FE風花雪月 リシテアの性能と育成方針

2020年10月5日

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リシテア=フォン=コーデリア

かわいいなぁ
2部でのお姿(ネタバレ注意)
かわいいですねぇ


ひとこと紹介

甘いもの(お菓子)が大好きで、こっそりお菓子を貪っていたりする
子供っぽく思われることを嫌っているが、その態度から子供っぽさにじみ出ていてかわいい
魔導の天才で、それに驕らず必死に努力を続けている
それには深い訳があるのだが…


特徴、方針

圧倒的な魔力を持ち、技と速さもかなりの高水準という最強魔法アタッカー
しかもワープという貴重な魔法も覚えることが出来る
故に、いろんな育成ルートが考えられる


まずは王道の魔法使いルート
DLCのサイドストーリーで出てきたヴァルキュリアがあまりにも強すぎて
魔法使いの女性は全員…メイジ→ヴァルキュリアでほぼ確定なんだが
(理学信仰→信仰Cで理学馬に→馬Bで理学信仰に→信仰Aで理学指揮に)
リシテアに限っては
魔力の高さを重く見て、単発魔法火力を最大限に高めて対ボス戦の切り札にするルート
ワープの利便性を重く見て、グレモリィにして魔法使用回数を増やすルート
なども考えられる
(特に理由がなければやっぱりヴァルキュリア安定)

前者は…
リシテアは闇魔法使いなので、ウォーロックの黒魔法の達人の恩恵が受けられない
よって、闇魔法の達人スキルを持つダークナイトに進むことになる
(理学信仰→信仰Cで理学槍に→槍D+で理学馬に→馬Aで理学信仰に→信仰Aで理学指揮に)
出来れば稼ぎプレイで理学をS+にして闇魔法の達人も確保し
超高威力の魔法を扱えるようにする というもの
対ボス戦でとどめの一撃を任せることが出来るようになるし、終盤の雑魚をワンパンする可能性も秘めている

後者は…
ワープが2回使えるようになる
それくらいしかメリットが無いが、DLCを持ってないならグレモリィが一番丸い就職先ということもあり、とにかく育成が楽
目標を理学と信仰にセットしてずっとほったらかしてるだけでいいですからね
(理学信仰一本 信仰Aで理学指揮に)


魔法使いルートであれば、どんな育成をするとしても、理学と信仰の両方を育てるべし
幸い、個人スキルのおかげで他のキャラより圧倒的に技能レベルは上げやすい
また、ローレンツの英雄の遺産のテュルソスの杖やフレンセテス外伝の報酬のカドュケウスの杖を持たせて射程を伸ばしてやると、利便性が劇的に高まる



次は、速さが50%もあることを活かし
回避型のアサシンかファルコンナイトにして
序盤は魔法剣、それ以降はサンダーソードや魔法の弓を中心に立ち回るルート
(アサシンなら 剣弓一本)
(ファルコンなら 剣弓→弓Cで剣槍に→剣Bで槍飛行に→槍Aで剣飛行に 飛行はA+で打ち止め)

他のアサシン型と同じ仕事を、魔法攻撃によってさらに高火力で出来るので
なんというか…普通にクソ強い
物理攻撃だと全くダメージが出ないので、常に魔法攻撃でいくといい
鬼神の一撃は捨てて魔神の一撃を積もう

サンソは命中が低めなので、ヴァルキュリアの彗眼の一撃とアーチャーの命中+20を両方とも積みたいところ

職自体はファルコンナイトの方が数段優秀だが
飛行系には魔力を上げる騎士団が皆無な上、剣の達人があるアサシンの方がサンソの威力が伸びやすいことを考えると、アサシンを最終職にするのが無難
…と思っていたが、DLCでコンスタンツェ外伝をやると貰える魔法型騎士団のヌーヴェル天馬隊が登場したことにより、どちらを選ぶかは微妙なラインになった
天馬隊があるならファルコン、ないならアサシンあたりにする感じか

このルートなら、使いどころが難しいマリアンヌ外伝報酬のブルトガングともかみ合わせがいいので持たせておこう


オススメのスキル構成(理想)
魔法使い系
闇魔法の達人(理学S+)
理学LV5(理学A+)
魔神の一撃(メイジをマスター)
彗眼の一撃(ヴァルキュリアをマスター)
闇魔法射程+1(理学S)

DLCがないなら、彗眼の枠に命中+20(アーチャーをマスター)を入れよう

魔法アサシン
剣の達人(剣S+)
剣術LV5(剣A+)
魔神の一撃(メイジをマスター)
彗眼の一撃(ヴァルキュリアをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)

DLCがないなら、彗眼の枠に弓術LVスキルを入れる
命中が足りてるなら弓の達人

繋ぎのスキルとしては
魔力+2(修道士をマスター)、最大HP+5(貴族をマスター)、技+4(馬C)
斧殺し(剣B)、速さ+2(剣士をマスター)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、魔神と彗眼(or 命中+20)は無いと話にならないから必須



スカウト条件

魔力15以上かつ信仰B以上

支援レベルが上がるほど条件が緩くなるので、支援Bくらいにしておけば
かなりスカウトしやすくなるが
要求技能を全く育てていないと流石にスカウト出来ないみたい

体感だが、支援Bかつ技能Dあれば大体スカウト出来るので
引継ぎ無しまたは初回プレイならそのあたりを狙うといいだろう
周回勢なら先生の技能値をぶっぱして終わりよ

リシテアの場合は…
うーん、支援BでもD+かCくらいはいるかなぁ


紋章

カロンの小紋章
戦技使用時、40%の確率で威力+5

グロスタールの紋章
攻撃魔法使用時、20%の確率で威力+5


家名とは関係ない紋章を2つも持っている
これには深い事情が…

まあそんな話はいいとして

カロンの小紋章は、カトリーヌのとこの紋章ですね
シルヴァンやイングリットの持ってる紋章と同じ効果で
曲射での削り役をするときにかなり嬉しいスキル…なのだが
魔法攻撃が確定してるリシテアは、魔法剣を使うか魔法の弓で曲射を撃つくらいでしか戦技を使わないし、魔法剣はとどめでしか使わないから…
意外とその恩恵を受けることは少ない

カトリーヌと同じ紋章を持ってるってことは
カトリーヌを仲間にして雷霆を剥ぎ取れば、リシテアも雷霆固有戦技の雷迅を使える
物理アタッカーにすることは…恐らく無いので、あまり関係ないけどね

グロスタールの紋章は、ローレンツのとこの紋章ですね
ローレンツ君は小紋章で発動率が10%なのに対し、こちらは大紋章なので発動率が20%になっている
魔法使いルートであれば、その恩恵はかなりのもの
常時魔法を撃ちっ放しですからね


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
(アーチャー)、メイジ、盗賊

アーチャーは命中+20目当て
メイジの魔神の一撃(自分から攻撃した時、魔力+6)はどんなルートでも必須

上級
ウォーロック、アサシン

回避型の場合
ソドマスの見た目がえっちだから目指したくなるかもしれないが
リシテアに限ってはアサシン一択
ウォーロックは、魔法使いなら経由するだけで、最終職にはなりえない

最上級職
ダークナイト、グレモリィ

特殊職
ヴァルキュリア

あまりにも強すぎる
これを最終職にしない場合でも、これをマスターすると貰える彗眼の一撃は必須
どのルートでも必須


個人スキル

天才
戦闘で得られる技能経験値が2倍に

他のキャラとは別のベクトルで最強なスキル
所謂…稼ぎプレイをするときに真価を発揮する
リシテアにかかれば、苦手技能だろうがあっという間に技能値が上がって行くため
割とどんな技能も上げやすく、得意技能であれば光の速度で上がって行く
技能値を稼ぎで賄えるので、リシテア君は指導をせずにほとんどほったらかしていい ってのが嬉しい

また、ちょっと苦行になるが
指導でちょっと重装を上げておき
アーマーナイトになって、稼ぎプレイで重装と斧をAまで上げれば
フォートレスの守備17とウォーリアーの力19の最低保証を確保できるので
余裕があればやっておくのもいい
(魔法攻撃ベースなら力は関係なさそうだが
力が高いほど、重い装備を持った時の攻速低下を抑えられるので
力が高いに越したことはない)




今言った話は、稼ぎプレイをした場合の話であって
稼ぎプレイをする予定が無ければ、このスキルはあってないようなもの


習得できる魔法

理学D で ドーラΔ
理学D+ で ウォームZ(低命中 命中時、敵は1ターンの間速さ-5)
理学c で ルナΛ(低命中 敵の魔防を無視)
理学B で ダークスパイクT(高威力 騎馬特攻)
理学A で ハデスΩ(最高威力 低命中)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で エンジェル(魔物特攻)
信仰B で ワープ(隣接する味方を、自身の位置から魔力/4(余り切り捨て)の範囲内の任意の場所に移動させる)
信仰A で アプラクサス(高威力 高命中)


どうでもいいが
闇魔法の後ろについてるΔだとかTだとかは、ギリシャ文字らしい
Δ(デルタ)、Ζ(ゼータ)、Λ(ラムダ)、Τ(タウ)、Ω(オメガ)
って読むらしいですよ?

魔法防御無視で相性の悪い敵魔法使いも一撃で消し飛ばせるルナ
死神騎士を即死させるダークスパイク
威力18と全魔法トップのハデス
これらは特に優秀
まあ、一番良く使うのは、扱いやすいドーラなんですけどね

ワープは数人しか習得出来ない貴重な魔法で
いつでもどこでもとんでもない活躍をしてくれる素晴らしい魔法
遠くにいるサンダーストーム持ちに近接ユニットを一気に肉薄させたり
敵将の撃破が勝利条件のマップで、一気に敵将前に運んで1ターンで終了させたり
進軍が遅れている味方を前線に放り込んだりと
いくらでも悪用が出来る
理学が強いのでそっちを優先するのは変わらないが、隙を見て信仰もBまではなんとか育てよう


習得できるスキル

指揮C で 攻め立ての陣(騎士団戦力が1/3以下で攻撃し、 追撃が発生するとき、敵の反撃前に追撃する)

ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


習得できる戦技

剣術の才能開花 で 魔法剣(魔法攻撃 魔防の30%分威力上昇)



ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら

有効、特攻って何ぞや って人はこちら



魔法剣は、序盤~中盤にかけて特に輝く
ダメージが伸びにくい序盤でも、魔力が伸びやすいリシテアの魔法剣なら
他キャラの比にならないダメージを叩きこめる
サンソを手に入れてからは使う機会がかなり減るが、軽い訓練用剣でも魔法攻撃が出来るというメリットは揺るがないので需要はある



成長率

体力 20%
力  15%
魔力 60%
技  60%
速さ 50%
幸運 15%
守備 10%
魔防 25%
魅力 25%

魔法使いにとって魔力っていうのは物理アタッカーにとっての力…
いや、それ以上に価値があるもので
そう考えると
力60%技60%速さ50%って…ディミトリクラスの化け物である
そう! 彼女は魔法界の野ゴリr(殴


贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
美味しい焼き菓子
クマの人形
算術教本
紋章図解
百合
伝書ふくろうの羽根

百合好き… あら~^
あとは分かりやすいね

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
訓練用の重し
騎士道物語
テフ豆

騎士道物語…ふむ…
綺麗ごとはあまり好きじゃなさそうだし… ってことかね
テフ豆はコーヒーのことね

他の贈り物は全て支援値⤴


お茶会情報

好きな茶葉
アップルティー
南方の果実茶
三日月茶
蜂蜜漬けの果実茶

アップルティーと南方の果実茶が500Gと安く買える

てかさ、甘けりゃなんでもいいんかい ってラインナップじゃないか…
三日月茶も、字面は甘くなさそうだけど説明文に甘いって書いてあるし
そんでもって、甘いのを出されておいてからの
「お砂糖あります?」 だからなぁ
すごいなぁ
糖尿病にならないかが心配

話題
料理や食事の話、将来の話
本の話、努力系
あたりを選ぶといい

意外なところとして
おしゃれの話
あたりがある

あんたのために一覧も載せておきますけど
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーしたほうがいいと思いますよ

好きな話題一覧

料理や食事の話
一緒に食べたい料理
極めたレシピの話
好きなお菓子
昼食の話
晩餐のお誘い
料理に失敗した話
お菓子の魅力の凄さ

将来の話
これからのフォドラ
将来の夢

本の話
図書室の蔵書について
最近読んだ本の話

努力系
新しい計略の提案
前回の戦闘の反省
似合いそうな兵種
苦手を克服するには
2人の連携について
他の仲間の評価
目指す兵種について
目標とする人物
最も優秀だと思う仲間
理想の教師像を語る

その他
いつもありがとう
おしゃれの話
学校生活の思い出
学校の制服の話
危機一髪で助かった話
気になる仲間の話
自分の秘密を教える
修道院の規則の話
修道院の謎について
頼りにしている
釣り池の怪魚について
出会った頃の話
猫の話
2人で笑いあった話
2人の将来について
もっと仲良くなりたい
貰うと嬉しい贈り物
紋章の有無について
旅行してみたい国

最後の選択肢

わたしも、もっと心に余裕を持って暮らしたいとは思うんですけど…
→たしなめる、考えを言う、応援する

甘いお菓子をつまむことが、わたしの唯一の楽しみなんです。
…内緒ですよ?
→うなずく、笑う

先生は、お化けっていると思いますか? あ、いえ… 聞いてみただけです。
→笑う、考えを言う

先生に出会えていなかったら、わたしはここまで成長できていなかったかも。
→笑う、そんなことはない

努力しても報われないって人がいますけど、わたしは報われる努力しかしたくないです。
→たしなめる、考えを言う

先生と話す時間は無駄ではありません。 私にとって、得ることが多いので。
→笑う、照れる

ぜーんぶ投げ出して自由になれたとしたら、何をしようかなって、よく考えるんです。
→うなずく、考えを言う

この世界に紋章なんてなければ、もっと平和だったかもしれませんよね…。
→落ち込む、考えを言う、応援する

もういろいろ考えるの疲れちゃいました。
今だけ頭を空っぽにさせてもらいますね。
→うなずく、笑う、お茶を飲む


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