FE風花雪月 ヒルダの性能と育成方針

2021年9月30日

風花雪月TOPへ

20/6/3 ちょっと修正したよ

ヒルダ=ヴァレンティン=ゴネリル

ツインテかわいい
2部でのお姿(ネタバレ注意)
服装がえっち過ぎませんか…?


ひとこと紹介

あざとすぎるツインテちゃん
優秀な兄を持ち、家族の期待が全部そっちに向かっていたので、結構甘やかされて育ってきた
そのせいで怠け癖があり、おねだりを駆使していろんなことを人に任せているが、自分から動くことも結構ある


特徴、方針

なかなかの力と速さを持ち、高めの体力と守備でタフネスも兼ね備えている

スカウトしなかった場合、2部では、斧装備のウォーリアー路線のキャラとして登場する上
英雄の遺産やその戦技も、斧を振らせる高威力アタッカー路線を推してきている
普通ならその波に乗っかって、ゴリラとして火力アタッカーの役割をさせたいところだが
技の成長率が30%と死んでるせいで命中が絶望的
その上さらに、肝心のフライクーゲルもかなりの低命中なので
威力は出るけど、空振りするし…どうしたもんかなぁ ってなりやすい


個人的な意見だが、力45%はゴリラと言うほどではないので
ゴリラ路線は捨てて、アサシンで技をガッツリ補強し
そこから全力で槍飛行を育て
ファルコンナイトにして汎用アタッカーにするのがオススメ
(剣弓→弓Cで槍剣に→剣Bで槍飛行に→飛行はA+で槍指揮に)
斧は捨てて槍弓…特に弓中心にして曲射を連射するのがいいだろう
このルートだと、速さが高いという利点も活きる

飛行ユニットにすると、強力な個人スキルの「おねだり」をかなり活かしやすくなる…という意味でも飛行系がオススメ
飛行で命中が大きく上がる騎士団はキッホル竜騎兵団(フレンセテス外伝報酬)くらいなので、指揮もAまで上げておきたい

今言ったのを全部こなそうとするならば、かなりスケジュールはキツキツになる
出来れば稼ぎプレイもちょっとだけでやっておきたい


どうしても斧装備のゴリラプレイをしたいのであれば
地上ユニットにして、命中が大きく上がる騎士団を配備するのがいいだろう
ブリガンド→ウォーリアーと進み
(斧格闘一本 サブで弓も)
マリアンヌ外伝報酬のエドマンド辺境兵(物攻+5、命中+40)
4人で潜伏訓練を3回くらい勝利すると貰えるエッサー調査隊(物攻+5、命中+30)
などの高命中騎士団を付けて
それに加えて命中の指輪でもつけておけば、命中に関しては何とかなるだろう
それでも命中に不安があるなら、DLC限定になる上に育成が厳しいが、理学と馬を育ててヴァルキュリアになって慧眼の一撃(自分から攻撃した時、命中+30)も確保しよう
力がちゃんと育ってくれれば、大きな単発火力が期待でき、終盤の敵将戦でも活躍してくれる

どんなルートであっても、弓は育成しておいて
曲射を使えるようにしておくといい


オススメのスキル構成(理想)
ファルコン
槍術LV5(槍A+)
槍の達人(槍S+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
警戒姿勢+(飛行A+)

受けをしないなら、警戒姿勢+を
慧眼の一撃(ヴァルキュリアをマスター)か弓の達人(弓S+)か弓術LVスキル(弓E+~A+)
に変える

ゴリラ
斧術LV5(斧A+)
斧の達人(斧S+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
慧眼の一撃(ヴァルキュリアをマスター)

命中に余裕があるなら、慧眼の枠を弓の達人か斧必殺+10(斧S)に変える

繋ぎのスキルとしては
ファルコン
速さ+2(剣士をマスター)、飛燕の一撃(ペガサスナイトをマスター)
弓術LVスキル(弓E+~A+)。斧殺し(剣B)、剣殺し(槍B)
ゴリラ
力+2(戦士をマスター)、弓術LVスキル(弓E+~A+)、槍殺し(斧B)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20(と慧眼)は無いと話にならないから必須



スカウト条件

魅力30以上かつ斧術C以上

支援レベルが上がるほど条件が緩くなるので、支援Bくらいにしておけば
かなりスカウトしやすくなるが
要求技能を全く育てていないと流石にスカウト出来ないみたい

体感だが、支援Bかつ技能Dあれば大体スカウト出来るので
引継ぎ無しまたは初回プレイならそのあたりを狙うといいだろう
周回勢なら先生の技能値をぶっぱして終わりよ


ヒルダちゃんに関しては
教会ルートでは3月のみスカウト可
帝国ルートではスカウト不可
と、赤ルートではスカウトはほぼ不可能に近くなっている

赤組と青組は王と従者のペアはスカウト出来ないし
黄組は…ヒルダちゃんが従者枠(従者って訳では全く無いが、クロードとペアという意味で)なので
むしろスカウト出来る可能性があることを喜ぶべき

魅力30と言われると絶望感がすごいが
主人公に関しては誕生日のお茶会での魅力上昇があるし、支援Bにしておけば…まあ問題ないだろう


紋章

ゴネリルの小紋章
戦技使用時、30%で反撃されない


反撃されないように立ち回るのがこのゲームの基本であるからして、この紋章のお世話になることはまずないが
近接での削り役をせざるを得ない状況では頼もしい
言うて30%なので、これ前提で攻撃してはいけない


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
盗賊、ブリガンド、(アーチャー)

ブリガンドは鬼神の一撃(自分から攻撃したとき、力+6)目当て
アーチャーは命中+20目当て
どちらも必須だからね?

上級
アサシン、ウォーリアー、ドラゴンナイト

最上級職
ファルコンナイト、ドラゴンマスター

ドラマスは単純につよい

特殊職
(ヴァルキュリア)

これをマスターすると貰える慧眼の一撃(自分から攻撃した時、命中+30)が目当て
育成ルートとは関係ない技能を2つも育てないといけないのがつらい


個人スキル

おねだり
隣接する男性の味方の戦闘時、その味方が敵に与えるダメージ+3


かなり軽い条件でお手軽に+3ダメ出来る強力なスキル
特に、敵将戦の際、弓を持たせたヒルダちゃんを敵の斜め横に置いておくだけで
その後の攻撃はすべて+3ダメージされるというのがかなり嬉しい
このスキルの存在は常に頭に入れておくようにしよう
飛行系ユニットにすると、弓を持たせて敵の斜め横に置く というムーブがかなりやりやすくなるのでオススメ


習得できる魔法

理学D で サンダー
理学C で トロン(射程2~3)
理学A で サンダーストーム(射程3~10 低命中 追撃不可)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リカバー(ライブの大回復版)


サンストは、最強クラスに優秀な魔法
でもまあ…流石に魔法職は無いかなぁ


習得できるスキル

指揮C で 怒りの陣(騎士団戦力が残り1/3以下で敵から攻撃されたとき、必殺+50)

重装の才能開花 で 速さ封じ(ダメージを与えた敵は、1ターンの間 速さ-6)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


速さ封じは、サポートとしてはかなり優秀
魔物などの応撃を持たない強敵と戦う際に、最初にヒルダちゃんで殴っておけば
その後の戦闘を大幅に有利に出来る
雑魚敵でも、曲射で一発当てるだけで後続の攻撃を有利に出来るので
割といろんなシチュエーションで活躍する
速さを6下げるということは、攻速と回避を6下げるってことですからね

優秀なスキルが揃っていない序盤~中盤では必ず入るレベルなので
そのためだけに重装を育てるのも悪くないが
最終的に優秀なスキルが揃ってくると外さざるを得なくなるので注意


習得できる戦技

槍術C+ で ブレイクラッシュ(命中時、1ターン敵の守備-5)

斧術C+ で スパイク(スマッシュの下位互換)
斧術A で 金剛斧(高威力、低命中、ゴミ)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら

有効、特攻って何ぞや って人はこちら


ブレイクラッシュの効果は強力だが
近接での削りはあまりしないことを考えると、旋風槍で十分 ってなる


成長率

体力 50%
力  45%
魔力 25%
技  30%
速さ 50%
幸運 35%
守備 35%
魔防 20%
魅力 50%

満遍なく優秀
今気づいたんですけど…ステータスはフェルディナントとほとんど同じですね

なんかゴリラみたいな扱いを受けてるんだからさ、力55%くらいあってもよかったよね


贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
装飾用の輝石
クマの人形
楽譜集
おしゃれな髪飾り
素敵なハンカチ
アネモネ
伝書ふくろうの羽根

多い!
さすがヒルダちゃん
楽譜集はちょっと意外ですね
ああ、でも、好きなことの中に「歌」ってあるね
なるほど…

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
訓練用の重し
騎士道物語
古代の硬貨

上2つは支援とか見てれば分かるんだけど
古代の硬貨…?
うーん、特に心辺りがないなぁ
どこかで言及してたけど忘れちゃっただけなのかな

他の贈り物は全て支援値⤴


お茶会情報

好きな茶葉
ベリーティー
南方の果実茶
ローズティー
ミントティー

ローズティー以外は500Gと安く買える

話題
キャピキャピ系、主人公からの声掛け
あたりを選ぶといい

意外なところとして
似合いそうな兵種
あたりがある

一応一覧も載せておきますけど
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーしたほうがいいと思うなー

好きな話題一覧

キャピキャピ系
あの人の年齢は…
一緒に食べたい料理
今、ときめいている
おしゃれの話
歌劇を見たことは?
学校生活の思い出
学校の制服の話
可愛い修道士の話
気になる仲間の話
愚痴をこぼす
ご飯に誘った相手
自分の秘密を教える
好きな人に求めるもの
素敵な騎士の話
出会った頃の話
中庭にいる2人の話
初恋の話
2人で笑いあった話
貰うと嬉しい贈り物
浴室の設備について
理想の付き合い方
可愛い装飾品の話

主人公からの声掛け
いつもありがとう
元気そうだ
最近雰囲気が変わった
調子がよさそうだ
もっと仲良くなりたい

その他
危機一髪で助かった話
収穫を忘れる話
将来の夢
好きなお菓子
昼食の話
似合いそうな兵種
晩餐のお誘い
2人の将来について
他の仲間の評価
味方につけたい人
旅行してみたい国

最後の選択肢

何てことない話を、ダラダラとするのが大好きなんですよねー、あたし。
→うなずく、お茶を飲む

先生って、泣いたこととかありますー? なさそーだなーと思ってー。
→お茶を飲む

先生は、お小言が少ないから、あたしも気楽に話せるんですよねー。
→笑う、たしなめる

今日はボーっとしに来ただけなので、一緒にボーっとしましょー。
→うなずく、笑う

この先、世界がどうなっても、先生の近くにいれば迷子にならずに済むかなー?
→うなずく、考えを言う

先生もみんなも真面目すぎじゃないですかー?
みんな不真面目でも困りますけどねー。
→うなずく、笑う

早く平和な時代になったらいいのにー。
そしたら一緒にどっか行きましょうねー。
→うなずく、笑う、照れる

部屋が散らかってたら片付けてあげよーと思ってたけど…
綺麗好きなんですねー。
→うなずく、そんなことはない

ずーっとここで先生と話していられればいいのに。
現実に戻りたくないなー…。
→笑う、応援する


風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase