FE風花雪月 技能経験値と兵種経験値の稼ぎ方

2021年12月13日

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20/3/17 内容を大幅リニューアルしました
20/5/25 いろいろと追記しました
21/2/6  防御型についていろいろと追記しました


説明に入る前に、一つだけ稼ぎプレイの例をお見せします

長いのでこの中に

森がいっぱいあるマップにやってまいりました
ここの敵は大体がこんな感じの拳闘士みたいですね
敵拳闘士は、攻撃力がかなり低い上に回避が高いので、稼ぎにはうってつけ

幸いにも蛇毒持ちの弓兵が1人もいないので、防御型でも安心して稼ぎを行うことが出来ますね

ここで稼ぎを行うと考える
まずは、敵の攻撃を食らってたら話にならないのでそこの対策からいきましょう
防御26以上の人か
深い森の40と合わせて回避が112以上ある人…つまり、回避が72以上ある人
を用意する必要があります

さらに、この敵を倒してしまっても稼ぎをする前に終わってしまうので
錆びた装備を持たせて、命中を思いっきり下げよう
森の中で戦うと考えると、深い森の40と合わせて敵の回避が87あるので
命中が87以下の人
これを用意する必要があります


用意したわよ

錆びた装備にしないとどうしても敵を殺しちゃうからね…
錆びた装備だとこちらの回避を高めるのに苦労するけど、そこは騎士団やスキルで補おう

命中+20のスキルは外し、必要な人には盾を持たせ
騎士団は、回避型なら回避が上がるもの、防御型なら防御が上がるものを付ける
回避型なら回避の指輪もね

副官として、先生とバルタザール君が入っています
副官にも、装備している武器、魔法の技能値が入るので
先生は剣を育てたいので剣を持たせ
バルタザール君は斧を育てたいので斧を持たせ、飛行技能も上げたいので
頑張って取ったドラゴンナイトに変更させた
2つあった知識の宝珠も、副官の人に持たせました

ここで大事なのが
副官を付ける対象は、敵に狙われやすい人にすること
回避型より防御型の方が狙われやすいので副官はそっちにつけましょう

また、命中を下げるために命中+20のスキルは外して
騎士団も命中が上がらないものを選んだ
一見もうちょい命中を上げても大丈夫そうだが、副官付けてるとその人との連携攻撃になって命中が上がっちゃうから、出来れば敵の回避より20くらい低くしたい
画像では外して無いが、場合によっては○○術LVのスキルも外そう
回避型だと、○○術LVスキルを外すと回避も下がっちゃうから外そうにも外せないけど…


また、錆びた装備だけだと、いざ稼ぎを終わらせようとしたときに終わらせられなくなってしまうのと…

流石に敵は拳闘士だけでは無く、稼ぎをする上では邪魔な奴らもいて
コイツらを除外するためにも普通の装備は積んでおきましょう


さあ、戦闘開始

さっき言った邪魔者の排除についてですが
普通に敵に囲まれてれば、向こうから近づいてくるので
そこを曲射なりで攻撃して倒してやってもいいが
すぐに倒せる位置にいるならさっさと殲滅しちゃったほうが安心

今のとは違う稼ぎの時にやった画像しか無かったけど…
まあ、こんな感じでささっと倒しちゃうのもいいですね ってことです


邪魔者はいなくなったので、森に入って敵に囲まれよう
防御型なら森に入らなくても… と思うかもしれないが
敵も森に入ってくれないと、こちらの攻撃が当たっちゃうからね


あ~ これはもう勝ちですわ~
ホントはもっと真ん中の方で囲まれたかったんだけど、その前に囲まれちゃって…
4人じゃなくて3人に囲まれることになっちゃったのは反省点ですね…


あとはスキップスキップ!!


どんどんたまるぅ~


どんどん技能S+が量産されてく…



右下を見てくれ…S+になっとるべさ



はい、紹介は以上です
こんな感じでやってる… ってことでね…
参考になりましたかしら

やっぱり副官が優秀で
打たれ弱い魔法使いでも、副官に設定しておけば…

簡単に貯められるのでありがたいですね

解説はしてないけど、稼ぎプレイをしてる画像を集めたものも用意しました

稼ぎプレイ集(2部のキャラが映っているものもあります)

とにかくいろんな例を見た方が直感的に分かりやすくなると思ったので
たまたま保存してあった稼ぎの画像や動画を搔き集めました
順次追加されてくかもです


黄ルナ(引継ぎあり)

弓持って殴られてるってことは…これは兵種経験値稼ぎのやつかな

ここから青ルナ(引継ぎなし)


まず、技能経験値と兵種経験値の違いですが


技能経験値は、例えば武器であれば
その武器を装備して攻撃をすることで上昇する
攻撃が命中しなくても上昇する
弓兵などに一方的に攻撃された場合は上昇しない
副官に設定した場合は…後述する

兵種経験値は、その兵種についた状態で
攻撃をしたりすることで上昇する
ここまでは同じだが、技能経験値とは違って
一方的に攻撃されても上昇する
また、副官に設定した場合にも上昇する

よって、兵種経験値の方がぶっちぎりで上げやすい


これからいろいろと紹介していくが
それらを一言で表すなら 回避最強! 副官最強! って感じ



稼ぎの基本知識

技能経験値と技能経験値ボーナスについて

敵を斧で攻撃したら、斧の技能経験値が増える
簡単に言えばそんな感じだが

詳しく言うと、
得意技能で攻撃したら3増える
得意でも苦手でもない技能で攻撃したら2増える
苦手技能で攻撃したら1増える

回復魔法とかでも同様

指揮
馬に乗っているなら馬術
ドラゴン、ペガサスに乗っているなら飛行
これも同時に増える
増え方は上と同様
指揮は、騎士団を配備していないと増えない


知識の宝珠を装備すると、獲得技能経験値が2倍になる

追撃が発生しても、戦技を使用しても経験値は変わらない
また、攻撃を外しても経験値を貰える


で、技能経験値ボーナスってのは
職業毎に、斧は+1 みたいに設定されてて
斧得意かつ、斧に+1の技能経験値ボーナスがあった場合
3(得意) + 1(ボーナス) = 4
の技能経験値を獲得出来るって訳

知識の宝珠の獲得技能経験値2倍は、ボーナスを加える前にかかるので
もし今の例で知識の宝珠を持っていたら
3(得意) × 2(宝珠)+ 1(ボーナス) = 7
となる


知識の宝珠は、つければ稼ぎの速度が約2倍になるので、出来る限り付けておきたいが
高難度では回避の指輪の方を優先して付けた方が安心
そこは各ユニットを見て判断してください

兵種経験値について

兵種経験値を最大にすると、その兵種をマスターでき
兵種経験値は
何らかの攻撃、回復等を行うか
敵に攻撃されると1増える

聖人像で兵種経験値+1を解放すると2になる

知識の宝珠を装備すると倍になる

稼ぎプレイをするときは、環境設定から
戦闘アニメと補助アニメをオフにして、ゲームスピードを速いにしておくといい
そんなことしなくても+ボタンを押せばスキップ出来るけどね

ここから環境設定に入って

上の3つね
修道院にいるときもXボタンのメニューから環境設定できますからね



稼ぎプレイは
味方の周りに敵が囲むようにいて
味方の攻撃も敵の攻撃も当たらない状態を作り出す …のが理想
(または、攻撃のダメージが0の状態とか)

あとはスキップスキップで飛ばしまくればすごいスピードで経験値が貯まっていく

しかし、意図的にやらないとそんな状況はなかなか作れない


一応一般的なやり方としては
両者ともが森の中に入るなどの方法で、お互いの回避を高めることで
その状態を作る感じになる

回避の高め方は

  • 速さのステータスを高める
  • よく使う武器が剣だとしたら、剣術LV4みたいなスキルを持っていると思うので、そのスキルを装着し、対応した種類の武器を持つ
  • 回避の高い騎士団を配備する
  • 回避の指輪を装備させる
  • 警戒姿勢のスキルを装着する(飛行Bで警戒姿勢、飛行A+で警戒姿勢+が取れる)
  • 森など回避が上がるマスに入る

などですかね

もちろん、防御を上げてダメージを減らす場合は
盾を持たせるとか、防御の上がる騎士団を配備する だとかを行えばいい


一応補足として
警戒姿勢のスキルは、待機を選択すると回避が上昇するものなので
待機を選択しないと回避は上昇しません
行動をする前に終了を押して敵にターンを渡すと
行動する前のキャラは皆、「待機」ではなく、「未行動」という扱いになり
警戒姿勢のスキルが発動しないまま敵にターンを渡すことになってしまいます
面倒でもいちいち待機を選択してあげてください


また、基本的なことだが意外と忘れがちなことで

左上を見てください
「飛行は影響を受けない」んですよ
なので、飛行系の職なら
職を変えるか、「降りる」を選択して地面に降りるなどしておくといいです

そして、さっきの復習になりますが
画像では山賊の攻撃が命中24%と表示されていますね
しかし、このセテス君は警戒姿勢+のスキルを持っているので
「待機」を選択すれば回避が+30され、命中は0%になります
もしこのまま終了を押して敵にターンを渡せば、警戒姿勢のスキルは発動せず
命中24%のまま殴られることになります


あと、魔法は
地形による命中率減衰が無い
つまり、森にいようが平地にいようが関係なく魔法を当ててくるのです
なので、敵の中に魔法使いが混じっていたら最優先で駆除しておきたい



もう一つ注意したいのが
得意な武器なら技能経験値ボーナスが無くても毎回3は経験値が貰えるから上がりやすいんだけど
苦手技能は1しか貰えないので、技能経験値ボーナスがないと相当上がり辛い
例えば、剣得意、斧苦手のキャラがいたとして
剣はね、アサシンとかソドマスになってれば得意の3とボーナスの3が合わさって6貰えるからすぐに上がるけど
斧をアサシンとかソドマスの状態で上げようとすると、苦手の1だけしか貰えないからツライ
でも、ブリガンドに転職して稼ぎをやれば、苦手の1とボーナスの2で3貰えるから大分マシになる
上げたい技能に合わせて職を変えてやるといいね



兵種経験値の稼ぎ方

これはもう簡単オブ簡単

だって敵に一方的にボコられるだけで上がるんだよ?

分かりやすい方法で言えば、弓を装備し
近距離反撃のスキルを外して
回避を高めるか防御を上げるかして
剣などの装備をした敵に囲まれればもう完成

逆に剣などを装備して、弓兵に囲まれる というのもアリ


難易度ルナティックだと、敵弓兵は蛇毒(命中時、最大HPの20%分のダメージを与える)
というクソスキルをもっていやがるので
どれだけ防御を高くしてもダメージを食らってしまいます
毒のダメージではHP0以下にはならないし、敵の攻撃が全て0ダメージなら大丈夫ではありますが…

ついき

弓を持たせて、魔法使いを早々に排除すれば大丈夫でした
むしろ回避型よりもやりやすいまである

ついきおわり




副官に設定した場合にも兵種経験値が入るので
自軍の中で最も強い人の副官につけて
その強い人がボコられてあげることで、副官に設定したキャラにも兵種経験値が貯まっていくのでオススメ

下の画像は、今やってるルナティックで
クロードとレオニーとヒルダにブリガンドをマスターさせたときのもので
うちの中でもっとも回避の高い
先生、リシテア、フェリクスの3人の副官にそれぞれ設定し
回避の高い3名で弓を装備して、一方的に殴られたときのものです

画像の一番奥にちらっと映っていますが
すごく離れたところにヒーラー(マリアンヌ)がいます
もし敵の攻撃を受けてしまったら遠くからリブローを使ってもらう感じです

あとは、待機させてスキップして… を繰り返し
5分~10分ほどでブリガンドをマスターさせることが出来ました

今回は茂みでやってましたが、深い森でやればより安定するでしょう
あ、騎士団はブリギット猟兵だとかジェラルト傭兵団だとかを付けてました

この方法なら、物理受けなんてしたら即死するような魔導士連中でも
副官に設定することで、安心して兵種経験値を稼ぐことが出来ます




技能経験値の稼ぎ方

技能経験値が稼げる状況であれば、兵種経験値も同時に稼げるわけで
技能経験値稼ぎをマスターすれば兵種経験値の方もなんとかなる
稼ぎプレイをするなら、こちらの方に重点をおいてやっていきたい

難易度ノーマルのときは、フリーマップとかいうものがあるので
上げたい技能の武器などを持たせて潜り
サクッと殲滅してまた潜って… と繰り返せばいくらでも上げられてしまうのだが…

まあ、技能値上げに特化したやり方の方が速いのは確か


とりあえず、適当なマップに行ってもらって
(序盤のオススメは、最初の学級対抗戦をやったのと同じマップとかの「深い森」がある場所)
(後半だとフォドラの喉元のフリーマップが、目の前に深い森が4つくらいあるのでオススメ)

訓練用装備で森の中にいる敵を殴っても普通に倒してしまうので
錆びた装備を持たせておこう

錆びた装備は重さ20かつ超低命中という屈指の弱武器なので
これを使って森に入れば、流石に敵をすぐに倒したり、なんてことはないだろう


えー、一応画像でも解説させてもらうか

今回もまたこちら、1周目セテス様にお越し頂きました

錆びた斧を装備しているにも関わらず、回避が46となっています
本人のステータスが高いのはもちろんですが、回避の指輪とジェラルト傭兵団の効果が大きいですね

これに警戒姿勢+で回避+30され
さらに深い森に入れば回避+40なので
トータルで回避が116になり まあそうそう敵の攻撃は当たりません
このデータは難易度ノーマルですし

また、命中も73と低くなっているので
敵も深い森に入ってくれればこちらの攻撃もそうそう当たりません
ちなみに、銀の斧+を持たせたら命中110くらいになってしまい、それなりの確率で当たってしまいます

素晴らしいッス
これならどちらも死なずにずっと戯れていられますね


あとはこうやって囲んでもらえば、もうあとはスキップしまくるだけ




しかしですね
この方法じゃ、弓とか魔法とかの技能値は上げられないのです


じゃあどうするのかって言いますと
副官システムがここでも大活躍しまして

嬉しいことに、副官に設定すると
そのキャラが装備している武器の技能値が上昇します
例えば、セテスさんの副官にローレンツ君を設定したとして
ローレンツ君に弓を持たせ
セテスさんが、技能値を上げる条件を満たしたとき… つまり、攻撃を受けるだけじゃなくて、上で紹介したように殴り合えば
ローレンツ君の弓の技能値が上昇します
これを用いれば、錆びた装備を持たせると危険な子や、弓の技能値を上げたい子も
サクサク経験値を稼ぐことが出来ます
武器を持たせず副官に付けても何も上がらないぞ!!!




さらにさらに
この副官システムが本領発揮

副官にセットしてたら
その時装備している武器の技能値が上がる… と言いましたが
魔法を装備していたら、魔法の技能値が上がります!!

魔法は、物理攻撃とは違って
森などの地形によって命中率が下がらないし
魔法版錆びた剣みたいな、魔法威力が下がる装備も無いので
殴り合いで経験値を稼ぐのはかなり厳しい
だからホント助かる…

(確か信仰はライブみたいな回復魔法じゃなくリザイアなどの攻撃魔法で無いと上がらなかったはず)

ついき(コメントより) ライブとかでも大丈夫みたいです



騎馬、重装、飛行

これらの技能を上げたければ、近接武器の方法を
騎馬なら馬に乗ってればいいし、重装ならフォートレスなどの状態でやってればいい

重装なら、回避よりも防御に特化させた方が安定する

騎馬と飛行は、降りる が使えるが
降りているときは騎馬や飛行に経験値は入らないので注意


でも、回避して敵の攻撃を躱そうとすると
飛行は森の加護を受けられないし、騎馬は速さにマイナスの補正が入るしで
なかなか厳しいところがある


しかーし!!
例の副官システムがまた大活躍しまして

副官にセットすれば
飛行職なら飛行が、重装職なら重装が、騎馬職なら騎馬が上昇してくれます!!!



指揮は …騎士団付けてりゃ上がるだろ?

残念ながら、例の副官システムでは
騎士団を配備していても上昇しないので
稼ぎたいなら自力で殴り合って稼ぐしかない



↓上記では防御型についてあまり触れてなかったのでついきしました
防御型で受け役にすれば魔法職でも指揮を稼げるね


ついき…防御型についてもう少し

散々回避型の話をしておいて何なのですが…

回避型と防御型、両方の型をやってみたところ
正直1部では防御型の方がぶっちぎりで安定して稼ぎが出来ました

2部以降は敵火力がインフレしてくるので流石に厳しく結局は回避型に帰結するのですが、1部の段階ではアーマーナイト→フォートレスを取得して最低保証ボーナスを取得し防御が大きく上がる騎士団を付ければ魔法職でも稼ぎが出来る
しかも自身が森に入らずとも稼ぎが出来るし(敵は死にやすくなるので出来れば森の方がいいが…)
なにより、回避型だと回避の指輪やら回避+20スキルやら準備すべきものが多いが、防御型なら防御を上げるだけで済むので最序盤…それこそコスタス戦前からもう稼ぎが出来る
この点が回避型と比べて圧倒的に優れている点

またまたさらに、回避型だと回避が足りないときはいちいち待機を選択して警戒姿勢を発動させないとあかんのだが、これが結構な手間で、防御型だとそれを省いてスキップに専念出来る


難点としては、アーマーナイトになるために重装をある程度育てないといけないので序盤の育成がさらに忙しくなり、重装を名声値で上げるかメイン技能を上げて重装の育成に専念するかしないと厳しい点と、ダスカー重装兵団(防御+10)などの優秀な防御値を持った騎士団が複数必要な点
つまり、周回勢でないと防御型は厳しいということです
(序盤はまだそんな優秀な騎士団がなくても大丈夫だけどね)

あと、どうしても稼ぎの途中でレベルアップが発生しちゃうんですが
受け役はみんなフォートレスでやってるので速さが絶望的に上がらない鈍重なゴリラタイプの成長になってしまいがちな点
正直これはかなり痛い

つまるところ、序盤~1部終盤は防御型で、回避が育ってきたら回避型に移行
くらいがベストなんじゃなかろうか




以下手順

難易度が低い通常マップに行く

ガチガチに固めたアーマー3体を用意する
(敵の攻撃を1でも食らうなら稼ぎは成立しない かならず敵の最大攻撃力以上の防御値にすること)

命中が上がるスキルは全て外し、最大HP+5などの適当なスキルで埋める
(もちろん剣術LV○○の類のスキルも外す)
(スキル空欄でもいいが、技能値が上がって剣術LV○○の類のスキルを得た場合、空欄の枠にそれが入って命中が上がってしまう)

育てたい人をアーマーさんの副官にする
(育てたい技能に適した兵種にし、育てたい技能に合わせた武器魔法を装備させる)
(信仰を育てたいならリザイアを装備させ、弓を育てたいなら適当な弓を装備させるって感じ)
(副官設定は支援が無い組み合わせがベスト 副官とは常に連携している状態になるため 支援Cなら命中+5、支援Bだと命中+7されてしまうから)

普通にやると敵が死ぬので、錆びた装備を持って森に入る
(自分が森に入ること自体に意味は無いが、敵が森に入ってくれないと敵に攻撃が当たってしまう)
(敵が森に入れないクソマップ(帝国領の掃討戦など)でも出来るには出来るが、命中0には基本ならないので遅くても数十ターンくらいで敵が死んでしまう)
(持つ装備は、稼ぎ用の錆びた装備、敵を殲滅するための訓練用装備、魔導士を倒すための弓)

敵に魔導士がいるなら近づいてくるまで待ち、魔導士が攻撃してくるくらいに近づいてきたら弓に持ち替える

手痛いダメージを喰らうが、反撃の削りと合わせて返しのターンに曲射で倒せるはずなのでそれで魔導士を排除する
(基本は受けで、このときだけは自分から攻撃するので、スキル枠に慧眼や鬼神を入れておくとよさげ)

魔導士を排除出来れば、弓兵がいてもHP1にされるだけだし死ぬ理由がなくなるので安心してスキップスキップ

80~90ターンくらいになったら訓練用装備に変更してスキップし始める

数ターンすると敵が半壊しているので、森から出てスキップでは倒せない弓兵とかをしばきにいく

おわり


画像集

こんな序盤からもガンガン稼いでるわよ
草と草の間に立つことで敵を草の上に配置して少しでも延命させようと涙ぐましい努力をしてて草生える

魔法職でもアーマーナイトにして騎士団付けちまえばルナでも余裕で受けられる

また涙ぐましい努力してる…
意外と森マップが出ないこと多いのよね

今回はやらせたけど命中+20を素でもってるイグにゃんに稼ぎは厳しい

またやってる…

フォートレスは流石の防御力
最低保証で17、職の補正で10あるので誰でも守備27になれるもの

真ん中や右上を見ると分かるんだが、やはり森に入ってない敵はどうしても削れてしまう

なんで?
って思ってこの画像を貼った瞬間に気づいた
これ砂地で防御さがってるからか…

2部では厳しいと言ったが、斧以外なら案外いける
斧は無理、攻撃力がもう60近いんだもん
これくらいが防御型の限界ですかね…




副官システム副官システムって連呼してるけど
あれ?そんで結局何したらええんや
って方のために、例を用いて軽くおさらいを


ネタバレ防止とはいえ、顔を隠すのは心苦しい

まずは、画像のように回避の高いキャラを用意します(最低でも1人、出来れば3人以上)
錆びた装備だけだと、稼ぎ終わって敵を倒すフェイズに入ったときに苦労するので
普通の装備も持たせておこう

画像では回避が69ですが、警戒姿勢で+15、深い森で+40で計124となり
錆びた装備でも避けきれます
画像はルナティックですが、ギリギリ避けきれます
(剣殺し持ちはキツイ)
回避の指輪を外して知識の宝珠を付けたいところだが、そうすると死ぬので外せません


えー、じゃあ仮に
フェリクス(技能上げたい 高回避)
先生(飛行技能上げたい 高回避)
レオニー(上げたいのは無い 高回避)
クロード(飛行技能上げたい)
ラファエル(重装技能上げたい)
アネット(理学技能上げたい)
イグナーツ(技能上げたい)

こんなメンツがいるとしよう
副官設定出来るのは3人、だから受け役が3人欲しい
当然、高回避の3人に受け役になってもらい…


画像のように森に立てこもり、錆びた剣や槍で敵と殴りあう


これを、他キャラを副官につけて行う
まずは… 
クロードは飛行を上げたいから飛行職にし、ついでに弓も上げたいから弓を持たせる
ラファエルは重装と斧を上げたいから、フォートレスにして斧を持たせる
アネットは理学を上げたいから、魔法職にして黒魔法を装備させる

この3人をフェリクス先生レオニーの副官につけて、敵と戯れてると
フェリクスの剣、クロードの飛行と弓、ラファエルの重装と斧、アネットの理学の技能経験値を沢山稼げた


あと上がってないのは
先生の飛行と
(先生が回避役するとき、飛行だと森の加護を受けられないので地上で戦っていたから飛行は増えてない)
イグナーツの弓と馬 だけなので

今度は
先生が飛行職になり、装備は…適当に槍でも持たせておいて
イグナーツは騎馬職になり、弓を装備させて
フェリクスとレオニーの副官につける

そんで今度はその2人で敵と戯れてると

先生の飛行と槍、イグナーツの弓と馬を稼ぐことが出来た


こんな感じです
これで、行動力消費2で6人も技能値を上げられました
だから、フリーマップが無くても安心ですね




ついき

上の方法は…副官とか言うてるけど
1周目の方や序盤をプレイ中の方にとっては優しくない内容だったので
引継ぎなしプレイの序盤でやった稼ぎも紹介


たまにさ、敵の中に
やたらと攻撃力が低くて、攻撃手段がリザイアくらいしか無く
毎ターンHPを回復するスキルを持っている
そんなヤツがいるのよ(特に序盤)
そういったキャラがいたらチャンス

他の敵をササっと殲滅し、コイツのリザイアを使いきらせると
何をされてもただ棒立ちし続けるかかしと化すので…


こうやって、錆びた装備を持たせてちくちく殴り続ければ
技能経験値も兵種経験値もグングン貯まっていく
たまに攻撃が当たっちゃうけど、そのときは…何ターンか飛ばせば敵がスキルで回復してくれるしね

たまに攻撃が当たっちゃう…を繰り返してると地味にレベルも上がるし
指揮の経験値も貯められる… と一石四鳥


上の動画は平野でやってしまっていたが
敵を森の中に移動させてから行えば、さらにこちらの命中が下がって安定感が増す
というか、低難度では、そうしないと厳しい

この敵さん、リザイアを持ってる間は
一番魔法に弱いキャラなどにめがけて 移動しながら攻撃してくるが
リザイアが無くなった瞬間から、死ぬまでの間、一歩も動かなくなるので
リザイアを持ってる間に森の中に上手く誘導し、周りを囲んで逃げられなくするといい


魔法は命中を下げられないから攻撃に参加しにくいのが難点
副官があれば、ちくちくする人の副官に魔法使いをセットしておけばいいんだけどね

ついき


命中が上がる騎士団は付けない
弓術LV○○ のようなスキルは全部外す
などの工夫をすれば、安定して命中0付近をキープ出来るよ


兵種経験値も技能経験値も貯められるし
副官がなくても大丈夫
ステータスが低い人しかいなくても大丈夫だし
…あれ? こっちの方が優秀じゃね?
とも思ったが
この方法ね… マジで大変なの
操作量が異常に多いから疲れるし指も痛くなってくる

この方法で何回も、99ターン目までやったが
かなりの虚無感がありました


上で書いた方法で出来るなら、そっちの方が断然速いが
その方法が厳しいなら、こちらの方法を… って感じですかね


はやい(確信)




もう一つ大事なことがあって
それは、技能経験値ボーナスなんですけど

例えば…
槍得意のパラディンさんに知識の宝珠を付けて副官にぶち込んでおけば
3(得意)×2(知識の宝珠)+3(技能経験値ボーナス)=9 で
4人に囲まれれば毎ターン36上がるので、90(ターン)×36=3240も稼げる
これなら、元の技能値次第では1~2回でS+に出来るのだが

槍苦手のアサシンさんだった場合
1(苦手) だけなので、90(ターン)×4=360 しか稼げない
知識の宝珠を付けたとしても720 となり、A以降とかだと1つも上がらない…なんてこともあり得る
そんな槍苦手さんでも、パラディンとかの技能経験値ボーナス+3の職につければ
1(苦手)+3(技能経験値ボーナス)=4 で
90(ターン)×16=1540 くらいは稼げるので、苦手技能でもまあまあ悪くない成長スピードになる

えー、つまりどういうことかと言うと
育てたい技能の技能経験値ボーナスがしっかり入る職で稼ぎをしようね
ってことです
特に副官に付けて育てる場合は、どんな職でいようが戦闘への影響はないのでね

例えば、スナイパーアッシュ君の理学技能を育てたいと思ったら
スナイパーからメイジあたりにして
それから稼ぎをしよう

で、そこで問題なのが、そもそもある程度その技能がないと
技能経験値ボーナスが付く職になれない というところで
今の例なら、アッシュ君の理学を育てたいけど理学Eくらいしかなくて
理学D+くらいまで育てないとメイジにもなれない… ってことになるんですが
さっき言ったように、苦手技能を技能経験値ボーナスなしで稼ぎで上げるのは苦行すぎるので
技能経験値ボーナスが(1でも)入る職につくまでは、指導で育てることをオススメする
サウナに入ってから指導するのを何回かやってれば苦手なものでも低技能のうちは結構上がってくれるわよ





あと、一応紹介しておくと


外伝などには、砦から動かない敵将がいたりする
例えば、イグナーツラファエルの外伝の敵将とか
セテスフレンの外伝の敵将とかね

コスタス戦でもコスタスが砦から動かなかったりしますね
ルナだと平然と動いて来ますが…

そういった敵がいれば稼ぎのチャンス

鬼神や魔神といった殺意の高いスキルは外し
攻撃範囲外から弓を撃ったり手槍を投げたり魔法を撃ったりして
ターンの許す限りちくちくしまくってやりましょう

あ、ちなみに、99ターンまでしかないので
99ターン目には戦闘を終わらせるようにしないといけない


また、ルナティックでこの方法は推奨しない
ちくちくしてる余裕はないです
しっかり準備すればイケるんだけど、めんどくさい…






副官システムがあまりにも優秀すぎるので
指導レベルはササっと上げて、回避特化キャラ(防御特化キャラ)を複数作っておくといいゾ~



はいじゃあ、お疲れ様です


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Posted by watasonhakase