FE風花雪月 フェリクスの性能と育成方針
20/5/29 大幅に修正したよ
フェリクス=ユーゴ=フラルダリウス
ひとこと紹介
ンェエ…(舌打ち
ロドリグ殿の息子
口が悪く、剣のことばっか話してるから誤解されがちだが
実は青組一番の仲間想いなツンデレちゃん
ディミトリのことが大好き
シルヴァンとは違い、女性に言い寄るような真似は絶対しないキャラなのに、なぜか女性とのA支援がワラワラあるラノベ主人公の鑑
特徴、方針
まず最初に
フェリクスの外伝で味方NPCの死人を出さずにクリアすると入手出来るアイギスの盾というものがあって
早期の段階から防御+6される盾を入手出来るというのが非常に大きい
重さもかなりのもので、速さが高いフェリクスとの相性は悪いが、アーマー役に持たせるとかなりの防御性能upを期待できる
英雄の遺産なので、1周目や引継ぎ無しだとドゥドゥーやラファエルは毎ターンダメージを食らってしまって使えないけどね
バルタザールに持たせるか周回プレイで使うかすればいいだろう
ウォーマスターの道に進ませた場合は、フェリクスが持つことも考えられる
踊り子で剣回避を取らせる大本命のキャラ
速さがかなり高いのは勿論、他のキャラとは違って厨戦技の類を覚えないので
踊り子による剣回避の上昇と、剣の舞という強戦技の習得を同時に行えるのが凄まじく大きい
他にどうしてもあげたいキャラがいなければ、フェリクスを踊り子にさせるといいだろう
剣装備アサシンの回避盾として運用すれば
警戒姿勢+で受けて紋章効果が乗る通常攻撃で反撃
こちらからは剣の舞で安全に攻撃
と、全てが噛み合っていて強い
(剣弓→弓Cで剣斧→斧Bで剣飛行→飛行Cで剣指揮)
警戒姿勢+は飛行A+を要求されるので、ドラゴンナイトを取って稼ぎプレイで育てよう
えー、で、踊り子を取らない場合の話だが
これまたいろんなルートが考えられる
ドラゴンに乗せて弓中心に立ち回るルート
(斧弓飛行をバランスよく→斧はA、飛行はA+で打ち止め)
力55%を活かしたウォーマスタールート
(斧格闘一本 サブで弓も)
バトルモンクの格闘回避+20を取って格闘回避アタッカーにするルート
(斧格闘一本 サブで弓も)
特にこの3つがオススメ
1つ1つ見ていくと
1つ目は、弓による通常攻撃が強いことを活かし、弓を中心とした遊撃手にするルート
ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスターと進む
力をさらに補強しながら進める上に、弓による通常攻撃と紋章効果の相性も良く
ドラゴンに乗って飛び回りながら弓を連打するだけでかなり強い
ただ、飛行は命中の上がる騎士団がほとんどないため、命中に若干の不安がある
命中の指輪を付けても厳しいなら、アサシンなどの地上職にするといい
2つ目は、単純にゴリラさせるルート
ブリガンド→グラップラー(ウォーリアー)→ウォーマスターと進む
結構な速さで高火力を叩き込めるので普通に強い
斧と格闘どちらに特化させるかは任せる
3つ目は、速さの高さを存分に活かせるルート
拳闘士→グラップラー→ウォーマスターと進む
DLC限定になるが、バトルモンクの格闘回避+20のスキルを取ることで
踊り子を取らせた回避盾と同じことが出来る
ステップコンボという、剣の舞と同じ回避の高さを持つ戦技を持っているので
幅広い敵に安全に殴りかかることも出来る
上記で紹介したものに、剣装備ルートが入っていない
これはですね… 完全に個人的な見解ですが
踊り子を取って回避特化にしなかった場合に、剣装備アサシンやソドマスにすると
ちょっと活躍し辛いと思う
剣にこだわり過ぎないことも大事かもしれない
あ、あと
いろいろ考えたけど、やっぱりエピタフは無いです
魔法を使わせる必要が無いんだよなぁ
オススメのスキル構成(理想)
踊り子剣回避型
剣回避+20(白鷺杯で優勝)
剣術LV5(剣A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
警戒姿勢+(飛行A+)
格闘回避型なら剣回避を含めた剣スキルを格闘スキルに変える
弓型
弓術LV5(弓A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
弓の達人(弓S+)
斧術LV5(斧A+)
命中に余裕があるなら、斧術LVスキルを斧の達人(斧S+)に変えてもいい
ウォーマスター型
斧術LV5(斧A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
斧の達人(斧S+)
斧必殺+10(斧S)
格闘なら格闘スキルに変える
必殺+10スキルは弓の達人に変えてもいい
繋ぎのスキルとしては
弓術LVスキル(弓E+~A+)、速さ+2(剣士をマスター)
槍殺し(斧B)、斧殺し(剣B)、守備封じ(ドラゴンナイトをマスター)
力+2(戦士をマスター)
あたり
理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須
スカウト条件
速さ15以上かつ剣術B+以上
支援レベルが上がるほど条件が緩くなるので、支援Bくらいにしておけば
かなりスカウトしやすくなるが
要求技能を全く育てていないと流石にスカウト出来ないみたい
体感だが、支援Bかつ技能Dあれば大体スカウト出来るので
引継ぎ無しまたは初回プレイならそのあたりを狙うといいだろう
周回勢なら先生の技能値をぶっぱして終わりよ
フェリクスに関しては要求技能がもう少し高めだが
先生は基本的に剣が主体なので問題にならないことが多い
紋章
フラルダリウスの紋章
武器で通常攻撃時、40%で威力+5
完全にぶっ壊れですありがとうございます
40%と発動確率が高く、効果も強力なので、火力が大幅に上がっている
いっつも予測以上のダメージを出してくれる
追撃が発生した場合、60%以上の確率で1回は発動してくれるので
場合によっては発動を前提に攻撃することすら考えられる
弓の通常攻撃で追撃が出る時の活躍は凄まじい
おすすめ職業
()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない
中級
ブリガンド、盗賊、(アーチャー)
ブリガントをマスターすると貰える鬼神の一撃(自分から攻撃した時、力+6)は物理職なら必須スキル
隙を見て回収しておきたい
アーチャーの命中+20も欲しい
上級
アサシン、グラップラー、ウォーリアー
見た目的にはソドマスだが
フェリクスさん意外と命中が足りないってことも多いからアサシン推奨
最上級職
ウォーマスター
特殊職
(バトルモンク)
格闘回避路線なら、格闘回避+20は必須
個人スキル
一匹狼
騎士団を配備していない、または配備してる騎士団が壊れたとき、与えるダメージ+5
引継ぎ無しの最序盤では滅茶苦茶強い
フェリクスの初期攻速の高さもあり、最序盤を強力に支えてくれる
なので、当然しばらくは騎士団を付けずにいてもらうのだが…
騎士団ギルトが解放されて…騎士団がちょっと育ってきたら、もう用済みになる
例えば…
騎士団ギルドが解放されてすぐに買える、セイロス傭兵団は
物攻+3、魔攻-2、命中+10、防御+2、魅力+1 となっていて
物攻はちょっと下がるけども、命中+10されて計略も使えるようになるんだから
騎士団を付けた方が優秀なのは自明
しかも、世の中にはもっと優秀な騎士団で溢れているので
騎士団を配備しないままでいるって選択肢は無い
で、騎士団を付けてない間は指揮の技能経験値を貰えないので
なるべく早くこのスキルから卒業したいところ
最序盤を支え、騎士団の有用性を示して消えていく…
まさに教師のようなスキルですね
習得できる魔法
理学D で サンダー
理学C で トロン(射程2~3)
信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リカバー(ライブの高威力版)
信仰B で レスト(魔力/4(余り切り捨て)の範囲内にいる味方の状態異常解除)
エピタフにすればトロンが光る
習得できるスキル
指揮C で 怒りの陣(騎士団戦力が残り1/3以下で敵から攻撃されたとき、必殺+50)
理学の才能開花 で 黒魔法必殺+10
ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら
習得できる戦技
剣術C+ で 両断(高必殺)
剣術A で 秘剣(技の30%分威力増加)
弓術C+ で 強弓(高威力)
格闘術C+ で ステップコンボ(先制2回攻撃、反撃回避が高い)
格闘術A で マジックブロー(魔法拳 単発高威力)
ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら
有効、特攻って何ぞや って人はこちら
戦技は意外と使いにくいものが多いイメージ
命中がグーンと上がる戦技が欲しかった
ステップコンボは回避が20もあるので回避型で優秀
成長率
体力 45%
力 55%
魔力 30%
技 45%
速さ 55%
幸運 40%
守備 30%
魔防 20%
魅力 30%
バランスよく強い
それはもう強い
特に、力と速さの55%が素晴らしい
技45%も悪くないんだけど、ウチのフェリクス君は毎回技が低いんだよね
アサシンで使うことが多いから65%で上がるはずなんだけどなぁ
なんでなんやろ…
贈り物
貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
燻製肉
訓練用の重し
狩猟用の短剣
飾り剣
伝書ふくろうの羽根
青組の肉好きはイングリットだけじゃないんやで…
貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
クマの人形
騎士道物語
美味しい焼き菓子
ンェエ… 何が騎士道精神だ… 馬鹿馬鹿しい…
ンェエ… 甘いものは好かん…
他の贈り物は全て支援値⤴
お茶会情報
他学級だと支援C以上ないと誘うことすら出来ないので注意
好きな茶葉
東方の着香茶
4種のスパイスティー
東方の着香茶が1000Gと一番安く買える
最初のお茶を飲むときに、たまに
あっっづ!
って言うのが面白い
話題
戦闘系、仲間の評価
あたりを選ぶといい
意外なところとして
市場にいる子供の話、歌劇を見たことは?、猫の話(かわいい)
などがある
ンェエ…一応一覧も載せるが
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーしろ
ディスカッション
コメント一覧
ぶっちゃけフェリクス君は剣の才能ないよね、大した技覚えないし。アイギスの盾をフェリクスに使わせるならなおさら重い物持てないし。剣回避はフェルディナントとかペトラとかユーリスとかそこらへんにあげて、フェリクス君は拳で戦ったほうが良い。ちなみにこのサイトだとグラップラーの後はいつもウォーマスターがオススメしてありますけど、グラップラーはグラップラーで移動タイプが盗賊とかアサシンと一緒でかなり動きやすいっていうメリットがあるんですよ。基本的にはウォーマスターのほうが強いですが、一人くらいはこういう自由に動ける歩兵がいると便利なので、その役をフェリクスに与えるのもありだと思います。
ウォーマスターは技成長が無いせいで、技が控えめなフェリクスだと命中が心配になるのもある。フェリクスには技が欲しい。
理学得意だけど大した魔法覚えないし、魔力低いし、基本的にはバトルモンクのために信仰をCまで伸ばしたら後は魔法は放置のほうが良さそう。
踊り子取らせないときの剣フェリの微妙さ…わかります…
フェリちゃんは弓や格闘でも強いからそっちで頑張ってもらった方がよさそうですね。
力と速さも高いので、他に回避盾がいる場合などはスナイパーになってもらうのもアリかなと最近は思っています。
普通に格闘回避取って剣回避とは別の回避壁をもう一枚増やすのが安定した使い方なんでしょうけど、ウォーマスの勝利モーションがどうにもフェリクスに似合わなくて、次の周回で苦肉の策でスナイパーにしたら思った以上に使いやすかったです。
騎士団で命中を補強すれば、戦技など使わなくとも紋章の発動した勇者の弓で4連射をする姿は圧巻です。
その発想は無かった…非常に面白いと思います
フェリちゃんはなんだかんだで弓を使う機会が多いですし、スナイパーにしてしまうのも良さそうですね
敵の射程外から紋章を活かした攻撃が出来るのも強みになりますし…
いつも見本にしています
ありがとうございます
お役に立てたのであれば嬉しいです!
素手格闘がネタじゃなくなるのってフェリクスがアイギスの盾を装備する場合だけだと思うんですよね…
ステップコンボで格闘版風薙ぎみたいなこともできますし、グラップラーが安定ですかね。
大した戦技を覚えないので気兼ねなく瞑想を装備できてちょっとお得感なんて
素手格闘…は、軽い訓練用籠手に20も命中で劣る以上、ネタ枠から抜け出せる日はないんじゃないですかね…?
瞑想を積むのは面白そうですね 結構アイテム枠カツカツなので戦技枠でカバーできるのは有難いかも
フェリクス君は踊り子を取得して回避型にする場合、稼ぎ時の回避役になることが多く、勝手に剣の技術はS+まで上がっていくので(その過程で苦手な指揮もBくらいまではなんとか行ってくれる)、割と早い段階で必要なものが揃ってしまい指導の方向性を見失いがちだったのですが、その後は理学を上げてエピタフの資格だけ取っちゃうのもありだと感じました。
エピタフの魔力基礎値だけもらってサンダーソードを持たせると、アーマー系の敵にも柔軟に対処できるようになり結構便利です。応撃を付けなくても間接攻撃に対応してくれるのもありがたい所。
流石に一撃で倒すのは難しいですが、一撃圏内まではだいたい追い込めるので後はもう1ターン壁になるなり、他の仲間と連携して倒してしまうなりと戦略の幅が広がります。
私はレイピアも持たせることで重装対策としていましたが、サンソで対抗するのも悪くなさそうですね
命中の問題は若干気になりますが、サンソ+だと3マス離れたアーマーにも有効打が通せるし、仰るように弓兵などにも反撃してくれたり という点もあるので、そのあたりを使い分けられると…確かに戦略の幅が広がりそう?
フェリクス、ラブコメの主人公かな?って思ってたので言及されてて笑いました
フェリクスはディミトリと似たような成長をしますが、どの学級でも加入機会がある上にスカウト条件もとにかく主人公を強くしながら食事させればスカウトが現実的なのは強みですね。斧こそ普通と言ってもブリガントくらいは問題なく合格が狙えるし、弓と格闘術が得意なのでひねくれた指導しなければまっすぐ育ちます。ただ剣を使うかと言われると…
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