FE風花雪月 騎士団評価コーナー(指揮A)

2021年12月29日

風花雪月TOPへ


指揮Aで装備出来る騎士団
最も高い指揮レベルを要求してくる指揮A騎士団はさぞかし強いんだろうなぁ…と思ってしまうが
しょっぱい性能の騎士団もけっこうある

やべーやつ揃いの外伝勢はだいたい指揮Bのもので、指揮Aはセテフレ外伝報酬を除けば全部店売りだけだからね、仕方ないね

そんな指揮Aの中でも、マクイル破邪隊とキッホル竜騎兵団は突出して強く(次点で金鹿英弓隊)
すべての魔法職はマクイルを、すべての飛行職はキッホルを装備するのが理想形という指揮Aの名に恥じない立派な性能を持つ
まあ、魔法職と飛行職の他の騎士団が割と不甲斐ないだけ、と言えなくもないが…

そういった一部の優秀な騎士団も、普通の人ならそんなに何個も持ってる訳ではないため
指揮B止まりで十分なキャラというのはいっぱいいる
例えば、飛行職が2人いたとして、キッホル1個しかないなら指揮Aに上げるのは1人だけでいいし
アーマーがいてダスカー重装兵団を持ってるなら指揮Aになんかしなくてもそれで十分だし
指揮Aを目指す必要性というのをちゃんと考えておくと、無駄な育成をせずに済む

あると嬉しい騎士団は
インデッハ剣戟隊(物攻+8命中+20応撃)
マクイル破邪隊(魔攻+7命中+30共鳴魔法)
黒鷲戦騎隊(物攻+7命中+20)
青獅子舞姫隊(回避+20)
金鹿英弓隊(命中+25回避+15毒計)
キッホル竜騎兵団(物攻+7命中+15飛行系)

あたりか



インデッハ剣戟隊

物攻 +8
魔攻 -2
命中 +20
必殺 +10
回避 
防御 +4
耐魔 
魅力 +10

計略 応撃の備え(回数2 5ターンの間、射程外の距離から攻撃された時に反撃出来るようになる)

2部開始時からショップで買える騎士団
物攻+8命中+20必殺+10は流石の一言
でも一番の特徴はやはり応撃持ちであること
回避盾とか使ってる人なら、終盤にはやっぱり応撃が一つは欲しくなるところであって、そのときにクッソ性能が高いこの騎士団を応撃枠に出来るというのが強み
ただ、応撃を使う予定が全くないのであれば、あまり採用優先度は高くない
有能な指揮B騎士団が揃ってないならステ目当てだけでの採用もアリ



マクイル破邪隊

物攻 
魔攻 +7
命中 +30
必殺 
回避 
防御 +1
耐魔 +6
魅力 +10

計略 共鳴魔法:雷(射程1~2 威力8 命中40 回数1)

2部開始時からショップで買える騎士団
また、ハンネマンとマヌエラの外伝をクリアすると貰える(ハンネマンが仲間にいるときのみ)
魔攻+7命中+30 しかも共鳴魔法と、間違いなく魔法系騎士団最強の一品
真面目に魔法職全員にこれを持たせるのが最終形態となる
計略とか含めて総合的に考えればエドマンド辺境兵よりも優れてるからね…
というか、これがあることによってエドマンドみたいな物魔両対応の騎士団を遠慮なく物理側に渡せられるようになるのがとてつもなくデカい



黒鷲重斧隊

物攻 +7
魔攻 
命中 
必殺 +10
回避 -10
防御 +8
耐魔 +2
魅力 +10

計略 猛攻(射程1 威力8 命中50 回数2 攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる 移動先に壁や敵がいたら移動は発生しない)

2部開始時からショップで買える(赤ルートのみ 帝国ルートならルート選択時から買える)
指揮Bにさあ…帝国重戦士団ってのがあってさあ 
あれ…物攻+6命中+15防御+9に槍衾持ちなんだけどさ
君…それに勝ってるとこある?
え?魅力は高い?それだけ?
ていうかさ…指揮Aにもなってそんな計略…恥ずかしくないの?




黒鷲戦騎隊

物攻 +7
魔攻 
命中 +20
必殺 
回避 +5
防御 +5
耐魔 
魅力 +10

計略 連環馬(れんかんば)(射程1 威力12 命中50 回数1)

2部開始時からショップで買える(赤ルートのみ 帝国ルートならルート選択時から買える)
物攻+7に命中+20 ヨシ!優秀!
似たような補正の騎士団は指揮Bにもちらほらあったが、+5とはいえ回避にも+の補正があるのは流石指揮Aと言ったところ
魅力も+10あるし、連環馬は槍衾に比べたら見劣りするが十分強いしね
十分採用の余地があると思う



黒鷲天馬隊

物攻 +7
魔攻 
命中 
必殺 +10
回避 +10
防御 +5
耐魔 +7
魅力 +10

計略 応撃の備え(回数2 5ターンの間、射程外の距離から攻撃された時に反撃出来るようになる)

2部開始時からショップで買える(赤ルートのみ 帝国ルートならルート選択時から買える)
ステ補正に関しては、指揮Bの帝国飛竜隊よりも防御寄りに優秀になっているが…飛行系はゴリゴリのアタッカーであることが多いのでそこが高くてもなぁ って感はある
優秀ではあると思うんだが命中補正がないので…指揮Dの帝国天馬兵団(物攻+4命中+15)は未だにライバルとなってしまう
だが、これには応撃持ちという大きな差別化ポインツがある
飛行で動きやすいから付与もやりやすいし、応撃が目当てでの採用もあるだろう



青獅子騎兵隊

物攻 +7
魔攻 -2
命中 +5
必殺 +15
回避 -10
防御 +5
耐魔 
魅力 +10

計略 連環馬(れんかんば)(射程1 威力12 命中50 回数1)

2部開始時からショップで買える(青ルートのみ)
物攻+7命中+5必殺+15か…うん、悪かないんだけどね
防御+5じゃアーマーには向かないし、アタッカーなら命中+5はちょっとつらい
悪かないんだが、指揮Bの王国親衛隊みたいな優秀なやつと比べるとね…中途半端な感じがある
採用出来ないほどではない




青獅子法術隊

物攻 -2
魔攻 +7
命中 +5
必殺 
回避 -10
防御 +5
耐魔 +7
魅力 +10

計略 共鳴魔法:氷(射程1~2 威力7 命中50 回数1)

2部開始時からショップで買える(青ルートのみ)
ここで一句
そんならね マクイルでいいと 思います




青獅子舞姫隊

物攻 -1
魔攻 -1
命中 
必殺 
回避 +20
防御 +3
耐魔 +3
魅力 +10

計略 女神の舞(回数1 範囲内の行動済みの味方を再行動させられる(未行動状態にする) )

2部開始時からショップで買える(青ルートのみ)
いろいろと尖がりすぎた性能を持つ異端児
まず2つの騎士団しか持たない貴重な女神の舞を持っている点
回避+20ある点
最大レベルでこそ-1だが、レベルを上げる前は物攻魔攻-5という強力な足枷がある点
女神の舞に関しては、踊り子とは違って一度に複数人を再行動可能に出来るロマン枠だが、1回しか使えないってのが痛いので個人的評価はあまり高くない
速攻プレイで使っていけ
回避+20は最高値なので普通に回避盾運用に使える
どちらかというと、回避盾の稼ぎのときに物攻-1のおかげで敵を殺してしまうリスクを減らせるため、そっちの方の出番が多いかもしれない
物攻-はガチ戦闘の場合にはかなり痛いので、やはり稼ぎとかそっち向きなんかね



金鹿飛竜隊

物攻 +6
魔攻 -2
命中 +5
必殺 
回避 +10
防御 +3
耐魔 
魅力 +10

計略 一斉突撃(射程1 威力10 命中50 回数2)

2部開始時からショップで買える騎士団(黄ルートのみ)
うん、キッホルでよくない?
…と言いたいところだが、黄は赤青と違って店売り命中+15騎士団とか無いし…複数人飛行職を使うなら仕方なく採用することはあるかもしれない…かも
でも全体的にパッとしないのであまり使いたくはない



金鹿英弓隊

物攻 +2
魔攻 -2
命中 +25
必殺 
回避 +15
防御 +2
耐魔 +3
魅力 +10

計略 毒計(射程1 威力5 命中60 回数1 範囲内の敵を毒状態にする 毒状態の敵は毎ターン5のダメージを受ける 毒でHPは0にならない 毒は5ターンで解除される)

2部開始時からショップで買える騎士団(黄ルートのみ)
個人的に好きで愛用してる騎士団
物攻補正こそ弱いものの、命中+25に回避+15、計略も命中60の毒計だしで、かなーり優秀
特に命中+25が嬉しい
命中だけならエドマンドとかの壊れ騎士団には及ばないが、あちらはどちらかというと後衛向きの補正と計略であって、高い命中を持ちつつ前衛適性も高いこの騎士団は前衛の最優先配備対象になる
また、回避+15もあるので(回避に余裕があるなら)回避盾に装備させるのも十分アリ
他の回避+20騎士団とは使い勝手が段違い



金鹿鋼騎兵

物攻 +8
魔攻 -2
命中 +5
必殺 
回避 -5
防御 +7
耐魔 +2
魅力 +10

計略 連環馬(れんかんば)(射程1 威力12 命中50 回数1)

2部開始時からショップで買える騎士団(黄ルートのみ)
指揮Bの同盟大盾兵団から何故か防御が下がっているが…大丈夫か?
とはいえ、あちらよりは全体的に優秀なので、同盟大盾兵団を使ってた人なら乗り換えてもいいと思う
ただ、見てわかる通り別に強くはないので、ダスカー重装兵団みたいなもっと優秀なのがあるならそっちを使った方がいい



キッホル竜騎兵団

物攻 +7
魔攻 
命中 +15
必殺 +15
回避 +5
防御 +6
耐魔 +1
魅力 +10

計略 一斉突撃(射程1 威力10 命中50 回数2)

セテスとフレンの外伝をクリアすると貰える
外伝はどのルートでも発生するので必ず貰える うれしい
飛行系騎士団で!物攻+7!命中+15!必殺+15!
fooooo!!
命中にほとんど補正がなかった飛行系騎士団において、高い命中を持ちつつその他の補正も優秀なキッホルは全飛行職が欲しがる一品
飛行職はみんなこれでいい
さらに酷い言い方をすれば、使用する飛行職の数は自分が持ってるキッホルの数以下にした方がいい
流石に言い過ぎたかもしれんが、まあそれくらい優秀ってことでさあ
一斉突撃は計略としてはそこまで強くないが、飛行騎士団の中ではこれも優秀な部類



セスリーン神官隊

物攻 
魔攻 +6
命中 +20
必殺 
回避 
防御 +1
耐魔 +7
魅力 +10

計略 共鳴魔法:白(射程1 回復8 命中100 回数3 範囲内全員を回復)

セテスとフレンの外伝をクリアすると貰える
計略はアレだが、魔攻+6命中+20はつよい
終盤になると満遍なくみんなちょっとずつ負傷してるってシチュはそうそうないので計略はやっぱりいらないが、単純にステ補正目当てだけでの採用はアリ
魔法系騎士団で命中高いのってあんまりないからね…


風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase