FE風花雪月 セテスの性能と育成方針
セテス
姿は2部になっても変化しない…
理由は支援とか見ればすぐに分かるわよ
ひとこと紹介
痛くなったらすぐセテス~(幻聴)
立場が立場なだけあって、セイロス教に害なす者には厳しいが
先生より先生してるときすらある人格者
フレンちゃんがかわいいからってチラチラ見てたりすると
鬼の形相のセテスに校舎裏に呼び出されることになるので注意しようね
特徴、方針
最初からいる生徒には長い時間をかけられるのでどんな技能でも育てられるが、途中加入組には育成している時間は無いので、加入時の特性そのままの方向性で行くのが無難
途中加入勢の中では最も即戦力レベルが高い優秀なおじさん
私が初プレイの時は普通に1軍で活躍してた
加入時点でのステータスは以下のようになっていて
ぱっと見で分かるように、力がかなーり優秀な値をしていて
しかも守備21もかなり高い値をしている
…ということで、前衛アタッカーとしての活躍が期待出来る
というか、連撃という最強クラスの戦技を覚えるため、むしろそこらの生徒よりスペックは高い
優秀な前衛アタッカーが不足しているならそのまま1軍に放り込むことになる
…しかしですね
1周目とかで育成をよく分かってないうちはいいんですが、育成をしっかりやるようになってくると
問題点もいろいろと見えてくる
育成をしっかりやっている側の立場で考えると
ちゃんとスキルを揃えてて技能値もしっかりしてる既存メンバーの中に
こんな薄っぺらい技能レベルで鬼神すら覚えてない人が急にやってくるんだから
えー 今更鬼神取ったり技能値育てるのダルくなーい?
ってなって放置されることになる可能性が極めて高い
(周回勢で名声値をドバーッと使えるならその限りではないが…)
使うとしたら… 鬼神、命中+20と曲射、槍技能A
最低限この4つだけは確保しよう
それだけあれば高難度でも十分に実用出来るレベルになる
(低難度なら素のままでも使える その場合は斧ドラマスでいいと思う)
職は割となんでもいい
連撃がある時点で槍は確定してて、でも槍の達人がある騎馬系職にするのは今から苦手の騎馬を育てなきゃいけないから現実的でないし、じゃあ適当に強い職で槍を振るってればいいか って感じ
無難なのはドラゴンマスター ドラゴンナイトからすんなり移行出来るし槍技能を育てるのが無駄にならないし
飛行職の騎士団は命中を補強出来ないものが多く、また、初回プレイや引継ぎなしだと1~2個くらいしか優秀な飛行騎士団が手に入らないこともあり、命中を重視したり騎士団が少ないなら地上職にしたくなるが、何かしらの技能を頑張って育てないと優秀な職につけないので、やっぱり脳死ドラゴンマスターが安定かしら
命中を重視するなら多少技能値育成を頑張って地上職を目指すのもあり
馬Cくらいまで育てればパラディンになれるし…
とにもかくにも ちょいと育てて即戦力 が最大のウリのキャラであるからして
あんまりセテスの育成に躍起になるよりは
サッと育ててあとは生徒たちにリソースを割いていこう
オススメのスキル構成(理想)
槍の達人(槍S+)
槍術LV5(槍A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
警戒姿勢+(飛行A+) or 弓術LV5(弓A+)
繋ぎのスキルとしては
槍殺し(斧B)、守備封じ(ドラゴンナイトをマスター)
あたり
理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須
スカウト条件
気付いたらそこにいた…っ
って感じで1部終盤にしれっと加入している
2部になって初めて加入に気付いた って人もいるかもしれない
えーっと、加入時期としては、3月の頭…メトジェイが出るストーリー戦のすぐ後ですね
赤(教会)、青、黄で仲間になるが、赤(帝国)では仲間にならない
青、黄でフレンちゃんがやられてる場合は加入しない…らしい
紋章
キッホルの紋章
戦技使用時、50%で反撃されない
連撃撃ったら敵は死ぬからなぁ
ワンパン出来ないなら削ってから殴るし、基本的には出番は無い
回避型なら削りをやるから役立つ場面もあるんだけどね
んー、雑に削り役をやらせるなら嬉しい効果ではありますね
おすすめ職業
()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない
中級
(ブリガンド)、(アーチャー)
ブリガントをマスターすると貰える鬼神の一撃(自分から攻撃した時、力+6)は物理職なら必須スキル
隙を見て回収しておきたい
アーチャーの命中+20も欲しい
上級
ドラゴンナイト、パラディン
最上級職
ドラゴンマスター
ウォーマスターも相性的には悪くなさそうだが、格闘をAまで育てにゃならんのがね…
特殊職
なし
個人スキル
過保護
隣接する女性の味方の戦闘時、その味方が敵に与えるダメージ+3
え?フレンちゃんだけじゃなくて?
え?女の子なら誰でもいい感じなんですか?
え?男の子は守ってくれないんですか…?
まあそれは置いといて
効果は、ヒルダちゃんのおねだりの対象者を女に変えたもので
敵将戦での火力の底上げに使える
セテスは基本飛行で扱うので、敵将の斜め横あたりに添えてやるのが簡単で
後続の動きを強化出来る
習得できる魔法
理学D で ウィンド
理学C で シェイバー
理学B で ボルガノン
理学A で エクスカリバー
信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リカバー(ライブの高威力版)
流石に魔法路線は…
習得できるスキル
指揮D で 守備の応援(「応援」を使用すると、対象者は次ターン守備+4)
指揮C で 怒りの陣(騎士団戦力が残り1/3以下で敵から攻撃されたとき、必殺+50)
指揮C+ で 指導者の鑑(騎士団の入手する経験値が2倍に)
ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら
習得できる戦技
剣術C+ で 霞切り(低威力 高回避)
槍術C+ で 魔物貫き(魔物に有効)
槍術A で 連撃(先制2回攻撃)
斧術C+ で 明鏡止水(高命中)
斧術A で 金剛斧(高威力、低命中、ゴミ)
ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら
有効、特攻って何ぞや って人はこちら
踊り子取れないから回避を極めることは出来ないが
ある程度の回避路線を目指すなら、霞切りは風薙ぎ的な使用法が出来て優秀
槍の連撃は先制2連撃でありとあらゆる敵を粉砕する神技能
ドラゴンマスターでの運用が基本となるセテスで命中をどう補強するかが使用感を大きく左右する
出来ることといったら命中の指輪と副官くらいなので、そこはしっかり押さえておこう
汎用性ではスマッシュ先輩に及ばないが、明鏡止水も命中+30と優秀
命中が不安なら積極的に使って行こう
成長率
体力 50%
力 45%
魔力 35%
技 50%
速さ 50%
幸運 25%
守備 30%
魔防 25%
魅力 45%
そこそこの力に優秀な技と速さ
アタッカーとしての適性は十分にある
力45%は正直アタッカーとしては並だが、加入時の力が職補正を含めて27とかなりの高数値をしているしドラゴンは力の補正も高いしで、パワーにはあまり困らない
贈り物
貰って喜ぶ贈り物(支援値)⤴⤴
釣り用のウキ
フォドラの史書
素敵なハンカチ
伝書ふくろうの羽根
レオニーとの釣りの話すき
貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
紋章図解
騎士道物語
騎士道物語…フェリちゃんとの支援でそれっぽいこと言ってたような
他の贈り物は全て支援値⤴
お茶会情報
他学級だと支援C以上ないと誘うことすら出来ないので注意
好きな茶葉
4種のスパイスティー
ジンジャーティー
ハーブティー
ジンジャーティーとハーブティーが500Gと一番安く買える
話題
戦闘系、本の話、修道院の話
あたりを選ぶといい
意外なところとして
浴室の設備について、あの人の年齢は…
などがある
一応一覧も載せるが
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーした方がいいのではないか
ディスカッション
コメント一覧
ネタとして魔法運用したら普通に強かったです(ルナ)命中高いわ足は速いので強い。
セテスを魔法運用…それは試そうと思ったこともなかった
魔法でも戦えるならホントに万能おじさんじゃないか…
怒りの陣付けたウォーマスター回避盾として使うと攻撃避けながら必殺出してくれて面白いですよ。
スキル枠の兼ね合いと騎士団人数の調整が面倒ってことでそういうロマンビルドはやってないんですよね…
絶対気持ちいいだろうし、いつか試してみたい…!
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