FE風花雪月 クロードの性能と育成方針

2020年11月1日

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20/5/31 ちょっと修正したよ

クロード=フォン=リーガン

異国風イケメンって感じ
2部でのお姿(ネタバレ注意)
あまりにもイケメンが過ぎる
2部クロードほんとだいすき


ひとこと紹介

常に明るく、冗談を楽し気に言ったりする
一緒にいたら楽しそうなキャラ
他の人より広い視点の価値観を持っていて、フォドラの外の世界を見据えた言動が目立つ
フォドラや英雄の遺産の謎を解き明かそうとする探求心がすごい



特徴、方針

技60%、速さ55%というすんばらしい成長率を誇るが
ゴリラゴリラしている他の2人の級長に対し、ゴリラ力が不足しているので
1部の時点ではその強さを実感しにくい
しかし、2部に入ると
フェイルノート、ドラゴン専用職、不死隊 という3つのぶっ壊れを一気に持ってくるため
トップクラスの戦力となることがほぼ約束されている
フェイルノートの攻撃力がかなり高く、ゴリラ力も確保される
上記の3つを加味するならば、他の2人の級長よりよっぽど強い

前衛として十分以上のスペックを持ちながら後衛職のような立ち回りも出来る点が非常に優秀
ヒット&アウェイを基本として立ち回り、遠くにいる敵には風神などの高射程戦技で対処していこう

育成ルートとしては…
弓と飛行だけ育成してアーチャー、スナイパー、専用職と進む楽々ルート
折角高い技と速さをさらにガッツリ補強して盗賊、アサシン、専用職と回避アタッカー気味に進むルート(剣弓→剣Bで弓飛行に→飛行A+で弓指揮)
力を少しでも補うためにブリガンド、ドラゴンナイト、専用職と進んで一撃の火力を高めるルート(斧飛行→飛行Cで斧弓に→斧Bで弓飛行に)
とかかね

どのルートでも強いが、アサシン厨の私としては2つ目のルートをオススメしたい
一見火力が足りなさそうだが、雑魚には勇者の弓、ボスにはフェイルノート落星などを使えば火力は十分に出る
3つ目のルートで火力を補強してやると、さらに火力の伸びが期待出来るのでそちらもオススメ

どのルートで行くとしても最終的には専用職に行きつく
専用職は成長率も性能もとんでもなく優秀なので、これを捨てるという選択肢は無い
スナイパールートから来た人からしたら、射程+1の恩恵を捨てることに抵抗があるかもしれないが、それ以上のメリットで溢れているし
専用職バルバロッサの戦技風神で射程はカバー出来るので問題ない

あ、ちなみに、専用職は飛行系なんですけど
飛行の技能を全く育ててなくてもなれるので、飛行の育成を急ぐ必要はない
が、警戒姿勢+は絶対に欲しいので、最終的には飛行A以上になれるように育成していこう

あと、不死隊は命中補正が無く、フェイルノートの命中も75と低いので
命中の指輪と支援値の高い副官を付けることが望ましい

武器は基本的に弓一本で
アサシンルートなら剣、ドラゴンナイトルートなら斧をサブで使う感じかな


あと、そうそう、誤解しやすいとこで
フェイルノートは射程2~3で、これを使うと1マス遠くに届く
曲射などの戦技も射程2~3で、これを使うと1マス遠くに届く
じゃあフェイルノートで曲射を使ったら2マス遠くに… 届かない!

射程が2の弓だろうが射程2~3の弓だろうが
射程2~3の戦技を使うんだから、当然射程は2~3である ってことです
射程+1のスキルがあれば
フェイルノートの射程が2~4、戦技の射程が2~4になるから
曲射の射程は2~4
って感じね


オススメのスキル構成(理想)
弓術LV5(弓A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
弓の達人(弓S+)
警戒姿勢+(飛行A+)

警戒姿勢+の枠は、剣術LVスキル(剣E+~A+)、弓必殺+10(弓S)に変えてもいい

繋ぎのスキルとしては
剣術LVスキル(弓E+~A+)、速さ+2(盗賊をマスター)
槍殺し(斧B)、斧殺し(剣B)、守備封じ(ドラゴンナイトをマスター)
力+2(戦士をマスター)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須



スカウト条件

級長のためスカウト不可



紋章

リーガンの小紋章
戦技使用時、30%で 与えたダメージの30%を回復

どうせ曲射マシンと化すんだから発動機会は多い
専用職だと安全な立ち回りが出来てダメージを受にくいこともあり
クロードへの回復は後回しにしても大丈夫だったりする



おすすめ職業

中級
盗賊、ブリガンド、アーチャー

どのルートで行くとしても、ブリガンドの鬼神の一撃(自分から攻撃したとき、力+6)とアーチャーの命中+20は必ず取っておくように

上級
アサシン、スナイパー、ドラゴンナイト

最上級職
専用職になるのは確定事項なので…
強いて言うなら…ドラゴンマスターかボウナイトとか



個人スキル

盟主の血統(1部)
入手経験値が1.2倍に

盟主の血統+(2部)
入手経験値が1.2倍に
敵をすり抜けて移動出来る


すり抜けは、ドラゴンに乗ってヒット&アウェイを繰り返すクロードとは相性がいい
単純に取れる選択肢の幅が広がるので優秀

すり抜けと飛行、さらにフェイルノートや風神の高射程が合わさると
かなり遠くでピンチになっている味方の援護にサッと駆けつけられたりする
まるでヒーローみたいだぁ…



習得できる魔法

理学D で ウィンド(高命中)
理学C で アロー
理学B で シェイバー(高命中)
理学A で エクスカリバー(高威力 高命中 飛行特攻)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リカバー(ライブの大回復版)
信仰A で サイレス(射程3~10 命中した敵は次ターン魔法が使用不可に)


サイレスは優秀
まあ流石に魔法ルートは無いので関係ないが



習得できるスキル

指揮C で 攻め立ての陣(騎士団戦力が1/3以下で攻撃し、 追撃が発生するとき、敵の反撃前に追撃する)
指揮C+ で 指導者の鑑(騎士団の入手する経験値が2倍に)
指揮A で 怒りの陣(騎士団戦力が残り1/3以下で敵から攻撃されたとき、必殺+50)
指揮S で 魅力の応援(「応援」を使用すると、対象者は次ターン魅力+8)

専用職ドラゴンロードをマスターすると貰える 威風堂々(幸運+4、魅力+4)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら



威風堂々は… 別に要らないかなぁ



習得できる戦技

剣術C+ で 魔物斬り(魔物に有効)
剣術A で 秘剣(技の30%分威力増加)

弓術C+ で 魔物撃ち(魔物に有効 飛行魔物には飛行特攻の特攻が優先される)
弓術A で 囲いの矢(当たった相手は次ターン移動不可になる 魔物にも効く)

斧術の才能開花 で 金剛斧(高威力、低命中、ゴミ)


専用職バルバロッサをマスターすると貰える 風神(射程2~5 高命中)
(バルバロッサになっているときのみ使える)

英雄の遺産フェイルノートを持っていると使える 落星(高威力 高命中 次の戦闘時に敵の攻撃を確定で回避)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら

有効、特攻って何ぞや って人はこちら


飛行魔物に対して魔物撃ちを使っても意味がないので注意
飛行魔物が相手なら、曲射だろうが魔物撃ちだろうが特攻だからね

風神は、基本的には狙撃みたいなものだが
命中+20の補正がある点で完全に上回っている
あちらは射程が3~5なのに対し、こちらは2~5なので1マス先の敵にも撃てる上
威力補正が5もあるので
高威力の曲射としても使えて… と万能
これでいて武器消費も3とリーズナブル
専用モーションもかっこいいし、やたらめったらいろんな場面でぶっ放しまくっていこう

落星は、次の戦闘時に敵の攻撃を確定で回避するという特殊効果をもった一撃で
強力な敵とタイマンを張ったとしても
落星→次ターン敵の攻撃当たらない→落星→次の…
という感じで、敵は手も足も出ずに死んでいく

はずなのだが… 敵の反撃を回避するものではないので
応撃持ちが相手なら、反撃で即死して終わり
強力な敵将は大体応撃持ちなので、意外とその効果には期待できない
反撃で死なないならタイマン張れるが
フェイルノート装備なので、近距離反撃スキルでも積んでないと次のターンの敵の攻撃に対しての反撃は出来ない

さらに難点もある
次の戦闘で敵の攻撃を回避する であって 
次のターンの敵の攻撃を回避する ではないので
次のターンの最初の敵の攻撃だけ確定で回避 ということ
無敵だやったー って言って敵がうじゃうじゃいるとこに放り込むと普通に死ぬので注意

次ターンの最初の敵の攻撃を確定回避と言ったが、厳密には
次ターンで、最初に「攻撃を当ててくる」敵の攻撃を確定回避にする
のだと思われる
落星による回避判定の前に通常の回避判定があり、そこで回避出来た場合は落星を消費せずに回避し
回避出来なかった場合に、落星を消費して回避する といった感じか
回避力に自信があるなら敵の群れに突っ込ませてもいいかもしれない


上でいろいろと言ったが、落星の真の魅力はそこではなくてですね
単純に命中+30が強い
さらに、曲射と違って、威力に+10もの補正を頂ける点がものすんごく強い
威力+10に命中+30やで?
あまりにも強すぎる…
フェイルノート自体の火力の高さと相まって、遠距離高命中超火力の一撃をぶっ放せる
様々な局面で切り札として使える性能




成長率

体力 35%
力  40%
魔力 25%
技  60%
速さ 55%
幸運 45%
守備 30%
魔防 25%
魅力 55%

他の級長2人がゴリラ方面に特化していて目立たないが
技60%と速さ55%はあまりにも強すぎる
力は普通くらいなので、成長次第では力の種を食わせてやることも考えよう
魅力の高さもあり、回避型としても非常に優秀


贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
乗馬用の靴
紋章図解
異国の調味料
盤面遊戯
伝書ふくろうの羽根

乗馬用の靴…
ドラゴンに乗れて一人前って話だったし
乗馬に関する話はあまり聞かなかったからちょっと意外
まあ、向こうの文化で馬も… ってことなんでしょう
あとはどれもクロードらしいラインナップだよね


貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
楽譜集
青カビチーズ

楽譜集が嫌いなのは…なんでなんだろう
セイロス教的な歌詞の歌ばっかりだから…って線も想像したが
単純に向いてないってことかな

他の贈り物は全て支援値⤴



お茶会情報

好きな茶葉
東方の着香茶
カミツレの花茶

どちらも1000Gで買える

話題
将来の話、食事の話、本の話
主人公からの声掛け、謎の探求
あたりを選ぶといい


一応一覧も載せておくが
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーしたほうがいいんじゃないか?

好きな話題一覧

将来の話
これからのフォドラ
将来の夢
2人の将来について

食事の話
昼食の話
晩餐のお誘い
宴会の話

本の話
図書室の蔵書について
最近読んだ本の話

主人公からの声掛け
いつもありがとう
元気そうだ
最近雰囲気が変わった
頼りにしている
何でも相談してくれ
もっと仲良くなりたい

謎の探求
あの人の年齢は…
気になる仲間の話
自分の秘密を教える
修道院の警備について
修道院の謎について
精強な騎士団の噂
強い武器の話
釣り池の怪魚について

その他
新しい計略の提案
市場にいる子供の話
お気に入りの場所
学校生活の思い出
危機一髪で助かった話
極めたレシピの話
愚痴をこぼす
収穫を忘れる話
前回の戦闘の反省
出会った頃の話
道具の手入れについて
似合いそうな兵種
苦手を克服するには
2人で笑いあった話
2人の連携について
他の仲間の評価
味方につけたい人
目指す兵種について
最も優秀だと思う仲間
貰うと嬉しい贈り物
紋章の有無について
理想の教師像を語る
旅行してみたい国

最後の選択肢

あんたは不思議な人だよな。妙に興味を掻き立てられるよ。
→そんなことはない

遠慮なく何でも言ってくれ。 あんたとは仲良くやっていきたいんでね。
→うなずく

しかし、のんびりしすぎじゃないのか? 忙しい身なんだろ、あんたも。
→そんなことはない、お茶を飲む

出会ってから随分経つ気がするんだが、あんたへの興味は尽きないよ。
→笑う、照れる

あんたは他の誰とも違う。俺と同じ「異物」ってわけだ。
→うなずく、考えを言う

この世界には分からないことが多すぎる。
死ぬまでにどれだけ解き明かせるかね。
→うなずく、応援する

いつか故郷を案内するよ。 フォドラじゃ食えない美味い料理もあるんだぜ。
→うなずく、笑う

そういや新種の毒キノコが発見されてな、食うと全身から謎の湯気が立つらしいぞ。
→笑う、感心する

(確か…ヒルダ外伝でホルスト卿が食ってたような…?)

しかし、あんたも表情が豊かになったよな。
出会った頃とは大違いだよ。
→うなずく、笑う、照れる


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