FE風花雪月 コンスタンツェの性能と育成方針

2020年11月15日

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DLCの4人のデータは攻略本には乗ってないし…
成長率とかは適当にネットから拾わせてもらいました
多分正しいとは思いますが、何か間違ってる点があったら教えてください


コンスタンツェ=フォン=ヌーヴェル

ローレンツ越えの高飛車

マリアンヌ顔負けの暗さ
2部でのお姿(ネタバレ注意)

すき(直球)

5年後でもこっちは健在です


ひとこと紹介

おーーーーーほっほっほっほ!!!!!!!!(うるさい)
いろいろあって没落しちゃったヌーヴェル家を再興させる為に粉骨砕身で頑張っている
頑張りすぎて2重人格を発症してしまうくらい…
通常コンスちゃん…屋内時に現れる (恐らく)メイン人格 うるさい 自信たっぷり
裏コンスちゃん…日の光に当たると(屋外時に)現れる 超卑屈 おとなしい


特徴、方針

最強クラスに優秀な魔法アタッカー
最強クラスって言うか…最強ですね
魔力はトップの60%だし、サンストあるし、何故かレスキューまであるし
高火力魔法を2つも持ってるし
紋章効果でたまにサンスト使用回数ボーナスが貰えるし
唯一の飛行魔法タイプの騎士団を外伝で貰えるし
変なこと何もせんでも戦ってるだけでヌーヴェル家再興出来るやろ… ってくらい強い

サンストは敵を一撃で始末出来てこその強さなので
コンスタンツェは魔力が伸びやすいとはいえ、運悪く成長が悪くなる可能性もあるし
場合によっては種を食わせてやることも視野に入れよう

また、サンストを装備している場合
他のキャラが攻撃するときに、サンストの射程内全てが連携攻撃の範囲になるってことは覚えておこう
他の魔法を使うとき以外は、コンスタンツェの装備魔法を常にサンストにしておくといい

魔法使いとして活躍させてやるのが最も無難かつ強い
その場合は…やはりヴァルキュリア一択
(理学信仰→ライブ習得したら理学馬に→馬Bで理学信仰に→レスキュー習得したら理学指揮に)
サイドストーリーではダークペガサスとして出場していたのでそっちに行きたくなる気持ちは分かるが
思い出してくれ…サイドストーリー内で命中がクソだったことを
唯一の魔攻が上がる騎士団を外伝で得られるとはいえ、命中補正がほとんどなく、サンストやアグネアといった低命中だけど優秀な魔法たちを活かしきれなくなる
ヴァルキュリアならサンストの射程がさらに伸びるし、やっぱりヴァルキュリアですわよ
再移動あるし、近く→超遠距離から砲台の敵を攻撃→出る というムーブも出来る
弓砲台くらいはワンパンして欲しいところだが…魔法砲台はそうもいかないので…
上記の動きが出来るのはかなり強力
砲台という砲台は全て落雷で消炭にしてやりましょう

あとは…サンストの使用回数×2だけを目当てにウォーロックを最終職にすることも考えられる
基本性能は軒並み弱いが、サンストが4回使えるというだけで採用の余地がある

信仰側にもレスキューという優秀な魔法があるが、流石にヒーラー路線は無い


魔法前衛アタッカー路線も勿論行けるが、サンスト捨ててまでやることか? って疑問が付き纏う
一応バトルシスターとかなら1回は撃てるけども… 正直オススメはしない

それでもやるとしたら… 格闘か剣あたりか
剣だと魔法剣や魔刃があるので相性がいいんだけど、お手軽サンソがある都合上前衛魔法の人は剣を使うことが多く、差別化という意味でも格闘がオススメ
(メイジ→バトルシスター  格闘信仰→信仰C+で格闘理学に)
ただでさえ技が低いのに命中補正がない素殴りが基本の格闘でしかもオーラナックルを付けたりもするので
命中補強には全力を注ごう
彗眼と命中+20のダブルセットがおすすめ



オススメのスキル構成(理想)
黒魔法の達人(理学S+)
理学LV5(理学A+)
魔神の一撃(メイジをマスター)
彗眼の一撃(ヴァルキュリアをマスター)
黒魔法射程+1(理学S)

命中に不安があるようであれば命中+20(アーチャーをマスター)を黒魔法の達人と入れ替えることになるが
出来れば魔法の威力は下げたくないし… 騎士団とか副官セットだけで命中を補強するようにしたい

格闘を使いたいルート
格闘の達人(格闘S+)
格闘術LV5(格闘A+)
魔神の一撃(メイジをマスター)
彗眼の一撃(ヴァルキュリアをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)

繋ぎのスキルとしては
魔力+2(修道士をマスター)、最大HP+5(貴族をマスター)、技+4(馬C)
弓術LVスキル(弓E+~A+ 魔法の弓を使う場合のみ)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、魔神と彗眼(or 命中+20)は無いと話にならないから必須


スカウト条件

サイドストーリー煤闇の章エピソード2クリア後にスカウト可能に
その条件さえ満たせば、本編でスカウトが可能になった瞬間にスカウト出来るようになる
つまり、サイドストーリーをやってさえいれば最初の学級対抗戦後の散策からもうスカウト出来る
(ちなみに、サイドストーリーはDLCに含まれてるコンテンツなので別途でDLCを買わなあきまへん)

性別を問わないという意味ではシルヴァンよりもちょろい
早くスカウトすればするほど自分好みの育成が出来ることもあり、攻略という側面だけで考えると…即スカウトして自学級と灰色の4人をメインにするのがオススメ


紋章

ノアの紋章
魔法攻撃時、20%で回数消費無し


サンストがもう一回撃てるんですか!?
サンストを撃ったときに紋章が発動したら超嬉しい
確率的にそこまで期待は出来ないが、発動したらマップの難易度が少し変動するくらいの恩恵がある
サンスト以外では発動しようがしまいがどうでもいいが、サンストを撃つときは紋章効果が発動するよう祈りましょう


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
メイジ、(アーチャー)

魔神の一撃は確定で確保
命中+20も出来れば確保

上級
ウォーロック

メイジからヴァルキュリアに直行するので
実際のところウォーロックになることはほとんどない
コンスタンツェに限って言えば、サンストの使用回数が増えるというだけの理由で最終職になる可能性はあるが…

最上級職
ダークナイト

ヴァルキュリアでよくね?
グレモリィもサンストの使用回数が2倍になるけれども、基本性能がヴァルキュリアに遠く及ばないから…
選択肢としてはナシではない

特殊職
ヴァルキュリア、バトルシスター

サンストの射程を更に伸ばせるし、高火力魔法を超射程でぶっ放せるし
彗眼も取れるしで、もう他の職なんて考えられない
格闘型なら格闘回避+20は絶対取れといつも言っているが、超低耐久の速さ35%さんに回避役を任せるわけにはいかない…のでいらない


個人スキル

性格豹変
屋内では、力と魔力が+3
屋外では、守備と魔防が+3


屋外にいるときは暗い顔をした顔グラになっているので
一見屋内なのか屋外なのかようわからんステージでも、今どちらの状態になっているかは一瞬で見分けがつく

まあ基本的には屋内(おーほっほっほ って言ってる方)が優秀
魔法使いが殴られたら終わりなので守備面が多少強化されても仕方ないし、魔力+3が貰える屋内の方が嬉しいよね
てか、サンスト持ちのコンスタンツェは確定採用枠なので、屋内だろうが屋外だろうが必ず連れていくし
あんまり気にしなくていいかな…


習得できる魔法

理学D で ファイアー
理学C で アロー
理学B で フィンブル(高威力 低命中)
理学A で サンダーストーム(射程3~10 低命中 追撃不可)
理学A+ で アグネアの矢(高威力 低命中)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で Mシールド(聖水をかけるのと同じ)
信仰B で レスキュー(自身の位置から魔力/4(余り切り捨て)の範囲内の場所にいる味方1人を、自身の隣にワープさせる)
信仰A で アプラクサス(高威力 高命中)


目玉はやはりサンスト
超遠距離魔法には他にもメティオとかいうのがあるが…
メティオ 命中80 使用回数1回 着弾点の周囲4マスにその半分のダメージ
サンスト 命中65 使用回数2回 特殊効果なし

つまり、サンストの方が優秀ということです
使用回数はマジでほんっとに大事なんで…
彗眼と高命中騎士団積めば命中に困ることはないしね

サンストだけの女かと思いきや…
フィンブルとアグネアという最高クラスの高火力魔法を2つも持っている点がこれまた優秀で
単純に魔力が高い上にそんな高火力魔法を持ってるんだから、それはもう大活躍ですよ
何度も言うが、彗眼と高命中騎士団積めばどんな魔法を使おうが命中に困ることはないしね

信仰側でもレスキューとかいう優秀な魔法を持っていて
さっさと倒したい敵がいるけど、そいつが他の強力な敵の攻撃範囲にいる場合
突っ込ませてその敵を倒し、レスキューで攻撃範囲から脱出
なんてことも出来るし
単純に負傷した仲間を撤退させるのにも使える
ただ…コンスタンツェはアタッカーとして優秀だからさ
他のメンバーをレスキューしてる暇があったら自分で殴りたい感はある

 

習得できるスキル

指揮D で 魔力の応援(「応援」を使用すると、対象者は次ターン魔力+4)
指揮C+ で 魔防の応援(「応援」を使用すると、対象者は次ターン魔防+4)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


習得できる戦技

剣術C+ で 魔法剣(魔法攻撃 魔防の30%分威力上昇)
剣術A で 魔刃(力ではなく魔力で攻撃)

格闘の才能開花 で マジックブロー(魔法剣 単発高威力)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら

有効、特攻って何ぞや って人はこちら


魔法剣と魔刃の違いってなんやねん って話ですが
魔刃…ただの魔法攻撃(威力補正7)
魔法剣…ただの魔法攻撃(威力補正2+魔防の30%分威力上昇)
って感じ

魔防が20くらいよりも低いなら魔刃の方が威力が出るが、魔防が20くらいよりも高いなら魔法剣の方が威力が出る
つまり… どっちもあんまり変わんねぇ ってことです
魔法攻撃が出来るだけで優秀だが、剣ならサンダーソードがあるから…
訓練用剣とかでお手軽に魔法攻撃を出せるのは強い

マジックブローもあるのは嬉しいですね
魔法剣ルートと魔法格闘ルートと… 選び放題ですわ!
それはそれとして
格闘で魔法攻撃が出来る点は優秀だが、2回殴ってこその格闘なので
マジックブロー使うくらいならオーラナックルで普通に殴りたい
オーラナックルの入手はかなり終盤になるので、それまでの繋ぎにどうぞ 


成長率

体力 20%
力  20%
魔力 60%
技  30%
速さ 35%
幸運 15%
守備 15%
魔防 25%
魅力 25%

リシテアと並んで全キャラ中トップの圧倒的魔力パワー
力60%があのディミゴリだけ と考えると、魔力60%はディミゴリクラスのとんでもない化け物と言える
リシテアとは違い、技と速さはあまり高くない
魔力トップで技と速さも高水準のリシテアさんが強すぎるだけだから…
じゃあリシテアの下位互換なのか… と思うかもしれないが
コンスタンツェにはサンストがある
正直なところ、技と速さで負けてることを差し引いてもコンスタンツェの方が数段総合力が高い
それだけサンストってのはバランスブレイカーってことでさぁ
その他のステータスも軒並みすんげぇ低いが、どうせ殴られたら死ぬ魔法使いにとって
体力も守備も魔防も最低保証で十分 極端に言えば成長率0%でもいいくらいなのであまり気にしなくていい
(魅力だけはもう少し欲しかったけど…)


贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値)⤴⤴
紅茶の茶葉
算術教本
紋章図解
鈴蘭
伝書ふくろうの羽根

わかりやすいなぁ
あれ?確かハピとの支援でテフあげたりとかしてたような?
ああでも自分の好物かどうかは分からないか

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
青カビチーズ
異国の香辛料

他の贈り物は全て支援値


お茶会情報

他学級だと支援C以上ないと誘うことすら出来ないので注意

好きな茶葉
ベルガモットティー
ローズティー
アップルティー
ベリーティー

アップルティーとベリーティーが500Gと一番安く買える

話題
本の話、キャピキャピ系
あたりを選ぶといい

一応一覧も載せておきますが
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーするのがよろしいですわ!
おーーーーーーほっほっほ!!

好きな話題一覧

本の話
最近読んだ本の話
図書室の蔵書について

キャピキャピ系
一緒に食べたい料理
いつもありがとう
自分の秘密を教える
修道院の謎について
好きなお菓子
好きな人に求めるもの
初恋の話
2人の将来について
貰うと嬉しい贈り物
浴室の設備について

その他
新しい計略の提案
お気に入りの場所
歌劇を見たことは?
危機一髪で助かった話
これからのフォドラ
前回の戦闘の反省
昼食の話
出会った頃の話
道具の手入れについて
似合いそうな兵種
苦手を克服するには
猫の話
橋からの眺めについて
2人の連携について
味方につけたい人
最も優秀だと思う仲間
紋章の有無について
奇妙な魔法の話

最後の選択肢

支援C,Bでは庭園(屋外)でお茶会
支援Aでは主人公の部屋(屋内)でお茶会
…あっ(察し)

ただ、支援C,Bのときにも屋内でお茶会が出来る場面があるとかないとかみたいな話を聞いたことがあって 真偽は知らんが
私そのパターンは知らないので…もしあるなら教えてください


ヌーヴェル家は断絶したに等しい貴族……
再興の目など、かすかにもありませんわ
→そんなことはない、落ち込む、考えを言う

このようなお茶会も、昔は頻繁に……今となってみれば畏れ多いことですわ。
→そんなことはない、たしなめる、応援する

私と貴方様が同じ卓を囲うのは、外聞がよろしくないのでは?
そんなことはない、たしなめる、考えを言う

叶わぬ夢とは知りながらも無為な努力をひたすらに続ける……それが私ですのよ。
そんなことはない、応援する、考えを言う

私がお菓子を摘まむことなど許されません。
ええ、後ろ髪を引かれる思いですが……。
→笑う、お茶を飲む、そんなことはない

私が主体性を欠いていると他の方から至言をよく頂くのですが、
貴方様はいかがですか?
→考えを言う、お茶を飲む、そんなことはない


ダグザの軍がヌーヴェル領へ攻め寄せた、あの日から……私は独りですわ。ふふっ。
→そんなことはない、落ち込む、応援する

魔道の分野にひしめく謎の数々……それらすべてを解き明かすのは、この私ですわ!
→うなずく、応援する

貴方の持つ大義も、私の抱く夢も……等しく叶えるべき尊いものだと信じますわ!
→笑う、考えを言う、お茶を飲む


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