FE風花雪月 シルヴァンの性能と育成方針

2020年5月30日

風花雪月TOPへ

20/5/29 大幅に修正したよ

シルヴァン=ジョゼ=ゴーティエ

一緒にいたら楽しそう
2部でのお姿(ネタバレ注意)
あんまり姿変わってないよね
元々イケメンだから何も問題は無いが
おまけ
黒い兵装が似合うシルヴァン君


ひとこと紹介

ゴーティエ辺境伯の嫡子
(ホントは嫡子ではなかったんですけど、紋章を持っていなかった兄上が廃嫡されましたので)
気さくで仲間想いのイケメン、声がいい
紋章関係でいろいろと重い過去を背負っている
女好きの一面があり、いつでもどこでも女の子を口説いたりしている
しかし本当のところは…?


特徴、方針

破裂の槍という超性能の武器と連撃という厨スキルを引っ提げた超火力アタッカー

ディミトリやフェリクスが優秀すぎて若干見劣りするように見えるが
普通に物理アタッカーとしてハイスペックなので、物理特化アタッカーがオススメ


破裂の槍を使った攻撃は、ルナティックでも切り札として使えるほどの高威力で
連撃と組み合わせると頭のおかしいダメージを叩き出す
しかも、普通の槍で連撃してもイカれたダメージが出るので、ほぼ全ての雑魚をワンパン出来る

よって、特段理由がなければ槍一択で
破裂の槍の命中の低さをどうカバーしていくかが重要
命中の指輪は当然持たせ、命中+20のスキルも取らせる
騎士団は、序盤はエッサー調査団がオススメ
終盤は獅子王隊を付けさせるとさらに火力が増すが、命中の補正が少ないので悩みどころ
(エッサー調査団は…
インターネット通信をオンにすると留学生が来るじゃないですか
そいつらと4人で潜伏訓練をやり、3回くらい勝利すると貰える騎士団です
今まで知らなかった自分が憎い…)


育成ルートとしては…
順当に槍馬で進んでパラディンになるルート
(槍馬一本 サブで弓も 馬はAで打ち止め)
訓練用槍の連撃をヒット&アウェイで撃ちまくるだけで凄まじい戦果を挙げられる
パラディンの槍の達人スキルと相性がよく、火力を重視するならこれ
しかし、例によって騎馬職は速さが死んでるので
敵の追撃をもらいやすく非常に死にやすい

ドラゴンに乗せて連撃を使ったら強そうだが、騎士団で命中を補強し辛いのでちょっと厳しい
やっぱり連撃を使うならパラディンが無難


理学の才能開花があり、ダークナイト方面を結構推してくるが
ダークナイトは、魔力が高くないと器用貧乏になりがちなのであまりオススメは出来ない
アーマーを軽々と狩れるアタッカーとして活躍はするが
連撃を使えば普通にぶち抜けるからね


あと、斧を使うルートもアリ
斧を使うなら、ウォーマスター方面かドラゴン方面
あたりですかね


あ、そうそう
マイクランを討伐した後、破裂の槍を返すよう言われるが
返さない を選択すると、その時点で槍を入手出来るので、返さないのがオススメ
(返した場合は外伝で手に入る)
(返さないを選ぶとレア様からの好感度が下がるので注意)

見てこれ

これ…引継ぎ無しルナのやつなんですけど

ひょえ~~~

シルヴァンさん…この時まだレベル11とかですよ


オススメのスキル構成(理想)
パラディン型
槍の達人(槍S+)
槍術LV5(槍A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
弓の達人(弓S+)

弓の達人が無ければ弓術LVスキル(弓E+~A+)を入れる

繋ぎのスキルとしては
弓術LVスキル(弓E+~A+)、技+4(馬C)、聖盾(パラディンをマスター)
剣殺し(槍B)、移動+1(馬A+)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須


スカウト条件

魅力25以上かつ理学C以上
主人公が女(ベレス)の場合は、スカウトに誘えば無条件でokしてくれる

支援レベルが上がるほど条件が緩くなるので、支援Bくらいにしておけば
かなりスカウトしやすくなるが
要求技能を全く育てていないと流石にスカウト出来ないみたい

体感だが、支援Bかつ技能Dあれば大体スカウト出来るので
引継ぎ無しまたは初回プレイならそのあたりを狙うといいだろう
周回勢なら先生の技能値をぶっぱして終わりよ


紋章

ゴーティエの小紋章
戦技使用時、40%で威力+5


戦技使用時ということで、ノーマルとかだとあまり見かけないが
ルナティックとかだと結構活躍する
曲射での削り性能が大幅にアップしますからね
40%と高確率なのも魅力
これは兄上も妬みますわ…


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
ブリガンド、盗賊、ソシアルナイト、(アーチャー)

ブリガントをマスターすると貰える鬼神の一撃(自分から攻撃した時、力+6)は物理職なら必須スキル
隙を見て回収しておきたい
アーチャーの命中+20も欲しい

上級
ウォーリアー、グラップラー、パラディン、ドラゴンナイト

最上級職
ウォーマスター、ドラゴンマスター


個人スキル

女好き
女性の味方が隣にいるとき、敵に与えるダメージ+2、受けるダメージ-2


女性にバフをかける類のものではないので注意
女性が近くにいると張り切っちゃう感じのスキルってことですかね

普段は意識して運用するほどのものではないが
連撃を使うなら4ダメupなので、敵将戦などで役に立つ


習得できる魔法

理学D で ファイアー
理学C で ボルガノン
理学B で アロー
理学A で ライナロック(高威力)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リブロー (魔力/2(余り切り捨て)の範囲内にいる任意の味方1人を回復させる)
信仰B で エンジェル(高威力)


習得できるスキル

指揮C で 待ち伏せの陣(騎士団戦力が残り1/3以下で敵から攻撃されたとき、先に攻撃する)

理学の才能開花 で 黒魔法回避+20


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


黒魔法回避+20は、黒魔法を受けたときに回避+20ではなく
黒魔法を装備しているときに回避+20というもの
でも…魔法回避アタッカーなんて聞いたことないよね
実際のところはどうなんでしょう…


習得できる戦技

槍術C+ で 魔物貫き(魔物に有効)
槍術A で 連撃(先制2回攻撃)

斧術C+ で スパイク(スマッシュの下位互換)
斧術A で 雷斧(魔法斧、魔防の30%分威力増加)

英雄の遺産破裂の槍を持っていると使える 裂空(高威力、飛行と竜の敵に有効)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら

有効、特攻って何ぞや って人はこちら


連撃は最強
先制2連撃なので安全確実に敵をワンパン出来る
例えルナティックでも、いい武器を使えば普通にワンパン出来る

裂空は…
折角の専用戦技なのだが、命中+10の補正がある点を除いて、連撃に勝っている要素がほぼ無い
連撃が悪いんだ…連撃が強すぎるのがいけないんだ…


成長率

体力 45%
力  45%
魔力 30%
技  35%
速さ 50%
幸運 35%
守備 40%
魔防 25%
魅力 40%

目立たないが、守備40%はかなり優秀
力も速さも十分あるため、アタッカーとしての活躍が見込める


贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
素敵なハンカチ
盤面遊戯
綺麗な風景画
伝書ふくろうの羽根

風景画もハンカチも、プレゼントしたものを他の女の子にプレゼントしてそう
…流石にそんなことはしないか?

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
美しい切り花
じょうろ
紋章図解

他の贈り物は全て支援値⤴


お茶会情報

好きな茶葉
ベルガモットティー
セイロスティー

どちらも1500Gと最高値であります

話題

キャピキャピ系、食事や料理系、本の話
仲間の評価
あたりを選ぶといい

一応一覧も載せときますけど
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーしたほうがいいと思いますよ、せーんせ♡

好きな話題一覧

キャピキャピ系
あの人の年齢は…
いつもありがとう
今、ときめいている
おしゃれの話
学校生活の思い出
学校の制服の話
可愛い修道士の話
愚痴をこぼす
自分の秘密を教える
好きな人に求めるもの
頼りにしている
出会った頃の話
中庭にいる2人の話
初恋の話
2人で笑い合った話
2人の将来について
もっと仲良くなりたい
貰うと嬉しい贈り物
理想の付き合い方
今の交際相手は?

食事、料理系
一緒に食べたい料理
ご飯に誘った相手
好きなお菓子
極めたレシピの話
昼食の話
晩餐のお誘い
料理に失敗した話

本の話
最近読んだ本の話
図書室の蔵書について

仲間の評価
他の仲間の評価
最も優秀だと思う仲間

その他
お気に入りの場所
歌劇を見たことは?
危機一髪で助かった話
元気そうだ
最近雰囲気が変わった
修道院の謎について
将来の夢
調子がよさそうだ
釣り池の怪魚について
似合いそうな兵種
苦手を克服するには
橋からの眺めについて
2人の連携について
味方につけたい人
浴室の設備について
旅行してみたい国

最後の選択肢

いつでも女の子…
いや、人を呼べるように部屋は綺麗に片づけておく。大事ですよね!
→感心する、応援する

歌劇、絵画、物語… どれも触れてみると面白いですよ。
話題にも困らなくなりますし。
→感心する、考えを言う

先生はさ、何と言うか…
もうちょっと笑ったり怒ったりしてもいいと思いますよ。
→考えを言う、お茶を飲む

実は今、女の子と揉めてて。
流石に先生の部屋までは来ないと思いますけど…。
→お茶を飲む、応援する

時々、修道院の暖かさに驚きます。うちの実家もこんな感じだったらな。
→考えを言う、応援する

ちょっと良いお菓子を貰ったんです。折角だし、持ってくればよかったかな。
→うなずく、お茶を飲む

あんたといると、落ち着かないですね。
偽っていたものをはがされちまう気がして。
→そんなことはない、お茶を飲む

たまにはきちんと鍛えないと、と思って。
先生、良かったら付き合ってくれません?
→うなずく、感心する、応援する

ほんと物好きですよね、あんたって。
…あんたがそういう人で、良かった。
→笑う、照れる


風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase