ドラクエ5 攻略旅 青年期前半 サンタローズ~ピスタ港

2020年7月11日

ドラクエ5 TOPに戻る

サンタローズ

幼年期のときに屋根のない部屋を塞いでいた爺さんがいなくなっているので
そこを通って、いかだに乗ってサンタローズの洞窟へ



回収しておくといいもの
さくらのひとえだ(幼年期にサンチョに枝を飾るか聞かれたとき、はい と答えた場合のみ)
かしこさの種(いかだに乗る前に通る部屋のツボ)
せいなるげんせき(幼年期に回収していなかった場合、洞窟に左側から入り、昔おっさんが下敷きになっていた地下2階の岩を調べる)


井戸の中にいるスライム、教会にいる女性、宿屋にいる女性に話しかけると
有用な情報を得られるので話しておこう

主人公の故郷のサンタローズ
すっかり荒れ果ててしまっている
主人公の家も無残な姿になり果てている
ショックを受けたプレイヤーは多いのではなかろうか



サンタローズ周辺にいる仲間モンスター(必要レベル5)

ドラキー
仲間になる確率 1/4 (2回倒して50%)

ばくだんベビー
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)

おばけきのこ
仲間になる確率 1/16 (10回倒して50%)





サンタローズの洞窟

いかだで右上に進み、階段を降りる
階段を降りる
左上に進み階段を降りる *1
道なりに進み、階段を登る *2
色の違う床をすべて踏み、上にある階段を降りる
床を踏んだことで行けるようになった階段を降りる *3
左端を通り大回りに進み、下の方にある階段を降りる
てんくうのつるぎと手紙を回収、脱出 *4
ビアンカの安否も気になるし、次はアルカパに向かう




回収しておくといいもの
850G(地下1階の右上にある宝箱) *1
闇のランプ(地下2階、床を落とすと取れるようになる宝箱)*3
すばやさの種(地下2階の右上にある宝箱)*2
てつのむねあて( 地下2階の右上にある宝箱 )*2
かわのこしまき(パパスの部屋のタンス)*4
ちからの種(パパスの部屋のタンス)*4


闇のランプは、使うと夜になる
夜に使っても昼にはならない
町中で使うと夜になり、町の入口まで戻される
このアイテムの真価はここにある
例えば、ラインハット城内部から外に出たいと思ったとき
ダンジョンじゃないのでリレミトも使えず、歩いて外に向かうしかなかったが
このアイテムを使えばあっという間に外に出ることが出来る



仲間になりたてのスライムやブラウニーにこの洞窟での戦闘は荷が重い
村に入る前に馬車に押し込んでおこう


そうすると経験値が入らないので、嫌なら連れて行ってもいいが
ほぼ確実に棺桶を引きずることになるだろう



物理防御と攻撃力が高いガメゴンが厄介
主人公はバギ、ヘンリーはマヌーサを使うといい
この洞窟にボスはいないので、MPはケチらず使って大丈夫

だが、リレミトを覚えているなら
それを使えるだけのMPは残しておこう


この洞窟にはメタルスライムが出る
メタル狩りは、ある程度準備が整ってからの方がいいので
今は、倒せたらラッキー程度に考えておこう

幼年期に聖なる原石を入手していない人は
幼年期に通ったルートを進み、おっさんが下敷きになってた岩を調べると入手出来る




サンタローズの洞窟に出る仲間モンスター(必要レベル6)

スライム
仲間になる確率 1/2 (1回倒して50%)

ブラウニー
仲間になる確率 1/2 (1回倒して50%)

くさったしたい
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)

メタルスライム
仲間になる確率 1/256 (177回倒して50%)




アルカパ

宿屋に泊まるとイベント
ラインハット城前の関所を通れるようになる
ラインハット城へ向かう



回収しておくといいもの
小さなメダル(酒場地下のツボ)
安眠まくら(宿屋に2回泊まってから1階の女性に話しかけるともらえる)


どんなときでも、安眠まくらを使えば
まくらを顔に押し当て、気持ちいい… と漏らす
ボス戦前に緊張をほぐす清涼剤としてどうぞ


ここでも、町の住人からラインハット城の悪評が聞ける

宿屋にビアンカはいない
理由は2階のテラスにいる爺さんが教えてくれる


1階の本棚に、なかよし4人組 という絵本があり
ボロンゴ、プックル、チロル、ゲレゲレという名前が出てくる
幼年期にビアンカがネコに名前をつけようとしたとき出てきた選択肢は、ここからとってたんだな~
これは知らなかったな~ 初めて知った
何回もプレイしてるのに新しい発見がある、やっぱすげえや…



準備

サンタローズの洞窟の洞窟で手に入れた850Gを使い
ヘンリーにチェーンクロスを買ってあげよう
ブラウニーの装備は特に買わなくていい




ラインハット城

正面からは城に入れない
城の外堀にあるいかだを使い、架け橋の下の隠し通路から潜入する



回収しておくといいもの
なし



ここの武器屋は、どくばりを売っている
どくばりは、攻撃しても1ダメージしか与えられない
が、必ず1ダメージ入るし、まれに即死させられるので
メタル狩りの必須アイテム
しかし、金が不足している序盤に買う余裕はない
船入手前後あたりに買いに来るといいだろう


罪のない村人が処刑されたりとなかなか危ないことになっている
どうやらヘンリーの弟デールが王になったものの、実権は太后に支配されているらしい
ヘンリーとしては内心穏やかではいられないでしょうね
久しぶりに故郷に帰ってきたら魔境になってたんですから

指を咥えて見ているわけにもいかないので、潜入捜査といきますか!
幸い、城の抜け道も知っているヘンリーもいることだしね




準備

ラインハット周辺か、ラインハット地下通路、神の塔のどこかで
必ずスライムナイトを仲間にしておきたい
死ぬほど優秀だから

ラインハット城地下通路に行く前に、馬車からスライムとブラウニーを出してあげ
お下がりの余った装備を全てつけてあげよう


私は、スライム(レベル3)と、たまたま仲間になったばくだんベビー(レベル1)を連れていった
新しい仲間が増えたので、ブラウニーはお役御免
さよならブラウニー
新しい仲間が増えるまでの繋ぎのつもりだったけど
思ったより早く仲間ができちゃったから、1度も戦うことなく出番が終わった…
すまないブラウニー




ラインハット城周辺に出現する仲間モンスター(必要レベル7)

ダンスニードル
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)

スライムナイト
仲間になる確率 1/4 (2回倒して50%)

イエティ
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)

ドラゴンキッズ
仲間になる確率 1/16 (10回倒して50%)




ラインハット城地下通路

スイッチを押して先へ
道なりに進んで階段を降りる
分岐点を上に行き、道なりに進む *1
太后が閉じ込められているので話す
道なりに進んで階段を登る
スイッチを押して階段を上るとラインハット城内部に



回収しておくといいもの
かいがらぼうし(地下1階の分岐点を左に進んだ先の宝箱)*1
はがねのキバ(地下1階の分岐点を左に進んだ先の宝箱) *1




自称本物の太后さんが居ましたね
確かにヘンリーを攫わせて亡き者にしようとしたのは私だ って…
とんでもない大罪では?
直接関与してるかはともかく、パパスが死んで主人公たちが奴隷になった一連の事件の元凶ってことじゃないですか
まあもう過ぎたことだし、反省してるなら別にいいけどさ


ラインハット城地下通路に出現する仲間モンスター(必要レベル8)

くさったしたい
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)

スライムナイト
仲間になる確率 1/4 (2回倒して50%)

イエティ
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)




ラインハット城

近い方の扉から入り、玉座へ
デールに話しかけるとイベント
中庭に戻り、もう1つの扉に入る
目の前の青い扉を開け、本棚を調べる
階段を降り、旅の扉(青い渦みたいなやつ)に入る
外に出て北に進み、修道院へ




回収しておくといいもの

ラインハットのカギ(デールがくれる)
てつのよろい(正面入口左の階段を登った先の、青い扉の奥にある宝箱)
1200G (正面入口左の階段を登った先の、青い扉の奥にある宝箱)
いのちのきのみ (正面入口左の階段を登った先の、青い扉の奥にある宝箱)
小さなメダル(旅の扉に行く途中にある、本棚がある部屋のツボ)


私は、スライムとたまたま仲間になったイエティを連れていくことにした




修道院

パイプオルガン前にいる修道女に話しかけるとイベント
マリアがついてくる
旅の扉の南にある神の塔へ



回収しておくといいもの

なし



あまり話を聞かないで進めていると
あれ?何してるんだ今?
ってなりやすいところなので、ざっと流れを振り返っておく


青年期になってから、ラインハットがヤバいって話をよく聞くので真相を確かめにラインハットへ
どうやら今のデール王に実権はなく、太后による独裁状態のようだ
しかし、地下通路で囚われた太后が見つかる
あれれ~?どっちが本物~?
たぶん囚われているほうが本物なんだろうけど、今いる方を偽物だと証明できなきゃどうにもならん
そういえば、神の塔に真実を映す鏡があるんだってね
じゃけん、取りにいきましょうね
でも、神の塔の鍵は修道僧が持ってるんだって
修道僧修道僧… あっ、修道院があったね
事情を話したら、マリアがついてきてくれるみたい
これで神の塔に入れるね!




神の塔


右上の階段を登る
左に進み、通路を下へ *1
階段を登る
この階では、柱の内側、穴に落ちるギリギリのところに通れる道がある
そこを通り、左上の階段を登る *2 *3
道なりに進んで階段を登る
穴が開いていて通れないように見えるが、両端には透明の床があり、通れる
ラーの鏡を取る
脱出し、ラインハット城へ




回収しておくといいもの
650G(2階右下の宝箱) *1
ふしぎなきのみ(3階の細い道を通って上に行ったところにある宝箱)*3
うろこのたて( 3階の細い道を通って上に行ったところにある宝箱 )*3
まほうのせいすい(3階右上の階段を登った先の宝箱)*2
ラーの鏡(塔の頂上)




神の塔では、ひっかかりポイントが2か所もある


1つめは、3階の隠し通路
柱の内側を進むという珍しいタイプ
一応通路は見える場所にあるんだけど… 
どこかのスイッチを押してないから進めないのか…?、とか考え始めると沼にハマったりする


2つめは、塔頂上の見えない床
勇気をもって進め、みたいなヒントはあらかじめ得られるものの
真ん中だけはホントに床が無いのがなんともいやらしい
えいや~ と思って真ん中に突っ込んで落下し、あれ?通れないじゃん
やっぱりどこかのスイッチを押してないから…? ってなるとまた沼にハマる


勇気を持って進め、って言うのは
1度真ん中で落ちても、勇気を持ってもう一度チャレンジ… という意味なのかもしれない


神の塔および神の塔内部で
エビルアップル、スライムナイト、ホイミスライム
この3体は出来れば仲間にしたい、優秀だからね


ホイミスライムは仲間になりやすくはないので、面倒なら取らなくてもいいが
ここを過ぎると捕まえるチャンスはあんまり無い
メタルスライムも出現することだし、レベル上げも兼ねてしばらく粘ってみてもいいんじゃないかな


私は、スライムナイトは仲間に出来たけど
ホイミスライムもエビルアップルも一向に仲間になる気配がない為、今回は諦めた
ホイミスライムが仲間にならないのはともかく、1/2で仲間になるはずのエビルアップルを十数回狩っても起き上がらないってどうなってんすか…
必要レベルには達してるんだけどなぁ…





神の塔周辺に出現する仲間モンスター(必要レベル7)

クックルー
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)

エビルアップル
仲間になる確率 1/2 (1回倒して50%)


神の塔1階~2階に出現する仲間モンスター(必要レベル9)

ドラゴンキッズ
仲間になる確率 1/16 (10回倒して50%)

スライムナイト
仲間になる確率 1/4 (2回倒して50%)

エンプーサ
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)

メタルスライム
仲間になる確率 1/256 (177回倒して50%)

ホイミスライム
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)


神の塔3階~4階に出現する仲間モンスター(必要レベル9)

エンプーサ
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)

メタルスライム
仲間になる確率 1/256 (177回倒して50%)

ホイミスライム
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)

ビックアイ
仲間になる確率 1/32 (21回倒して50%)

さまようよろい
仲間になる確率 1/64 (44回倒して50%)





ラインハット城

玉座の1つ上の階にいる、偽物の太后の前でラーの鏡を使う
ニセたいこうとの戦闘に
戦闘後にイベント、ヘンリーがパーティから外れる
ピスタ港(サンタローズの下側)へ



回収しておくといいもの
なし


ボス戦後にヘンリーが抜けるが、ちゃんと装備も含めてすべてのアイテムを返却してくれるので安心していい

イベント後、ヘンリーに話しかけると
ピスタ港に船が来ていると言う話が聞ける

入口左の階段を登った先にいる兵士に話しかけると
オラクル屋がモンスター図鑑を売り出したという話が聞ける

帰り際にオラクルベリーに寄って買っていこう




ボス戦(ニセたいこう)

序盤の番人
今まで出てきた敵は、頑張っても全体に20ダメージ程与えてくる程度なので
雑魚しかいねえなあ…と、余裕しゃくしゃくで突入すると
全体に40~60ダメージのブレスに焼き払われて青ざめること請け合い


大きく息を吸ってからのビンタは、当たり所が悪いと3桁ダメージをたたき出してくる
あのガメゴン君と同じくらいの防御力を持ち、HPはなんと650



これだけ見ると勝てる気がしないが、
大抵の場合、雑魚召喚(がいこつへいorわらいぶくろ)ばっかりしている
ビンタも、スカラ等で防御を上げておく、耐久に自信がないキャラは息を吸った次のターンにぼうぎょさせる、など工夫すれば大したダメージは入らない
と、意外と簡単に勝ててしまうことが多い


攻略のポイントは、短期決戦
防御力を下げず、召喚された雑魚を倒しつつやってると長期戦になる
長期戦になると勝ち目は薄い
ルカニ、ルカナンで防御を下げ、召喚された雑魚を全て無視して
回復もほどほどでいいから、バーバリアンみたくとにかく殴り続けてしばき倒せ


ルカニ、ルカナンのどちらかを使えるキャラがいるかどうかで、かなり難易度が変わってくる
といっても、ヘンリーがルカナンを使えるからそのへんは問題ない


私は、レベル4のスライムナイトが初手ビンタで他界したものの
ヘンリーでルカナンを2回かけ、ひたすら殴ったら勝てた
ルカナン2回かけた後だと、全員30~40ダメージ出せるのでガンガン削れる
1回目のブレス後には、主人公がヘンリーとスライムにベホイミを使ったが、あとはすべて殴りに徹した
2回目のブレスで全員瀕死になったが、無視して殴ってたら次のターンで死んでくれた
ゴリ押しこそ正義



豆知識 防御バフ、デバフについて

スカラ … 単体40%防御アップ
スクルト … 全体20%防御アップ

ルカニ … 単体100%防御ダウン
ルカナン … 1グループ50%防御ダウン


頑張ってスクルトを2回かけても
1回ルカナン打たれるだけで打ち消され、むしろマイナスになってしまう

何故かデバフ側よりかなり弱いので、今作でのスカラ系呪文の重要度は低め

ルカニ、ルカナンの効果は大きく、重ねがけの必要は薄い

ps2版ではそのままだが
スマホ版とかは、敵がスカラを使った時だけ100%防御アップとなる
なんてことを…




ピスタ港

この港にはなんもない
船が来ているのでさっさと乗船、ポートセルミへ


さて… ラインハットを救うことができたが…
行くあてがなくなってしまった
そんなところ、デール王が言うには
サラボナとかいう町にてんくうのたて かもしれないものがあるとのこと
サラボナはこの大陸には無い… 船で西側に渡りますか!
俺たちの冒険はこれからだ!!
(完)




青年期前半スタート~オラクルベリー

ポートセルミ~サラボナ到着


ドラクエ5 TOPに戻る

ドラクエ5

Posted by watasonhakase