FE風花雪月 DLC新規職のデータと雑感
他のやつと比べて情報量が薄めなので、4つの職を1つのページにまとめさせてもらいました
トリックスター
衣装(男)
衣装(女)
必要技能
剣術B and 信仰B
成長率
体力 20%
力 0%
魔力 0%
技 15%
速さ 20%
幸運 10%
守備 0%
魔防 0%
魅力 5%
ステータス補正
体力 0
力 0
魔力 0
技 3
速さ 4
幸運 3
守備 0
魔防 1
魅力 0
移動力
5
技能経験値ボーナス
剣術+3、理学+1、信仰+2
魔法使えるか
少し使える(使用回数半減)
兵種スキル
鍵開け(鍵がなくても、扉や宝箱を開けられる)
忍び足(敵から狙われにくくなる)
ラッキーセブン(毎ターン 力、魔力、速さ、守備、魔防、命中、回避のどれかを+5)
兵種マスターすると貰えるスキル、戦技
スキル 清流の一撃(自分から攻撃したとき、回避+20)
戦技 トリック(射程1~5の範囲内にいる味方1人と場所を入れ替える トリックスターになってる時しか使えない)
雑感
中辛カレーのアサシンに、たっぷりの牛乳を注ぎ入れてマイルドにした感じの職
想像してたより牛乳を入れ過ぎて、辛さがほとんど感じられなくなっているが、これはこれで違ったおいしさがある
あちらよりも技や速さのステータスや成長率が低いが、その分幸運が伸びやすくなっている
幸運なんかより技や速さの方が重要なステータスであることは自明なので、アサシンの下位互換っぽいが、魔法の回避って…物理の回避と違って、(幸運+速さ)/2が基本値になるから、避けにくい魔法の回避を高められるという意味ではそんなに悪くない
ただ…移動力5で、しかも剣の達人スキルがない
これはかなり残念ポイントが高い
基本性能は低いが、この職の目玉は別にあるから安心してくれ
目玉はやはり、魔法使用可と清流の一撃(とトリック)ですね
魔法の使用回数が半減しているものの、魔法が撃てるのは優秀
しかし…魔力が低いと、魔法火力がマジでゴミという屑になってしまうのと
物理型で魔法攻撃をしたいならサンソや魔法の弓でも使ってりゃいいじゃねーか っていうのがある
騎馬特攻のダークスパイクとか…サンソでの攻撃との差別化を図れるような魔法を持っている人向けかしらね
清流の一撃は、回避特化ならかなり有力な選択肢になるスキル
回避盾アタッカーって…警戒姿勢+ありきみたいなとこがあるから、普通に攻撃すると警戒姿勢+が乗らない分、敵の命中を0にするのがなかなか難しいのよ
でも、このスキルがあれば、終盤の敵将にもかなり安定して攻撃が出来るという点が素晴らしい
じゃあ回避盾なら積むのは確定…と思いきや
枠が無いんだよぉ!
剣回避+20、剣術LV5、警戒姿勢+、鬼神、命中+20の確定枠となっていて、まあ抜くとしたら鬼神か命中+20なんだろうけど、そこを抜いちゃうと攻撃性能がガクッと落ちるからね…
剣回避持ってないならその枠にいれてもいいかも?
トリックは、サイドストーリーをプレイした際には鬼神の如き活躍をしていたので、ものすごく強いスキルというイメージがあるが
あれは…再移動付与のドローミの鎖環との相性が激烈に良かったからこそのもの
迅さんが風刃使ってたらそりゃ強いよ
トリックだけだと、危険範囲内にいる味方と入れ替えて自分も再移動で出る ってムーブが出来ないので、利便性はかなり減る
それでも、プチワープみたいな運用は出来るし、優秀なスキルではあるのだが
トリックスターでないと使えない、という縛りがキツ過ぎる
移動力5だし、そもそもこの職自体はあまり強くないしね
バトルモンク/バトルシスター
衣装(男)
衣装(女)
必要技能
格闘術B+ and 信仰C+
成長率
体力 40%
力 10%
魔力 5%
技 10%
速さ 0%
幸運 0%
守備 0%
魔防 5%
魅力 5%
ステータス補正
体力 3
力 2
魔力 0
技 0
速さ 0
幸運 0
守備 1
魔防 1
魅力 0
移動力
6
技能経験値ボーナス
斧術+1、格闘術+3、信仰+1
魔法使えるか
少し使える(使用回数半減)
兵種スキル
ライブ(ライブが使えるようになる 既にライブを覚えているなら使用回数が2倍に)
格闘の達人(格闘装備時、攻撃+5)
素手格闘(武器を装備してなくても格闘攻撃が出来る)
兵種マスターすると貰えるスキル、戦技
スキル 格闘回避+20(格闘装備時、回避+20)
戦技 遠当て(射程1~2 魔法攻撃 バトルモンクになってる時しか使えない)
雑感
まー、これは格闘回避+20が全て としか言えんですよ
ってのはさておき
グラップラーを弱くしてほんのちょっと魔法寄りにした感じの職
移動力は6だが、グラップラーとは違って森の中はスイスイいけないのがつらい
物理運用で考えると、格闘回避+20だけ取ったらグラップラーになれ で終わりだが
魔法運用で考えると、なかなか悪くない選択肢になってくる
終盤にならないとお目にかかれないので存在感がかなり薄いが、格闘で魔法攻撃が出来るオーラナックルという武器があってですね
遠当てと魔法とオーラナックルと魔法の弓の4つの魔法攻撃を使いこなす前衛魔法アタッカーとするのは結構オススメ出来る
当たり前だが、魔力が低いとクソの役にも立たないので、魔法系キャラをメイジ経由でこの職に導くといいだろう
その運用なら、この職を最終職にするといい
ライブは、まあ大体みんな元から持ってるから、実質ライブの使用回数2倍スキルってことですね
この職は魔法の使用回数が半減しているので、このスキルによってライブだけ元の使用回数に戻る って感じ
ライブの残り回数が足りなくて困ったシーンなんて体験したことないから…別に…
格闘の達人は無難に強い
格闘は特に恩恵が大きいから嬉しい
素手格闘は、ネタ用としか言えない
この職を使うとしたら魔法運用だしね
格闘回避+20は、とんでもないスキル
剣回避+20スキルを用いた回避盾を使ったことがある人なら、このスキルがどれだけヤバいかがよく分かるだろう
このゲーム、回避を上げる方法がかなーり限られていて、だからこそ回避+20スキルの存在は重く、1人だけが入手出来る剣回避+20スキルという金塊を追い求めてみんなヒャッハー言うて血で血を洗う争いを繰り広げていたのに
急にスーパーで金塊を個数無制限で安売りしてきたんだよ
このスキルを初めて見た時、私びっくりしちゃった
しかも格闘は3すくみの外にあるから、敵パラディンに怯えなくてもいいしね
このスキルを取るなら当然回避特化型にする訳だが、最終的にどの職につくかで少し悩む
普通だったらアサシンとかファルコンが無難なんだが、格闘を装備する以上、格闘の達人スキルを持つ職でいたくて
(他の装備ならともかく、格闘は少しでも攻撃力が欲しいからね)
そう考えると、速さ10%の成長率があるし、グラップラーかウォーマスターあたりにするのがオススメかなぁ
攻撃性能を捨ててのガチの回避特化ならアサシンにしてもいいと思う
遠当ては、一見すると魔法で良くね? って思うところだが
命中+10の補正があり、元々の籠手の命中にそれが乗るので
訓練用籠手+で使うと命中110の遠距離魔法攻撃が出来る点がすこぶる強い
ファイアーだって命中90ですからね
曲射みたいな削り攻撃として役立つだろう
ダークペガサス(女性専用職です!!!!)
衣装
必要技能
理学B+ and 飛行C
成長率
体力 20%
力 0%
魔力 0%
技 0%
速さ 10%
幸運 0%
守備 0%
魔防 10%
魅力 10%
ステータス補正
体力 0
力 0
魔力 0
技 3
速さ 4 (降りたら2)
幸運 0
守備 0
魔防 3
魅力 0
移動力
7 (降りたら5)
技能経験値ボーナス
剣術+2、理学+3、飛行+3
魔法使えるか
使える
兵種スキル
再移動(行動後、移動力が残っていれば、その分また移動出来る)
黒魔法の達人(黒魔法装備時、攻撃力+5)
魔力変換(敵ターンに魔法攻撃を受けると、次ターン終了時までの間全能力+3)
兵種マスターすると貰えるスキル、戦技
スキル 魔力変換(敵ターンに魔法攻撃を受けると、次の自ターンの間全能力+3)
雑感
飛行魔法職という新ジャンル
魔力に対する補正等が一切ないものの
飛行で機動力があって再移動持ちなので、弱いわけがない
職自体のスペックはヴァルキュリアよりも上ってくらい優秀なんだが
飛行騎士団は軒並み物理特化のものばかりでして…
一応、ユーリスコンスタンツェ外伝報酬で一個だけ魔攻が上がる騎士団(ヌーヴェル天馬隊)が入手出来るものの
命中補正が+5しかなくてものすんごくツライ
明確な弱点はそれくらいしか無いが、その一点が大きすぎて…
それでも、ヌーヴェル天馬隊ならまあ、慧眼と命中+20をダブルで積めば十分運用出来るので、PTに1人までならこの職につけてもいいと思う
流石に物理攻撃用の騎士団を付けてまでこの職にするのはちょっと…
だって、セイロス天馬兵団なら物攻+4だけだけど
エドマンド辺境兵とかマクイル破邪隊とか付けてたら、魔攻+5~7に命中+30~40だもんね
さっきも言ったが、1人までならこの職につけてもよくて、あとはヴァルキュリアに回した方が無難と言える
もし今後…有力な魔法系飛行騎士団が追加されれば一気に化けるかもしれない
魔力変換は…全能力+3と言われても分かりにくいよね
全能力+3というのは、要は全ステータス+3ってことで、攻撃力とかが直接+される訳では無い
けど、魔力が+3されるから、実質的に攻撃力も+3されるという訳です
魔法職が物理敵の攻撃を受けるのはあり得ないので、実質的に影響があるのは
魔攻+3、命中+3、攻速+3、魔防+3くらいですかね
必殺も+3されるけど、魔法職はあまり必殺狙いにくいからねぇ
条件が結構厳しく、効果はそれなりに優秀なので、狙いにいく価値はあるが
1ターンしか持続しないというのが辛すぎる
毎回魔法攻撃を受けられる訳ではないし、魔法攻撃を受けた次のターンってだけだと、折角上がったステータスを活かせずに終わる可能性もある
まあ、要はそんなに強くないってことです
ヴァルキュリア(女性専用職です!!!!)
衣装
必要技能
理学B and 馬術B
成長率
体力 5%
力 0%
魔力 5%
技 0%
速さ -5%
幸運 5%
守備 5%
魔防 10%
魅力 10%
ステータス補正
体力 1
力 0
魔力 4
技 0
速さ -2 (降りたら0)
幸運 3
守備 0
魔防 2 (降りたら1)
魅力 2
移動力
6 (降りたら4)
技能経験値ボーナス
理学+3、信仰+1、馬術+3
魔法使えるか
少し使える
兵種スキル
再移動(行動後、移動力が残っていれば、その分また移動出来る)
黒魔法射程+1
闇魔法射程+1
兵種マスターすると貰えるスキル、戦技
スキル 慧眼の一撃(自分から攻撃した時、命中+30)
雑感
風花雪月を完全にぶっ壊してしまった職
この職が誕生した時点で、ルナティックはハードに、ハードはノーマルになってしまったと言えるくらいのバランスブレイカー
そのまま使っても強いが
元々の射程+1に、理学Sスキルの射程+1、さらに杖での射程+1~2を加えると、この職の本領が発揮され、まさに「歩く魔導砲台」となる
慧眼と騎士団によって命中がド安定したプチサンストを一生ぶっ放し続けられるんだから、そりゃあぶっ壊れでしょうよ
慧眼を付けた上でエドマンド辺境兵やマクイル破邪隊あたりを付ければ、命中100以外の数字は見ることがなくなる、マジで
回避100越えのあの敵が相手になってようやく命中が70~80台になる ってくらいの命中率を誇る
それでいて!しかも!魔法職なのに移動力6で!しかも再移動持ち!
攻撃範囲が広すぎて、多少離れた位置にいる味方とも連携が発動するので
実質的に自身の周囲に常時バフをかけていることにもなっている点も素晴らしい
とはいえ、問題点もそれなりにあり
まず、元々の射程増にスキルや杖での射程増を重ねることによって異常な強さを手にしている…ということなので、杖がないとちょっと物足りなくなる点
杖は、お馴染みローレンツ君のテュルソスの杖とセテフレ外伝のカドゥケウスの杖の2種しかないため、ヴァルキュリアは2人までの採用にしてそれぞれに杖を持たせるといい
あとは細かな問題だが
ただでさえ攻速が伸びにくい魔導士なのにさらに馬に乗って速さが落ちるので、アーマーにさえ追撃が取れなくなり、魔導士の特権であるアーマーだけは軽々と粉砕…が出来ない点
馬に乗ってるので、地形によってはあんまり動けない点
馬に乗ってるので、敵前衛に殴られたらどうあがいても即死する点
これに関しては、馬に乗ってなくても前衛に殴られたら死ぬのでまあ誤差の範囲内ともいえる
慧眼の一撃は、最強クラスのスキル
命中+30は流石に強すぎる
魔法職なら確定で積むことになるし、物理職であっても取得をガチで検討するレベルなので
最終的にヴァルキュリアにするかどうかに関わらず、ヴァルキュリアに一旦なることは必須事項
基本的には慧眼一個あれば事足りるので、慧眼を積むなら命中+20は積まなくてもいいが
命中に不安があるなら、遠慮なくダブルで積んで行こう
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コメント一覧
バトルモンクは信仰がCあれば無理やりクラスチェンジできるのに、魔防の最低保証が11もあるんですよ。ビショップとかウォーロックを目指すのがきついならバトルモンクにしておくと、重装キャラは魔防が少しマシになります。ただウォーリアーでも魔防8は貰えるので、そこから3上げるためだけに信仰を育てる価値があるかは疑問です。それに格闘回避は重装キャラには微妙なんですよねぇ……。格闘回避が活かせるキャラの中ではフェリクスとかカスパルが魔防控えめなんでそっちの恩恵も大きいですかね。
ルナで巻き戻しを縛るなら増援即行動でヒーラーがいなくなりがちなので、硬いキャラにリカバーを覚えさせることは無駄にはならんです。
ルナでも回復魔法ならまともに経験値入るので、レベル上げ目的で前衛キャラにライブを使わせるのは割とありなんですよ。で、そういう目的で魔法を使う場合、バトルモンクは男性がなれる魔法職の中で唯一守備成長にマイナス成長が無いので、とにかくレベルを上げてステータスを水増しできるんです。ヴァルキュリアと比べると地味だし手間はかかりますが、これでの稼ぎを解禁するとゲームバランスが壊れます。
あ、バトルモンクは幸運成長率多分0%ですよ。
成長率間違ってましたか…
改めてざっと調べたのですが確証が取れなかったので、もしよろしければソースの方を教えて頂けると嬉しいです。
<https://hyperwiki.jp/feth/class-growth/>
<https://www.pegasusknight.com/wiki/fe16/?%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E6%88%90%E9%95%B7%E7%8E%87>
私が普段参考にするサイトは上二つなんですが、どっちもバトルモンクの幸運成長0%って書いてあるんですよ。幸運成長10%はどこに書いてありましたか?
あれ、なんか飛び出してるな……。どうやって直すんだろう……。
すみません…
よくよく確認したらそこだけトリックスターのところを見ていたようで…
完全に勘違いしてました。お手数をおかけして申し訳ありません。
該当箇所は修正させていただきました。
色々試してみたけど、トリックスター使うくらいならアサシンかヴァルキュリアで良い気がするな……
移動力が低いのもありますし…正直トリックスターって微妙なんですよね
清流の一撃を取る時以外は使わなくてもよさそうです
バトルモンクについて。
シルヴァン、レオニーなど、腕力と素早さが自前で用意できて、リブローを習得するが
メイジにするほど魔力伸びないよね君ら という子らになかなかよいと思います。
例えば斧だと訓練斧、銀斧、手斧、ハンマー、ボルトアクス、勇者斧・・と使い分けが効くところ
銀籠手、オーラナックル、キラーナックル 以上。といった具合の格闘はその不器用さから武器枠が余りやすく、リブロー使う時だけ癒しの杖を持てば回復量も(ある程度は)カバーできます。
魔法兵種扱いで砂地に強いのもウレシイ。
なるほど…格闘回避にばかり目が行ってましたが、女性だとバトルシスターって名前なくらいだし、補助回復としても活用する というのも考えられるかもですね
各キャラのステータスと睨めっこしながら考えていたのですが、バトルモンク(シスター)に一番適性があるのはアンナさんなんじゃないかと…。彼女は信仰得意で格闘も普通。メティオ、レスキューと数はいらないけど有ると嬉しい魔法を覚え、更にステータス成長率はユーリスと似ているスピード型。Lv30くらいまでアサシンで育ててスピードを補強した後にバトルモンクになれば格闘回避で安定した回避盾に。
…問題は支援が無くてほぼ使わないってことくらいですね!
せめて先生と各級長くらいには支援があったらよかったのですが…。
アンナさんのスピードを活かせるってのは大きいですね…でもやはり支援が…
まあ、ストーリーに絡まない以上仕方ないですかね…
アサシンの項で忍び足の効果を実感したことがないと書いていらっしゃいましたが、それだと確かにトリックスターはあまり魅力的には感じないでしょうね。
敵ターンに回避盾の反撃で削り、自ターンには近くに控えている忍び足ユニットで仕留める、という戦法はシンプルに強いです。まさにアサシン。
トリックスターで言えばリシテアなんかは魔法射程の短さを忍び足の生存性と機動力で補って、杖は他ユニットに杖を与える、なんて編成もできますし。
忍び足って結構いろいろできるのか…これは気になってきますね
今度検証して効果のほどを確認してみます
最近になってヒルダをヴァルキュリアにして文字通り後方支援型で育成してますが、才能開花による速さ封じやトロン覚えると結構面白いですね。サンスト持てば金鹿の司令塔染みた運用も出来ます。兵種マスターにこだわらず、支援と敵の速さ減少による命中補完出来るのが魅力。
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