FE風花雪月 ドロテアの性能と育成方針

2022年5月7日

風花雪月TOPへ

20/5/26 大幅に修正したよ

ドロテア=アールノルト

マドンナですわこれは
2部でのお姿(ネタバレ注意)
2部の戦闘時ボイスめちゃくちゃすき


ひとこと紹介

元歌姫で、歌劇団ではマヌエラの後輩
皆とは違い、理想の相手を探しに修道院に来た
歌姫時代に貴族に嫌な思いを散々させられてきた過去もあり、貴族を毛嫌いしてる
押されると引くけど、押されないと押してくる


特徴、方針

魔法使いにしては魔力がちょっと低めだが
メティオ、トロン、リブローと
理学信仰共に強力なものを持っている

中でもメティオは、最大1回しか使えないものの圧倒的な射程を誇る強力な魔法
(黒魔法使用回数×2のスキルがあれば、2回撃てるようになる)
メティオに限った話ではないが、この手の魔法は
敵を1撃で倒せるかで使い勝手がめっっちゃ変わってくるので
場合によっては魔力の強化アイテムをブチ込むことも検討しよう

また、メティオを装備している場合
他のキャラが攻撃するときに、メティオの射程内全てが連携攻撃の範囲になるってことは覚えておこう
他の魔法を使うとき以外は、ドロテアさんの装備魔法を常にメティオにしておくといい


基本的には理学信仰の2本柱
リブロー持ってるのがホントに優秀で、サブヒーラーとしての活躍も見込める
逆に言えば、リブローが欲しいが為に信仰を育てる感じなので
信仰Cでリブロー覚えたら、もう信仰は育てなくてもいいと思う


女性の魔法系キャラということで、例によってメイジ→ヴァルキュリアが最強
(理学信仰→信仰Cで理学馬に→馬Bで理学指揮)
ってだけで終わっちゃうのだが
それだけだと寂しいのでいろいろ紹介する


DLCが無いならグレモリィ、ウォーロックのどっちかを目指す感じになる
どれを目指すにせよ、魔力が大事なのでメイジ→ウォーロックと進もう

グレモリィは、メティオとリブローの使用回数が2倍になるのが一番の強み
汎用性を重視するならこっち
(理学信仰→信仰B+程度で理学指揮)

ウォーロックは、黒魔法の達人スキルによって火力が補強される上に
黒魔法だけは使用回数が2倍になるので、メティオが2回撃てる点が強み
攻撃性能は高いが、魔法使いで移動力4しかないのが痛い
まあ、ドロテアは戦線から外れてもリブロー撒けるから仕事は出来る
(理学信仰→信仰Cで理学指揮)


アグネアの矢とメティオを覚える都合上、黒魔法の達人スキルは欲しくて
でもウォーロックは移動性能が低いから、曲者のエピタフやダークナイトに手を出す選択肢もアリ

魔法剣戦技があるものの、攻撃は魔法オンリーで行くのが無難
また、魔力が大事なので、このルートでもメイジ→ウォーロックと進もう


オススメのスキル構成(理想)
黒魔法の達人(理学S+)
理学LV5(理学A+)
魔神の一撃(メイジをマスター)
慧眼の一撃(ヴァルキュリアをマスター)
黒魔法射程+1(理学S)

DLCがないなら、慧眼の枠に命中+20(アーチャーをマスター)を入れよう

繋ぎのスキルとしては
魔力+2(修道士をマスター)、最大HP+5(貴族をマスター)
技+4(馬C)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、魔神と慧眼(or 命中+20)は無いと話にならないから必須



スカウト条件

魅力25以上かつ指揮B以上

支援レベルが上がるほど条件が緩くなるので、支援Bくらいにしておけば
かなりスカウトしやすくなるが
要求技能を全く育てていないと流石にスカウト出来ないみたい

体感だが、支援Bかつ技能Dあれば大体スカウト出来るので
引継ぎ無しまたは初回プレイならそのあたりを狙うといいだろう
周回勢なら先生の技能値をぶっぱして終わりよ

ドロテアは指揮Bとちょっと高めを要求してくるが
指揮なんて上げない方が難しいくらいだし、魅力もお茶会で上がるから
かなりスカウトしやすい方
支援B指揮Cくらいあればいけるんじゃないか



紋章

なし


見た目のイメージは貴族感あるけど平民やからね


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
メイジ、(アーチャー)

メイジをマスターすると貰える魔人の一撃(自分から攻撃したとき、魔力+6)は、魔法職なら必須スキル
命中+20も回収したい

上級
ウォーロック

最上級職
グレモリィ、エピタフ、ダークナイト

特殊職
ヴァルキュリア

最強 異論は認めない
ヴァルキュリアをマスターすると貰える
慧眼の一撃(自分から攻撃したとき命中+30)とかいうスキルは絶対に欲しい
メティオの安定感も爆上げされる


個人スキル

歌姫
ターン開始時、隣接する味方を最大HPの10%分回復


うーん、効果自体はそこそこ優秀なんだが
10%しか回復しないってのがなんとも…

レベルアップしてHPが満タンでなくなったフェルディナントの横に置いて、回復魔法を使わずに個人スキルの発動条件を満たさせることが出来たりするし
個人スキルが発動したベルの横に置いたせいでHPが満タンになり、条件を満たさなくなってしまったりするので
この効果は頭に入れておく必要がある

ベルがレベルアップしてHPが満タンでなくなって個人スキルを発動出来るようになったのに
気付いたらHPが満タンになってた… ってことがよくあるが
それは大体このスキルのせい
ベルとドロテアは常にソーシャルディスタンスでいきましょう


習得できる魔法

理学D で サンダー
理学C で トロン(射程2~3)
理学B で アロー
理学A で メティオ(射程3~10 追撃発生しない 命中時、隣接する敵にも半分のダメージ)
理学A+ で アグネアの矢(低命中 高威力)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リブロー(魔力/2(余り切り捨て)の範囲内にいる任意の味方1人を回復させる)


やはり目玉はメティオ
圧倒的な射程からの一撃はまさに戦略兵器
隣接する敵にも半分のダメージ とあるが
そのダメージでは敵は死なない(HPが1残る)

サンダーストームと違って1回しか使えないが
あちらより命中が高いのと、隣接する敵へのダメージという点で勝っている
回数が欲しいので正直サンダーストームの方が強いけど、長射程魔法が使える時点で勝ち組

射程3のトロンも優秀
だが、何だかんだで一番使いやすいのは高命中のアローだったりする


習得できるスキル

指揮D で 魅力の応援(「応援」を使用すると、対象者を次ターンまで魅力+8)
指揮C で 攻め立ての陣(騎士団戦力が1/3以下で攻撃し、追撃が発生するとき、敵の反撃前に追撃する )

信仰の才能開花 で 白魔法回避+20(白魔法装備時、回避+20)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


白魔法回避 ってだけだと白魔法を避ける効果っぽく聞こえるが
実際のところは違うので注意
白魔法装備時回避+20という効果だが、攻撃の城魔法は重いリザイアしか覚えないし
これといって速さも高くないので、これを活かすのは…ほぼ無理


習得できる戦技

剣術C+ で 魔刃(魔法攻撃)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら



ライバル戦技に魔法剣ってのがあって
魔刃…ただの魔法攻撃(威力補正7)
魔法剣…ただの魔法攻撃(威力補正2+魔防の30%分威力上昇)
って感じ

魔防が20くらいよりも低いなら魔刃の方が威力が出るが、魔防が20くらいよりも高いなら魔法剣の方が威力が出る
つまり… どっちもあんまり変わんねぇ ってことです
魔法攻撃が出来るだけで優秀だが、剣ならサンダーソードがあるから…
訓練用剣とかでお手軽に魔法攻撃を出せるのは強い


成長率

体力 40%
力  20%
魔力 40%
技  45%
速さ 40%
幸運 35%
守備 15%
魔防 35%
魅力 40%


魔力40%は魔法職だと中の下くらい
メティオとリブローあるからあまり気にせんでええけども
技と速さはそこそこ
守備は低いがまあ喰らわなければオッケーですよ


贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
装飾用の輝石
楽譜集
おしゃれな髪飾り
伝書ふくろうの羽根

せやろな

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
美しい切り花
木彫りの女神像

女神像はともかく、美しい切り花か…
知らなかった…

他の贈り物は全て支援値⤴


お茶会情報

他学級だと支援C以上ないと誘うことすら出来ないので注意

好きな茶葉
アップルティー
ベリーティー

アップルティー、ベリーティーともに安く(500G)買える

見た目的に紅茶とか好きそうだけどな…
あー、でも、そっか
紅茶って貴族感あるからダメか

話題

学校や修道院の話、キャピキャピ系
主人公からの声掛け
あたりを選ぶといい

意外なところとして
新しい計略の提案、一緒に訓練したい相手
などがある

一応一覧も載せときますけど
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーした方がいいと思うわ…


好きな話題一覧

学校、修道院
学校生活の思い出
学校の制服の話
修道院の規則の話
修道院の警備について
門番の勤務時間の話
浴室の設備について

キャピキャピ系
おしゃれの話
可愛い修道士の話
気になる仲間の話
ご飯に誘った相手
好きな人に求めるもの
素敵な騎士の話
中庭にいる2人の話
初恋の話
出会った頃の話
2人で笑いあった話
2人の将来について
貰うと嬉しい贈り物
理想の付き合い方

主人公からの声掛け
いつもありがとう
今、ときめいている
元気そうだ
頼りにしている
調子がよさそうだ
もっと仲良くなりたい
最近雰囲気が変わった

その他
新しい計略の提案
一緒に訓練したい相手
お気に入りの場所
歌劇を見たことは?
危機一髪で助かった話
愚痴をこぼす
最近読んだ本の話
自分の秘密を教える
将来の夢
釣り池の怪魚について
晩餐のお誘い
2人の連携について
他の仲間の評価
目標とする人物
言葉はいらない

最後の選択肢

ガルグ=マクに巡礼に来る貴族って意外と多いんですよ。
願い事をしたりとかね。
→感心する

私、聖歌って好きじゃないんですよねえ。
女神様に歌なんて捧げたくないですもん。
→落ち込む、考えを言う

私の理想は、無駄に信仰心が強くなくて、
生きていけるだけの稼ぎと貯えがある人です。
→照れる、応援する

先生の弱みって結局何もないんですか?
それは憧れちゃいますねえ、ふふっ。
→そんなことはない、お茶を飲む

器が大きいですねえ、先生は。
私のこと、これだけ自由にさせてくれるんですから。
→笑う、お茶を飲む、照れる

男の人って、どうして見栄を張るのかなあ。
嘘なんてすぐ見破られるに決まってるのに。
→笑う、考えを言う、お茶を飲む

明日死ぬかもしれない状況のほうが、誰かに惹かれる気持ちも強くなるって思わない?
→うなずく、考えを言う

人死にが続いて、気が滅入りそうなの。
ここで癒させてください…。
→うなずく、応援する

先生に出会えて良かったなあ、私。
どんな未来が待っていても、それだけは確実ね。
→照れる


風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase