FE風花雪月 フェルディナントの性能と育成方針

2021年9月13日

風花雪月TOPへ

20/1/5 一部修正しました
20/5/22 大幅に修正したよ

フェルディナント=フォン=エーギル

3Dグラがたまらなく好き
2部でのお姿(ネタバレ注意)
凛々しくなっちまいやがって…(嬉


ひとこと紹介

我が名は…ッ フェルディナント=フォン=エーギル!!!!
うん、覚えやすいですよね
帝国の宰相家の嫡子
貴族貴族言ってるけど偉そうにしているわけではない、普通にいいやつ
エーデルガルトに対抗心を燃やしている
親父がハゲ


特徴、方針

まず最初に
リシテアとの外伝で、回避+20騎士団であるエーギル星騎士団と
アーマーに持たせるアイテムとして最強のオハンの盾(防御+6 必殺を受けなくなる)が入手できるので
(オハンの盾は村人4人救出が条件)
フェルディナントを使うなら、リシテアを必ずスカウトしておきたい


個人スキルや成長率の関係上、回避方面に特化させると嚙み合わせが良くて強い

また
槍の連撃スキルが圧倒的に強いので、積極的に振っていきたい
というか、連撃がある時点で槍ルートはほぼ確定と言っていい

ということで、回避特化にするか連撃に特化させるかがオススメ
回避型の槍というよくばりセットにすればええやないか と思って試してみたことがあったのだが
槍を使う職って大体馬だからさ、仕方なく回避型職のアサシンで槍を振るってたんですよ
でも、それだと槍の達人がないし… 火力が不足していたというか
共存出来ないとは言わないが、どちらかに絞った運用にするのが無難に強い

個人スキルを重く見るなら、踊り子にして剣回避+20を取らせ
盗賊→アサシンと進めて、剣装備の回避盾にするといい
連撃は使えないが、それを補って余りあるメリットがある
その場合は飛行もA+まで育てて警戒姿勢+も欲しい
(剣弓→弓Cで剣飛行→飛行Cで剣斧→斧Bで剣弓に戻す ドラゴンナイトになり稼ぎで飛行A+に)
キツイけど頑張って
ドラゴンナイトを取り、稼ぎプレイで飛行を稼ぐのがオススメ

また、パラディンにして、高機動力で連撃を放ちまくるマシンにするのもいいね
(槍馬→馬Aで槍弓 弓もサブで)
一番育成が楽でしかも火力役としてかなり強いので
私はこれをオススメしておく
連撃使いは命中の確保が課題になるんだけど、自前で+15されるのが強すぎるんだよなぁ

またまたさらに、重装適性も…一応ある
フェルディナントを重装にするメリットはあまりないけどね
赤組の中でアーマー役を選ぶ場合かつエーデルガルトをアーマーにしない のであれば十分選択肢に入ってくるが、オススメは出来ない
DLC限定だが、追加キャラのバルタザール君が、無条件スカウト可かつアーマー適性が高いので
DLCがあるならそっちに譲ろう


間をとってグレートナイトにするというのもアリ
槍の達人があるので、槍装備にすれば連撃を活かしつつ守備の高さも活かせる
とはいえ重装メインで行くとフォートレスを経由することになり、槍を活かし辛い時期がある
なるとしたらパラディン経由にすると隙がないが、そうすると今度は守備がそんなに伸びなくて
それやったら別にパラディンで良くね? っていうジレンマがある
守備の伸びを見つつ、伸びがよさそうならグレートナイトにしようかな~ くらいの軽い感じでいこう
一応言っておくと、アーマー役をこなしつつ連撃を…というのは流石に厳しい スキル枠の都合もあるからね
ちょっと固いアタッカーという認識ね


オススメのスキル構成(理想)
パラディン(グレートナイト)型
槍の達人(槍S+)
槍術LV5(槍A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
弓の達人(弓S+)

弓の達人が無ければ弓術LVスキル(弓E+~A+)を入れる

回避型
剣術LV5(剣A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
剣回避+20(白鷺杯で優勝)
警戒姿勢+(飛行A+)

剣回避スキルがないなら、剣の達人か弓術LVスキルあたりを入れよう

繋ぎのスキルとしては
パラディン型
剣殺し(槍B)、速さ封じ(重装の才能開花)
技+4(馬C)、聖盾(パラディンをマスター)
回避型
斧殺し(剣B)、速さ+2(剣士をマスター)、速さ封じ(重装の才能開花)
弓術LVスキル(弓E+~A+)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須


スカウト条件

技10以上かつ重装C以上

支援レベルが上がるほど条件が緩くなるので、支援Bくらいにしておけば
かなりスカウトしやすくなるが
要求技能を全く育てていないと流石にスカウト出来ないみたい

体感だが、支援Bかつ技能Dあれば大体スカウト出来るので
引継ぎ無しまたは初回プレイならそのあたりを狙うといいだろう
周回勢なら先生の技能値をぶっぱして終わりよ

ただ、フェルディナントは2部に入るまで支援Bに出来ないし
普通…重装なんて上げないから
スカウト難易度はかなり高い
支援Cかつ重装D+あたりまで頑張ればいけるんじゃなかろうか

しかも、1部終盤に
重装の指導をしてくれるアロイスやギルベルトが散策で出現しなくなる時期がある
早め早めに指導を受けておかないと詰むので注意


紋章

キッホルの小紋章
戦技使用時、30%の確率で反撃されない

反撃されない… ように立ち回るゲームだからさ
基本的には要らないが
近接での削り役をせざるを得ない状況では結構嬉しい


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
盗賊、(ブリガンド)、ソシアルナイト、(アーチャー)

物理職なら鬼神は必須スキル
アーチャーの命中+20も隙を見て回収したい

上級
アサシン、ソドマス、パラディン

自身の育成方針に合わせて選ぼう

最上級職
グレートナイト


個人スキル

自信家
体力満タンのとき 命中と回避+15

めっっっちゃ優秀
どちゃくそ優秀
最強の個人スキルと言えるくらい優秀
かなり重要な命中と回避を両方とも自前で15も増やせるんだもの
回避高めにしていれば条件を崩されることも少なくてよりgood
レベルアップで体力が上がると条件が崩れるので注意


習得できる魔法

理学D で サンダー
理学D+ で ファイアー
理学C で トロン(射程2~3)
理学B で ボルガノン

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で Mシールド(聖水をかけるのと同じ)
信仰B で レスト(魔力/4の範囲内にいる味方の状態異常解除)


トロンは優秀
魔法キャラにはしないから関係ないけど…


習得できるスキル

指揮D で 技の応援(「応援」を使用すると、対象者は次ターンまで技+8)
指揮C で 攻め立ての陣(騎士団戦力が1/3以下で攻撃し、追撃が発生するとき、敵の反撃前に追撃する )

重装の才能開花 で 速さ封じ(ダメージを与えた相手は、次ターンまで速さ-6)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


速さ封じは、サポートとしてはかなり優秀
魔物などの応撃を持たない強敵と戦う際に、最初にフェル君で殴っておけば
その後の戦闘を大幅に有利に出来る
雑魚敵でも、曲射で一発当てるだけで後続の攻撃を有利に出来るので
割といろんなシチュエーションで活躍する
速さを6下げるということは、攻速と回避を6下げるってことですからね

優秀なスキルが揃っていない序盤~中盤では必ず入るレベルなので
そのためだけに重装を育てるのも悪くないが
最終的に優秀なスキルが揃ってくると外さざるを得なくなるので…


習得できる戦技

剣術C+ で 両断(高必殺)

槍術C+ で ブレイクラッシュ(命中時次ターンまで守備-5)
槍術A で 連撃(先制2回攻撃)

斧術C+ で 明鏡止水(高命中)
斧術A で 鎧打ち(守備の30%分威力上昇)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら


連撃がクッソ優秀
ただの2回攻撃ちゃうんや、先制の2回攻撃なんや
強力な武器を用いれば、対敵将戦での切り札になるし
雑魚相手に訓練用槍で使っても強い
命中を補完できれば無双級の活躍を見せる
命中を上げる騎士団や装備は優先して配備したい


成長率

体力 50%
力  45%
魔力 20%
技  40%
速さ 50%
幸運 40%
守備 35%
魔防 20%
魅力 40%

全体的に強い
あまり目立たないが、速さ50%は素晴らしい


贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
乗馬用の靴
刃物用の砥石
紅茶の茶葉
伝書ふくろうの羽根

趣味が武具集めなだけあって、そういうラインナップになってる
ローレンツとの紅茶支援は面白いですよね

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
青カビチーズ
テフ豆

紅茶とテフ(コーヒー)どっちも好きなヤツはおらんのか…?

他の贈り物は全て支援値⤴


お茶会情報

他学級だと支援C以上ないと誘うことすら出来ないので注意

好きな茶葉
東方の着香茶
南方の果実茶
セイロスティー

南方の果実茶が一番安く(500G)買える
偶然なのかは分からないが、全てフォドラの外が産地の茶葉


話題

キャピキャピ系、ご飯、道具、兵種系
仲間の評価、将来の話
あたりを選ぶといい

意外なところとして
市場にいる子供の話、紋章の有無について
などがある

一応一覧も載せるが
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーしようではないか!!!

好きな話題一覧

キャピキャピ系
あの人の年齢は…
いつもありがとう
今、ときめいている
おしゃれの話
可愛い修道士の話
好きな人に求めるもの
素敵な騎士の話
初恋の話
2人で笑いあった話
もっと仲良くなりたい
貰うと嬉しい贈り物
理想の付き合い方

ご飯系
ご飯に誘った相手
昼食の話
晩餐のお誘い
料理に失敗した話

道具、兵種
道具の手入れについて
強い武器の話
似合いそうな兵種
目指す兵種について

評価
気になる仲間の話
一緒に訓練したい相手
他の仲間の評価
目標とする人物
最も優秀だと思う仲間

将来の話
これからのフォドラ
将来の夢
2人の将来について

その他
頼りにしている
調子がよさそうだ
何でも相談してくれ
お気に入りの場所
歌劇を見たことは?
学校生活の思い出
学校の制服の話
危機一髪で助かった話
愚痴をこぼす
元気そうだ
最近雰囲気が変わった
自分の秘密を教える
修道院の規則の話
精強な騎士団の噂
前回の戦闘の反省
2人の連携について
紋章の有無について
浴室の設備について
理想の教師像を語る
貴族の生き様とは

最後の選択肢

先生は、何というか…相手の懐に入るのが上手い人だな。
いろいろと語ってしまう。
→そんなことはない、照れる

私は子供の頃から乗馬や武芸が好きでね…
もっと貴族らしくあれと躾けられたものさ。
→笑う、感心する

貴族が平民と結ばれる物語…
私は嫌いではないが、現実での苦労は物語以上だろうな。
→うなずく、感心する、考えを言う

己が幸福になれぬなら他人の不幸を望む…
そう考えるものは貴族にも多いのだよ。
→落ち込む、考えを言う、応援する

貴方は本当に身分で態度を変えたりしない。
私も今では貴方を手本にしたいと思うよ。
→感心する、照れる、応援する

私は何でもできると誇ってはいるが、実のところ器用貧乏なのではと悩むこともある。
→笑う、そんなことはない、応援する

なるほど、英雄の遺産は、刃で斬るわけではないからあまり手入れが要らないのだな。
→うなずく、考えを言う
(やっぱりそうだったのか…
何か不思議な力で斬ってるってことなんですかね)

記録にこだわるのはやめた。
だが、貴方の記憶に残る存在でありたいとは強く思うさ。
→お茶を飲む、照れる

ふむ、たまには遊戯に興じるのも悪くない。
盤上で我らの知恵を戦わせてみるかね?
→うなずく、笑う


風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase