FE風花雪月 プレイ感想(金鹿ルナティック)

2021年9月22日

サイドストーリーをクリアしたことで、ヴァルキュリアの職を使えるようになり
いまいち活躍出来ていなかった魔法使い2人(アネットとマリアンヌ)が覚醒
トロンで2マス先、ヴァルキュリアのスキルでさらに+1、テュルソスの杖でさらに+2
よって、5マス先の敵を、慧眼の一撃によって命中+30で狙撃
しかも移動力6で再移動まで持っているキチガイ職ですよ

ヴァルキュリアだと流石に回復性能は低めだが
ダメージを食らう機会がほとんど無かったからあまり関係なかったね

ヴァルキュリアという職が誕生した時点で
風花雪月の難易度は大幅に低下し、ルナティックでのクリアがより容易になった とまで言える

あと、アビスのアクティビティで、名声値を捧げてアイテムを得られる ってのがあったので
命中の指輪1個と、回避の指輪1個だけ交換させてもらった

この指輪が… ほんとにもう、最後までずっと役に立ってくれて…


2部に入ると…
敵のインフレが緩やかになるのか、それともこっちが優秀に育ってきたのかは分からないが
1部よりずっと安定感のある戦いが出来るようになってきた


2部に入ってすぐの時のみんな



2部に入ってしばらくすると、ようやくレベル30に達する人が現れ始め
女性陣はファルコンナイトへと転職していった

やっぱりね…ファルコンナイトは強いよ
飛行タイプは汎用性が桁違いだね

ただ、一つだけ思ったのが
飛行用の騎士団が弱すぎる…

全体的にステータスは低いし
計略はどうしようもなく使えないのばかりだし
魔攻を上げられる騎士団ないし
スペック的に満足できるのは不死隊くらい

再移動持ちってさ、飛行と騎馬があるじゃない
普通に考えて、騎馬より飛行の方が強いに決まってる って思ってたから
騎馬より飛行を優先してたけど
強い騎士団を付けれるって一点が、飛行より圧倒的に優れていると気づき
自分の中で騎馬職への評価が爆上がりした

速さと攻速がクソでも
攻撃を喰らわないように立ち回り、追撃も勇者装備で出せばいいし
次のプレイではパラディン使おう(決意)




それでも女性は皆ファルコンナイトでやってもらったが
リシテアだけは、魔攻が上がる騎士団がなかったのでアサシンのままでいてもらってた


あとね~ 指揮Aで付けられる騎士団がめっちゃ弱い!
指揮Bには優秀な騎士団がうじゃうじゃいるのに…

指揮Bには優秀な外伝計略が沢山あるから
指揮Bまではさっさと上げて、そこで打ち止めでいいね
2部で手に入る3級長のつよつよ計略を装備するなら、指揮C止まりでもいいけど

回避+20される回避盾専用ブリギット猟兵
命中+40かつ物攻、魔法+5とかいう後衛最強エドマンド辺境兵
特にこの2つがクソつよだった

この2つの騎士団を取るためだけに
ペトラ、ベル、マリアンヌをスカウトするのもアリってくらい


あと、いつもの獅子王隊も強いね
これは言うまでも無いが、物攻+10のゴリラ製造機
特に計略が凄まじく、広範囲高威力2回使用可 と三拍子揃っている
序盤はこれに救われた感が否めない

覇鎧隊もね、
守備+6っていうのが、ダスカー重装兵団より弱いけど
それを補って余りある超広範囲2回使用可計略ね
前に突っ込んでも安心のラファエルとは相性が良かった

不死隊は、飛行タイプながら回避+15のバケモノ
全体的にハイスペックで、2~3マス先を起点とした広範囲計略が2回使える… と
2~3マス先に撃てるの強すぎ
これは最強騎士団ですね
飛行タイプのすべてのキャラに持たせたいくらいだし
飛行タイプでなくても欲しい






ウチの編成についてですが

ストーリー戦では先生とクロードが確定
どっちも強いのでストーリー戦でなくても編成に入る

圧倒的神ラファエルイグナーツは確定
壊れヴァルキュリアのアネットマリアンヌも確定

後のメンバーを、アサシンや元アサシンのグループで埋めるんですが
フェリクスレオニーは速さがずば抜けていて、回避役を務められるので確定
特にフェリクスは剣回避+20がデカく、回避盾として必須クラス

んで、次に、2つある獅子王隊を装備するキャラが2名
ローレンツシルヴァンアッシュあたりから2人選ぶ形で

そして、まだ枠に余裕があったら
その分だけファルコンを入れる感じ
ヒルダリシテアベルあたりから選ぶ形で

騎士団は
フェリクスに回避+20のブリギット猟兵
クロードには不死隊
ラファエルには覇鎧隊
男アサシンには獅子王隊
イグナーツマリアンヌアネットの3人はエドマンド辺境兵
とかを付けてました

この編成は理想編成で
実際のところは、レベルの低い人を優先して配備してた



この編成… というか育成方針ですが
2つ、やっちまったポイントがあって

1つ目は、回避を高めるという方向性の育成が…
獅子王隊と致命的に相性が悪かった ってこと

獅子王隊を付ける時点で、回避に任せて敵を受けるのは絶望的になるので
それやったら、パラディンやウォーマスターでも良かったのかなって
でも、獅子王隊を装備しても…アサシンによる恩恵は各所で受けてたので悩みどころ
(技の高さとか移動力の高さとか)

シルヴァンとローレンツは槍使いにしたので、その2人はパラディンでよかったね
アッシュは… どうすればよかったんだろう
弓しか使ってなかったからなぁ
サブで斧使ってたけど、ドラゴンマスターにすると…ただでさえ質の低い飛行の騎士団をファルコン勢と取り合うことになるからね
狙撃を持ってる都合上、技は高いほどいいからこのままでよかったかな


だから、今言った獅子王隊を装備するキャラがパラディンとかになってれば
自分の中では完全に完成されたPTになってたから
オールアサシンルートはほとんど正解だったんじゃないか って思う


2つ目は、飛行育成について

私は、すべてのキャラを回避盾にするくらいの気概でいたので
飛行職とは無縁の男アサシン共も、強引に飛行だけ育てさせ、警戒姿勢+を目指して育成していた

しかし、実際に敵の攻撃の受けをしたのは
先生フェリクスレオニーくらいで
その他のキャラでは受けは一切させなかったので
完全に要らなかった という点

飛行を必死になって育てている間に、馬を育てていれば、パラディンへと転向出来たのに…


ただ、技能値が足りなくて困ったってシーンは無かったし
やろうと思えば誰でも回避盾要員に出来たってのもあるし
まーこれはこれで… そんなに悪くは無かった…かもしれない


他にも
ヒルダちゃんが全くゴリラしてなかったから、ドラゴンマスターにしておけばよかったかも
みたいな悩みはあったが
ヒルダちゃん… アサシンルートでも、命中が他のキャラより低めだったから
他のルートにしたら…いよいよもって命中がヤバかったかもしれんしね

全体的に技のステータスを高めに確保できたのもアサシンのおかげだし
やっぱりアサシン最強なんやなって


今までは全ての敵に追撃を貰ってるくらいでしたが
中盤からは、敵によってはこっちが追撃を出せるようになったのも大きかった



しかしここから
パーティーが完成されてきて喜ぶ私を嘲笑うかのような、増援即行動ラッシュが始まる…

風花雪月

Posted by watasonhakase