FE風花雪月 メルセデスの性能と育成方針
20/5/31 大幅に修正したよ
メルセデス=フォン=マルトリッツ
ひとこと紹介
あらあら~ ってよく言うお姉さんキャラ
マルトリッツというのは前の姓だが、今の姓が嫌いな為、マルトリッツを名乗っている
周囲に利用されることも多く、流されるままに生きてきた
教会の修道女になるのが夢
アネットとは魔導学院以来の付き合いで、とても仲がいい
基本的には包容力のあるお姉さんだが、キツめの毒舌をぶっ放すこともしばしば
特徴、方針
青組のヒーラー枠 ヒーラーとしての性能が高く最初から最後までお世話になる
女性の魔法使いということで、まあ普通に考えればメイジ→ヴァルキュリアが最安定なんですが…
(理学信仰→信仰Cで理学馬に→馬Bで理学信仰に→信仰Aで理学指揮に)
DLCがないとして考えていくか
考えられるのは、ビショップかダークナイトかな
ビショップは、リブローとリザーブの使用回数が2倍になり、さらに回復量も+10されるので、ヒーラーとして最強の性能になる
被弾が多く回復役が欲しい と思うならこちら
(理学信仰一本)
ダークナイトは、高威力魔法ライナロックで敵をワンパン出来るようになるのが大きい
ビショップとかにしなくたってリブローとリザーブは勿論使えるしね
被弾はあまりしない方ならこっちかな
(理学信仰→信仰Cで理学槍に→槍D+で理学馬に→馬Aで理学信仰に→信仰Aで理学指揮に)
普通だったら、物理職で魔法を使うアタッカーみたいな育成例も考えたりするが
リブローとリザーブを持ってるこのお方を、魔法が使えない職に付かせるのはちょっとね…
オススメのスキル構成(理想)
黒魔法の達人(理学S+)
理学LV5(理学A+)
魔神の一撃(メイジをマスター)
慧眼の一撃(ヴァルキュリアをマスター)
黒魔法射程+1(理学S)
DLCがないなら、慧眼の枠に命中+20(アーチャーをマスター)を入れよう
回復特化だとしても、回復量を上げるスキルなどは無いし
スキル構成は理学特化のものでいいと思う
繋ぎのスキルとしては
魔力+2(修道士をマスター)、最大HP+5(貴族をマスター)、技+4(馬C)
あたり
理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、魔神と慧眼(or 命中+20)は無いと話にならないから必須
スカウト条件
魔力15以上かつ弓術C以上
支援レベルが上がるほど条件が緩くなるので、支援Bくらいにしておけば
かなりスカウトしやすくなるが
要求技能を全く育てていないと流石にスカウト出来ないみたい
体感だが、支援Bかつ技能Dあれば大体スカウト出来るので
引継ぎ無しまたは初回プレイならそのあたりを狙うといいだろう
周回勢なら先生の技能値をぶっぱして終わりよ
紋章
ラミーヌの小紋章
回復魔法使用時、10%で使用回数減少ナシ
10%やから… まあ、発動したらラッキー… ってくらい?
リブローを使った時に発動すると嬉しい
おすすめ職業
()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない
中級
メイジ、(アーチャー)
魔神の一撃は確定で確保
上級
ビショップ
兵種スキルの回復量+10がヒーラーとの相性が良くて強い
最上級職
なし
回復重視ならグレモリィも悪かないとは思う
特殊職
ヴァルキュリア
壊れ職
射程3の魔法がない姉さんにとってはかなり嬉しい
特に理由が無ければ、この職だけで生涯を終えていいくらいの強さ
慧眼の一撃も確定で確保ね
個人スキル
奉仕の喜び
白魔法で味方のHPを回復させたとき、自分も同じだけ回復
神
ヒーラーって自分に回復魔法を唱えられないし
回復役を持たせたとしても、リブロー持ちが1人の場合
自分が負傷してても、周りには負傷した前衛キャラがいるため
そちらを優先して回復することになり、いつまで経っても自分が回復出来ない
なんてこともよく起きるが
このスキルがあれば、周りを回復させてるだけでいいって言うのが素晴らしい
習得できる魔法
理学D で ファイアー
理学D+ で サンダー
理学C で ボルガノン
理学A で ライナロック(高威力)
信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リブロー(魔力/2(余り切り捨て)の範囲内にいる任意の味方1人を回復させる)
信仰B で レスト(魔力/4の範囲内にいる味方の状態異常解除)
信仰A で リザーブ(魔力/4(余り切り捨て)の範囲内にいる味方全員を大回復させる)
リブローだけでもヒーラーの素質があるのに、リザーブやレストまで付いてくる
黒魔法も、ライナロックがかなり強力
習得できるスキル
指揮C で 回復の陣(騎士団戦力が1/3以下のとき、ターン開始時に最大HPの30%分回復)
ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら
習得できる戦技
弓術の才能開花 で ウィークショット(命中時、1ターン敵の力-5)
ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら
有効、特攻って何ぞや って人はこちら
成長率
体力 30%
力 25%
魔力 50%
技 45%
速さ 40%
幸運 30%
守備 25%
魔防 45%
魅力 40%
贈り物
貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
美味しい焼き菓子
装飾用の輝石
クマの人形
木彫りの女神像
ラベンダー
伝書ふくろうの羽根
まあ、せやろな って感じ
貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
乗馬用の靴
刃物用の砥石
古代の硬貨
他の贈り物は全て支援値⤴
お茶会情報
好きな茶葉
ベリーティー
南方の果実茶
三日月茶
ベリーティーと南方の果実茶が500Gと安く買える
話題
主人公からの声掛け、キャピキャピ系、料理や飯の話
あたりを選ぶといい
意外なところとして
前回の戦闘の反省
あたりがある
一応一覧も載せておくけど
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーしたほうがいいと思うかしら~
ディスカッション
コメント一覧
メルセデスって実はボウナイトと結構相性良いんですよね メイン武器は魔法の弓で
射程3以上の魔法を覚えないので、ヴァルキュリアと射程+1を積むよりも魔法の弓で曲射した方が射程は長いし、弓が得意なのでヴァルキュリアから繋げば結構楽にCC出来ます
あと地味ですがコニーのサンスト支援も受けれるので命中が少し補強されます
それ私もやったことあります…! 新鮮で楽しいですよね
それをやったときはネタのつもりでやってましたが、冷静に考えればガチ採用もありかも…?
ダークペガサスで運用してみましたが結構活躍してくれました(紅花)
速さが割と伸びた+槍を鍛えて飛燕の一撃を獲得したおかげで高火力の追撃で敵を倒しながら回復もこなす遊撃隊に成長、中々便利でした。
魔法キャラは単発がデカいので追撃出るとかなり火力出て楽しいですよね~
飛行ユニットだと素早く味方の横に移動してリブローをケチって回復も出来るし確かに攻防兼ねれて便利そうかも
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