FE風花雪月 イエリッツァの性能と育成方針

2022年9月8日

風花雪月TOPへ


ネタバレあります!!!!
まだ帝国ルートやってないなら今すぐ引き返すんだ!!!
今ならまだ間に合う!!急げ!!

イエリッツァ

なに…イケメン…だと…
1部でのお姿
完全に不審者

なんだこいつは…きっとただのかませモブなんやろうなぁ


裏の顔
ゴキブリ並みの黒さ

な、なんと、死神騎士の正体はイエリッツァ先生なのだ!!
な、なんだってー--!!!

おまけ

オイオイオイオイオイオイオイオイ
いかんでしょこりゃ


ひとこと紹介

オイオイ…ちょっとイケメンすぎんだろ…
そんな顔に反して結構声が低いのでびっくりするが、中身を考えたら妥当な感じ
死神騎士の正体…ということで、常時逸楽殺すぞモードの人かと思いきや
死神騎士という魔物を内に飼っている、という感じなので普通にコミュニケーションが取れる
菓子好きだったりかわいい一面もあるよ!あざといね!



特徴、方針

帝国ルートの2部でのみ使用可能な限定キャラ
異常な高性能スペックとなっているため、加入してそのまま適当に使っても十分最後まで通用する

どれだけ高性能かというのは、加入時の画像を見てもらえばわかるだろう

ヤバい(やばい)
これだけ見ても分かりにくいかもなので
イエリッツァ加入直前の戦闘でルナティックレア様を連撃で粉砕しMVPとなったフェルディナント先輩のステも貼るわよ


スキル構成がアレなのは目を瞑ってもらうとして
見てもらうとわかる通り、もう…何もかもが違う
しかも、槍術LV5に剣術LV4、さらに技能の高さと隙がない



ということで、ステはもうまさにお助けキャラという感じだが
他の要素も優秀なのが揃っている

まずは固有の兵種である死神騎士

死神騎士
ダークナイトの黒魔法達人スキルを槍の達人に変えた感じ…というよりは、魔法を使えるようにしたパラディンって言ったほうがしっくりくるかな…
まあそんな感じの職で、ざっと特徴を挙げると
騎馬職(再移動持ち)、移動力7、魔法使用可、槍の達人、力+4の補正、魔力補正は無し

こう見ると移動力が7な点以外はほぼ完全にパラディンの上位互換なんよな
めちゃ優秀なので死神騎士のままでいるのが安定

てか、そもそもだが
帝国ルートの2部でしか使えない激レア兵種(しかもつよい)を使わない理由ってある?
絶対そっちのほうが楽しいじゃんね

魔法を使えるが、本人の魔力が低いため威力はあまり出ない
だが、トロンとデスという射程が長い超有能魔法を扱えるため、アーマーなどを相手取るときのサブウェポン等として十分に活躍してくれる



そして、超優秀な個人スキルの殺意
実質いつでも命中+20というぶっ壊れスキルで、命中が非常に安定する
アーチャーの命中+20と合わせればもう…必中ですよ 領域展開ですよ


さらに、初期から
天才というリシテアの個人スキルと同じものを持っている
天才スキルや知識の宝珠では兵種経験値も貯まるため
このスキルと知識の宝珠を合わせると異常な速度で兵種経験値と技能経験値が貯まっていく
2部加入キャラには鬼神も命中+20も持ってないという強烈な足枷があり、一刻も早く回収しないと採用を見送られてしまうという事態に直面するが、これのおかげで楽に回収ができるので大助かりよ


さらにさらに、力50%速さ60%というすっげえ成長率を持つ
まあ、正直、加入時のステがあればルナティックの最終戦でもスタメン貼れるくらいだし、加入時のレベルも高いし、ゴミ成長しかしなくても問題はないっちゃないんだが
成長率が高いのはやっぱりうれしい


で、そんなつよーいイエリッツァさんは、もはや育成とかそういう過程が必要ない
鬼神と命中+20だけ回収して死神騎士として前線に送り込めばみんな血祭りにあげてくれるので…

悩む点があるとすれば、武器を何持たせるか だろう

無難に考えれば剣か槍で、死神騎士は槍の達人があるし、槍メインが安定
ただ、剣も風薙ぎという対ボス最強スキルがあるため
基本は槍を振るいつつ、強力なボス戦があるステージなら銀剣とかも一本追加で持っていく、くらいの感覚がいいと思う
もちろん弓もガンガン使っていく
再移動持ちの全てのキャラは何だかんだで接近→弓攻撃→離脱の流れを一番多く使うことになるしね

そして、イエリッツァは個人スキルで命中安定な都合上、勇者装備との相性がかなりいい
これによって得た超火力によって確実に敵を粉砕するマシーンとなってくれる

勇者の槍+勇者の弓を基本装備に含め、近くの敵を粉砕するのと遠くの敵を曲射で削り、たまに魔法も使う
これをヒット&アウェイで安全に繰り返すのが基本スタンスとなっております




また、応撃というスキルも死神騎士をマスターすると手に入るし、速さ60%もあるということで、回避盾運用も可能となっております
DLCを持ってる人限定かつ死神騎士の職を捨てることになるが、常時応撃付与状態という唯一性のある格闘回避盾の制作が可能
単体での完成度で言えば他の回避盾よりも上かもしれない…




オススメのスキル構成(理想)
槍の達人(槍S+)
槍術LV5(槍A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
弓術LVスキル(弓A+) or 天才

ボス戦を意識するなら一番下の枠は剣術LVスキルにしてもいいかも
天才は基本つけっぱなしでいいけど、もう稼がなくてもいいかなと思ったときとか、ガチンコバトルのときとか適宜外すことも考えよう
勇者装備への依存度が低いなら飛燕を付けることも考えられる

繋ぎのスキルとしては
技+4(馬C)、剣殺し(槍B)、斧殺し(剣B)、飛燕の一撃(飛行の才能開花)、応撃(死神騎士をマスター)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須




スカウト条件

帝国ルートの2部のときだけ参戦してくれるお助け枠

他のルートではもちろんスカウトすら出来ないし、赤でも1部の間はスカウト不可
ギルベルトさんみたいな感じ




紋章

ラミーヌの小紋章
回復魔法使用時、10%の確率で回数を消費せずに使える


あれれ?メルセデスさんと同じ紋章ですね~
なんでなんでしょうね~

それはともかく、性能としては…うん
だってイエリッツァはゴリゴリのアタッカーだし…




おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
(ブリガンド)、(アーチャー)

ブリガンドをマスターすると貰える鬼神の一撃(自分から攻撃したとき、力+6)は、物理職なら必須スキル
命中+20も回収したい
2部に入ってからの加入でこれらをわざわざ取るのはクッソ面倒くさいのは分かる
だが、これらを取らない限りはいくらイエリッツァが優秀と言っても他の面子に一歩劣るので、使いたいのであれば必ず回収すべし

上級
パラディン

一応入れてるが…正直死神騎士でいいです
魔法を全く使用しないなら移動力8を目当てにこれにするのはアリっちゃあり

最上級職
ダークナイト

一応入れてるが…正直死神騎士でいい
正直パラディンよりも無い
あくまで優秀な魔法「も」使えるのが嬉しいんであって、物理削ってまで魔法に寄せる価値はない

特殊職
死神騎士

特徴は上に挙げた通りだが、一言で言えば「つよい」です




個人スキル

殺意
自分から攻撃したとき、命中+20


このゲーム、9割5分の戦闘は自分から攻撃することで発生するため
実質イグナーツのスキルと同じ
つまり最強である
…こんな強スキル貰っちゃっていいんすか??

これがあるおかげで、アーチャーの命中+20を回収してない素の状態でも他のキャラと同程度があり、即戦力として活躍できる
まあ、だからと言って命中+20を回収しないってことはあり得ないですが…
命中はいくらあっても困らないし、余るようなら勇者装備で火力に変換も出来るからね


習得できる魔法

理学D で サンダー
理学C で トロン(射程2~3)
理学B で デス(射程2~3 低命中 高必殺)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で レスト(魔力/4(余り切り捨て)の範囲内にいる味方の状態異常解除)



ええ~
射程2~3の魔法を2つも使えるんですかぁ?
普通に有能なので、余裕があれば理学も上げておきたい


習得できるスキル

指揮C で 攻め立ての陣(騎士団戦力が1/3以下で攻撃し、 追撃が発生するとき、敵の反撃前に追撃する) 
指揮C で 怒りの陣(騎士団戦力が残り1/3以下で敵から攻撃されたとき、必殺+50)

さらに
初期から 天才(戦闘で得られる技能経験値2倍) 応撃(遠距離攻撃されても反撃できる)
を所持している

また、飛行の才能開花 で 飛燕の一撃(自分から攻撃したとき攻速+6)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら



天才はある意味最強格のスキル
リシテアと違ってスキル枠1個使うのが難点だが、基本的にずっとねじ込んでおきたい

応撃は主に回避盾運用で光るスキル
スキルで応撃を付けられるのはイエリッツァだけ
回避盾に応撃を使いたいって状況はちょいちょいあるが、そこで応撃持ち騎士団を誰かに持たせておかなくても自前で常時応撃を付与できるため使い勝手が向上する
その代わりスキル枠が一個埋まるので状況に応じて…って感じかな

飛燕の一撃は、本来はペガサスナイトをマスターすると貰えるものなので
実質女性専用スキルだったのですが、イエリッツァは使うことができます
つまり… イエリッツァ=女の子 QED証明完了
強いスキルではあるのだが、敵の攻速のインフレが激しいので…これがあれば2回殴れるようになる敵ってのは実はそんなに多くない


習得できる戦技

剣術C+ で 霞切り(低威力 高回避) 
剣術A で 風薙ぎ(高命中 反撃を受けない)

槍術C+ で ブレイクラッシュ(命中時、1ターン敵の守備-5)
槍術A で 蛍火(守備の30%分威力増加)

格闘術C+ で ステップコンボ(先制2回攻撃、反撃回避が高い)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら



風薙ぎは応撃持ちの即死級ボス戦でも安全に殴れる対ボス特化型の最強スキル
職としてもシナジーがない剣を握ることがあるとしたらこれが目当てになる

槍戦技はあまり活用しにくいか
蛍火はまあまあ威力が出る方だが、結局旋風槍の方が使用機会は多そう




成長率

体力 50%
力  50%
魔力 35%
技  35%
速さ 60%
幸運 30%
守備 40%
魔防 25%
魅力 25%

力50%に速さ60%…ヤバいな
守備も40%て、アーマーでも目指してるんですか?ってくらい高い
総じて優秀すぎる
技が低めなのが気になるけど、個人スキルで十分お釣りがくる




贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
美味しい焼き菓子
狩猟用の短剣
刃物用の砥石
薔薇
伝書ふくろうの羽根

イケメンだから薔薇も似合うだろうな…


貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
紋章図解
帝王学の書
青カビチーズ

他の贈り物は全て支援値⤴




お茶会情報

他学級だと支援C以上ないと誘うことすら出来ないので注意

好きな茶葉
アップルティー
ベリーティー
南方の果実茶
蜂蜜漬けの果実茶

蜂蜜以外は500Gで安く買える

話題
戦闘系、食事の話、本の話
あたりを選ぶといい

意外なところとして
市場にいる子供の話
あたりがある

一応一覧も載せておくが…
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーした方が

好きな話題一覧

戦闘系
新しい計略の提案
一緒に訓練したい相手
精強な騎士団の噂
前回の戦闘の反省
強い武器の話
道具の手入れについて
似合いそうな兵種
2人の連携について
目指す兵種について

食事の話
一緒に食べたい料理
昼食の話
晩餐のお誘い

本の話
最近読んだ本の話
図書室の蔵書について

その他
市場にいる子供の話
いつもありがとう
お気に入りの場所
歌劇を見たことは?
元気そうだ
猫の話
橋からの眺めについて
2人の将来について
他の仲間の評価
最も優秀だと思う仲間
姉との想い出

最後の選択肢

………。とんだ物好きだな……。
→うなずく、そんなことはない

…こうしているのは、性に合わん。
→うなずく、笑う

茶の良し悪しなど、わからん……。
→うなずく、考えを言う、お茶を飲む

言葉よりも、剣を交わすほうが容易い……。
→うなずく、感心する、考えを言う

……そこまで意外か、私が菓子を好むのが。
→うなずく、そんなことはない、考えを言う

……こうしていると、昔を思い出す。遠い……遠い昔を……。
→笑う、お茶を飲む、照れる

お前と死合えぬのが、口惜しい……。
→そんなことはない、たしなめる、落ち込む

……こうしている間は、衝動を抑えられる。
→落ち込む、お茶を飲む、応援する

皮肉だな……。私は……戦の終わりが、恐ろしい……。
→たしなめる、落ち込む、考えを言う



風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase