FE風花雪月 栽培オススメの組み合わせ(+確率計算機)

2021年10月4日

風花雪月TOPへ

ここでは、強化素材を出すことにのみ焦点を当てています。ご注意ください。
余裕があれば別のところで、不足しがちな野菜などを確保するための組み合わせ等も書けたらいいなと思っております。

21/10/4 書きました。ちょっと主旨は違うかもですが…
素材集め(栽培編)←こちらもどうぞ

下の方に確率計算機もあるのでどうぞ。

組み合わせ例まで移動

計算機まで移動


これと厳選で次は最強のディミトリを作ってやるんだ…(笑顔)

追記 この知識を使って最強のディミトリを作ってみました
育成過程とかも書いてあるわよ


19/11/26 計算機の方で、大地の祝福をありにしたときの挙動がおかしかったので修正しました。
20/3/18 テキストミスを今更ながら発見したので直しました。
20/9/20 今更ながら、大地の祝福をありにしたときの計算機の挙動がまだおかしいことに気づいたので修正しました。




さて本題…

種にはそれぞれグレードというパラメータが存在しており、強化素材の出現確率に直接的な影響を及ぼしている。
そのせいで、同じ強化アイテムが出る素材同士でも明らかに上下差があり、
基本的には性能のいい種を5個ぶっぱするのが最適解、という悲しい現実。

「育成する」で何を選んだか(育成ランクを何にしたか)もダイレクトに響いてくる。
単純な話で、育成のランクを1つ上げる毎に出現確率が上昇する。
「魔力を注ぐ」と「天馬の恵みを散布する」ではかなり確率が違ってくる。
つまり、確率を上げようと思うなら、毎回2000Gを払わないといけない。つらい。

種の個数もダイレクトに響いてくる。
これも単純で、種の個数を1つ増やす毎に出現確率が上昇する。
1個と5個ではかなり確率が違ってくる。

まあ、個数やランクはその他の要素にも絡んでいるので、実際のところそこまで単純ではないが、
そんなことはどうでもいいことなので省きます。


預けられる種の個数や指定できる育成ランクは、指導レベルに合わせて増えていく仕様なので、
ゲーム開始からしばらくの間はあまり高確率を狙えない。
(周回プレイの方は名声値を使えば指導レベルなんてすぐ上げられるが、種を5個植えるためには指導レベルをA+まで上げる必要があるので注意)

大地の祝福の日(カレンダー上にある植物の芽のマークがある日)だと+30%される。


こと強化アイテム集めの上では、種の組み合わせなど大した意味はない。
求める強化アイテムを出す種だけをブチこんで、育成ランクを財布と相談しつつ出来るだけ高く設定し、あとは祈ろう。

この下では、種が5個、天馬の恵み(育成ランク5)の例しか示していないが、
種が2個だろうが3個だろうが、育成ランクが何であろうが、大体同じような構成で問題ない。

以下組み合わせ例



岩ゴボウが出る種(力+1)は、
草の種、紫色の花の種、アンゼリカの種で、
強化アイテム出現確率は アンゼリカ>紫色>草 の順。
一番高確率を狙うならアンゼリカ×5 + 天馬の恵み で95%
草の種×5 + 天馬の恵み なら70%

ちなみに
草の種×5 + 魔力を注ぐ(育成ランク0) では40%
草の種×3 + 骨粉をまく(育成ランク3) では24%
草の種×3 + 魔力を注ぐ では15%
種の個数と育成ランクは正義ってことです。

いろいろ検証

(端数は切り捨ててます)

個数を減らしていくと…?

草の種×5+天馬の恵み(育成ランク5) 70%
草の種×4+天馬の恵み(育成ランク5) 55%
草の種×3+天馬の恵み(育成ランク5) 30%
草の種×2+天馬の恵み(育成ランク5) 18%
草の種×1+天馬の恵み(育成ランク5)  9%

草の種×5+魔力を注ぐ(育成ランク0) 40%
草の種×4+魔力を注ぐ(育成ランク0) 31%
草の種×3+魔力を注ぐ(育成ランク0) 15%
草の種×2+魔力を注ぐ(育成ランク0)  8%
草の種×1+魔力を注ぐ(育成ランク0)  3%

減りが大きい
引継ぎなし最序盤で強化アイテムが出る確率は限りなく低いということが分かるだろう
種を入れられる分だけ全部入れるようにしましょう


育成ランクを下げていくと…?

草の種×5+天馬の恵み(育成ランク5)      70%
草の種×5+カレドニスの土を盛る(育成ランク4) 65%
草の種×5+骨粉をまく(育成ランク3)      60%
草の種×5+間引きを頼む(育成ランク2)     55%
草の種×5+アミッドの水を与える(育成ランク1) 50%
草の種×5+魔力を注ぐ(育成ランク0)      40%

草の種×3+天馬の恵み(育成ランク5)      30%
草の種×3+カレドニスの土を盛る(育成ランク4) 27%
草の種×3+骨粉をまく(育成ランク3)      24%
草の種×3+間引きを頼む(育成ランク2)     21%
草の種×3+アミッドの水を与える(育成ランク1) 18%
草の種×3+魔力を注ぐ(育成ランク0)      15%

種の個数を減らすよりはまだ減りが少ない
運に自信があるなら育成ランクを少し落としてもよさげ
また、種の種類によるが、大地の祝福デーなら思いっきり育成ランクを下げても大丈夫かもしれない


生命の木の実が出る種(HP+1)は
西方産の種、青い花の種で
強化アイテム出現確率は 青い花>西方産 の順
青い花×3 + 西方産×2 + 天馬の恵み で81%
青い花×5 + 天馬の恵み で75%
西方産×5 + 天馬の恵み で63%


上魔草が出る種(魔力+1)は、
南方産の種、黄色の花の種で、
強化アイテム出現確率は 南方産>黄色 の順。
南方産×3 + 黄色×2 + 天馬の恵み で77%
南方産×5 + 天馬の恵み なら75%
黄色×5 + 天馬の恵み なら73%


煉獄のザクロが出る種(技+1)は、
緑色の花の種、モルフィスプラムの種、モルフィス産の種で、
強化アイテム出現確率は 緑色=モルフィスプラム>モルフィス産 の順。
モルフィスプラム×3 + 緑色×2 + 天馬の恵み で88%
緑色×5 + 天馬の恵み なら85%
モルフィスプラム×5 + 天馬の恵み なら85%
モルフィス産×5 + 天馬の恵み なら70%


瞬足のニンジンが出る種(速さ+1)は、
水色の花の種、ノルドサラドの種で、
強化アイテム出現確率は ノルドサラド>水色 の順。
ノルドサラド×4 + 水色×1 + 天馬の恵み で94%
ノルドサラド×5 + 天馬の恵み なら90%
水色×5 + 天馬の恵み なら80%


奇跡の豆が出る種(幸運+1)は、
果実の種、ボアフルーツの種で、
強化アイテム出現確率は ボアフルーツ>果実 の順。
ボアフルーツ×4 + 果実×1 + 天馬の恵み で96%
ボアフルーツ×5 + 天馬の恵み なら85%
果実×5 + 天馬の恵み なら70%


アンブロシアが出る種(守備+1)は、
東方産の種、根菜の種で、
強化アイテム出現確率は 東方産>根菜 の順。
東方産×2 + 根菜×3 + 天馬の恵み で96%
東方産×5 + 天馬の恵み なら70%
根菜×5 + 天馬の恵み なら65%


白ヴェローナが出る種(魔防+1)は、
野菜の種、赤い花の種で、
強化アイテム出現確率は 赤い花>野菜 の順。
赤い花×5 + 天馬の恵み なら90%
野菜×5 + 天馬の恵み なら63%


黄金のリンゴが出る種(魅力+1)は、
北方産の種、白い花の種、アルビネ産の種で、
強化アイテム出現確率は 白い花>北方産>アルビネ産 の順。
白い花×5 + 天馬の恵み なら85%
北方産×5 + 天馬の恵み なら80%
アルビネ産×5 + 天馬の恵み なら75%




強化素材の出る確率の計算機も作ってみました!
素材の並び順など、改善要望があれば応えられればとは思っていますが、
この程度のコードを書くのに500行も使うほどのド素人なので、あまり期待はしないで下さい…。



風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase