FE風花雪月 おすすめの装備と騎士団
キャラをいい感じに育てたはいいケド…戦闘に出すときに騎士団とか何装備させたらいいの?
という疑問に対して、独断と偏見にまみれた私見を提示するわよ
まず装備編と騎士団編で軽い前置きを入れて、その後各戦闘スタイル毎に序盤中盤終盤それぞれのおすすめ装備と騎士団を書いておきます
一応予防線として、あくまでも独断と偏見にまみれた私見であるという点は重ねて主張させて頂きます
参考程度にどうぞ
前置き(装備編)
まず最初に言ってしまうと
物理前衛アタッカーの装備は、近接武器×2~3 + 弓×2 + (残った枠は指輪や薬とか)
これが基本装備です
2つの装備はそれぞれ 訓練用装備などの軽くて高命中なもの+鋼や銀装備などのケチらず使えて高火力なもので、近接はさらに追加で遺産、勇者シリーズ、ミスリル装備などの主力武器を持たせる感じ(主力武器の枠は雑魚戦なら無しでいい)
剣のアタッカーであれば
訓練用剣、銀の剣、勇者の剣、訓練用弓(ショートボウ)、銀の弓
みたいなのが基本セット
斧アタッカーなら剣装備がそれぞれ斧に置き換わるだけですね
ウォーマスターとかだと斧と格闘両方持たせたりとかやりがちだが、どちらかに絞ってその代わりに弓を入れよう
もちろんあくまでも基本セットなので、槍で連撃を使いまくるパラディンとかなら弓一個減らして槍の種類増やしたりとか適宜調整はした方がいい
で、
初心者の方であれば、え?弓? 剣のアタッカーっつってんのになんで弓を持たせないといかんの?
その枠使ってキルソとか持たせたいんやけど?
と思うかもしれない
だが、ちょっと考えてみて欲しい
斜め前に敵がいて、その隣接マスがもう埋まってるor危険範囲内だとする
弓を持ってれば敵の斜めの位置にいても普通に攻撃に参加できるが、弓を持ってなかったらその場でぼっ立ちすることしかできない
位置的に本来は役割を持てるはずなのに役割を持てない人がいる…自ターンのうちに付近の敵を効率よく殲滅し敵を残さないことが求められる本ゲームにおいて、それはあまりにも致命的である
さらに、弓には曲射という最強のぶっ壊れ戦技があり、さらに1マス離れた場所からの攻撃参加が可能になる上、命中+30による圧倒的な安定感を手にしている
役割を持てるポジションが広がる時点で持ち得だし、命中+30によって「間接攻撃したいなら手槍とかでよくないすか?」という意見も完璧に封殺している
私も昔は手槍とかよく使ってたんだけどね…今ではもう回避盾に持たせて魔導士を狩るときくらいしか使ってないなぁ
まとめると
前衛に弓を持たせない という行為そのものが最底辺のプレミであるため、弓はみんな持とうね
以上
あれ?なんか弓の話ばっかしてたような…?
なんでこんな当たり前の話をしたかっていうと、この前…布教した友人のプレイを見る機会があって、その人が格闘アタッカーに籠手だけ持たせてぼっ立ちさせてて
弓を持たせない人間がこの世に実在するとは思ってなかった私は衝撃を受けた
これは私が弓の素晴らしさを説くザビエルにならないといかんと思い、筆をとった次第
あと、そうだ 曲射は弓Dで覚えるので、弓の技能上げは最優先で行うべし
ブリガンドをマスターしたくて斧を育てたいとかの事情があったとしても、それを無視して真っ先に行うくらい優先度は高い
前衛アタッカー以外は…そんなに言うことはない
弓兵なら弓を沢山積めばいいし魔法職はそんな持つものもないし…
装備の基本知識
装備と言えばやっぱり店売り装備!
英雄の遺産の方が強いのは言うまでも無いが、当然あれらは普段ケチられて…ここぞという場面で使われる類のものであって、一番お世話になるのはなんだかんだで店売りの装備たちになる
メリクルとかパルティアみたいなクッソ優秀な装備たちも、大量のミスリルが必要で入手困難だし…個人的最推し装備の勇者シリーズも数を揃えるにはウーツ鋼が足りなくて足りなくてうぎゃーって感じやし
やっぱ店売り装備なんすよね
じゃあその店売り装備共の性能を見ていこうか
剣槍斧籠手弓といろいろ種類はあるが、どれもだいたい似たような変化なので
今回は剣の例だけ見ていくぞ
(差異があるとこもちょいちょいありますが、それはあとで話します)
訓練用剣(威力3 命中100 重さ4 剣術E以上 耐久50)
鉄の剣(威力5 命中90 重さ5 剣術E以上 耐久40)
鋼の剣(威力8 命中85 重さ10 剣術D以上 耐久50)
銀の剣(威力12 命中90 重さ8 剣術B以上 耐久30)
あきらかな地雷は無く、どれも違ってどれもいい といった感じ
鋼装備は序盤だと重すぎるし終盤だと銀装備に勝てないしで、ちょっと立場が怪しいように見えるが、序盤から一撃の火力を出したいときには頼りになるし、中盤以降でも火力は欲しいが銀装備はケチりたいときとかにも使える
カタログスペックではあまり強くないんだけど、銀装備使うの勿体ない精神が発動してしまう私は結構鋼装備を愛用してたりする(銀装備も店売りだし金があるならケチるもんでもないんだけどね…)
それで、大事なのが、訓練用剣の命中が一番高いという点
つまり、訓練用剣で装備枠一つは確定ってこと
瀕死の敵を倒そうってときに銀の剣とか使ってたら勿体ないったらありゃしないし、銀や鋼装備で命中97とかで殴ることになるくらいなら訓練用剣で命中100で殴りたいですよね、どうせ瀕死の敵なら何で殴っても死ぬんやし
安いので戦技もケチらず使えるし、使い勝手が良すぎるので最序盤からラスボス戦までずっと重用する
あと、やっぱり銀装備は強いです
火力の高さは大事
最終盤でもメイン火力武器として使っていける
剣は他の装備と比べて命中が高いのが特徴で
槍は剣より命中が10低く、斧は剣より命中が20低くなっている
その分威力は槍や斧の方が高いし、○術LVスキルも槍や斧の方が高くなってるのでどっちが良い悪いってことではない
ただ、LVスキルが育ってない序盤では剣の方が命中安定で扱いやすいのは確か
弓に関してなんだが、ショートボウがかなり優秀
訓練用弓の上位互換で、あちらより威力が1高く、重さも2低い、命中も訓練用弓と同じ90ある
そして、弓の中で唯一の射程1~2であり、近接で殴られてしまった場合にも反撃行動が取れるし、あまりやらないが近接の至近距離射撃で攻撃をすることも出来る
さらに、訓練用弓とは違い錬成でさらに威力が伸びる
唯一の難点として、訓練用弓より若干お高い…という切実な問題があるが、金が余ってるなら全員訓練用弓からショートボウ(出来ればショートボウ+)に変えるといいぞ
錬成
錬成をすると武器をさらに強化出来るぞ
しかも耐久力が全快するし、なんなら壊れた装備でも錬成出来るので出来るだけ耐久が削れてる武器を使うといいぞ
鉄の剣(40/40)を錬成したら鉄の剣+(45/45)になるし、鉄の剣(1/40)を錬成しても鉄の剣+(45/45)になるし、壊れた鉄の弓(0/40)を錬成しても鉄の剣+(45/45)になる
なら先に出来るだけ使っておいて、それから錬成すると効率的ですわね
じゃ、店売り武器を錬成して+装備にしたときの変化を見ていこう
訓練用剣(威力3 命中100 重さ4 剣術E以上 耐久50)
訓練用剣+(威力3 命中100 重さ2 剣術E以上 耐久65)
重さが下がるだけなので変化がほとんどない
序盤はこの重さの減りが結構嬉しいが、終盤になると全く効果がなくなる
耐久はかなり増えるので、そっちがメインと考えるべきか
鉄の剣(威力5 命中90 重さ5 剣術E以上 耐久40)
鉄の剣+(威力6 命中100 重さ5 剣術E以上 耐久45)
鉄シリーズのみ錬成すると命中が10伸びるため、錬成優先度はかなり高め
特に重要なのが弓で、鉄の弓(命中85)→鉄の弓+(命中95)となり、訓練用弓(命中90)を越える
この命中95は弓の中でトップの値であり、命中を重視するならこれも確定で積みたい
言うて5の差なのでケチりたいなら訓練用弓で十分ではある
鋼の剣(威力8 命中85 重さ10 剣術D以上 耐久50)
鋼の剣+(威力10 命中85 重さ10 剣術D以上 耐久55)
威力が上がるだけなのでちょっとね…
強化優先度は低い
耐久のデカさはあるけど元から耐久はデカいからなぁ
銀の剣(威力12 命中90 重さ8 剣術B以上 耐久30)
銀の剣+(威力13 命中90 重さ8 剣術B以上 耐久40)
威力1上昇だけ
強化優先度は低い
耐久30→40はそれなりにデカい
籠手だけは上記とは違った変化で、どの種類も威力上昇無し
訓練用と鉄が命中10上昇、鋼と銀が命中5上昇
訓練用籠手が命中90→100で単独トップになるため、訓練用籠手+は必須装備
斧に関して、メイス+が命中90で訓練用斧(命中80)を抜かし単独トップ
重さもほぼ変わらないため、訓練用斧の代わりに使うことも出来る
前置き(騎士団編)
わざわざ装備編、騎士団編で分けたけど…こっちで話すことはほぼないです
どの騎士団が優秀だよ~ ってのは騎士団評価コーナーで話してるからそっちを見てもらうとして
実際の戦闘で何を付けるかってことなんだが
その役割に合ったステのものを付ければいい
弓兵なら命中全振り、回避盾なら回避全振り、アーマーなら防御全振り、アタッカーは攻撃力と命中が高いもの…って感じ
計略ももちろん大事ではあるが、一戦闘一回使うか使わないかの計略より戦闘中恒常的に恩恵を受けられるステ補正の方が若干重要度が高い
とはいえ、不死隊みたいに命中補正がなくても計略目当てで確定採用されるようなのもあるし、やっぱりどっちも大事です
アーマー
アーマーやる可能性があるのは
ドゥドゥー、ラファエル、エーデルガルト、バルタザールあたりか
まあ無難に斧弓が基本スタイル
アーマーは他とは違って盾を持つ必要があるし、薬も出来ればもっておきたいしで装備枠がカツカツ
序盤
装備…訓練用斧、鉄or鋼の斧、訓練用弓、鋼の弓、革or鉄の盾、おくすり
騎士団…セイロス教団兵、指揮Dの重装隊シリーズ
中盤
装備…訓練用斧、鋼or銀の斧、ショートボウ+、鋼or銀の弓、鋼or銀の盾、おくすり
騎士団…指揮Cの重装隊シリーズ、ダスカー重装兵団(青かつ指揮B以上)
終盤
装備…訓練用斧、銀の斧、勇者の斧orオートクレールorウコンバサラ、ショートボウ+、銀の弓or勇者の弓、アイギスの盾orオハンの盾orセイロスの盾
騎士団…指揮Bの重装隊シリーズ、ダスカー重装兵団、覇鎧隊
回避盾
回避盾っていったらやっぱり踊り子取った人になるので
フェリクス、ペトラ、ユーリスあたりかしら
DLCがあるなら格闘回避+20を誰にでも渡せるようになったので対象キャラはさらに広がる
剣回避なら剣、格闘回避なら格闘を装備してないと回避スキルの恩恵を受けられない都合上、近接武器を使う割合が高めなので、弓の比重を下げて近接を増やすことも考えられる
(とはいえ弓0は流石にあかん 回避盾だって普通に攻撃参加するときもあるからね)
ただ、装備の大枠は他のキャラと大差ない
序盤
序盤に回避盾という概念はあまりない
中盤
装備…訓練用剣、鋼or銀の剣、レイピア+、ショートボウ+or鉄の弓+、鋼or銀の弓、回避の指輪
騎士団…ジェラルト傭兵団、ゴーティエ騎士団(青かつ指揮B以上)
終盤
装備…訓練用剣、銀の剣、勇者の剣orメリクルor倭刀+、ショートボウ+or鉄の弓+、銀の弓or勇者の弓、回避の指輪
騎士団…エーギル星騎士団、ブリギット猟兵、ゴーティエ騎士団、秘密の輸送部隊(飛行職なら)
格闘なら剣をそのまま格闘に変えてもらえれば…
レイピア+の枠はキラーナックル+にして、メリクルの枠は…無いな
本来ならドラゴンクロ―が入るとこだけどドラゴンクローってカスなんすよね
じゃあ代わりにもう一個弓を積むかおくすりでも入れとけ入れとけ
物理アタッカー(剣)
踊り子取らなかったのに剣を使い続ける人って実はあまりいない
先生はてんてーがあるしやっぱ剣だけど…
使う可能性があるとしたら、風薙ぎを持つディミトリ、ユーリスとか、あとはペトラフェリクスくらいか?
回避盾じゃないとしても剣を持つ以上少しは回避を意識した方がいい
序盤
装備…訓練用剣、鉄の剣、鋼の剣、訓練用弓、鋼の弓、おくすり
騎士団…セイロス傭兵団、王国槍兵隊、王国拳闘隊、同盟歩兵隊、同盟格闘隊、セイロス弓兵隊、帝国弓兵隊、同盟弓兵隊
中盤
装備…訓練用剣、鉄or鋼の剣orレイピア+、銀の剣、ショートボウ+or鉄の弓+、鋼or銀の弓、指輪系アイテム
騎士団…セイロス弓兵隊、帝国弓兵隊、同盟弓兵隊、王国勇槍隊、ヌーヴェル給仕隊
終盤
装備…訓練用剣orレイピア+、銀の剣、勇者の剣orメリクルor天帝、ショートボウ+or鉄の弓+、銀の弓or勇者の弓、指輪系アイテム
騎士団…王国重騎士隊、王国親衛隊、レスター傭兵団、ゴネリル戦姫隊、インデッハ剣戟隊、黒鷲戦騎隊、金鹿英弓隊、獅子王隊、覇鎧隊
物理アタッカー(槍)
槍を使うのって大体2パターンあって、ファルコンナイトとかの飛行職が使うパターンとパラディンとかの騎馬職が使うパターンの2つ
要は乗り物族の愛用品って感じ
再移動によるヒット&アウェイで槍と弓でゴリゴリ殴っていく立ち回りになるだろう
使う可能性があるとしたら、フェルディナント、シルヴァン、イングリット、ローレンツ、ヒルダ、レオニーあたりか
序盤
装備…訓練用槍、鉄の槍、鋼の槍、訓練用弓、鋼の弓、おくすり
騎士団…セイロス傭兵団、王国槍兵隊、王国拳闘隊、同盟歩兵隊、同盟格闘隊、セイロス弓兵隊、帝国弓兵隊、同盟弓兵隊
中盤
装備…訓練用槍、鉄or鋼の槍or三日月の鎌or聖なる槍+orホースキラー+、銀の槍、ショートボウ+or鉄の弓+、鋼or銀の弓、指輪系アイテム
騎士団…セイロス弓兵隊、帝国弓兵隊、同盟弓兵隊、王国勇槍隊、ヌーヴェル給仕隊、帝国天馬兵団(飛行職)、同盟天馬兵団(飛行職)、王国竜騎兵団(飛行職)
終盤
装備…訓練用槍、銀の槍or聖なる槍+orホースキラー+、勇者の槍orグラディウスor遺産、ショートボウ+or鉄の弓+、銀の弓or勇者の弓、指輪系アイテム
騎士団…王国重騎士隊、王国親衛隊、レスター傭兵団、ゴネリル戦姫隊、インデッハ剣戟隊、黒鷲戦騎隊、金鹿英弓隊、獅子王隊、覇鎧隊、キッホル竜騎兵団(飛行職)、不死隊(飛行職)
物理アタッカー(斧)
アーマー以外の斧使いと言えば、ドラゴン系かウォーマスター系のどっちかだろう
どちらも火力が異常に高く、敵をワンパンしたりすることもある
とはいえ、アーマーと装備はほぼ同じ
違いは盾がいらないことと…ウォーマスター系は必殺を狙えるのでキラーアクスを積むくらいか
使う可能性があるとしたら、エーデルガルト、カスパル、ヒルダ、バルタザールあたりか
序盤
装備…訓練用斧、鉄の斧、鋼の斧、訓練用弓、鋼の弓、おくすり
騎士団…セイロス傭兵団、王国槍兵隊、王国拳闘隊、同盟歩兵隊、同盟格闘隊、セイロス弓兵隊、帝国弓兵隊、同盟弓兵隊
中盤
装備…訓練用斧orメイス、鉄or鋼の斧orキラーアクス+orハンマー+、銀の斧、ショートボウ+or鉄の弓+、鋼or銀の弓、指輪系アイテム
騎士団…セイロス弓兵隊、帝国弓兵隊、同盟弓兵隊、王国勇槍隊、ヌーヴェル給仕隊、帝国天馬兵団(飛行職)、同盟天馬兵団(飛行職)、王国竜騎兵団(飛行職)
終盤
装備…訓練用斧orメイス、銀の斧orキラーアクス+orハンマー+、勇者の斧orオートクレールorウコンバサラ、ショートボウ+or鉄の弓+、銀の弓or勇者の弓、指輪系アイテム
騎士団…王国重騎士隊、王国親衛隊、レスター傭兵団、ゴネリル戦姫隊、インデッハ剣戟隊、黒鷲戦騎隊、金鹿英弓隊、獅子王隊、覇鎧隊、キッホル竜騎兵団(飛行職)、不死隊(飛行職)
物理アタッカー(格闘)
回避型以外だと、やはりウォーマスター系が格闘アタッカーになる
斧よりもさらにワンパン性能が高い攻撃特化キャラ
でも籠手って他の武器に比べてバリエーションがかなり少ないため、回避盾と似たような構成になる
格闘は斧より必殺を狙いやすいので、是非キラーナックルは持たせたいところ
使う可能性があるとしたら、カスパル、フェリクス、バルタザールあたりか
序盤
装備…訓練用籠手、鉄の籠手、鋼の籠手、訓練用弓、鋼の弓、おくすり
騎士団…セイロス傭兵団、王国槍兵隊、王国拳闘隊、同盟歩兵隊、同盟格闘隊、セイロス弓兵隊、帝国弓兵隊、同盟弓兵隊
中盤
装備…訓練用籠手+、鉄or鋼の籠手+orキラーナックル+、銀の籠手+、ショートボウ+or鉄の弓+、鋼or銀の弓、指輪系アイテム
騎士団…セイロス弓兵隊、帝国弓兵隊、同盟弓兵隊、王国勇槍隊、ヌーヴェル給仕隊
終盤
装備…訓練用籠手+、銀の籠手、キラーナックル+、ショートボウ+or鉄の弓+、銀の弓or勇者の弓、指輪系アイテム
騎士団…王国重騎士隊、王国親衛隊、レスター傭兵団、ゴネリル戦姫隊、インデッハ剣戟隊、黒鷲戦騎隊、金鹿英弓隊、獅子王隊、覇鎧隊
弓兵
とにかく命中が大事な職
命中さえ確保すれば勇者の弓で火力も出せるので、騎士団は命中重視にしよう
特にアッシュとベルは狙撃があるので、マジでいくら命中があっても足りないくらい
狙撃を活用したいなら最低でも命中200は欲しいところ
基本弓しか使わないため、装備は全部弓で埋める 一枠近接にしてもいいが…スキルも戦技も弓で埋めるので、活用できるかは怪しいところ
使うとしたら、ベルナデッタ、アッシュ、イグナーツあたりか
序盤
装備…訓練用弓、鉄の弓、鋼の弓、近接装備(訓練用)、近接装備(鉄or鋼)、自由枠
騎士団…セイロス傭兵団、王国槍兵隊、王国拳闘隊、同盟歩兵隊、同盟格闘隊、セイロス弓兵隊、帝国弓兵隊、同盟弓兵隊
中盤
装備…訓練用弓、鉄の弓+、鋼の弓、銀の弓、ショートボウ+、キラーボウ+
騎士団…セイロス弓兵隊、帝国弓兵隊、同盟弓兵隊、王国勇槍隊、ヌーヴェル給仕隊
終盤
装備…訓練用弓、鉄の弓+、銀の弓、ショートボウ+、勇者の弓、パルティア
騎士団…王国親衛隊、レスター傭兵団、ゴネリル戦姫隊、エドマンド辺境兵、ヴァ―リ弓兵隊、インデッハ剣戟隊、黒鷲戦騎隊、金鹿英弓隊
魔法職
魔法職と言っても、ウォーロックみたいな純魔法使い、ヴァルキュリアなどの騎乗魔法使い、ヒーラーよりの魔法使い とかいろいろあるが、魔法をメインにする以上、スキル構成も騎士団も皆同じになる
あと、魔法職は武器がいらないので…基本的に手ぶら
杖とかがあるなら持たせる程度で、大抵の場合おくすりを5個くらい詰められて冷蔵庫代わりにされてしまう
使う可能性があるとしたら、ヒューベルト、リンハルト、ドロテア、アネット、メルセデス、ローレンツ、リシテア、マリアンヌ、コンスタンツェ、ハピあたり
やっぱ多いな…
序盤
装備…自由枠
騎士団…セイロス修道士隊、セイロス聖女隊、指揮Dの魔法シリーズ
中盤
装備…魔導の杖orカドゥケウスの杖orテュルソスの杖or指輪系アイテム
騎士団…指揮Cの魔導士シリーズ、魔導学院義勇部隊
終盤
装備…魔導の杖orカドゥケウスの杖orテュルソスの杖or指輪系アイテム
騎士団…魔導学院義勇部隊、コーデリア魔導隊、マクイル破邪隊
魔法前衛アタッカー
魔法職の面々に近接武器を持たせて前衛を貼らせるという狂気のビルド
手放しに強いとは言えないが、ロマンがあるため一度はやってみたくなる
サンソや魔法の弓といった普段は使わない装備をふんだんに使えるため、なかなか楽しい
でも一番よく使うのは、魔法系戦技を普通の訓練用装備とかでぶっ放すような攻撃だったりする
魔法系戦技がなくてもサンソとかがあれば前衛はやれるっちゃやれるが…あまり楽しくはないので、やるなら魔法系戦技を持ってる人でやろう
サンソとボルトアクスは+にすると射程が2→2~3になるため、最優先で錬成したい
これをやるかどうかでかなり違う
魔力を用いて攻撃をするのは普通の魔法職と変わらないため、騎士団は一般魔法職と同じ
使う可能性があるとしたら、ヒューベルト(槍)、ドロテア(剣)、アネット(斧)、ローレンツ(槍)、リシテア(剣)、マリアンヌ(剣)、コンスタンツェ(格闘)あたり
序盤
序盤は普通に魔法使いさせるしかない
中盤
装備…訓練用剣、銀の剣、サンダーソード+、銀の弓、魔法の弓+、魔導の杖or指輪系アイテム
騎士団…指揮Cの魔導士シリーズ、魔導学院義勇部隊
終盤
装備…訓練用剣、銀の剣orメリクルor遺産、サンダーソード+、銀の弓、魔法の弓+、魔導の杖or指輪系アイテム
騎士団…魔導学院義勇部隊、コーデリア魔導隊、マクイル破邪隊
サンソの枠は、斧ならボルトアクス+、槍ならインドラの矢(入手法が限られ過ぎてるが…)、格闘ならオラナックル などにする
…そう考えると槍はちょっと厳しいかもな…
でもヒューベルトもローレンツも氷槍ばっか使うから関係ないか
ディスカッション
コメント一覧
大体サブで持つ弓って曲射で使うから、鋼の弓と比べて一発の火力で劣るショートボウはいまいち使いどころがない気がする。一応返しのターンに追撃を受けずに済むことがあるっていうメリットはあるけども。
火力が出ないのはその通りですが、ショートボウは火力枠というより命中枠なので…
あけましておめでとうございます。
ようやくスマブラSPの購入して、ベレト(ベレス)とP5のジョーカーという作品違いの先生生徒で大乱闘をさせたら、
(自作ステージでほぼ囲った作りのため)真上1マス分にしかない出入口に、ジョーカーがピンポイントでベレトをスマッシュしてたり、
復帰したベレトはその出入口が分かんなかった?のか訳もわからず自分から場外に落っこちたり、
ジョーカーが拾ったモンスターボールをベレトに強奪?され、出てきたのはトサキント。はねるだけで深い意味はなく、結局タイマン等で初笑いが堪えませんでした。
主要アタッカー全員に弓使わせる前提なら、主人公を最優先で弓技能Cまで上げてから指導…が効率的でしょうけどルナティックでは先生もそんな余裕が無いほど忙しいのがね。(魔法担当も命中+20確保のためどの道弓技能を上げる必要がある)
スマブラはそういったはちゃめちゃが起きるから面白いですよね~
最近は終点のアイテムなしでやってることが多かったけど、久しぶりにアイテムありもやってみようかな?
主人公は本当に技能上げにくくて大変…
周回だとどうしても主人公だけは名声で技能上げたくなっちゃいます
魔法職に関しては魔導の杖はほぼ必須で全員に持たせて、強キャラにテュルソスやカドゥケウスって感じが良いと思ってます。
魔導の杖なんて大体4〜6本は手に入りますし(ep6で2本盗み、ep10、シルヴァン外伝、武闘大会、アビスの取引)、あとは前衛職だとどうせ使うことがない魅了上がるアイテムなんかもアイテムスロットに入れておいたら損はしないと思います。
魔導の杖…確かに3人以上魔法キャラを入れるならよく持たせてますね
魔法職をそんなに入れるかどうかは人次第ですが、魔法多めの編成ならとてもありがたい存在だと思います
それに…なるほど、前衛と違ってアイテム枠に余裕があるから、薬を何個も持たせるくらいなら魅力を上げるアイテムも持たせて場合に応じて魔導の杖と付け替えたりする…ってことか それはいいアイデアかも…
魔法前衛アタッカーはトリックスターでやれば敵ターンは狙われないのでやれますよ
リシテア、コンスタンツェは覚える魔法も多いから、回数半減もそんなに痛くないし何より剣得意がありがたい
忍び足ってどれくらい信用できるスキルなんですかね…?
そこは検証したことないけど…どうなんだろう
魔法前衛アタッカーに魔法を撃たせる選択肢が増えるのでトリックスターは相性よさそうかもですね サンソと違って気軽に遠距離攻撃できてうれしいですし
敵の攻撃範囲内に攻撃可能な他の味方がいる場合、そちらに優先して攻撃が向かいます
ハピは試してないんで、魔物に対してハピの個人スキルがどう作用するかは分かりません
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