だ
それにも関わらず普通に魔法使いとして活躍してて驚いた
体感的には劣化ドロテアみたいな感じ
トロンとメティオ覚えてるだけで成長とか関係なく活躍してくれるもんなんやなって
意外と支援少なかった…?
いい人なんだけど、やっぱり紋章キチな面が目立つよね…
マヌエラとの外伝とか支援とかが面白すぎた
まったくもーお似合いじゃないですかーやだー
ハンネマンとのお茶会で、愚痴をこぼすで話が弾んだのが面白いよね
相当マヌエラに愚痴を聞かされてきたんやろうなって
そんでマヌエラと比べたら可愛い愚痴だと思われてたんやろうなって
マリアンヌ(スカウト2人目)
ソードマスターマリアンヌってのをやりたかったというだけの理由でスカウト
我が軍の救世主
ソードマスターにして、剣持ってたから踊り子取らせて…と
素の火力は0に等しいが、剣の舞や魔法剣なら十分なダメージを与えられていた
その頃から何故か異様に回避が高かったような気がする
それでも、防御は低めだったので前線に出すにはちょいと運が必要になってくる感じだった
が、ファルコンになってから回避能力がすごいことに
警戒姿勢も合わせると回避が110以上になり、ネームドキャラ以外の全ての敵を余裕で受けられるように
流石に終盤になると火力面では役に立たなかったが、マリアンヌがいる限りどんなステージでも負ける気がしないとまで思ってしまうほど
回避盾すげえええ
ファルコンになれたのがシャンバラくらいだったので、最強回避盾としての活躍は2戦ほどしかできなかったのが惜しい
今回は意図せず作れたけど、回避ってどうやって上げるのかしらね
警戒姿勢と剣回避を考えてもやっぱりあの回避力は異常だと思うのよ
速さだけが回避に影響を与えてる訳ではなさそうだと思うんだが…
1部では後ろ向き全開だったが、2部になって晴れやかな姿に
どっちも好きなんだけどね~ 個人的には進化後の方が好きです
ていうか進化後の3Dグラ可愛すぎない?
自分の紋章で苦労してきたマリアンヌにとってあの外伝の存在はほんとに救いだった
うちのマリアンヌは優秀だから大丈夫だったけど、索敵マップ+マリアンヌ1人だけ孤立+動物園並みの魔獣パレードの3点セットの外伝は結構難易度高いと思う
ローレンツ(戦場で仲間に)
フェルディナントとの支援が面白いと聞いたので真っ先にスカウトしたはずなんだが…
よく覚えていないがいつの間にかいなくなってて、恥ずかしながらいなくなったことに気づいてなくて
気づいたら敵として出てきて えっ? ってなった
そんでもって倒したら 仲間にするor殺す の選択肢が出てきたので無事再加入
この選択肢怖いよね… アンテみたい
殺す って選択肢の重みをすごい感じた
うーん、テュルソス持ってたし魔神の一撃取ってたしスカウトはしたはずなんだがな~
一切覚えてない自分が怖い
再加入がかなり遅れたので、必然的に遅れをとることに
折角魔法も扱えるのにレベルが育ってなくてダークナイトになれない日々が続き
再加入時のパラディンで前線に出したが、ほぼ全ての物理敵にワンパンされるという悲しさ
それでもレベルを早く上げてあげたくて連れ回した結果、天刻が乱舞することに…
驚異的な伸びだったんだけどね… 6~7ピンを連発してたし
でも何故か弱かったんだ… なんでだろう…
が、氷槍を覚えてからは世界が変わった
ワンパンされるのは相変わらずだが、氷槍はローレンツと相性が良く、安定して60以上のダメが出てほとんどの敵を一撃で倒せる超性能だったのでヒット&アウェイで大活躍
すごいな氷槍
あと、外伝で手に入るテュルソスの杖がチートすぎる
魔法射程+2はあかん
一度使っちゃうとそれ無しの生活は考えられなくなる
イケメンオブイケメン
青やってるときは髪型だけ見てネタキャラだろとか思っててホンマすいませんでした
これ以上のイケメンがいるかね?いろんな意味で
2部になるとさらに限界突破してイケメンレベルを上げていくし
マジで好きなんや… かっこよすぎるんじゃあ…
ほんと風花雪月は名作やでぇ
次は帝国ルートをノーマルで突っ走って名声値を貯めて
その後黄ルートをルナで、名声全消費して全員スカウトしてやろうと思ってるけど
全員スカウトして育てるのが難しそうならハードにしよっかな…
それじゃ、お疲れ様です。
ディスカッション
コメント一覧
はじめまして。今作スカウトしててもルートによってはいつの間にか寝返ってるユニットがいるのが逆に面白い。ローレンツとフェルディナントのお茶化いは一見の価値あり…かと思ったら二部では反帝国派との小競り合いを装って、自分の領土だけでなく、可能な限り同盟の体裁を守っていたって考えたら貴族の鑑だわ。(初回青ルートだとまあ自軍からしたら帝国側に着いてる時点で敵対勢力に寄与してるし、狂ってる闇ゴリラ軍が侵攻してる様は止めにかかるのは貴族の務めなのがね※1周目青ルートの感想)教団ルートは一応対帝国にはなるけどフェルディナントVSローレンツの戦闘前会話とかは作って欲しかった(欲張り)
2部に入っていつの間にかいなくなってたのにそれにしばらく気づかなくて、敵として出てきてアレ!!??ってなったこと…あります
それぞれのキャラがちゃんと自分の筋を通しているのもこの作品の魅力ですよね
戦闘前会話もっと欲しいのも分かります…でも現状でも多すぎるくらいだし仕方ないですよね…
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