FE風花雪月 ニルヴァーナのデータと雑感
ニルヴァーナ(主人公専用職)
衣装(男)
衣装(女)
必要技能
なし
1部の1月末のストーリー戦でアレがアレして髪が緑になって
2月の頭にニルヴァーナの兵種を入手する
成長率
体力 30%
力 10%
魔力 10%
技 0%
速さ 0%
幸運 0%
守備 5%
魔防 0%
魅力 5%
ステータス補正
体力 1
力 2
魔力 3
技 1
速さ 1
幸運 1
守備 2
魔防 2
魅力 1
最低保証
体力 28
力 17
魔力 8
技 12
速さ 14
幸運 10
守備 12
魔防 10
魅力 0
移動力
6
足場毎の移動力消費
平地 1
森 2
深い森 2
砂漠 2
浅瀬 2
ダメージ床 1
屋内 1
階段 1
荒地 1
技能経験値ボーナス
剣術+3、格闘術+2、信仰+3、指揮+3
魔法使えるか
使える
兵種マスターまでの経験値
200
兵種スキル
剣の達人(剣装備時、攻撃力+5)
地形耐性(地形ダメージを受けない)
兵種マスターすると貰えるスキル、戦技
スキル 聖なる力(隣接する味方の戦闘時、その味方が与えるダメージ+3、その味方が受けるダメージ-3)
雑感
クソダサエリマキトカゲの異名を持つニルヴァーナさん
あの襟はなんとかならんかったんか…
どうでもいいけど、どこかでニルヴァーナって単語を聞いたことがあった気がして
調べてみたら 涅槃って意味らしいですよ
煩悩から抜け出して境地に至ったとかなんとか…
だからなんやねんって話ですけどね
物理魔法両対応職で、前衛職でありながら魔法を普通に使うことが出来る
物理魔法両方に成長率とステータス補正があり、どちらの場合でもこの職は選択肢に入るかな
剣の達人もあることだし、まあ…王道の選択肢と言えるだろう
主人公の魔力の成長率は35%で、物理系にしては高いが魔法系としては物足りない… といったあたりなので
物理方面の育成をしてきた場合、魔法火力にはあまり期待が出来ない
天帝の覇剣の覇天には「魔力の30%分威力増加」という効果があるので、そういう意味でシナジーはあるけどね
んで、この職につくのが正解かどうか… というのは悩ましいところであって
それぞれのパターンごとに見ていこうか
物理特化育成だった場合
まず、剣装備以外であれば、この職でいる必要性はない
技能経験値ボーナスに格闘もあるが、格闘なんかは達人スキルが生死を分けるくらい重要だし、物理方面だけで考えた場合にはそこまで強い職とは言えないしね
普通にその武器に対応した職につけばいいだろう
剣装備であれば…どうだろう
アサシン厨の自分としては、森の中もスイスイ動けて速さに大きく補正があるアサシンの方が強そうなイメージがあるが
先程言った覇天とのシナジーもあるし、速さへのフォローは無いけど力の成長率や補正があるからねぇ
正直どちらでもいいと思う
魔法特化育成だった場合
まずそもそも、魔力35%なので
運よく魔力が伸びてくれない限り魔力が低く、魔法運用はちょっと厳しい
で、魔法特化なら、やっぱり黒魔法の達人が欲しいから…
魔力の伸びにくさと合わせて火力が不足してしまうから採用は難しい
魔法職で移動力6なのはかなり魅力的ではあるんだけどね
しかし、前衛魔法職の場合は、最適の選択肢になる
前衛職でノーデメリットで魔法が使える…というのは実は結構すごいことで
速さが死んでるエピタフや回数に制限があるトリックスターなどとは一線を画す性能をしていると言える
剣の達人によるサンソ攻撃と魔法攻撃の両刀を駆使していこう
地形耐性は、あっても無くてもそんなに変わらないのであまり気にしなくていい
聖なる力は、ヒルダちゃんの個人スキルの完全上位互換で
しかも貰えるスキルなので着脱も可能、つまりどんなクラスでも付けられるという素晴らしいもの
基本的には与えるダメージ+3だけ意識して使ってればいいが、敵将にアーマーで殴りかかるシーンなどでは受けるダメージ-3も役立つだろう
特に級長は、主人公と支援Aの連携で攻撃威力+3されるので
合わせて威力+6もの補正になる
例えば…クッソ強力な敵と戦うとき、主人公を飛行職にして
天帝の覇剣の風薙ぎで一発殴り、再移動で敵の斜め横あたりにサッと添えてやると
後続がかなり優位に立ち回れるようになるね
ディスカッション
コメント一覧
ニルヴァーナの明確な強みって、先生が全く育ってない(レベル1)平民時代から強制クラスチェンジした際の能力値底上げ+合計成長率50とはいえ加算されない平民の時に比べれば成長を出来る…ただチュートリアルから先生を使わないという趣味の領域な上、その間は手本にならない先生同然なのでやるとしたら自学級やスカウトしたいキャラの支援と技能レベルを確保して引き継いだ2週目以降からが面白いでしょうね。
それって…先生で全ステカンストを目指すようなプレイングの際に重要になってくるかもしれない…
2部まで厳選は我慢することも考えられますね
現在13周目プレイの金鹿ルートでベレト先生をレベル1で縛ってニルヴァーナにしてから育成させましたが最低保証分のステータスの底上げはやっぱ強いですね、DLC入れてあるので空いた枠にユーリスとか入れてます
(今回ローレンツを魔法職路線にレオニーも弓職路線で育成してるので前衛職がラファエルくんしかいない)
名声ポイントが実質カンストしてるようなものなので技能値も全部S+にしちゃってますがどう育成するか悩む所…Lv30になったらステータスの上がり幅次第でウォーマスかドラマスにした方がいいですかね…
まぁお茶会は毎節やってたので魅力だけやたら高いんですけどね
13周!?
私も結構周回してたつもりだったんですが、上には上がいるんですねぇ…
で、そうですね
ベレト先生をどう育てたいかにもよるんですが…物理型で成長率重視ならやはりドラマスあたりにすぐなってしまう方が良いと思います。技能がカンストしてるなら火力はスキルなどで伸ばしやすいため、意外と補強が難しい速さを重視してアサシンあたりにさせるのも選択肢ではありますが…
どちらにせよ、ニルヴァーナに留まらずにさっさと転職しちゃった方がいいと思います 別にニルヴァーナが弱いって訳ではないんですが…
気が付いたら周回プレイデータのプレイ時間が999:59になっててSwitch本体のプレイ時間確認したら風花雪月は1500時間遊んでたみたいです…笑
ご返信ありがとうございます!物理型でやってくつもりなので速さ確保にアサシンは良さげですね♪( ‘ω’ و(و “ありがとうございます
自分はハード以下の難易度でしか遊んだ事がなく(過去作の覚醒やifでもそう)ルナは未経験なのでいつかやってみたいものの詰め将棋とか苦手で避けちゃってますねぇ、ワトソン博士さんの記事を見ながら勉強してチャレンジしてみます✌️
私もあまり頭を使って考えるのは得意じゃなくて脳死プレイしがちなんですけど案外なんとかなっちゃいますし、名声じゃぶじゃぶ使って味方を強化すれば難易度もかなり下げられるので、機会があれば是非ルナもやってみてください…!
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ