FE風花雪月 バルタザールの性能と育成方針
バルタザール=フォン=アダルブレヒト
ひとこと紹介
同盟領アダルブレヒト家の長男
見た目や言動からは信じ難いが、これでも貴族の子なのです
借金まみれで賞金がかけられていたりと一見ろくでなしだが、横暴な訳では全くなく
妙に達観してたり普通に優しかったりとで的確にハートを打ち抜いてくる
特徴、方針
どうでもいい話なんだが
私が彼を使ったときは…コイツ最強なんじゃねーか ってくらいの超超大活躍をしていたため
初めて成長率を見たとき え?割と普通じゃない? って驚いちゃったのよ
最初はデータが間違ってることを疑ったが、よくよく考えてみると私のバル兄が上振れていただけなのかなー って
最初に使った時の成長の伸びでなんとなく強キャラだったり弱キャラだったりのイメージがついちゃうことってありますよね
アッシュ君だってホントは優秀なのに、最初に使ったときは弱すぎたから
弱そうなキャラというふわっとしたイメージが今でも脳裏にチラついたりする
さて本題
本題と言ったが性能の話の前にもう一つ話すことがあって
青ならドゥドゥー(守備50%)、黄ならラファエル(守備45%)という アーマーにしてくださいと言わんばかりのキャラがいるので、そこからアーマー役を調達すればいいんだが
赤組となると、エーデルガルト(守備35%)、フェルディナント(守備35%)がアーマー候補で
エーデルガルトは有り余る力をドラゴンでぶん回したいし、フェルディナントは連撃を活かしたいのでアーマー役よりは他のことに集中したいし、そもそも35%でアーマー役は心許ない
…ということで、最初期からスカウト出来てかつ守備45%の彼は赤組の救世主と言える
しかも、ドゥドゥーやラファエルとは違って紋章を持っているため、1周目からアイギスの盾を安全に装備出来る
引継ぎなしプレイや初回プレイでは青や黄の2人を押しのけてまでアーマー役に採用される可能性すらある
えー、まあ、要するにですね
赤組なら絶対スカウトしよう! ってことです
ガチガチの重量級おにいさん
ドゥドゥーやラファエルとステータスが似ていて、技や速さが死んでるが力と守備が高い
という訳で、必然的にアーマー役かウォーマスターの2択になる
技や速さが死んでると言ったが、速さは30%で他の2人(20%と15%)と比べると大分高く
その2人より多少はウォーマスター方面を目指しやすくなっている
アーマーは1人は絶対欲しいけど2人はいらないので、他にアーマー役がいればウォーマスター、いないならアーマー役をやらせておくのが無難だろう
まずはアーマー役から見ていこう
アーマーナイト→フォートレスと進み、守りに特化させていく
(斧重装→重装Aで斧弓か斧指揮に)
グレートナイトに進むかどうかだが、フォートレスのままでいるのを推奨
高難度だと、ただひたすらに防御力が欲しいので、グレートナイトにして防御を下げるのは論外
槍も苦手だし、移動力の問題は種で強引に解決しよう
鉄の盾~銀の盾は最新のものを装備させる
フェリクスをスカウトしている場合は、アイギスの盾を持たせると比較的早い時期からさらにガチガチに出来る
(アイギスの盾は フェリクス外伝で村人の死傷者0が条件)
特にアイギスの盾+個人スキルの守備力はすさまじく
それ以降かなりの間、無敵と呼べるほどの鉄壁マシンになる
入手は2部以降になるが
フェルディナントとリシテアの外伝で手に入るオハンの盾(防御+6 必殺を受けなくなる)が、アーマーに持たせる盾としてはぶっちぎりで最強、是非とも装備させてあげたい
ウォーマスター型なら
ブリガンド→グラップラー(ウォーリアー)→ウォーマスター
(格闘斧一本 サブで弓も)
斧格闘どっちをメインにするかだが、割とどちらでもいい
斧は、スマッシュや戦鬼などの命中補正が良い技が多いが先制ワンパンは厳しい
格闘は、先制2連撃の火力が凄まじいが、命中に不安があるシーンもある 格闘回避+20を取れば回避高めのアタッカーにも出来る
個人的には格闘かな
どちらに進むにしても、序盤~中盤は個人スキルの発動を積極的に狙うので
力+6の恩恵をより受けるためにも格闘にしておくのが無難
アイギスの盾とか持たせとけば固いアタッカーに出来てオススメ
少しでも命中を補正したいから命中の指輪も付けたい …悩ましいところ
ここもまあ状況を見てお好みでどうぞ
あと副官は必ず付けましょう 命中を少しでも補強するためにね
どちらのルートにするとしても、受けをする機会は結構あるので
お茶を沢山飲んで魅力も上げておきましょう
魅力が低いと計略の的になってしまいますからね
(お茶会で沢山正解すると魅力が1上がる
全問正解で100% 茶葉も含め、1つ間違える度に20~30%減少
1節に上げられる魅力は2まで)
オススメのスキル構成(理想)
アーマー
斧の達人(斧S+)
斧術LV5(斧A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
切り返し(ウォーマスターをマスター) or 自由枠
自由枠には
弓術LVスキル(弓E+~A+)、槍殺し(斧B)、大盾(フォートレスをマスター)
守備+2(兵士をマスター)、金剛の一撃(アーマーナイト)、
のどれかを入れる
ウォーマスター型
斧術LV5(斧A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
斧の達人(斧S+)
斧必殺+10(斧S)
格闘なら格闘スキルに変える
格闘の場合、格闘必殺+10の枠は格闘回避+20(バトルモンクをマスター)に さらに回避を重視するなら格闘の達人を警戒姿勢+(飛行A+)に変える
必殺重視なら格闘必殺+10のままでいい
繋ぎのスキルとしては
弓術LVスキル(弓E+~A+)
槍殺し(斧B)、魔殺し(グラップラーをマスター)、力+2(戦士をマスター)
切り返し(ウォーマスターをマスター)、金剛の一撃(アーマーナイトをマスター)
あたり
理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須
スカウト条件
サイドストーリー煤闇の章エピソード4クリア後にスカウト可能に
その条件さえ満たせば、本編でスカウトが可能になった瞬間にスカウト出来るようになる
つまり、サイドストーリーをやってさえいれば最初の学級対抗戦後の散策からもうスカウト出来る
(ちなみに、サイドストーリーはDLCに含まれてるコンテンツなので別途でDLCを買わなあきまへん)
性別を問わないという意味ではシルヴァンよりもちょろい
早くスカウトすればするほど自分好みの育成が出来ることもあり、攻略という側面だけで考えると…即スカウトして自学級と灰色の4人をメインにするのがオススメ
紋章
シュバリエの紋章
戦技使用時、50%の確率で与えたダメージの30%分回復
個人スキルを活かしたいと思ったとき、まあ普通は死にかけではなくHP半分ギリギリで運用することになるのだが、紋章効果の回復でHP半分以上になってしまうので正直邪魔
しかし、個人スキルのことを考えなければ、高めの確率で回復…しかもバル兄は火力マンなので回復量もそこそこあり、元々の耐久の高さをさらに補強する優秀なスキルとも言える
アーマー運用なら特に嬉しいですね
スマッシュを連打してればヒーラーの仕事を減らせるかもしれない
おすすめ職業
()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない
中級
ブリガンド、アーマーナイト、(アーチャー)
ブリガントをマスターすると貰える鬼神の一撃(自分から攻撃した時、力+6)は物理職なら必須スキル
隙を見て回収しておきたい
アーチャーの命中+20も欲しい
上級
ウォーリアー、グラップラー、フォートレス
最上級職
ウォーマスター
特殊職
(バトルモンク)
格闘回避路線なら、格闘回避+20は必須
バル兄は…回避特化は厳しいので必須とは言えないが、回避+20はいつでも強いので悪くない選択肢ではある
個人スキル
格闘王
HP半分以下のとき、力と守備が+6
力+6に目を奪われがちだが、使ってみると分かる守備+6の圧倒的な優秀さ
特に最序盤~中盤では攻防ともに圧倒的なパワーを発揮する
特に守備+6はゲームバランスを崩壊させる程で、ルナティック最序盤のキッツイ殴り合いも全部バル兄に受けさせとけば楽に突破出来る
HP半分以下という条件があるが、守備+6されるとルナティックでもそうそう大ダメージは喰らわないため
そこまで大きなリスクを背負っている訳ではないし…
ヴァルキュリアの追加だけでもゲームバランス壊れちゃってるのにこんなことしたら…もうルナティックがノーマルになっちゃうよー
ルナティックの上にヘルモードとか追加した方がいいんじゃないか?
とまあ強すぎるんだが
当然の如く魔法攻撃には無力で、HP半分以下で魔法敵の射程に入ったら死亡が確定する
まあそれは速さが低めの全てのキャラに対して言えることだし、普通に射程に入らなければいいだけですけどね
あと面倒なのが紋章効果による回復で、戦技使用時50%で回復してしまうため
敵を戦技で倒す→回復しちゃう→個人スキルの条件から外れる→☆死☆
というデスコンボの可能性がある(敵に囲まれてるときとか)
戦技を使わなければ勝手に回復しないので、場合によっては戦技を使わない選択肢も考えておこう
最序盤~中盤に圧倒的なパワーを誇るが、終盤になってくると敵の火力もHPもインフレしてきて
力、守備+6を得られるのは勿論終盤でも優秀だが
そのメリットとHP半分以下で敵の魔法攻撃や計略を受けてしまった時の死亡リスクの天秤が微妙な感じになってくる
まあ終盤はお好みで…って感じですかね
また、稼ぎプレイをする際にも有用
弓兵がいると使いづらいが、個人スキルでダメージをほぼ無効化できるため防御型での採用が見込める
私は格闘回避+20を取らせて、固いから食らっても大丈夫な回避壁として扱ってみたりもした
習得できる魔法
理学D で ファイアー
理学C で ボルガノン
理学A で ライナロック(高威力)
信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰B で エンジェル(魔物特攻)
信仰A で レスト(魔力/4の範囲内にいる味方の状態異常解除)
バル兄が魔法なんて使うわけないやろ!!!
習得できるスキル
指揮D で 力の応援(「応援」を使用すると、対象者は次ターン力+4)
指揮B で 攻め立ての陣(騎士団戦力が1/3以下で攻撃し、 追撃が発生するとき、敵の反撃前に追撃する)
理学の才能開花 で 黒魔法必殺+10(黒魔法装備時、必殺+10)
ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら
習得できる戦技
斧術C+ で 金剛斧(高威力、低命中、ゴミ)
斧術A で 鎧打ち(守備の30%分威力増加)
格闘術C+ で ドレインブロー(高命中 与えたダメージの50%分回復)
格闘術A で 豪拳(低命中、高必殺)
ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら
有効、特攻って何ぞや って人はこちら
守備の上がりやすいバル兄と鎧打ちは好相性
かなりの火力を期待出来るが、スマッシュ先輩と違って命中補正が一切無く
もともと命中が不安なこともあり、あまり撃つ機会がない
ドレインブローは個人スキル関連のHP調整にも使えるし
単純に命中+20なので命中目当てで使うこともある
命中の下がる戦技は流石に…
成長率
体力 50%
力 50%
魔力 30%
技 25%
速さ 30%
幸運 20%
守備 45%
魔防 30%
魅力 30%
守備45は…あの聖ラファエル様と同じ数値であり、これだけでもうアーマー役を期待できる
技や速さといった重要な要素が軒並み死んでいるが、ラファエルやドゥドゥーの互換だと考えれば…まあこんなもんか と思える
贈り物
貰って喜ぶ贈り物(支援値)⤴⤴
刃物用の砥石
飾り剣
古代の硬貨
青カビチーズ
伝書ふくろうの羽根
飾り剣や砥石とかは分かりやすいけど、古代の硬貨は意外っすね
貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
釣り用のウキ
クマの人形
じょうろ
待つ系のやつは苦手そうだもんねー
あつ森とかやらせたら発狂しそう
他の贈り物は全て支援値⤴
お茶会情報
他学級だと支援C以上ないと誘うことすら出来ないので注意
好きな茶葉
東方の着香茶
ジンジャーティー
ジンジャーティーが500Gと一番安く買える
話題
戦闘系、主人公からの声掛け
キャピキャピ系
あたりを選ぶといい
意外なところとして
初恋の話、収穫を忘れる話、愚痴をこぼす
などがある
一応一覧も載せとくが
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーするってのはどうだ?
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コメント一覧
リカバーが使えれば前線に立てるヒーラーという唯一無二の強みを持てたんですがね……。どうせ攻撃するときは拳使ったほうが強いんだから、魔法は補助特化にしてほしかった。
キャラ的にも脳死で殴りかかっていく方がしっくり来ますしね…
思うんですが守備は大事とは言いつつも守備+2はいつかは外れますよね。何というか…うーん…我々の目指す盾役とはなんなんですかね(回避盾に速さ+2がつかない感)
加入可能時期は低難易度では下級職になれるEP3(6月)開始が無難ですね。バル兄は戦士になってるけど、斧や格闘に加えて苦手技能の弓もDまで補完され、曲射は取得済み。一方EP2(5月)の最速加入だと5月に2回ある教育で技能振れるかが焦点。個人指導(2回?)+自習を重装のみ+グループ課題の草むしり)で重装Dまでぎりぎりでいくかも?最初の出撃でレベル10までいけばアーマーナイトの資格が取れるかもしれない。5月課題でもうアーマーナイトは欲張りすぎかもしれませんが。
ヒルダを隣接させて守らせるだけで攻撃力(支援補正+ヒルダの個人スキル)が上がるのは割と大きい。これはホルストさんからの襲撃事案待ったなし
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