FE風花雪月 ツィリルの性能と育成方針

2022年1月28日

風花雪月TOPへ


ツィリル

わからせたくなる顔イラストしてる
2部でのお姿(ネタバレ注意)
なんだこのイケメン!?(驚愕)

セテスとの支援は必見でござるよ~


ひとこと紹介

今作のショタ枠
2部では普通にイケメンなので1人で2度おいしい
レアに拾われた恩があり、レア厨として今日も元気に雑用に勤しんでいる
いや、レア厨って言うとちょっと違うかな…カトリーヌとは違うし
見た目が若干クソガキっぽいので生意気な奴だと誤解されがちだが、実はめっちゃ素直でいい子なんです



特徴、方針

比較的早期(7月)から加入できる途中加入勢

とりあえず最速加入させたときのステを見てみよう

正直…ちょっと弱い
加入時のステの貧弱さとクソガキっぽい見た目も合わさり、なんか弱キャラなイメージがある

しかし!!!!
実はかなりの可能性を秘めた子なんです


まず、個人スキルを加味した成長率が全キャラ中でも最上位クラスに優秀であり、
理論上はかなり優秀な個体ができる可能性が高い
もちろん、所詮は確率なので屑運の持ち主であれば残念な子に育ってしまうこともあるが…

次に、槍、斧、弓、飛行、馬が得意という驚異的な育成のしやすさ
どんな育成でもちょちょいのちょいやで

そして、近距離連射という弓版連撃の最強格スキルを持っている
他に覚えるのはレオニーだけの貴重な戦技で、あちらは弓Aで習得するのに対し
こちらは弓C+で習得してくれる
んで、上の画像を見てもらうと、加入時からすでに弓C+まであと40のところまで達している
なので、加入時から曲射が使えるし、月末にはもう近距離連射が使える…つよい
加入時のステの低さを考慮してなお即戦力としての採用が考えられる程だ

さっさと加入させて、いい弓持たせて、ずっと近距離連射擦らせとくだけで
お手軽殺戮マシーンとなってくれる


育成なんだが、これはやはり近距離連射を活かす方向性にするのが無難か
その場合、とにかく機動力と力を高めるために、ドラゴンナイト→ドラマスと進み
近距離連射のヒット&アウェイで立ち回るといいだろう
ドラゴンに乗せると若干命中不安になることが多いが、技60%なのでその点はたぶん大丈夫

だが、このルートだと速さ60%が活きない
速さを活かしたいなら、どちらも得意武器ではないが剣や格闘による回避型も悪くない

また、実は成長率が弓兵向きであることを活かして
スナイパー→ボウナイトと普通に弓兵ルートに進ませるのもいいだろう
弓兵っていつもスナイパー止まりかボウナイトにするか悩むんだけど、ツィリル君に関してはボウナイト一択
機動力があると近距離連射が活かしやすくなるからね


いろんな育成ルートがあるので、成長の伸び次第でどのルートに進ませるかを決めてもいい
力が伸びてくれたらドラゴンに、速さが伸びたら回避型に、技が伸びたら弓兵に、みたいな




オススメのスキル構成(理想)

ドラゴン弓ルート
弓の達人(弓S+)
弓術LV5(弓A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
警戒姿勢+(飛行A+) or 弓必殺+10(弓S)

サブで近接武器を持たせるなら、その武器種に合わせた○術LV5を一番下の枠にセットしよう
弓兵ルートなら一番下の枠は弓必殺+10でいいんじゃないかな

繋ぎのスキルとしては
技+4(馬C)、力+2(戦士をマスター)、守備封じ(ドラゴンナイトをマスター)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須





スカウト条件

青、黄ルートならEP5(7月)からスカウト可
赤ルートはEP12(3月)までスカウト不可で、教会ルートなら3月に勝手に加入してくる、帝国ルートなら最後までスカウト不可

スカウト条件は主人公のレベル10以上



スカウト条件がレベル15じゃなくて10だし、スカウト可能時期も比較的早いし、いろいろと緩い
レベル10はルナティックでもなければまず達成できる
ルナでも主人公のレベルを意識しておけば7月中のスカウトは問題ない…はず



紋章

なし




おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
(ブリガンド)、(アーチャー)

ブリガンドをマスターすると貰える鬼神の一撃(自分から攻撃したとき、力+6)は、物理職なら必須スキル
命中+20も回収したい

上級
アサシン、ドラゴンナイト、スナイパー

それぞれのルートに合わせて選ぶ感じで

最上級職
ドラゴンマスター、ボウナイト




個人スキル

良成長
レベルアップ時、全成長判定に+20%


つまりこれは、全ステータスにおいて成長率+20%される…ってこと
これマジ?ぶっ壊れじゃん?って思ったので
マジかどうか確かめるために100回くらいツィリル君をレベルアップさせたりして検証しました
まあ、確率の話なので本当にそうなってるか確かめる方法はないんですが…
ブリガンドや平民で検証したところ、優秀な成長をすることがとても多かったので、おそらくマジで+20%されているんじゃないでしょうか、たぶん
また、100回以上レベルアップさせたときに1回も2ピン以下にならなかった…つまり、3ピンが最低値だったんですよね
これだけの回数やって出ないならツィリル君に関しては最低保証が3ピンであると断定していいでしょう
(ツィリル君だからそうなのか、このスキルを持ってるからそうなのかは分からんが)

ついき
2ピンも出るらしいです(コメントより)
じゃああれは何だったんだ…めちゃ運がよかっただけ…?

ついきのついき
その後さらに100回くらい検証を重ねましたが、結局一回も2ピンは出ませんでした
うーん、特定の兵種、状況でレベルアップさせたら2ピンにならないみたいなバグでもあるんかな…
一応検証した時の状況を書いておくと
2部、先生の副官、ブリガンドですね



まあ、そういうことで、このスキル自体はとてつもなく優秀ですが、彼の元々の成長率が死んでるから…これでようやくトントンってとこはある


習得できる魔法

理学D で ウィンド(高命中)
理学C で シェイバー(高命中)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リカバー(ライブの大回復版)



個人スキル込みで魔力35%だし、覚える魔法も少ないし、そもそも苦手だし…
ネタにすらならないのでやめておきましょう



習得できるスキル

指揮C で 攻め立ての陣(騎士団戦力が1/3以下で攻撃し、 追撃が発生するとき、敵の反撃前に追撃する) 


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら



習得できる戦技

槍術C+ で 復讐(最大HP-現在HP分威力増加)
槍術A で 突槍(速さの30%分威力上昇)

斧術C+ で 魔物砕き(魔物に有効)
斧術A で 鎧打ち(守備の30%分威力増加)

弓術C+ で 近距離連射(射程1 先制2連撃)



ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら


近距離連射鬼つええ!
このままレアさまに逆らうやつら全員ブッ殺していこうぜ!

槍の復讐は有象無象の戦技よりも夢があってうれしい存在
一般的なプレイでは活躍できるかは分からないが、HP1で撃てばほぼ全HP分威力増加なのでかなりの威力が出る
え?威力出したいなら近距離連射でいいんじゃないかって?

…そっすね



成長率

体力 35% (55%)
力  20% (40%)
魔力 15% (35%)
技  40% (60%)
速さ 40% (60%)
幸運 30% (50%)
守備 10% (30%)
魔防 10% (30%)
魅力 15% (35%)

左が、個人スキルを加味する前の成長率
右が、個人スキルが乗ったあとの成長率
…なので、まあ実際には右だけ見てもらえればいいです
で、右を見てもらえれば分かるんだが、クッソ優秀
力40%だけはあんまりだが、技速さ60%はあのレオニー先輩すら上回るし
一般アタッカーとしては守備魔防30%も破格すぎる

贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
燻製肉
狩猟用の短剣
じょうろ
カスミソウ
伝書ふくろうの羽根

カスミソウの花言葉は「感謝」「清らかな心」とかだそうです
それ絶対レア様に送るやつじゃん…

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
フォドラの史書
騎士道物語
帝王学の書

本系全部だめじゃん…

他の贈り物は全て支援値⤴


お茶会情報

他学級だと支援C以上ないと誘うことすら出来ないので注意

好きな茶葉
東方の着香茶

1000Gで買える

話題
料理、食事の話
主人公からの声掛け
あたりを選ぶといい

意外なところとして
可愛い修道士の話
あたりがある

一応一覧も載せておくが…
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーした方がいいですよ。

好きな話題一覧

料理、食事の話
一緒に食べたい料理
極めたレシピの話
昼食の話
晩餐のお誘い

主人公からの声掛け
いつもありがとう
元気そうだ
最近雰囲気が変わった
頼りにしている
調子がよさそうだ
もっと仲良くなりたい

その他
あの人の年齢は…
市場にいる子供の話
お気に入りの場所
可愛い修道士の話
危機一髪で助かった話
気になる仲間の話
愚痴をこぼす
自分の秘密を教える
収穫を忘れる話
修道院の警備について
好きなお菓子
釣り池の怪魚について
道具の手入れについて
似合いそうな兵種
苦手を克服するには
猫の話
橋からの眺めについて
目指す兵種について
貰うと嬉しい贈り物
門番の勤務時間の話
レアさまの話

最後の選択肢

レアさまは、先生を気に入ってるみたい。
どこが良いのか、ボクにはわからないけど。
→うなずく、お茶を飲む

もし、大修道院を追い出されたら、他に行く場所なんてないんです、多分。
→感心する、そんなことはない、応援する

感心する…?

働くのは嫌じゃないんです。誰かに必要とされるのは嬉しいし。
→感心する、応援する

レアさまについて知りたいことがあるなら、教えてあげてもいいですよ。
→うなずく、お茶を飲む

一番得意なのは掃除かな。目立たない汚れもゴミも、
ボクは絶対見逃さないんだ。
→感心する

女神様が本当にいたとしても、パルミラ人までは守ってくれないのかな。
→そんなことはない、考えを言う、応援する

先生はすごい人だと思ってます。レアさまの次に、だけど。
→うなずく、笑う

毎日すごく忙しいけど、たまにこうやって先生と話すと、元気が出るんです。
→笑う、照れる

ふあああ…眠くなってきた。
少しだけ、ここで寝てもいいですか…?
→うなずく、笑う


風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase