FE風花雪月 騎士団評価コーナー(指揮B)

2022年5月4日

風花雪月TOPへ


指揮Bで装備出来る騎士団

指揮Bはね…主力の騎士団が揃ってますよ
指揮C以下とは一線を画すイメージ
イカれた性能を持ってる騎士団が存在しており、それらは当然最終装備になれる実力を持つ
エドマンド辺境兵はその最たる例 マジ頭おかしい
特に外伝報酬組は指揮Aの騎士団でも及ばないレベルのやべーものがいっぱいある
回避+20の騎士団は指揮Bにしかないし、防御+10の騎士団も指揮Bにしかないし、命中+40の騎士団も指揮Bにしかないし、やっぱりここが主力なんだよなぁ

逆に、店売りの騎士団では酷評を受けるものが多い
どれもこれも指揮Cから順当に強化されたものばっかりだが、イカれた面子が揃うから要求ハードルがガン上がりしており、それだけでは生き残ることが出来ない激戦区となっている
特に黄の店売りは軒並みカスなのでつらい
その分、外伝報酬組が優秀なのでまあいいけどさ

指揮Bから出始める槍衾という計略がクッソ優秀
範囲が広いのもそうだが、2回使えるというのが果てしなく強い
しかも槍衾持ってる騎士団って大体補正も優秀だからな…すごいやこりゃ

魔法系騎士団は大体カスばっかでつらたんなんだが、コーデリア魔導隊(とティモテ魔人部隊)が頭一つ抜けて優秀
魔法系は最終的に全部指揮Aのマクイル破邪隊に帰着するので、それまでの繋ぎということにはなってしまうが…

外伝報酬組のものが多いので軽く補足をしておくと
1部、2部ともに○○と○○の外伝 みたいに2人の外伝が多いが
1部ではどちらか一人、2部では両方が仲間にいるのが外伝発生条件
例えば、アッシュカトリーヌの外伝は1部発生なので、アッシュかカトリーヌのどっちかが仲間なら発生する
ただ、ガスパール騎士団はアッシュが仲間にいるときのみに手に入るので、カトリーヌだけを仲間にして外伝を発生させると入手できない
2部では、両名…例えばフェルディナントとリシテアの外伝なら当然その2人が両方仲間にいるのが発生条件
片方はスカウトしないと発生させられない外伝がいくつもあるので注意


あると嬉しい騎士団は
帝国重戦士団(物攻+6命中+15防御+9槍衾)
王国重騎士隊(物攻+4命中+15防御+7聖盾)
王国親衛隊(物攻+6命中+20必殺+10槍衾)
エーギル星騎士団(回避+20)
ヴァ―リ弓兵隊(命中+30一斉射撃)
ブリギット猟兵(回避+20)
ダスカー重装兵団(物攻+8防御+10槍衾)
ゴーティエ騎士団(回避+20神速)
レスター傭兵団(物攻+7命中+20必殺+15火計)
コーデリア魔導隊(魔攻+8命中+20共鳴魔法)
エドマンド辺境兵(物攻魔攻+5命中+40)
ゴネリル戦姫隊(物攻+8命中+20必殺+15防御+6)
ティモテ魔人部隊(魔攻+8命中+10共鳴魔法)

これらは「ぶっ壊れ」と呼んでも過言ではない領域に入っており、勿論最後まで使える
その中でも特にエドマンド辺境兵はマジで頭一つ抜けてるイメージ
次点でダスカー重装兵団や回避+20組あたりか




セイロス聖騎士団

物攻 +7
魔攻 -2
命中 
必殺 
回避 
防御 +5
耐魔 +7
魅力 +7

計略 一斉突撃(射程1 威力10 命中50 回数2)

2部開始時からショップで買える騎士団
セイロス騎士団から順当に強化された感じだが、火計を失っている
物攻+7なのはそこそこ優秀だが…イカれた面子が揃う指揮Bの中では、はっきり言ってカス
命中補正を持って出直してきな



帝国重戦士団

物攻 +6
魔攻 -2
命中 +15
必殺 
回避 -10
防御 +9
耐魔 +1
魅力 +7

計略 槍衾(やりぶすま)(射程1 威力5 命中50 騎馬特攻 回数2)

2部開始時からショップで買える(赤ルートのみ 帝国ルートならルート選択時から買える)
物攻+6命中+15 そしてなんと防御+9!
最高値がダスカー重装兵団の+10であることを考えると非常に優秀な値と言える
命中+15もあるしこの時点でもかなーり強いのに、なんと計略槍衾を使うことも出来る
槍衾は使い勝手で言えば車懸や猛火計と言った神計略にも劣らない最強格の計略
余裕のよっちゃんで最終戦まで使って行ける騎士団
アーマー最強のダスカー重装兵団とかなり性能が似ていて、あちらより物攻防御が少し劣るが代わりに命中があちらより10高く、どちらが上とは一概には言えないくらいには張り合えている




帝国聖魔隊

物攻 -2
魔攻 +6
命中 
必殺 
回避 
防御 +4
耐魔 +7
魅力 +8

計略 祝福付与(回数2 HPが2以上のとき、致死ダメージでも一回だけHP1で耐えるようになる)

2部開始時からショップで買える(赤ルートのみ 帝国ルートならルート選択時から買える)
まず一つだけ言えるのが、エッサー調査隊があるならいらないってコト
これはステ補正がしょっぱいので使うとしたら祝福付与目当てになるんだが、祝福付与持ちで補正が強いエッサーがあったら…ねえ?
とはいえ、アレはインターネット通信限定だからまああまり比べてやるのもよくないか
…ただ、そもそも祝福付与いる? と言われると別にそうでもないので結論を言うとやっぱりいらない



帝国遊撃隊

物攻 +7
魔攻 
命中 
必殺 
回避 +10
防御 +4
耐魔 
魅力 +7

計略 吸収の計(射程1 威力4 命中30 回数1 与えたダメージの50%、使用キャラを回復させる)

2部開始時からショップで買える(赤ルートのみ 帝国ルートならルート選択時から買える)
あのメトジェイ先輩が使っていた騎士団…素晴らしい!これは神棚に備えて祀らなければ…
…真面目に話すと、回避よりの騎士団ではあるが同じく赤で手に入るブリギット猟兵が回避+20であると考えるともうダメそうだし、吸収の計がそもそも命中不安で弱いので…いらない



帝国近衛隊

物攻 +7
魔攻 -2
命中 
必殺 +10
回避 
防御 +4
耐魔 
魅力 +7

計略 火計(射程1 威力10 命中50 回数1 範囲内の特定の地形を炎上状態にする 特定の地形というのは草地や森とかのなんか燃えそうなとこで、建物内の(石)床や階段などの燃えなさそうなとこは燃えない 炎上状態の地形にいると次のターンHPの15%のダメージ 炎上ダメージではHP0にならない 炎上状態は1ターンで解除される)

2部開始時からショップで買える(赤ルートのみ 帝国ルートならルート選択時から買える)
セイロス騎士団を少し強化したような性能
…それだけ?(圧迫面接)
てか、物攻は上がったけど命中落ちてるし上位互換ですらないじゃん
うちの会社じゃちょっと厳しいかな~
必殺+10が命中+10ならもう少し評価してもよかったんだが…



帝国飛竜隊

物攻 +8
魔攻 -2
命中 
必殺 +10
回避 
防御 +6
耐魔 
魅力 +7

計略 引込の計(射程1 威力4 命中50 回数2 攻撃後、隣接する敵を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる 移動先に壁や敵がいたら移動は発生しない)

2部開始時からショップで買える(赤ルートのみ 帝国ルートならルート選択時から買える)
飛行職で物攻+8は素晴らしい…が、例によって命中補正がなくて計略が前方2マス型
これなら指揮Dの帝国天馬兵団(物攻+4命中+15)をずっと使ってた方がええで
命中に不安が無いなら乗り換えてもいいが…



王国重戦士団

物攻 +4
魔攻 -2
命中 +5
必殺 +5
回避 -10
防御 +7
耐魔 
魅力 +7

計略 一斉槍撃(射程1 威力6 命中50 回数2)

2部開始時からショップで買える騎士団(青ルートのみ)
防御+7はまあまあだが、物攻+4に命中+5、そして一斉槍撃
い ら な い
何より致命的なのが、青ルートならアーマー最強のダスカー重装兵団を入手出来るという点
アーマー向けの騎士団なのにダスカー重装兵団の足元にも及ばない性能という時点でもう…
ま、まあダスカー重装兵団は初見だと意外と入手が難しかったりするし…それだったら出番はあるかもだし…



王国聖騎士隊

物攻 +7
魔攻 -2
命中 +5
必殺 
回避 -10
防御 +5
耐魔 +7
魅力 +7

計略 連環馬(れんかんば)(射程1 威力12 命中50 回数1)

2部開始時からショップで買える(青ルートのみ)
セイロス騎士団を順当に強化したような性能
物攻+7は高いし、連環馬も実質火計みたいなもんだし別に悪かないんだが
指揮Bは指揮Cの騎士団に毛を生やした程度で生き残れるような場所じゃねえんだ
最低でも連環馬じゃなくて槍衾を持ってくるくらいの気概が欲しいものですね



王国重騎士隊

物攻 +4
魔攻 -2
命中 +15
必殺 
回避 -15
防御 +7
耐魔 
魅力 +7

計略 聖盾の構え(回数5 1ターンの間、射程2以上の攻撃から受けるダメージが0になる)

2部開始時からショップで買える(青ルートのみ)
聖盾の構えは全騎士団の中でこれだけしか持ってないという貴重性
そしてその聖盾も優秀で、補正も命中+15に物防+7でアーマーの使用にも耐えうる つよい
これは絶対買うべき
場合によってはダスカー重装兵団を差し置いて採用される可能性すらある
聖盾は使いどころを選ぶタイプの計略なので、状況に応じてこの騎士団を使ったり使わなかったりしよう



王国親衛隊

物攻 +6
魔攻 
命中 +20
必殺 +10
回避 -10
防御 +4
耐魔 
魅力 +7

計略 槍衾(やりぶすま)(射程1 威力5 命中50 騎馬特攻 回数2)

2部開始時からショップで買える(青ルートのみ)
物攻+6命中+20おまけの必殺+10 そして最強格計略槍衾
はい神
特に命中+20と槍衾がすごい つよい(語彙力)
全騎士団の中でも最上位クラスの性能であるため、なんとかして編成にねじ込みたい
回避は下がるがアーマーじゃなくて普通にアタッカーに付けていい



王国神官隊

物攻 
魔攻 +5
命中 +5
必殺 
回避 -5
防御 
耐魔 +7
魅力 +7

計略 祝福付与(回数2 HPが2以上のとき、致死ダメージでも一回だけHP1で耐えるようになる)

2部開始時からショップで買える(青ルートのみ)
なんだこのカスみたいな補正は…
祝福付与を使いたいかもって思ってたとしても採用を躊躇うレベルやで…
うん、いらないです



同盟大盾兵団

物攻 +4
魔攻 -2
命中 +5
必殺 
回避 -5
防御 +8
耐魔 +1
魅力 +7

計略 一斉槍撃(射程1 威力6 命中50 回数2)

2部開始時からショップで買える騎士団(黄ルートのみ)
防御+8はなかなかだが、物攻+4に命中+5、そして一斉槍撃
うーん、あまりパッとしないしあまり採用したくないでござるが…
アーマー向けで優秀な帝国重戦士団やダスカー重装兵団は黄ルートでは手に入らないでござるからな…
しょうがないからアーマー向けに起用することはあるわね
仕方なく使ってあげるんだからね!周回勢で上記の優秀な騎士団を持ってたらあんたなんてショップから買われることすらないんだからね!




同盟軍医隊

物攻 
魔攻 +3
命中 
必殺 
回避 +5
防御 
耐魔 +4
魅力 +7

計略 共鳴魔法:白(射程1 回復8 命中100 回数3 範囲内全員を回復)

2部開始時からショップで買える騎士団(黄ルートのみ)
あらやだ恥ずかしいわ…指揮Bにもなってこんなしょーもない…親御さんの顔を見てみたいですわ…
真面目に話すと、この補正ならセイロス聖女隊でよくね? で終わり



同盟賢者隊

物攻 
魔攻 +8
命中 +5
必殺 +5
回避 -10
防御 
耐魔 +6
魅力 +7

計略 祝福付与(回数2 HPが2以上のとき、致死ダメージでも一回だけHP1で耐えるようになる)

2部開始時からショップで買える騎士団(黄ルートのみ)
魔攻+8なのは優秀だが、やはりこれもエッサー調査隊があるならいらない
エッサーが無くても他に優秀な騎士団はいっぱいあるのでそちらを使えばいい
祝福をどうしても使いたいならどうぞ…ってくらい




同盟豪弓隊

物攻 +4
魔攻 -1
命中 
必殺 +15
回避 +10
防御 +4
耐魔 
魅力 +7

計略 火矢一閃(射程1 威力7 命中50 回数2 飛行特攻 範囲内の特定の地形を炎上状態にする 特定の地形というのは草地や森とかのなんか燃えそうなとこで、建物内の(石)床や階段などの燃えなさそうなとこは燃えない 炎上状態の地形にいると次のターンHPの15%のダメージ 炎上ダメージではHP0にならない 炎上状態は1ターンで解除される)

2部開始時からショップで買える騎士団(黄ルートのみ)
命中+15あるし結構優秀に見えるが…
指揮Dの同盟弓兵隊がさ、物攻+3命中+14回避+10計略毒矢なんすよね
こっちの火矢一閃は実質一斉突撃みたいなもんでさ、あっちは一斉射撃の上位互換
あれ…指揮Dに負けてる…?
まあ魅力の補正では勝ってるけどさ、指揮Dに張り合うような奴はいらんねん、ほんま



同盟親衛隊

物攻 +5
魔攻 -2
命中 
必殺 +10
回避 +5
防御 +4
耐魔 
魅力 +7

計略 毒計(射程1 威力5 命中60 回数1 範囲内の敵を毒状態にする 毒状態の敵は毎ターン5のダメージを受ける 毒でHPは0にならない 毒は5ターンで解除される)

2部開始時からショップで買える騎士団(黄ルートのみ)
毒計は火計と似たようなもんだと考えると、セイロス騎士団とほぼ同じ性能と言える
うん…そっか…
じゃあ使わないかな…だって指揮Bは他に強いのいっぱいあるし…



エーギル星騎士団

物攻 +7
魔攻 -2
命中 
必殺 
回避 +20
防御 +2
耐魔 +2
魅力 +7

計略 一斉突撃(射程1 威力10 命中50 回数2)

フェルディナントとリシテアの外伝(2部)をクリアすると貰える
この外伝ではもう一つコーデリア魔導隊という騎士団が手に入り、これもそれも最強格の騎士団であるため全力で狙って行きたい オハンの盾も狙えるしね
これらの騎士団を取るためだけに両名をスカウトすることすら考えられる マジで
で、エーギル星騎士団は全体でも数個しかない貴重な回避+20騎士団の一角で、回避盾御用達の優れもの
回避盾を採用しているのであれば当然コレも確定採用である
同じく回避+20のブリギット猟兵には、計略の使い勝手で劣り物攻で勝る一長一短の関係
まあ回避盾って複数いることも多いし、どっちが強いとか関係なく両採用なんですけど




へヴリング祈祷兵

物攻 
魔攻 +7
命中 +5
必殺 
回避 -10
防御 +4
耐魔 +7
魅力 +7

計略 祝福付与(回数2 HPが2以上のとき、致死ダメージでも一回だけHP1で耐えるようになる)

リンハルトとレオニーの外伝(2部)をクリアすると貰える
うん…店売りの同盟賢者隊とかとほぼ同じ性能だし…別に強くないし…いらないんじゃないですかね



ベルグリーズ戦団

物攻 +8
魔攻 
命中 +5
必殺 
回避 -10
防御 +4
耐魔 
魅力 +7

計略 猛攻(射程1 威力8 命中50 回数2 攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる 移動先に壁や敵がいたら移動は発生しない)

カスパルとメルセデスの外伝(2部)をクリアすると貰える
物攻+8は優秀だが、その他の補正はパッとしないし計略に至っては飛行騎士団でもないのに前方2マス型
じゃあいらないです





ヴァ―リ弓兵隊

物攻 
魔攻 
命中 +30
必殺 
回避 +10
防御 +5
耐魔 
魅力 +7

計略 一斉射撃(射程2~3 威力5 命中50 回数2 飛行特攻)

ベルナデッタとペトラの外伝(2部)をクリアすると貰える
命中+30というすんばらしい補正を持つ代わりに物攻補正0というピーキーな性能
やはり物攻補正がないのはかなり辛いんだが、でもやっぱり優先採用枠になる
それだけ命中+30は優秀
計略も扱いやすい一斉射撃だし
補正ではエドマンド辺境兵やエッサー調査隊とかには全く及ばないため、そういったのを複数持っていればあまり使われないが…それでもこれが優秀であることに変わりはない
威力不足は勇者装備とかで補強していけ~?



歌劇団義勇兵

物攻 
魔攻 
命中 +20
必殺 
回避 +15
防御 +4
耐魔 
魅力 +10

計略 女神の舞(回数1 範囲内の行動済みの味方を再行動させられる(未行動状態にする) )

青ルート最後から2回目の戦闘(アンヴァル市街)でドロテアかマヌエラを歌劇場内で行動終了させると取得
条件が分かりにくいし(歌劇場はマップ左中央あたり)、青ルートのほぼ最終戦での入手となるため周回勢専用装備と化していたりと、いろいろとややこしい騎士団

ついき 忘れてたけど黄と教会でもアンヴァル市街は通るんでした… そこでも同様に歌劇団に止まれば入手できます

ただでさえ分かりにくい条件な上、そもそもドロテアもマヌエラも青の人じゃないのでスカウトしないと手に入らないので入手難度は結構高め
補正はなかなか優秀で、命中+20に回避+15
ただ、物攻魔攻の補正は無い
でも重要なのはそこじゃなくて、女神の舞を持ってること
女神の舞を使えるのはこれと青獅子舞姫隊の2つだけなので貴重
踊り子とは違って一度に複数人を再行動可能に出来るロマン枠だが、1回しか使えないってのがね…使い勝手がよろしくないと言いますか… 私は使わないかな…
補正は優秀なので前衛に持たせるのはアリだと思うが…女神の舞を使いたい人は…って感じになるかな



ブリギット猟兵

物攻 +4
魔攻 -2
命中 
必殺 +10
回避 +20
防御 
耐魔 
魅力 +7

計略 毒計(射程1 威力5 命中60 回数1 範囲内の敵を毒状態にする 毒状態の敵は毎ターン5のダメージを受ける 毒でHPは0にならない 毒は5ターンで解除される)

ベルナデッタとペトラの外伝(2部)をクリアすると貰える
貴重な回避+20騎士団の一つで、回避盾なら必ず採用したい
特に毒計持ちってのが優秀で、回避盾が広範囲計略を使えると戦略の幅が広がってありがたい
エーギル星騎士団とかは違うクラスの2人の外伝だから気づきにくいけど、こっちは赤の2人だからスカウトしてなくても赤やってりゃ勝手に手に入るのもデカい
そういうわけで、回避騎士団の中ではこれにお世話になることが多いだろう




ダスカー重装兵団

物攻 +8
魔攻 -2
命中 +5
必殺 
回避 -15
防御 +10
耐魔 
魅力 +7

計略 槍衾(やりぶすま)(射程1 威力5 命中50 騎馬特攻 回数2)

ドゥドゥーの外伝をクリアすると貰える
ただダスカー重装兵団を貰うためには条件があり、ノーマルでは敵11体以上、ハードルナでは16体以上…つまり、出来るだけ沢山の敵をぶっ飛ばす必要がある
他の兵に殺されるダスカー人の被害を抑えるために速攻で敵将に突撃して…ってやるとまず貰えないので注意(1敗) 敵将は放置してねっとりと周りのダスカー人共をいたぶって回ろう
肝心の性能だが、防御+10は紛れもなく全騎士団中トップ、しかも物攻+8もあって計略は最強格の槍衾
こんなんもう採用するしかありまへんやん
もちろんアーマーに付ける感じでね
物攻+8だって普通にトップクラスだしな… すごいな…
アーマーは守備力が命であるため、青ルートをやった場合には何が何でも回収しておきたい




フラルダリウス兵

物攻 +7
魔攻 
命中 
必殺 +20
回避 
防御 +6
耐魔 
魅力 +7

計略 猛攻(射程1 威力8 命中50 回数2 攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる 移動先に壁や敵がいたら移動は発生しない)

フェリクスの外伝をクリアすると貰える
必殺+20は全騎士団中トップであり、これだけでもう需要はある
命中補正はないし、計略もカスなので一般プレイではまず使わないが…必殺100%を目指す構成などでは非常にありがたい存在
ただ、必殺+15もあって殺意が段違いの獅子王隊があるから…高めの必殺で敵を撲殺したい!って目的ならそっちでいいんだよね
あくまでも必殺値の頂きを目指す人用かな



ガスパール騎士団

物攻 +5
魔攻 
命中 +5
必殺 
回避 -5
防御 +5
耐魔 
魅力 +7

計略 一斉突撃(射程1 威力10 命中50 回数2)

アッシュとカトリーヌの外伝をクリアすると貰える(アッシュが仲間のときのみ)
これ…いる?
指揮Bでこれはちょっと…うん
まあ、そういうやつもいるよ、うん、落ち込まんといてや



ゴーティエ騎士団

物攻 +7
魔攻 -2
命中 
必殺 
回避 +20
防御 +5
耐魔 
魅力 +7

計略 神速の構え(回数2 ターン終了時まで、対象範囲内のキャラの移動力+5)

シルヴァンの外伝をクリアすると貰える
回避+20!しかも神速持ち!
数少ない回避+20持ちの騎士団であり、回避盾に採用される筆頭候補
他のと違って青ルートであれば1部から入手出来るし、入手難度も低い
計略が神速なのは好みによって評価が分かれるところ
回避盾は魅力が高いのが大前提であるし常に最前線にいるため、攻撃型の計略の方が活かしやすい…が、神速を無理なく編成に混ぜ込めるメリットもデカい
私は基本的にこれを使うことが多い、やはり神速は一家に一台は欲しいし、そのために後衛の騎士団の枠を雑魚騎士団にするのも嫌だし…



ガラテア天馬隊

物攻 +7
魔攻 
命中 +5
必殺 
回避 +10
防御 +5
耐魔 +6
魅力 +8

計略 誘引の計(射程1 威力4 命中50 回数2 攻撃後、隣接する敵を反対側の隣接マスに移動させる 移動先に壁や敵がいたら移動は発生しない)

イングリットとドロテアの外伝をクリアすると貰える(イングリットが仲間のときのみ)
飛行騎士団で耐魔+6というのはトップクラス
飛行騎士団って耐魔補正ないものばっかなので、この騎士団は地味に貴重な存在だったりする
正直耐魔なんぞ他のステに比べたらクッソどうでもいいのは確かだが、イングリットに関しては魔法受けを担当することもあるのでちょっと嬉しい
前方2マス型計略だが、飛行騎士団の中ではなんだかんだで上位の性能
ただ、キッホル竜騎兵団とかには遠く及ばない性能なので、あくまでも繋ぎなのは変わらない



グロスタール騎兵

物攻 +6
魔攻 +6
命中 +15
必殺 
回避 
防御 +5
耐魔 +5
魅力 +7

計略 一斉突撃(射程1 威力10 命中50 回数2)

ローレンツの外伝をクリアすると貰える
補正を見ても大体強いことしか書いてないのに何故か弱く見える騎士団
その理由は…中途半端だから
物攻魔攻+6に命中+15は勿論優秀だが、物攻魔攻+5命中+40のエドマンド辺境兵と比べるとちょっと弱く見えるし(アレと比べるのはかわいそうではある)
防御耐魔+5だが、アーマー向けに装備出来るほどでもないし
一斉突撃もあまりパッとしない
なんかこう…もうちょいとんがってて欲しかった感がある
いや、まあ、普通に強いし、あんま騎士団揃ってないなら普通に採用出来るけどね



レスター傭兵団

物攻 +7
魔攻 -2
命中 +20
必殺 +15
回避 
防御 +4
耐魔 
魅力 +7

計略 火計(射程1 威力10 命中50 回数1 範囲内の特定の地形を炎上状態にする 特定の地形というのは草地や森とかのなんか燃えそうなとこで、建物内の(石)床や階段などの燃えなさそうなとこは燃えない 炎上状態の地形にいると次のターンHPの15%のダメージ 炎上ダメージではHP0にならない 炎上状態は1ターンで解除される)

ラファエルとイグナーツの外伝をクリアすると貰える(ラファエルが仲間のときのみ)
物攻+7命中+20必殺+15そして火計
はい神 採用確定
攻撃性能は紛れもなくトップクラス、アタッカー全員に持たせたいくらい
黄ルートに行ったら必ず回収できるのも嬉しい



コーデリア魔導隊

物攻 -1
魔攻 +8
命中 +20
必殺 
回避 
防御 
耐魔 +6
魅力 +7

計略 共鳴魔法:雷(射程1~2 威力8 命中40 回数1)

フェルディナントとリシテアの外伝(2部)をクリアすると貰える
指揮Bまでの魔法系騎士団の中ではまさに圧倒的、格別な強さを誇る
唯一張り合えるのが魔導学院義勇部隊くらいか
魔法系騎士団で命中補正ほぼ無いのばっかりだったのにこれは+20もあって、しかも魔攻+8は最高値
共鳴魔法も使いやすくて優秀、嬉しい 雷は命中が低めだが命中+20の補正があるので気にならない
唯一の問題があるとしたら、指揮Aのマクイル破邪隊が魔攻+7命中+30で同じ計略を持っていて、命中が高い分あっちが優秀ってこと
なので惜しくも最強の座は譲る形となったが…それでも最強格だし、指揮B以下で言えば勿論コレが最強
え?エドマンド辺境兵? アレはもう殿堂入りというか…アレと比べるのは良くないっていうか…



エドマンド辺境兵

物攻 +5
魔攻 +5
命中 +40
必殺 
回避 
防御 +2
耐魔 +2
魅力 +7

計略 火矢一閃(射程1 威力7 命中50 回数2 飛行特攻 範囲内の特定の地形を炎上状態にする 特定の地形というのは草地や森とかのなんか燃えそうなとこで、建物内の(石)床や階段などの燃えなさそうなとこは燃えない 炎上状態の地形にいると次のターンHPの15%のダメージ 炎上ダメージではHP0にならない 炎上状態は1ターンで解除される)

マリアンヌの外伝をクリアすると貰える
出た、やべーやつ
全騎士団の中で最も「ぶっ壊れ」という愛称が相応しいと私は思う
物攻魔攻+5に… 命中+40 とかいうとんでもない補正を持っており
弓兵魔法兵問わず全後衛職の最強装備
これを装備すればどんな攻撃、魔法も確定命中みたいなもんだし、ちゃんと物攻魔攻補正もそこそこあるし
マジでこれ以外いらないんだよなぁ
アッシュやベルの狙撃もコレがあればワンチャンぶっぱ技から高命中砲台技になって格段に使い勝手が向上するしね
唯一の弱点として計略が強くないってのがあるが、そもそも遠距離から削る人向けの騎士団なのであんまり関係なかったりする
別に遠距離の人だけじゃなくて連撃持ちの前衛とかにも持たせるけどね
魔法職に関しては、命中+30で計略も優秀なマクイルがあるから、指揮Aなら流石にそっちを優先するかなぁ
周回勢専用の構成になって申し訳ないんだが、私はエドマンド辺境兵4つくらいあるからさ
弓兵2人にエドマンド辺境兵
魔法兵(指揮A)にマクイル破邪隊
魔法兵(指揮B)にエドマンド辺境兵
連撃シルヴァンにエドマンド辺境兵
こんな感じにしちゃうかな



ゴネリル戦姫隊

物攻 +8
魔攻 -2
命中 +20
必殺 +15
回避 
防御 +6
耐魔 +1
魅力 +7

計略 一斉突撃(射程1 威力10 命中50 回数2)

ヒルダとツィリルの外伝をクリアすると貰える(ヒルダが仲間にいないと発生しない)
レスター傭兵団と非常によく似た性能をしており、あちらが最強格である以上こちらも当然最強格
…ただ、あちらより計略が弱いのでレスターよりはちょっと劣る
それでもまあ物攻+8命中+20必殺+15の時点でもう神なので問題はない
どちらも黄ルートで安定取得できるので併用していこう



秘密の輸送部隊

物攻 +3
魔攻 
命中 
必殺 
回避 +15
防御 +5
耐魔 +5
魅力 +8

計略 神速の構え(回数2 ターン終了時まで、対象範囲内のキャラの移動力+5)

DLC限定のアンナの外伝をクリアすると貰える
飛行騎士団で回避+15もの値はこれだけ
飛行職はドラゴンナイト以外は自前で回避+10を持ってるので、それも合わせると飛行職での回避盾運用も現実的になってくる
さらに神速まで持っている
飛行職の騎士団ってだいたい前方2マス型計略みたいな雑魚なので、実用的な神速を飛行騎士団の枠で消費出来るのは嬉しい
とはいえ、攻撃性能は高くないし、採用するならあくまでも回避目当てになる



私兵団”狼の牙”

物攻 +5
魔攻 +5
命中 +10
必殺 +10
回避 +10
防御 +3
耐魔 +3
魅力 +5

計略 吸収の計(射程1 威力4 命中30 回数1 与えたダメージの50%、使用キャラを回復させる)

DLC限定のユーリスとコンスタンツェの外伝をクリアすると貰える
全てのステに補正を持つバランス型
ただ…こう、グロスタール騎兵のとこでも言ったけど、とんがってないと役割を持たせ辛いのよね
命中にも回避にも+10の補正があるのは優秀だが、優先して装備したいって程のものではない



レスター侠客隊

物攻 +7
魔攻 +7
命中 +5
必殺 
回避 
防御 +5
耐魔 +5
魅力 +5

計略 猛攻(射程1 威力8 命中50 回数2 攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる 移動先に壁や敵がいたら移動は発生しない)

DLC限定のハピとバルタザールの外伝をクリアすると貰える
物攻魔攻共に+7はなかなかだが、それだけ
他の補正はパッとしないし計略は前方2マス型だし…
うん、いらないかな



ヌーヴェル天魔隊

物攻 
魔攻 +7
命中 +5
必殺 
回避 +10
防御 
耐魔 +7
魅力 +8

計略 共鳴魔法:雷(射程1~2 威力8 命中40 回数1)

DLC限定のユーリスとコンスタンツェの外伝をクリアすると貰える
飛行騎士団で魔攻が上がるのはコレだけ
貴重性が高く、それだけでもう食っていける
主にDLCのダークペガサスでの使用を想定しているのだろうが、ヴァルキュリアが強すぎてダークペガサスって何?そんなのあった?ってレベルで息をしてないので、そういう意味ではこう…なんというか、不遇ではある
贅沢を言えば命中補正がもうちょい欲しかった



ティモテ魔人部隊

物攻 
魔攻 +8
命中 +10
必殺 +10
回避 
防御 +2
耐魔 +5
魅力 +7

計略 共鳴魔法:炎(射程1~2 威力6 命中60 回数1)

DLC限定のハピとバルタザールの外伝をクリアすると貰える
コーデリア魔導隊からちょっと命中を下げたものって感じ
そう聞くと弱そうだが、あちらは最強格の騎士団なので当然これもかなり強い
というか、指揮Bの他の魔法系騎士団がカスばっかなんでティモテは余裕で採用枠
上位の魔法系騎士団はみーんな共鳴魔法雷なのにこれは命中60の炎なんすよね、これは評価出来る






死神騎士団

物攻 +7
魔攻 -2
命中 
必殺 +10
回避 +15
防御 +4
耐魔 
魅力 +1

計略 一斉突撃(射程1 威力10 命中50 回数2)

帝国ルート2部の最初の方(1月)に出る「死神との共闘」という簡単なクエストをクリアすると貰える(DLC限定?)
高めの物攻と回避を兼ね備えているため結構優秀
ただ、それだけでも物攻+7回避+20であるエーギルの下位互換だし、さらに魅力が+1しかないという点がつらいため、騎士団が揃ってるなら採用されるかは怪しいライン
まあ、比較対象がトップクラスに優秀なエーギルって時点でかなりの性能なので、引き継ぎなし帝国ならずっとお世話になるだろう
一応回避盾用にも使えるが…その場合魅力の低さがガッツリのしかかってくるから…できれば他のものを用意したい




風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase