FE風花雪月 ベルナデッタの性能と育成方針

2021年9月22日

風花雪月TOPへ

20/1/5 一部修正しました
20/5/25 大幅に修正しました

ベルナデッタ=フォン=ヴァーリ

ぼさ髪かわいい
2部でのお姿(ネタバレ注意)
こっちもいいですよね
例のアレ
顔芸も出来るんやで


ひとこと紹介

悲しい過去のせいで引きこもり体質かつ常時被害妄想になってしまった少女
被害妄想は結構重度で、人とばったり会うと悲鳴を上げて逃走することも(かわいい)
庇護欲を掻き立てられるキャラで、ついついスカウトしたくなってしまう
引きこもりなだけで、ボソボソ喋ってるような陰キャではない、そこんとこ勘違いしないように


特徴、方針

まず最初に
ベルとペトラの外伝で、回避+20かつ広範囲計略の強騎士団が貰えるので
他のルートでベルをスカウトするならペトラもセットでスカウトしたい


ベルといったら弓兵ですよ、やっぱりね
狙撃、囲いの矢と、有用な弓戦技が揃ってるもん

弓を扱うのがオススメなので、オススメの職も必然的にスナイパーとかになる
アーチャー→スナイパー→ボウナイトと進もう
(弓槍→槍Cで弓馬に)
そしてアッシュと共に岩ゴボウをポリポリしよう
ボウナイトの弓射程+2と狙撃が合わさると頭のおかしい射程距離での攻撃が出来る
命中はあればあるだけ困らないので、騎士団は物攻と命中が高いものを付けたい
マリアンヌ外伝報酬のエドマンド辺境兵とかが特にオススメ

スナイパーに居続ければハンターボレーという強戦技が使えるし、成長率もスナイパーの方が優秀だが
性能を考えるとやはりボウナイトになる
力があまりにも伸び悩むと活躍し辛いので、力の種で最低限は支えてあげたい
最低限の力さえあれば、勇者の弓を使うことで火力面はほとんどカバー出来る

アッシュとほとんど同じステータスで戦技も似ているが
DLCがあるなら慧眼を積める分ベルの方が強いと言える
個人スキルも攻撃用のものですしね
アッシュとベルがいてどっちかを弓兵として採用するつもりなら、基本はベルになるかな
勿論力の伸び具合とかによるが…


また、ファルコンナイトにして槍と弓を中心にするのもいい
(盗賊→アサシン→ファルコン)
(剣弓→剣Bで槍飛行に→槍C+で弓飛行)
個人スキルが発動した状態で勇者の槍を振るえば、他の前衛キャラに劣らない火力が出る

やっぱりね…ベルは火力が不足するから
最低限は種で補強するとして
個人スキルの発動は積極的に狙っていきたい
レベルアップしてHPが上がってくれれば、それだけで条件が満たされるから楽なんですが… そう都合よくレベルは上がってくれないので
1回だけ敵の攻撃をあえて受ける行為は余裕があれば狙って行きたい

その状態で勇者武器をぶっ放せば、前衛キャラ顔負けのダメージを毎回叩き出してくれる


魔力ステが死んでるものの、何故か魔法も優秀なのが揃っているので
魔法職も選択肢に入るっちゃあ入る、オススメはしないけどね
その場合は、リブローとレスキューを覚えるヒーラー運用がオススメ


DLCのヴァルキュリアをマスターすると貰える慧眼の一撃(自分から攻撃したとき命中+30)も出来れば欲しい
幸いベルは馬が上げやすいし、あまり寄り道にならない
隙を見て理学をちょいと育ててスキルを回収しておきたいところ
魔法職にする場合、グレモリィよりこっちの方が強かったりする


オススメのスキル構成(理想)
ボウナイト
弓の達人(弓S+)
弓術LV5(弓A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
慧眼の一撃(ヴァルキュリアをマスター)or 弓必殺+10(弓S)

ファルコンナイトなら弓必殺はいらない
また、慧眼の一撃の枠を警戒姿勢+に変えてもいい
ファルコン槍中心型なら、弓のスキルを槍に変える

繋ぎのスキルとしては
技+4(馬C)、力+2(戦士をマスター)、最大HP+5(貴族をマスター)
すり抜け(馬の才能開花)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須


スカウト条件

力20以上かつ弓術C以上


支援レベルが上がるほど条件が緩くなるので、支援Bくらいにしておけば
かなりスカウトしやすくなるが
要求技能を全く育てていないと流石にスカウト出来ないみたい

体感だが、支援Bかつ技能Dあれば大体スカウト出来るので
引継ぎ無しまたは初回プレイならそのあたりを狙うといいだろう
周回勢なら先生の技能値をぶっぱして終わりよ


紋章

インデッハの小紋章
武器攻撃時、10%の確率で2回攻撃


武器攻撃時ってのは、武器を用いて通常攻撃をする時ってことで
戦技を使うと発動しない

この紋章の最も強い点は
追撃発生するとして、普通は、攻撃→攻撃される→攻撃 の順で進む訳だけども
紋章が発動した時
攻撃→攻撃される→攻撃→攻撃 ではなく
攻撃→攻撃→攻撃される→攻撃 ってタイミングで攻撃してくれるので
食らうはずだった敵の攻撃を食らう前に倒せるというところ
10%なので発動を期待しての運用は出来ないし、そもそも反撃を喰らわないように戦うのであんまり関係ないっちゃあないんだが…
まあ単純に通常攻撃での削り役でたまに倒してくれることもある くらいの認識でいいだろう


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
(ブリガンド)、アーチャー、盗賊

物理職なら必ずブリガンドの鬼神(自分から攻撃した時、力+6)は必要
アーチャーの命中+20も必ず回収したい

上級
アサシン、スナイパー

スナイパーをマスターすると習得出来、スナイパーのときだけ使える戦技ハンターボレーがかなり優秀
命中と必殺に+補正の入った先制2回攻撃ですからね

最上級職
ボウナイト、ファルコンナイト

ハンターボレーが使えなくなるものの
射程+2スキルでスナイパーよりさらに射程が伸びる点が非常に強力
高い機動力と合わさり、敵を一方的に蹂躙出来る

DLC持ってないかつ魔法職ならグレモリィを目指すことになる

特殊職
(ヴァルキュリア)

慧眼の一撃の命中+30が有用なスキルなので、特に弓兵ベルなら絶対欲しい
スキルが欲しいだけなので、取れたら用済みですね
魔法職ならコレが最終職になるかな…


個人スキル

被害妄想
体力が満タンでないとき、攻撃力+5


基本的に前衛でなく、防御柔らかめの弓兵としての運用になるので
条件を満たすのが若干難しいが
リターンはかなり大きい
常時攻撃+5ですからね、相当な火力upが期待できます

ダメージ床があるマップなら簡単に発動出来るし、
平地でも、戦闘後に自傷する武器(デビルソードとか)を持たせたて敵を倒したりすれば
敵の攻撃を食らわなくても条件は満たせる
脳死で回復呪文を使ってると、ついついベルも回復させてしまいがちだが
ヒーラーがベルを回復してあげないことも選択肢に入れておこう

あと、レベルアップして体力が上がっても発動しますね


習得できる魔法

理学D で ブリザー(低命中)
理学D+ で サンダー
理学C で トロン(射程2~3)
理学A で フィンブル(低命中)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リブロー(魔力/2(余り切り捨て)の範囲内にいる任意の味方1人を回復させる)
信仰A で レスキュー(自身の位置から魔力/4(余り切り捨て)の範囲内の場所にいる味方1人を、自身の隣にワープさせる)


レスキューとリブローという優秀な信仰魔法を覚え、射程3のトロンも覚える…
となかなか優秀
下にある成長率を見れば分かるが、魔力のステが死んでるので
魔法運用なら、そこは強化アイテム等で補いたい


習得できるスキル

指揮C で 怒りの陣(騎士団戦力が1/3以下で敵から攻撃を受けた際 、必殺+50)

馬術の才能開花 で すり抜け(敵ユニットをすり抜けて移動出来る)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


普通、移動するときには敵がいるところは通れないので迂回して進むことになるが
すり抜けがあれば敵がいないときと同じように進める
魔物などの2マスサイズの敵もすり抜けられる
流石に移動範囲の端に敵がいたらそこには行けない

ベルは後衛型なので、敵をすり抜ける機会があるか と言われれば微妙だが
ポジティブに捉えれば
囲まれなくなるし、馬で敵の向こう側に行って攻撃して再移動で戻ってくる
なんてことも出来るので
うーん、まあ、お好みで…って感じですかね
そんなんより他の優秀なスキルを入れたい感はありますが…


習得できる戦技

槍術C+ で 復讐(最大HP-現在HP分威力増加)

弓術C+ で 狙撃(射程3~5)
弓術A で 囲いの矢(射程2 命中した相手は次ターン移動不可)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら


復讐は、HPが減っているときに火力が上がるベルとは相性がいい
もしHPが1の状態で撃ったら…と考えると、他のどのキャラよりも火力が出る可能性さえ秘めている
余裕がある状況なら、あえてベルで攻撃を受ける ということも考えておくといいかもしれない


狙撃は、曲射と違い命中率補正がかからないが、超遠距離攻撃が出来る
曲射と上手く使い分けたい
地味に威力+5の補正がある
命中補正をしっかりやらないと弱いが、命中をガン積みするとマジで化ける
マジで いやマジで化けるから

囲いの矢も強いですよ
遠距離から当てれば次ターンそいつ何も出来ないですからね
敵将はだいたい応撃持ちだったり、移動系妨害不可だったりしますけど…

オラァ!復讐だ!(2部ベルのネタバレ注意)

この弓兵…守備37やから
攻撃力120…
槍の達人と最大HP+5があれば、さらに10ダメージ増やせる…
フフフフフ…
あれ? これ…ガチ性能じゃないか?

毎回これをぶっ放せると考えれば、復讐専用の立ち回りをするのもいいかもしれない


成長率

体力 35%
力  35%
魔力 20%
技  55%
速さ 50%
幸運 25%
守備 20%
魔防 30%
魅力 35%

ザ、スナイパーって感じのステータス
技と速さが高いのはいいですね
力はお世辞にも高いとは言えないので…岩ゴボウはズッ友
嫌がるベルちゃんに無理矢理岩ゴボウを食べさせて恨みがましい目で見られる…
いいですね!!(サイコパス)


贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
クマの人形
楽譜集
素敵なハンカチ
綺麗な風景画
ウツボカズラ
伝書ふくろうの羽根

イラストも描けるし、音楽も嗜んでるし、小説も書くし
刺繍もするし、本も読んでる
と、多才過ぎるベルちゃん
もし現代に転生したら無双しそう

ウツボカズラは食虫植物
グーグルとかでウツボカズラの画像を検索して見てみてください
あまりにも… うん、ヤバいね(語彙力) 
私は無理でした

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
訓練用の重し
狩猟用の短剣
飾り剣

せやろな

他の贈り物は全て支援値⤴


お茶会情報

他学級だと支援C以上ないと誘うことすら出来ないので注意

好きな茶葉
ベリーティー
蜂蜜漬けの果実茶

ベリーティーが一番安く(500G)買える
甘いの好きみたいですね

話題

本、料理、主人公からの声掛け
キャピキャピ系
あたりを選ぶといい

意外なところとして
学校生活の思い出、旅行してみたい国
などがある

一応一覧も載せときますけど
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーした方がいいと思いますよ!
ひぃやぁぁぁ!! すいません私なんかがぁぁぁぁ
怒ってないですよね!?殴ったりしないですよね!?

好きな話題一覧


最近読んだ本の話
図書室の蔵書について

料理
一緒に食べたい料理
極めたレシピの話
料理に失敗した話

主人公からの声掛け
いつもありがとう
元気そうだ
最近雰囲気が変わった
頼りにしている
調子がよさそうだ
何でも相談してくれ
もっと仲良くなりたい

キャピキャピ系
おしゃれの話
可愛い修道士の話
好きな人に求めるもの
出会った頃の話
中庭にいる2人の話
2人で笑いあった話
貰うと嬉しい贈り物
理想の付き合い方

その他
市場にいる子供の話
お気に入りの場所
学校生活の思い出
学校の制服の話
危機一髪で助かった話
気になる仲間の話
愚痴をこぼす
自分の秘密を教える
将来の夢
好きなお菓子
前回の戦闘の反省
昼食の話
苦手を克服するには
猫の話
橋からの眺めについて
旅行してみたい国
食虫植物の話

最後の選択肢

あたしの母は才媛って呼ばれるくらいで、
今でも帝都でバリバリ働いているんですよー。
→笑う、感心する

先生、もう2度とベルの歌をこっそり聞いたりしないでくださいね!
→うなずく、応援する

何か日頃の恨みとかを晴らされるのかと戦々恐々してましたが、違うっぽいですね?
→たしなめる

2人で引き籠っていても、引き籠りにはならないんですよ?
何て言うんですかね。
→笑う、考えを言う

この部屋、少し物足りない感じしますよね。
…可愛い置物とか置いたらどうです?
→うなずく

こうやってのんびりできるなら、糸と編み針、持ってきたら良かったかなあ。
→うなずく

先生はもっとベルを甘やかしてくれていいと思います。
独りで外出なんてできません!
→たしなめる、応援する

大修道院が第ニの家で、ベルの部屋が自室に相当するなら、ここは居間とかですかね?
→笑う、そんなことはない、たしなめる

たまに温室に引き籠ろうかと思うんです。
でも寝る場所がないんですよね…。
→たしなめる


風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase