FE風花雪月 おすすめ戦技一覧

2021年9月22日

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20/5/28 大幅に修正したよ

個人的な評価なので絶対ではありません
また、私は命中が高い戦技を特に高く評価する傾向があります
最初に選んだ候補からそれなりに減らしたので、結構強いけど入れてない ってのもあります

紋章アイテムって単語をちょいちょい使いますが、紋章アイテムは周回プレイ専用の要素なので
1周目の方は無視してください


剛撃

剣術Dで全員が習得

威力と命中にちょっと補正が入っただけの技なので、流石に終盤には使わないが
誰でも簡単に覚えられて、序盤をガッツリと支えてくれる
特に序盤は追撃がなかなか発生しないので、威力+5、命中+10が刺さる刺さる


風薙ぎ

剣術Aで主人公、ディミトリが習得

なんとこの戦技、反撃を受けないんですよ
追加効果の無い計略みたいな感じ
敵将ってだいたい大将星のスキルで計略ダメージを激減してきたりするので
計略ダメージがほとんど入らないが
この戦技なら関係ないから安全に大ダメージを与えられるってワケ

そういう特別な状況じゃなくても、反撃を受けない攻撃ってだけで安心感が桁違い
そんでもって命中補正も+20頂けるというね


剣の舞

白鷺杯で優勝して踊り子を取ると習得

踊り子を取らないと貰えない戦技
特に命中などに補正が入る訳ではないが、魅力の30%分の威力上昇の効果があり、火力は申し分ない

反撃回避+20の効果もあり、これが踊り子を取ると貰える剣回避+20スキルとの相性がすこぶる良い
実質風薙ぎ と言えなくもない

そしてなんと武器消費がたったの2
ケチケチ山のたぬきさんでも安心して連発出来るのはgood

反撃を回避しやすい一撃 ってだけなので
次のターンの敵の攻撃時にも回避が上がったりとかは流石に無い
そこ気をつけてね



旋風槍

槍術Dで全員が習得

序盤最強
武器消費が若干重いものの、威力+8は破格
高難度だと序盤はずっとお世話になりっぱなしになる
誰でも簡単に覚えられるのも素晴らしい
流石に終盤ではあまり使わない


氷槍

槍術C+でローレンツ
槍術Aでイングリット、フレンちゃん
槍術の才能開花でヒューベルト、マリアンヌ が習得

魔法槍+技の30%分威力上昇の効果がある
剣だったら、サンダーソード 斧だったらボルトアクスという
射程1~3のクッソ強力な装備があるので、魔法剣とか使うくらいならサンソ振ったら?
ってなりがちだが
槍にはそのポジションの武器が無い

一応魔法槍はあるっちゃあるが、まあ、そうそう手に入るものではない
そんな訳で、槍使いのダークナイトとかにとってはありがたい存在


連撃

槍術Aでフェルディナント、シルヴァン、セテスが習得

槍先制2連撃
補正とかはほとんど無いが、これだけでもう最強ですわよ
先制して2回攻撃してやれば大抵のキャラは死ぬので、安全に敵を撃破することが出来る
特に、破裂の槍などの高威力武器と合わさるとバケモノじみた火力が出る


無残

ディミトリ専用の英雄の遺産であるアラドヴァルの戦技
ディミトリじゃなくても
紋章アイテムでディミトリと同じ紋章を持たせて、アラドヴァルを持たせれば使える
アラドヴァルは青ルートでしか手に入らないので、青ルートでしか使えない

威力と命中補正が高く、すべての敵に有効になる効果付きなので
かなりの高火力ダメージを命中+20で叩き込める



スマッシュ

斧術Dで全員が習得

序盤の頼もしすぎる相棒
命中、必殺+20は圧倒的で、終盤になってもずっと一線級
誰でも簡単に覚えられるのもgood


戦鬼の一撃

ウォーマスターをマスターすると貰える戦技
ウォーマスターになっている間しか使えない
命中+30という破格の補正に加え
すべての敵に有効の効果まで付いていて火力も十分
なんというか… 普通に強い


狂嵐

最 大 6 回 連 続 行 動
この字面だけでもう笑える

どういうことかと言うと、この戦技、使用後に再び行動出来るというもので
武器消費が4、アイムールの耐久が20なので
最初の行動を含めると1ターンの間に最大で6回攻撃出来ちゃうってワケ

エーデルガルト専用の英雄の遺産であるアイムールの戦技
エーデルガルトじゃなくても
紋章アイテムでエーデルガルトと同じ紋章を持たせて、アイムールを持たせれば使える
(エガちゃんの紋章は分かりにくいが、セイロスの紋章って書いてあるやつを取ればいい)
(また、そうやって他のキャラに持たせると武器消費が4から5になる)
アイムールは帝国ルートでしか手に入らないので、帝国ルートでしか使えない

えー、で、
再行動出来るってことは、また移動が出来るってことでもあって
ドラゴン系の職の場合、敵を倒しながら進んで行けばありえないくらいの距離を進むことが出来て
遠く離れた敵将を初ターンにしばき倒すことも可能

さらに、敵がわんさか来て倒しきれないときに使うと危機を脱せることが多々ある

たとえ強いキャラでも、強力な魔物を1人で相手をするのは
かなりターンがかかってしまい大変だが
1ターンに複数回行動なら障壁を張り直す暇もなくあっという間に沈められる

どこぞのホワイトドラゴンをエーデルガルトが1人で1ターンキルしたり…
なんてことも、ね

完全にぶっ壊れですありがとうございます



曲射

弓術Dで全員が習得

いつまでもお世話になり続ける強戦技
命中+30された射程2~3の攻撃が出来る
単純に射程3の攻撃ってだけでも強いが
遠距離から確実に攻撃を当てられるってのは利便性がかなり高い
誰でも簡単に習得出来るし、物理職キャラには全員に持たせてもいいくらい

私だけかもしれないが、ルナをやるときは
誇張抜きで、全員曲射しか使ってなかった
いや、マジで
敵を囲んで、曲射曲射曲射からの曲射でとどめをさす
とかよくやってました(特に序盤)

個人的に最強の戦技


囲いの矢

弓術Aでベルナデッタ、クロードが習得

当たった相手は次ターン移動不可になる
魔物にも効くので、1人で魔物1体を足止め出来る
高難度だと弓の攻撃では敵が死んでくれないことが多く、敵の頭数を減らせないが
これを当てておけば、とりあえず次ターンの敵の数を1体減らすことが出来る

また、タイマンの戦いのとき
敵が応撃持ちでもなければ、これを遠距離から当て続ければそれだけで完封出来る
使い方次第でかなり状況を有利に出来る便利な戦技
地味に命中補正+15も嬉しい

とは言ったが射程2なのが若干使い辛い


狙撃

弓術C+でベルナデッタ、アッシュが習得

射程3~5 それだけで強い
こんなん敵に攻撃なんて出来へんやろ… って場所からでも攻撃が出来るので
本来なら何も行動が出来ない場所で「命中低いけどワンチャン当たるかもしれない攻撃」を撃つことが出来る
武器消費が5と激しいので、狙撃用に使い捨ての訓練用弓は常に持ち歩きたい
命中を190以上くらいに出来れば、5マス以上離れた敵にも60~70%くらいの確率で当てられるようになるので実用性が跳ね上がる

命中+20と慧眼を積んでガッツリ補強すると普通に命中100になるので化ける
マジで化ける慧眼を積めるのはベルだけなのでベルの方が狙撃を使いこなせると言える


近距離連射

弓術C+でツィリル 弓術Aでレオニーが習得

先制2連撃が出来る
連撃と同じ効果… つまり最強ということである
しかもあちらと違って命中+10の補正まで付く
パルティアとかで連射するとかなりの火力を期待できるし
追撃を出せない相手に訓練用弓をぶっ放しまくっても強い


ハンターボレー

スナイパーをマスターすると貰える戦技で、スナイパーになっている間だけ使える
射程2~3先制2連撃
命中補正+15も合わせて、遠距離からでも確実に安全に敵を仕留められる神戦技

基本的には、追撃とれなければ敵をワンパンするのは無理な訳で
でもハンターボレーなら武器次第でまず大体の敵はワンパン出来るので
もうみんなスナイパーでもいいんじゃないか説さえある



風神

2部のクロード専用職であるバルバロッサをマスターすると貰える戦技
バルバロッサである間しか使えない

基本的には狙撃みたいなものだが
命中+20の補正がある点で完全に上回っている
あちらは射程が3~5なのに対し、こちらは2~5なので1マス先の敵にも撃てるので
高威力の曲射としても使えて… と万能
これでいて武器消費も3とリーズナブル

あらゆる状況で活躍する強戦技


落星

クロード専用の英雄の遺産であるフェイルノートの戦技
クロードじゃなくても
紋章アイテムでクロードと同じ紋章を持たせて、フェイルノートを持たせれば使える

フェイルノートは黄ルートと青ルートでしか手に入らないので、その2ルートでしか使えない


この戦技は、使うと、次の戦闘で敵の攻撃を確定で回避する というチート能力を持っている

強力な敵とタイマンを張ったとしても
落星→次ターン敵の攻撃当たらない→落星→次の…
という感じで、敵は手も足も出ずに死んでいく

はずなのだが… 敵の反撃を回避するものではないので
応撃持ちが相手なら、反撃で即死して終わり
強力な敵将は大体応撃持ちなので、意外とその効果には期待できない
反撃で死なないならタイマン張れるが
フェイルノート装備なので、近距離反撃スキルでも積んでないと次のターンの敵の攻撃に対しての反撃は出来ない

さらに難点もある
次の戦闘で敵の攻撃を回避する であって 
次のターンの敵の攻撃を回避する ではないので
次のターンの最初の敵の攻撃だけ確定で回避 ということ
無敵だやったー って言って敵がうじゃうじゃいるとこに放り込むと普通に死ぬので注意

次ターンの最初の敵の攻撃を確定回避と言ったが、厳密には
次ターンで、最初に「攻撃を当ててくる」敵の攻撃を確定回避にする
のだと思われる
落星による回避判定の前に通常の回避判定があり、そこで回避出来た場合は落星を消費せずに回避し
回避出来なかった場合に、落星を消費して回避する といった感じか
回避力に自信があるなら敵の群れに突っ込ませてもいいかもしれない



この戦技の最も強いところは…そこではなくて
単純に命中+30が強く
さらに、曲射と違って、威力に+10もの補正を頂ける点がクソ強い
フェイルノート自体の火力の高さと相まって、遠距離高命中超火力の一撃をぶっ放せる
様々な局面で切り札として使える性能



格闘

殴り抜け

戦闘後、自身が相手の反対側に… というものだが
そんなことはどうでも良くて
単純に威力+7と命中+20が優秀
単発攻撃なのでトータルの火力は落ちるが、命中を高めたい場合には有効

ミスって相手の攻撃範囲に入らないように注意しよう


バックブロー

戦闘後、自身が1マス手前に… というものだが
そんなことはどうでも良くて(2回目)
回避+30が優秀

バトルモンクの格闘回避+20を絡めたキャラだと、風薙ぎのように使えるので強い


猛烈鉄拳

グラップラーをマスターすると貰える
グラップラーになっている間しか使えない
先制3連撃

3連撃…つまり3倍、つまり最強ということである
高防御が相手だと厳しいが、火力と命中を補強さえ出来れば最強クラスの攻撃性能を発揮する
ウォーマスターに進むのが基本なので意外と使われない



その他

入れ替え(隣接する味方と位置入れ替え、剣士をマスターすると貰える戦技)
体当たり(隣接する味方を前に1マス移動させる、戦士をマスターすると貰える戦技)
引き戻し(隣接する味方を自分の後ろ側に移動させる、兵士をマスターすると貰える戦技)
引き寄せ(隣接する味方と自分を1マス手前にそれぞれ移動させる、修道士をマスターすると貰える戦技)
ぶちかまし(隣接する味方を前に2マス移動させる、重装Bで全員が習得)

場所移動スキルはいつでもどこでも一定の活躍をしてくれる
敵の射程に入ってしまった味方を引き戻したり
ぶちかまして無理やり敵に届かせたり とかね



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Posted by watasonhakase