FE風花雪月 ディミトリの性能と育成方針

2021年9月13日

風花雪月TOPへ

20/5/28 大幅に修正したよ

ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド

(今までずっとブレーダットだと思ってましたごめんなさい)

すでにイケメン
2部でのお姿(ネタバレ注意)
クリア後に追加されたワイルドディミトリ
かっこいい
このアングルめっちゃ良くない?
だからブレーダットじゃないっての

正しくはブレーダッドです


ひとこと紹介

ファーガス神聖王国の王子で、怪力ゴリラ
だが、偉そうな素振りを微塵も見せない
真面目で誠実、やること為すこと全てがイケメンというイケメンの鑑
結婚したい(というか結婚した)
詳細は伏せるが、ダスカーの悲劇に関連していろいろあって、精神的にかなりギリギリ
先生がいないと…?


特徴、方針

まず最初に
2部に入ると、獅子王隊という強力なゴリラ製造機騎士団を引き連れてくるが
お手軽に回避+20される個人スキルとの噛み合わせが致命的に悪い
もちろん、ゴリラ特化の運用なら本人が付けてもいいが
ウォーマスターなどに譲ってやるのが無難


物理職なら何やっても強い
だってゴリラだもの
ただのゴリラじゃなくて、素早いゴリラであるという利点を活かしていきたい

有用な育成ルートは多岐に渡るが
その中でも特にオススメしたいのが

盗賊→アサシンから槍装備で回避型専用職に
(剣弓→剣B弓Cで槍弓に)

盗賊→アサシン剣装備で回避型
(剣弓一本 踊り子を取るとより強い)

拳闘士→グラップラー→ウォーマスターの回避型格闘アタッカー
(格闘斧一本 サブで弓も DLC職バトルモンクの格闘回避スキルが必須)

ソシアル→パラディンから槍装備でゴリラ型専用職
(槍馬一本 サブで弓も パラディンのままでいるのもアリ)
あたり

上3つが回避型なんだが
2部から追加される個人スキルの回避+20があまりにも優秀なので
回避型をオススメしている
敵の攻撃を完璧に回避しつつ敵をワンパンする様は見てて爽快
普通に回避型にしても強いが、踊り子の剣回避+20かバトルモンクの格闘回避+20をセットで取らせると、回避がぶっちぎるのでもう最強
格闘に関しては、格闘回避+20と個人スキルの嚙み合わせが最高にいい
ってだけの理由なので、特に格闘適正がある訳ではない

レベルアップでHPが上がると、個人スキルの条件が崩されるので
HPが1しか減ってないとしても即回復すべし

回避型なら、警戒姿勢+が欲しいが
飛行A+を要求されるのがつらい
斧C飛行Cあたりまで育ててドラゴンナイトを取り
後は稼ぎで飛行を育てるといい
結構な修羅の道だけど頑張って

回避型にすると、騎士団も指輪も回避寄りになって命中がちょっと不安になる
支援値の高い副官を付けるなりして補強しよう


また、実は
英雄の遺産アラドヴァルが槍だし、槍ルートを推奨しているようだが
風薙ぎという高難度で抜群に光る戦技を覚えることもあり
遺産と専用職のことを考えなければ剣一択ってくらい剣もオススメ
(遺産と専用職があるのでなんだかんだ槍になるんですけどね)

専用職は格別強いという程ではないが普通に優秀
速さが下がらずに槍の達人スキルの恩恵を受けられるので
槍を使うなら、最終的には専用職になるといい

まあ…遺産と専用職があるし、無難なのは槍


いちばん育成が楽なのは、ソシアル→パラディン→専用職ルートで
回避性能を捨てるものの、単発火力は最も高くなる
獅子王隊が相性よく付けられるのも大きい


オススメのスキル構成(理想)
専用職
槍の達人(槍S+)
槍術LV5(槍A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
警戒姿勢+(飛行A+)

馬乗りゴリラ型なら、警戒姿勢+を弓の達人(弓S+)に変える

回避剣アサシン
剣術LV5(剣A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
剣回避+20(白鷺杯で優勝)
警戒姿勢+(飛行A+)

剣回避スキルがないなら、剣の達人(剣S+)か弓の達人(弓S+)あたりを入れよう
格闘回避型なら、剣のスキルを格闘のスキルに変える

繋ぎのスキルとしては
技+4(馬C)、剣殺し(槍B)、斧殺し(剣B)、速さ+2(剣士をマスター)
聖盾(パラディンをマスター)、弓術LVスキル(弓E+~A+)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須



スカウト条件

級長のためスカウト不可


紋章

ブレーダットの小紋章
戦技使用時、10%の確率で威力と武器消費が2倍

戦技使用時かつ10%ということで、そうそうお目にかかれない
元々ディミトリ君は火力高いし、攻略 という点では活用し辛い
しかし、威力を2倍にする ということでね
必殺出ると威力3倍になるのを合わせると計6倍のダメージが出せる
167以上のダメージを出して後は両方発動するのを祈れば999ダメージを出すことも可能
なんてことが出来たりと、ネタ性能が高い
999ダメージチャレンジなんかもやってみてるので、よければ見てってくださいな

ついき
高難度だと曲射で削り役をすることが結構あるんだけど
そのときに発動するとすごい助かる
意外と実用性ある


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
盗賊、(ブリガンド)、ソシアルナイト、(アーチャー)

ブリガンドは鬼神の一撃(自分から攻撃したとき、力+6)を取れるから入れてる
斧苦手だし元々の攻撃力が高い方だけど絶対に回収して
アーチャーの命中+20も回収は必須

上級
アサシン、パラディン

槍だけでなれる職とかあったら良かったんですけどね…
馬に乗せないなら剣を育てるしかないわよ

最上級職
ウォーマスター

特殊職
(バトルモンク)

バトルモンクをマスターすると貰える格闘回避+20が目当て
格闘回避型なら必須


個人スキル

王の血統(1部)
入手経験値が1.2倍に

王の血統+(2部)
入手経験値が1.2倍に
HPが満タンのとき、回避+20


回避+20はめちゃくちゃ優秀
壊れに片足を突っ込んでるスキル
普通に槍を振るってるのにも関わらず、剣回避+20持ちと同じくらいの回避になるし
他の回避+20スキルと合わせれば異次元の回避力になる
常に発動させておきたいので、HPが満タンの状態を保つように心掛けよう


習得できる魔法

理学D で サンダー
理学C で トロン(射程2~3)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リカバー(ライブの高威力版)
信仰A で オーラ(高必殺)


ロドリグ殿といい、ファーガスの高位騎士はみんなオーラが使えるんですかね
あー、でもギルベルトは使えないか…
たまたまなのかな


習得できるスキル

指揮C で 怒りの陣(騎士団戦力1/3以下で敵から攻撃を受けた際、必殺+50)
指揮C+ で 指導者の鑑(騎士団の入手する経験値が2倍に)
指揮A で 待ち伏せの陣(騎士団戦力1/3以下で敵から攻撃を受けた際、先に攻撃する)
指揮S で 魅力の応援(「応援」を使用すると、対象者は次ターン魅力+8)


専用職ハイロードをマスターすると貰える 威風堂々(幸運+4、魅力+4)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


威風堂々は…要らないかなぁ


習得できる戦技

剣術C+ で 両断(高必殺)
剣術A で 風薙ぎ(高命中 反撃を受けない)

槍術C+ で 魔物貫き(魔物に有効)
槍術A で 蛍火(守備の30%分威力増加)

専用職マスターロードをマスターすると貰える 幻月(戦闘後、使用者は1マス後退)
(マスターロードになっているときのみ使える)

英雄の遺産アラドヴァルを持っていると使える 無残(高威力、高命中、全ての敵に有効)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら

有効、特攻って何ぞや って人はこちら



風薙ぎは高難度で光る
それはもう光る

幻月は地味に旋風槍より威力が高いが、命中補正がないのが痛い
モーションがやたらとかっこいいので
1度も使わずに終わるのはもったいない
訓練用槍みたいな壊れてもいい装備を持たせて撃ちまくろう


成長率

体力 55%
力  60%
魔力 20%
技  50%
速さ 50%
幸運 25%
守備 40%
魔防 20%
魅力 55%

力60%!!!
これは散々ゴリラゴリラ言われますわ
60%はすごいよ
技、速さ、守備もどれもかなりの高水準
守備に至ってはアーマーやれるくらいの値だし…
魅力もかなり高いし、全くもって隙が無い
ステータス的には最強キャラと言える


贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
訓練用の重し
乗馬用の靴
刃物用の砥石
飾り剣
伝書ふくろうの羽根

訓練大好き!!!
って程かどうかは分からないが、いつも訓練してますよね

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
装飾用の輝石
クマの人形
楽譜集

楽譜…
確かに音楽には疎そうかな?

他の贈り物は全て支援値⤴


お茶会情報

他学級の級長、従者ポジとはお茶会出来ないので注意

好きな茶葉
カミツレの茶葉

1000Gで買える

話題
戦闘系、本、主人公からの声掛け
あたりを選ぶといい

意外なところとして
料理に失敗した話
などがある

一応一覧も載せておくが
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーした方がいいと思うぞ、先生

好きな話題一覧

戦闘系
新しい計略の提案
一緒に訓練したい相手
精強な騎士団の噂
前回の戦闘の反省
強い武器の話
道具の手入れについて
目指す兵種について
2人の連携について
頑丈な武器について


最近読んだ本の話
図書室の蔵書について

主人公からの声掛け
いつもありがとう
元気そうだ
頼りにしている
調子がよさそうだ
何でも相談してくれ
もっと仲良くなりたい

その他
市場にいる子供の話
お気に入りの場所
学校生活の思い出
危機一髪で助かった話
愚痴をこぼす
これからのフォドラ
修道院の規則の話
修道院の警備について
出会った頃の話
苦手を克服するには
橋からの眺めについて
2人で笑いあった話
他の仲間の評価
味方につけたい人
目標とする人物
門番の勤務時間の話
理想の教師像を語る
料理に失敗した話
旅行してみたい国

最後の選択肢


時間があるときにでも稽古に付き合ってくれ。
お前からは学ぶものも多いだろうから。
→うなずく、そんなことはない、照れる


こうして腰を落ち着けて、誰かとゆっくり話をするなど、いつぶりだろう。
→笑う、お茶を飲む


何かと付き合わせて悪いな、先生。
お前のことは、本当に頼りにしている。
→うなずく、照れる


この怪力のせいか、昔から何かと不器用で、
大切な物ほど、すぐに壊してしまう…。
→考えを言う、応援する


気分が晴れないときは、独りで遠乗りに出る。
馬上ほど、落ち着く場所はない。
→うなずく


稽古をして、剣の手入れをして…
それだけで、あっという間1日が過ぎる。
→うなずく、笑う


本当に…いろいろと迷惑をかけたな。
お前がいなければ、俺は今頃…。
→そんなことはない、照れる、応援する


次は俺の部屋で、と言いたいところだが…
笑ってしまうほど、何もない部屋だからな。
→笑う、そんなことはない


…あの5年の間、各地を渡り歩いた。
本当に…いろいろなものを、見てきた。
→考えを言う、応援する



風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase