FE風花雪月 メルセデスの性能と育成方針

2021年9月22日

風花雪月TOPへ

20/5/31 大幅に修正したよ

メルセデス=フォン=マルトリッツ

お姉さん… って感じよね
2部でのお姿(ネタバレ注意)
もう完全に修道女や


ひとこと紹介

あらあら~ ってよく言うお姉さんキャラ
マルトリッツというのは前の姓だが、今の姓が嫌いな為、マルトリッツを名乗っている
周囲に利用されることも多く、流されるままに生きてきた
教会の修道女になるのが夢
アネットとは魔導学院以来の付き合いで、とても仲がいい
基本的には包容力のあるお姉さんだが、キツめの毒舌をぶっ放すこともしばしば


特徴、方針

青組のヒーラー枠 ヒーラーとしての性能が高く最初から最後までお世話になる

女性の魔法使いということで、まあ普通に考えればメイジ→ヴァルキュリアが最安定なんですが…
(理学信仰→信仰Cで理学馬に→馬Bで理学信仰に→信仰Aで理学指揮に)

DLCがないとして考えていくか

考えられるのは、ビショップかダークナイトかな

ビショップは、リブローとリザーブの使用回数が2倍になり、さらに回復量も+10されるので、ヒーラーとして最強の性能になる
被弾が多く回復役が欲しい と思うならこちら
(理学信仰一本)

ダークナイトは、高威力魔法ライナロックで敵をワンパン出来るようになるのが大きい
ビショップとかにしなくたってリブローとリザーブは勿論使えるしね
被弾はあまりしない方ならこっちかな
(理学信仰→信仰Cで理学槍に→槍D+で理学馬に→馬Aで理学信仰に→信仰Aで理学指揮に)


普通だったら、物理職で魔法を使うアタッカーみたいな育成例も考えたりするが
リブローとリザーブを持ってるこのお方を、魔法が使えない職に付かせるのはちょっとね…


オススメのスキル構成(理想)
黒魔法の達人(理学S+)
理学LV5(理学A+)
魔神の一撃(メイジをマスター)
慧眼の一撃(ヴァルキュリアをマスター)
黒魔法射程+1(理学S)

DLCがないなら、慧眼の枠に命中+20(アーチャーをマスター)を入れよう
回復特化だとしても、回復量を上げるスキルなどは無いし
スキル構成は理学特化のものでいいと思う

繋ぎのスキルとしては
魔力+2(修道士をマスター)、最大HP+5(貴族をマスター)、技+4(馬C)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、魔神と慧眼(or 命中+20)は無いと話にならないから必須


スカウト条件

魔力15以上かつ弓術C以上

支援レベルが上がるほど条件が緩くなるので、支援Bくらいにしておけば
かなりスカウトしやすくなるが
要求技能を全く育てていないと流石にスカウト出来ないみたい

体感だが、支援Bかつ技能Dあれば大体スカウト出来るので
引継ぎ無しまたは初回プレイならそのあたりを狙うといいだろう
周回勢なら先生の技能値をぶっぱして終わりよ


紋章

ラミーヌの小紋章
回復魔法使用時、10%で使用回数減少ナシ


10%やから… まあ、発動したらラッキー… ってくらい?
リブローを使った時に発動すると嬉しい


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
メイジ、(アーチャー)

魔神の一撃は確定で確保

上級
ビショップ

兵種スキルの回復量+10がヒーラーとの相性が良くて強い

最上級職
なし

回復重視ならグレモリィも悪かないとは思う

特殊職
ヴァルキュリア

壊れ職
射程3の魔法がない姉さんにとってはかなり嬉しい
特に理由が無ければ、この職だけで生涯を終えていいくらいの強さ
慧眼の一撃も確定で確保ね


個人スキル

奉仕の喜び
白魔法で味方のHPを回復させたとき、自分も同じだけ回復



ヒーラーって自分に回復魔法を唱えられないし
回復役を持たせたとしても、リブロー持ちが1人の場合
自分が負傷してても、周りには負傷した前衛キャラがいるため
そちらを優先して回復することになり、いつまで経っても自分が回復出来ない
なんてこともよく起きるが
このスキルがあれば、周りを回復させてるだけでいいって言うのが素晴らしい


習得できる魔法

理学D で ファイアー
理学D+ で サンダー
理学C で ボルガノン
理学A で ライナロック(高威力)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リブロー(魔力/2(余り切り捨て)の範囲内にいる任意の味方1人を回復させる)
信仰B で レスト(魔力/4の範囲内にいる味方の状態異常解除)
信仰A で リザーブ(魔力/4(余り切り捨て)の範囲内にいる味方全員を大回復させる)


リブローだけでもヒーラーの素質があるのに、リザーブやレストまで付いてくる
黒魔法も、ライナロックがかなり強力


習得できるスキル

指揮C で 回復の陣(騎士団戦力が1/3以下のとき、ターン開始時に最大HPの30%分回復)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


習得できる戦技

弓術の才能開花 で ウィークショット(命中時、1ターン敵の力-5)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら

有効、特攻って何ぞや って人はこちら


成長率

体力 30%
力  25%
魔力 50%
技  45%
速さ 40%
幸運 30%
守備 25%
魔防 45%
魅力 40%


贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
美味しい焼き菓子
装飾用の輝石
クマの人形
木彫りの女神像
ラベンダー
伝書ふくろうの羽根

まあ、せやろな って感じ

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
乗馬用の靴
刃物用の砥石
古代の硬貨

他の贈り物は全て支援値⤴


お茶会情報

好きな茶葉
ベリーティー
南方の果実茶
三日月茶

ベリーティーと南方の果実茶が500Gと安く買える

話題

主人公からの声掛け、キャピキャピ系、料理や飯の話
あたりを選ぶといい

意外なところとして
前回の戦闘の反省
あたりがある

一応一覧も載せておくけど
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーしたほうがいいと思うかしら~

好きな話題一覧

主人公からの声掛け
いつもありがとう
今、ときめいている
最近雰囲気が変わった
頼りにしている
調子がよさそうだ
何でも相談してくれ
もっと仲良くなりたい

キャピキャピ系
おしゃれの話
歌劇を見たことは?
学校生活の思い出
学校の制服の話
可愛い修道士の話
気になる仲間の話
ご飯に誘った相手
愚痴をこぼす
自分の秘密を教える
素敵な騎士の話
中庭にいる2人の話
初恋の話
2人で笑いあった話
貰うと嬉しい贈り物
浴室の設備について
理想の付き合い方
旅行してみたい国
とっておきの怪談

料理や飯の話
一緒に食べたい料理
極めたレシピの話
昼食の話
好きなお菓子
晩餐のお誘い
料理に失敗した話

その他
市場にいる子供の話
お気に入りの場所
最近読んだ本の話
収穫を忘れる話
修道院の規則の話
前回の戦闘の反省
図書室の蔵書について
苦手を克服するには
猫の話

最後の選択肢

さっきまでお菓子を焼いていたの。 持ってくればよかったかしら~。
→うなずく、お茶を飲む

先生の部屋は綺麗ねえ。 私の部屋なんて、気を抜くとすぐに汚くなっちゃって。
→そんなことはない、照れる

私、実を言うとお絵かきが得意なのよ~。
今度、先生の似顔絵を描かせてほしいわ。
→うなずく、感心する、照れる

私が暮らしていた教会はね、静かで、綺麗で、素敵なところだったわ。
→感心する

たまには、教会にいるお母様にもお手紙を書いてあげなくっちゃね~。
→うなずく、考えを言う、応援する

窓の側にお花を置いてみたらどうかしら。 きっと、お部屋がぱっと明るくなるわよ~。
→うなずく、感心する

あのね、先生。 私はもう…自分の選択を、後悔するつもりはないの。
→感心する、応援する

あのね、先生…。 もう少しだけ、ここにいてもいいかしら?
→うなずく、お茶を飲む、照れる


風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase