FE風花雪月 リンハルトの性能と育成方針

2020年10月3日

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20/1/5 一部修正しました
20/5/22 大幅に修正したよ

リンハルト=フォン=へヴリング

かわいい
2部でのお姿(ネタバレ注意)
かっこいい


ひとこと紹介

帝国財務卿の嫡子
いつでもどこでも眠そうにしてる、てか寝てる
やれば出来る子(やるとは言ってない)
かなり理性的
ハンネマンに匹敵するほどの紋章キチ
男主人公でも支援Sがある


特徴、方針

まず最初に
レオニーとの外伝で得られる、尽きざるもの という弓が
勇者の弓の上位互換の性能をしていて強いので
リンハルトを使うならレオニーをスカウトするのがオススメ


貴重なヒーラー枠
ステータス的にはあまり優秀ではないが、優秀な白魔法を複数習得する

物理方面では、苦手技能はあっても得意技能は無く
戦技も習得しないし、ステータスも魔法使い向き と
彼の、怠けていたい って気持ちがそのまま反映されている

理学信仰共に得意なこともあり、魔導士系にするのがいい
リブローとワープを覚えるので、ヒーラー適性が高いが
理学魔法も高命中の魔法を複数覚えるので扱いやすい

魔法アタッカーをベースにして、サブでリブローやワープを使えるようにするのが無難
(理学信仰一本で)
プリーストにすると、リブローの回復量が増え、リブローとワープの使用回数が2倍になるのでヒーラー性能がグンと高まるので
回復を重視するならヒーラーにするといい

ヒーラーをサブにしたアタッカーの場合
普通にやればウォーロック止まりになるんだが…流石に移動力4はクソなので
特にシナジーなどがある訳ではないが…ダークナイトになるのが良さげ
幸い槍も馬も苦手でないので目指しやすいだろう
射程が伸びる杖を持たせれば疑似ヴァルキュリア運用が出来る


オススメのスキル構成(理想)
黒魔法の達人(理学S+)
理学LV5(理学A+)
魔神の一撃(メイジをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
黒魔法射程+1(理学S)

ヒーラーだとしても
信仰で攻撃は普通しないので信仰LVスキルは必要ない
信仰の射程+1や達人スキルも、回復には影響が無いので必要ない

繋ぎのスキルとしては
魔力+2(修道士をマスター)、最大HP+5(貴族をマスター)
技+4(馬C)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、魔神と命中+20は無いと話にならないから必須


スカウト条件

魔力10以上かつ理学C以上

支援レベルが上がるほど条件が緩くなるので、支援Bくらいにしておけば
かなりスカウトしやすくなるが
要求技能を全く育てていないと流石にスカウト出来ないみたい

体感だが、支援Bかつ技能Dあれば大体スカウト出来るので
引継ぎ無しまたは初回プレイならそのあたりを狙うといいだろう
周回勢なら先生の技能値をぶっぱして終わりよ


紋章

セスリーンの小紋章
回復魔法使用時、30%の確率で回復量+5


効果は一見地味だが
回復魔法を連発していると、結構ありがたいと思えるシーンが多い


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
メイジ、(アーチャー)

魔法職なら魔神は必須スキル
もう持ってるまたは名声値で取るなら大丈夫
魔法攻撃もやらせるなら、アーチャーの命中+20スキルは確保しておきたい

上級
ウォーロック、ビショップ

自身の育成方針に合わせて選ぼう
回復特化なら、ビショップにして回復量+10させたい

最上級職
ダークナイト

グレモリィも無ければヴァルキュリアもない
魔法職は女性が優遇され過ぎててつらたんですのよ


個人スキル

居眠り
待機をすると、最大HPの10%分回復

ヒーラーって自分を回復出来ないんですよね
だから、恒常的に自前で回復出来るってのはありがたいんですよ
特に火山のマップなんかで進軍するときに役に立つ


習得できる魔法

理学D で ウィンド(高命中)
理学D+ で ファイアー
理学C で シェイバー(高命中)
理学B で ボルガノン
理学A で エクスカリバー(高命中、飛行特攻)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リブロー(魔力/2(余り切り捨て)の範囲内の任意の味方1人を回復させる)
信仰B で レスト(魔力/4(余り切り捨て)の範囲内にいる味方の状態異常解除)
信仰A で ワープ(隣接する味方を、自身の位置から魔力/4(余り切り捨て)の範囲内の任意の場所に移動させる)


風魔法は軒並み命中が高くて優秀

ワープは、リシテア、リンハルト、マヌエラ、ハピしか習得出来ない貴重な魔法で
いつでもどこでもとんでもない活躍をしてくれる素晴らしい魔法
遠くにいるサンダーストーム持ちに近接ユニットを一気に肉薄させたり
敵将の撃破が勝利条件のマップで、一気に敵将前に運んで1ターンで終了させたり
進軍が遅れている味方を前線に放り込んだりと
いくらでも悪用が出来る


習得できるスキル

指揮C で 回復の陣(騎士団戦力が1/3以下のとき、ターン開始時に最大HPの30%分回復)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


習得できる戦技

なし

ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら


なし ってマジかよ…
なしってリンハルト君くらいじゃないか…?


成長率

体力 30%
力  30%
魔力 45%
技  40%
速さ 40%
幸運 45%
守備 30%
魔防 45%
魅力 20%

まあ…魔法使いだなって感じ
魔力は普通だが、その他のステータスは地味に高め
魔防がかなり高めなので、魔法受けも狙える


贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
釣り用のウキ
美味しい焼き菓子
紋章図解
伝書ふくろうの羽根

焼き菓子はちょっと意外かも?
紋章図解はまあ分かりやすいですよね

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
訓練用の重し
狩猟用の短剣

わかりやすい

他の贈り物は全て支援値⤴


お茶会情報

他学級だと支援C以上ないと誘うことすら出来ないので注意

好きな茶葉
東方の着香茶
ハーブティー

ハーブティーが一番安く(500G)買える

話題
本系、紋章の話、主人公との親睦
釣り、お菓子
あたりを選ぶといい

意外なところとして
猫の話、収穫を忘れる話
などがある

…収穫を忘れる話ってなんだよ
たぶん栽培の話なんだろうけどさ

一応一覧も載せときますけど
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーした方がいいと思いますよ
まあ、僕は面倒なのでやりませんけど

好きな話題一覧


最近読んだ本の話
図書室の蔵書について

紋章
紋章の有無について

主人公との親睦
いつもありがとう
愚痴をこぼす
自分の秘密を教える
出会った頃の話
何でも相談してくれ
2人で笑いあった話
もっと仲良くなりたい

釣り
釣り池の怪魚について

お菓子
好きなお菓子

その他
お気に入りの場所
収穫を忘れる話
修道院の謎について
将来の夢
苦手を克服するには
猫の話
橋からの眺めについて
晩餐のお誘い
最も優秀だと思う仲間
貰うと嬉しい贈り物
門番の勤務時間の話
旅行してみたい国
昼寝の話

最後の選択肢

先生は謎が多いのに、自分でその答えを持っていないってのがずるいですよね…。
→そんなことはない、お茶を飲む

こういう紋章持ちが多い環境にいると、
紋章学を修めたい気持ちが増しますよね。
→うなずく、応援する

貴族の性格が歪みやすいのは、紋章と環境、
いずれのせいか… って研究があるんです。
→考えを言う

自分と違う人、僕は全然嫌いじゃないんですけど…
たまについていけないって思います。
→笑う、応援する

ふああ…。 もし寝ちゃったら起こしてください。
→たしなめる、お茶を飲む

血には紋章の力が宿るっていいますが、何であんなに醜怪な見た目と臭いなんですかね。
→たしなめる、考えを言う

学者の夢が潰えたら、書庫番もいいですね。
トマシュさんはいろいろありましたけど。
→うなずく、応援する

伝説に残る「炎の紋章」…
それだけはどうしても研究させてほしいなあ、先生。
→感心する

遺産や紋章の力を、
戦時以外にも活用できるやり方を考えたいですねえ。
→うなずく、感心する、考えを言う


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