FE風花雪月 フレンの性能と育成方針

2022年2月27日

風花雪月TOPへ

フレン

ま!かわいいですわ!
2部でのお姿(ネタバレ注意)
私はいつでもかわいいのですわ!

変わっていると思ったか…?
残念、それは嘘だ。

セテスもフレンも5年経っても姿が変わらない訳なんだが、理由は…
セテフレ支援Aが一番分かりやすいかな
まあ普通に1周やってれば分かると思うから安心して


ひとこと紹介

世間知らずの箱入り娘
ま!○○ですわ! みたいな話し方をする
あざとくてしかもかわいいのでキャラクターとしてもパワーが強く印象に残りやすい
兄…のセテスによる過保護(で過激)な態度の一番の被害者
ロリババアなのではないか という噂があるとかないとか

ま! は汎用性が高く日常でも使えそう


特徴、方針

まず最初に、フレンちゃん(とセテス)の外伝はものすごく優秀なアイテムが貰えるのですぐにやるべし
(フレンちゃんは強制加入だし、加入してすぐに出る外伝だから忘れることは無いだろうが…忘れるとヤバいのですぐにやろう)
報酬の中でもカドゥケウスの杖、キッホル竜騎兵団が別格に優秀
カドゥケウスは魔法の射程が+1されるもので、テュルソスの杖と合わせて魔法職2人に1本ずつ持たせたい
テュルソスの杖の下位互換ではあるが…やはり射程+は偉大で、これがあるのと無いのとでは大きな難易度の変動があるくらいの影響がある
キッホル竜騎兵団は(ほぼ)間違いなく飛行最強の騎士団
不死隊もめちゃんこ強いが…あっちは命中補正がないので差別化は容易い
計略は普通だが、物攻+7命中+15必殺+15物防+6という圧倒的ステータス
特に飛行騎士団は軒並み命中補正が低く、飛行騎士団で命中+15はありがたみがすごい
(一応…帝国天馬兵団と王国竜騎兵団も命中+15ではあるが、総合的には性能不足で採用は厳しい)
飛行職はみんなこれを付けたいくらい


1部中盤と言うなんとも微妙な時期に加入してくる
2部に入ってくる連中は流石にもうガッツリとした育成なんてやってられないが、フレンちゃんは10月加入だからまあ…ギリギリ…ガッツリ育成組に入れてもいいかなって感じ
弱くは無いが格別強いわけでもないので、魔法職の枠がもうすでに埋まっているなら育てない という選択肢も勿論アリ

実は魔力55%というかなり優秀な成長率を持っている
…んだけど、なんか…フレンちゃんってあんまり火力が出るイメージが無いんですよね…
カタログスペック的には結構火力が出そうなもんだが…
私のフレンちゃんがポンコツだっただけなのかな

まあそれはそれとして
ぱっと見はもう完全に一般魔法職 って感じ
差別化ポイントとして(多分)全キャラトップの魔防50%とレスキューの習得がある

加入時プリーストだし見た目がヒーラーっぽいから回復特化にしたくなるが
レスキューを覚えるとはいえ、リブローを覚える訳ではないので回復特化は厳しい
理学メインでサブでレスキューなどを使って行くのが基本になるか


加入時のステータスはこんな感じ
やはり高い魔防が目に付く
地味に初期から信仰Bあるので、信仰をほったらかして他の技能育成に専念できるのが嬉しい
もちろん最終的には信仰Aのリザーブは押さえておきたいが、そこまで優先度は高くない

加入時はプリーストだが、魔法型なので当然メイジの魔神の一撃は回収しなければならない
面倒だがそこは諦めて稼ぎプレイなり副官なりで育てよう
周回勢なら名声で取っちゃおう


後衛魔法職として扱うならやはりヴァルキュリアが一番の無難ルート
馬苦手だが高技能を要求されるわけではないのでゴリ押そう
(理学馬→馬B(C+)で理学信仰に→リザーブ習得したら理学指揮に)
DLCが無いなら…後述する魔防を活かすルートか…アタッカーならダークナイトかなぁ
(理学馬→馬A(B+)で理学槍に→槍Aで理学信仰に→リザーブ習得したら理学指揮に)
(現職プリースト→ウォーロック→ダークナイト 魔神がないならメイジも経由)
氷槍とのシナジーがあり、杖持ちの高射程と機動力で狙撃 近接氷槍でぶっぱ の使い分けが出来て強力
そう考えるとDLCありでもヴァルキュリアを押しのけてのダークナイト採用もアリか?
いやむしろ氷槍を重く見るならDLCありでもヴァルキュリアを押しのけて採用出来るわね
氷槍メインなら杖なくても使えるから他のヴァルキュリアと杖を奪い合わずに済むし

また、DLC限定になるが、ダークペガサスの魔法盾運用も好相性
高い魔防とダークペガサスの魔防成長率10%、さらに魔力変換があるので魔法受けをすること自体にメリットがある
飛行魔法騎士団はコンスタンツェ外伝のやつがあって、必然的にそれを付けることになって
でもそれだとマクイルとかに比べたら命中不安で使いにくいんだけど
フレンちゃんは命中安定の風魔法主体なので比較的気にならない点もgood

同じような魔法受けとしてファルコンナイトとかも考えたが
本人の速さが元々高くない
飛行魔法騎士団がない事による火力不足
魔法受けならさっき言ったダークナイトとかでも出来そう
とかの問題があって… うーん、どうだろう
遠距離はサンソ(か魔法弓)近距離は氷槍主体の前衛型も悪くないとは思うんだが…


オススメのスキル構成(理想)
黒魔法の達人(理学S+)
理学LV5(理学A+)
魔神の一撃(メイジをマスター)
慧眼の一撃(ヴァルキュリアをマスター)
黒魔法射程+1(理学S)

DLCがないなら、慧眼の枠に命中+20(アーチャーをマスター)を入れよう
ダークペガサス運用などで命中が不足したとしたら慧眼と命中+20の併用も視野に入れよう
その場合に抜くのは黒魔法の達人かな
レスキューやリザーブなどの信仰(白魔法)も割とよく使うが、白魔法系のスキルは白魔法による攻撃時に…という類のものなので、運用方法に限らずスキルは黒魔法系で固定

繋ぎのスキルとしては
魔力+2(修道士をマスター)、最大HP+5(貴族をマスター)、技+4(馬C)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、魔神と慧眼(or 命中+20)は無いと話にならないから必須


スカウト条件

9月末のストーリー戦(引きこもり死神騎士戦)の後に強制加入
えっと… マイクランの後、鷲獅子戦の前 の時期ですね
鷲獅子戦の「前」に加入したことは覚えておこう

帝国ルートを選ぶとその時点からいなくなるので注意
かわいいフレンちゃんがおねだりしてくるので、仕方ないなぁ…ってくれてやった踊り子を持ち逃げされて怒り狂う先生がいるとかいないとか
私も1周目はおねだりされちゃったからフレンちゃんに踊り子渡したし… 結構被害者いるんじゃないか?



紋章

セスリーンの紋章
回復魔法使用時、50%の確率で回復量+5


リンハルトの紋章の上位互換
割と現実的な数字で回復量が上昇してくれる優秀な効果…なのだが
ヒーラーの基本技であるリブローを覚えず、まともな回復はリザーブくらいしかないので
結局のところ紋章の恩恵を受ける機会はほとんどないですわ!


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
メイジ、(アーチャー)

魔神の一撃は確定で確保
命中+20も欲しい

上級
なし

マジでないです
ヒーラーでも高火力魔法アタッカーでもないからなぁ

最上級職
ダークナイト

レスキューやリザーブに専念するならグレモリィも選択肢には入る

特殊職
ヴァルキュリア、ダークペガサス

ヴァルキュリアは壊れ職
射程3の魔法がないフレンちゃんにとってはかなり嬉しい
慧眼の一撃も確定で確保ね


個人スキル

可憐な花
隣接する味方の戦闘時、その味方が受けるダメージ-3

ま!可憐な花ですって! お上手ですわ!
セテスやヒルダのスキルと違って性別を問わない
主に敵将戦で敵の斜め横に添えて後続のリスク軽減に用いる感じになる
必殺を引かれると確殺される状況でもこれがあると耐えられる…なんてこともあるので侮れない


習得できる魔法

理学D で ウィンド(高命中)
理学D+ で ファイアー
理学C で シェイバー(高命中)
理学A で エクスカリバー(高威力 高命中 飛行特攻)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で レスト(魔力/4の範囲内にいる味方の状態異常解除)
信仰B で レスキュー(自身の位置から魔力/4(余り切り捨て)の範囲内の場所にいる味方1人を、自身の隣にワープさせる)
信仰A で リザーブ(魔力/4(余り切り捨て)の範囲内にいる味方全員を大回復させる)


理学はアネットちゃんとほぼ同じようなラインナップ
射程が+されてるような飛び抜けて優秀な魔法は無いが、風魔法は命中安定で扱いやすい

安定はするんだが、なんだかんだでトロンやリブロー持ちが採用されることが多く
魔法職を複数抱えているとベンチ入りしてしまいがち

信仰のレスキューとリザーブは貴重かつ優秀
レスキューは…フレンちゃんの顔ともいえる魔法
さっさと倒したい敵がいるけど、そいつが他の強力な敵の攻撃範囲にいる場合
突っ込ませてその敵を倒し、レスキューで攻撃範囲から脱出
なんてことも出来るし
単純に負傷した仲間を撤退させるのにも使える
リザーブは、1行動で複数人をまとめて大回復出来る点が強力
被弾が多いマップでは皆を塊にしてまとめてヒールしていこう
が、射程や使用回数など諸々でリブローの方が扱いやすく、リザーブを持ってるとはいえ…リブローが無いので回復メインというのはちょいと厳しい


習得できるスキル

指揮D で 幸運の応援(「応援」を使用すると、対象者は次ターン幸運+8)
指揮C で 回復の陣(騎士団戦力が1/3以下のとき、ターン開始時に最大HPの30%分回復)

理学の才能開花 で 魔力封じ(ダメージを与えた敵を、1ターンの間 魔力-6 にする)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


習得できる戦技

槍術C+ で 一撃離脱(反撃回避が高い)
槍術A で 氷槍(魔法槍、技の30%分威力上昇)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら

有効、特攻って何ぞや って人はこちら


一撃離脱は回避型ならそこそこ優秀だが、魔法槍を装備した状態でないと火力は出ないし
魔法槍武器は…ほぼ手に入らないので使いどころはあまりない

氷槍は、魔法型の高い魔力をそのまま槍火力に乗せられるのでかなり強力
装備をよりよいものにすると更に火力が伸びるので、近接アタッカーも兼ねる路線ならずっとお世話になる
ケチりたいなら訓練用槍、敵が強いマップでは銀の槍+あたりをぶんぶん振っていこう


成長率

体力 25%
力  25%
魔力 55%
技  45%
速さ 35%
幸運 15%
守備 25%
魔防 50%
魅力 45%

魔力が55%とかなり高い
本当かな…表記ミスとかじゃないかな…
魔防50%は素晴らしい
次点の魔防45%はメルセデスマリアンヌハピの3人で残りはそれ以下…魔法耐性のイメージがあるイングリットでも40% と考えると50%というのはかなりのもの
速さがもう少し欲しかったが魔法職としては全体的にかなり高水準と言える
これで黒魔法のラインナップがもっと優秀だったら強キャラ認定出来たのになぁ


贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値)⤴⤴
美味しい焼き菓子
クマの人形
おしゃれな髪飾り
素敵なハンカチ
勿忘草(わすれなぐさ)
伝書ふくろうの羽根

かわいいラインナップですわ!
キャラ的に古代の硬貨とかも好きそうな感じあるけど…どうなんだろう

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
青カビチーズ
刃物用の砥石

他の贈り物は全て支援値


お茶会情報

好きな茶葉
アップルティー
アーモンドティー
三日月茶

アップルティーとアーモンドティーが500Gと安く買える

話題
本の話、主人公からの声掛け、将来の話
キャピキャピ系
あたりを選ぶといい

意外なところとして
一緒に訓練したい相手、愚痴をこぼす
あたりがある

一応一覧も載せておきますけれど
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーしたほうがいいと思いますわ!

好きな話題一覧

本の話
最近読んだ本の話
図書室の蔵書について

主人公からの声掛け
いつもありがとう
今、ときめいている
元気そうだ
頼りにしている
調子がよさそうだ
何でも相談してくれ
もっと仲良くなりたい

将来の話
これからのフォドラ
将来の夢

キャピキャピ系
あの人の年齢は…
一緒に食べたい料理
歌劇を見たことは?
学校生活の思い出
可愛い修道士の話
危機一髪で助かった話
気になる仲間の話
愚痴をこぼす
ご飯に誘った相手
自分の秘密を教える
極めたレシピの話
好きなお菓子
好きな人に求めるもの
素敵な騎士の話
出会った頃の話
中庭にいる2人の話
猫の話
初恋の話
2人で笑いあった話
2人の将来について
貰うと嬉しい贈り物
理想の付き合い方
料理に失敗した話

その他
市場にいる子供の話
一緒に訓練したい相手
収穫を忘れる話
釣り池の怪魚について
橋からの眺めについて
晩餐のお誘い
2人の連携について
理想の教師像を語る
海やお魚の話

最後の選択肢

わたくし賑やかな場所が好きですのよ。
大修道院も人が多いから気に入ってますの。
→うなずく

たまには海を見に行きたいんですけれど、ここは海から遠いから難しいんですわよね。
→考えを言う、うなずく

先生って、面白い方ですわよね。 ご自分のことあまり知らないようですし。
→そんなことはない、うなずく

お魚にも種類があるのはご存じ? 丸いお魚や細長いお魚もいるんですのよ。
→感心する

先生を見ると、なぜか懐かしい気持ちになりますの。 理由は分かりませんけれど。
→笑う、お茶を飲む

わたくしね、眠るのが怖いんですの。 目覚めたら誰もいないんじゃないかって。
→そんなことはない、応援する

人里離れた土地で暮らしていましたけれど、生まれたのはアンヴァルですのよ。
→うなずく

(アンヴァルはアドラステア帝国の首都ね 帝都アンヴァルって呼ばれてる)

他の方々とは異なる希少な血を持つもの同士、お互いを大事にしていきましょう。
→うなずく

もしも、わたくしが眠ってしまっても、いなくならないでほしいの。
約束ですわよ?
→笑う、照れる、うなずく

風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase