FE風花雪月 ユーリスの性能と育成方針
ユーリス=ルクレール
ひとこと紹介
アビスのならず者どもを束ねる頭領
…ということもあり、表面だけ見るといろいろと怖いが、実際のところは仲間想い
顔がいいと自分で言っているが、実際イケメンなので何も言えない…
元々は一般平民(貧民)兄貴であったが、いろいろあって一念発起
今では貴族に取り入り仮の身分を転々としている
今はローベ伯の養子のユーリスということらしいが…?
特徴、方針
まず、ユーリスの外伝をクリアすると貰えるドローミの鎖環というものが
移動+1かつ再移動を得られる という神アイテムであって
地上歩行型のキャラ…例えばアサシンさんとかでも再移動が出来るようになる
そんなんより命中の指輪をよこせ… というキャラも多く、持て余す可能性は否定出来ないものの
汎用性が超激増するのでローレンツ君のテュルソスの杖並みの必須アイテムと言える
例えユーリス君を使う気がなくても、スカウトは無条件で出来るため、とりあえずスカウトをすることはほぼ確定していると言っていい
ドローミをユーリスに付けたくなるかもしれないが、他につけなきゃいけない指輪が無くて「再移動」を欲している人に渡すのがベスト
フェリクスが耐久力とパワーを捨てて素早さに特化したらこんな感じになるんやろうか ってステータス
全キャラ中トップの速さにクッソ低いHP、単独行動で火力がうpする個人スキル と
回避盾をやらせてくれと全力で主張してくる
実際、回避盾をやらせれば文句なしに最強格
風薙ぎを有するという強みが薄れるが、踊り子を渡して剣回避アサシンにするのが一番強い
魅力も伸びやすいので、剣の舞で火力も出せる
(剣弓→弓Cで剣斧→斧Bで剣飛行→飛行Cで剣指揮 飛行は稼ぎとかでA+に)
飛行も斧も苦手というのがダルすぎるが、回避運用で警戒姿勢+無しはどうしようもないので頑張って稼ぐなりして取るしかない
これが面倒ならちょっと路線を考え直す必要が出てくる
…が、性能が性能だけに剣装備かつ回避型以外の育成方針が全く浮かばない
風薙ぎあるしやっぱり剣だよね
弓をメインしても強いんだが、フェリクスの下位互換のような存在になってしまう
そうね…警戒姿勢+が無いなら…
トリックスターで清流を取ってヒット&アウェイの受けをあまりしない回避アタッカーにしたり
シナジーの欠片もないが、格闘回避+20のスキルが取れる格闘回避ウォーマスターにしたりとか?
(拳闘士→グラップラー→ウォーマスター)
回避型路線以外も考えたがそれは思いつかなかった
だって能力的に回避路線以外考えられないもの…
まあ最悪回避+20スキルか警戒姿勢のどっちかが無くてもまあ使えるので、多少妥協してでも回避盾になってもらいましょう
どんな運用にするにしろ、火力が若干不足するので
余裕があればちょいと種をブチ込んであげよう
また、優秀な剣…銀の剣+やメリクルなどは優先して回してあげよう
あ、そうそう トリックスターなんだが
基本的にはならなくていいです
サイレスを使えるのは魅力的だが、どうせ魔力伸びないから攻撃魔法なんてクソの役にも立たないし、なにより移動力が5になるのが痛すぎる
オススメのスキル構成(理想)
踊り子剣回避型
剣回避+20(白鷺杯で優勝)
剣術LV5(剣A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
警戒姿勢+(飛行A+)
格闘回避型なら剣回避を含めた剣スキルを格闘スキルに変える
踊り子でなくて剣装備なら、剣の達人(剣S+)とか清流の一撃(トリックスターをマスター)とかでも入れとけばいいんじゃないかな
繋ぎのスキルとしては
弓術LVスキル(弓E+~A+)、速さ+2(剣士をマスター)
斧殺し(剣B)、最大HP+5(平民をマスター)
魔殺し(グラップラーをマスター)、力+2(戦士をマスター)
あたり
理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須
スカウト条件
サイドストーリー煤闇の章エピソード6クリア後にスカウト可能に
その条件さえ満たせば、本編でスカウトが可能になった瞬間にスカウト出来るようになる
つまり、サイドストーリーをやってさえいれば最初の学級対抗戦後の散策からもうスカウト出来る
(ちなみに、サイドストーリーはDLCに含まれてるコンテンツなので別途でDLCを買わなあきまへん)
性別を問わないという意味ではシルヴァンよりもちょろい
早くスカウトすればするほど自分好みの育成が出来ることもあり、攻略という側面だけで考えると…即スカウトして自学級と灰色の4人をメインにするのがオススメ
紋章
オーバンの紋章
武器で攻撃時、20%で反撃されない
まあ効果自体は強力ではあるんだが
反撃を喰らったら即死は免れないキャラなので、紋章の発動に期待して殴りかかることはあり得ないし
…としか言えない
ただ、最序盤~中盤のゴリゴリの殴り合いを強制される戦いでは非常に頼もしい
いずれにせよ確率が確率なので発動したらラッキーの精神を忘れないように
おすすめ職業
()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない
中級
(ブリガンド)、盗賊、(アーチャー)
ブリガントをマスターすると貰える鬼神の一撃(自分から攻撃した時、力+6)は物理職なら必須スキル
隙を見て回収しておきたい
アーチャーの命中+20も欲しい
上級
アサシン、グラップラー
ソドマスなら力10%貰えるが、せっかく速さがトップなので回避特化をオススメしておく
最上級職
ウォーマスター
特殊職
(バトルモンク)、(トリックスター)
格闘回避路線なら、格闘回避+20は必須
場合によっては清流を取ることもあるだろう
個人スキル
義侠心
近接戦闘時、味方と隣接していなければ攻撃+3
味方から離れて戦うと火力うp という効果で
力が高くないユーリスにとってその恩恵は計り知れない
踊り子型であれば、単身で敵陣に突っ込むことしかないのでその恩恵を最大限に受けられる
習得できる魔法
理学D で ウィンド(高命中)
理学C で シェイバー(高命中)
理学B で アロー
理学A で エクスカリバー(高威力 高命中 飛行特攻)
信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リカバー(ライブの高威力版)
信仰B で サイレス(射程3~10 命中した敵は次ターン魔法が使用不可に)
信仰A で オーラ(高必殺)
黒魔法はアネットちゃんと同じラインナップ
命中が高くて優秀だが、魔力の低いユーリスにとってはアグネアとかの高火力魔法の方が嬉しかった
まあそんなことはどうでも良くてだね
一番すごいのはサイレス持ちであるということですよ
サイレスは…強いよ(語彙力)
遠くからでも強力なサポートが出来ますからね
高難度の序盤~中盤でかなーり優秀なのだが、マリアンヌと違ってヒーラー向きではないのでこれのためだけに魔法職に進むのはやめよう
習得できるスキル
指揮C で 待ち伏せの陣(騎士団戦力1/3以下で敵から攻撃を受けた際、先に攻撃する)
指揮C+ で 指導者の鑑(騎士団の入手する経験値が2倍に)
ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら
習得できる戦技
剣術C+ で 風薙ぎ(高命中 反撃を受けない)
剣術A で 秘剣(技の30%分威力増加)
ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら
有効、特攻って何ぞや って人はこちら
剣術C+で風薙ぎィ!?
壊れちゃってんだろ…
こんなのいたらもう序盤の死神騎士だっておもちゃじゃないですか…
強敵との戦いの際は必ず強めの剣を一本は持たせて、最初の挨拶代わりに一発お見舞いしてやってくだせえ
秘剣はいらない
成長率
体力 30%
力 40%
魔力 35%
技 40%
速さ 65%
幸運 45%
守備 30%
魔防 35%
魅力 50%
控えめに言ってイカれてるが、級長と考えればまあ理解できないこともない
いやでも速さ65%っておかしいでしょ…
勿論全キャラ中トップですありがとうございます
それでいて力もアタッカーとして最低限はあるし
目立った弱点と言えばHPの30%だが、まあ当たらなければいいだけだし
怖いのは高火力計略くらいだろうか
贈り物
貰って喜ぶ贈り物(支援値)⤴⤴
美味しい焼き菓子
木彫りの女神像
盤面遊戯
算術教本
伝書ふくろうの羽根
オレ様は意外と信心深いんだぜ みたいな話をどこかで聞いたことがある気がするが…
どこだったっけな…
貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
楽譜集
乗馬用の靴
他の贈り物は全て支援値⤴
お茶会情報
他学級だと支援C以上ないと誘うことすら出来ないので注意
好きな茶葉
ベリーティー
セイロスティー
蜂蜜漬けの果実茶
ベリーティーが500Gと一番安く買える
話題
料理や食事の話、キャピキャピ系、本の話
仲間の評価
あたりを選ぶといい
意外なところとして
猫の話、おしゃれの話
などがある
一応一覧も載せとくが
オレ様はいちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーするようにしてるな
ディスカッション
コメント一覧
一番剣回避+20に向いてるキャラだと思う。フェルディナントとかペトラとかフェリクスとかが競合としては思い浮かぶけど、フェルディナントは槍を持ちたくなる場面も多いし、フェリクスはバトルモンクの格闘回避+20で事足りるし。ペトラと比べると迷うところだけど、あっちは剣回避がなくても結構強いんですよね。こっちは剣回避の有無で全然使い勝手が変わってくるし、もしペトラとユーリスを両方使うならば剣回避はユーリスに譲ってあげるべきだと思う。
フェリクスやペトラも戦技の兼ね合いで踊り子との相性はいいんですけど、ドラゴンに乗っけて弓撒いてたりとか他の仕事もそつなくこなしてくれますからね…
ユーリス君は風薙ぎ使ってる限りはそもそも敵に反撃されないから、清流の一撃はいまいち活きない感じ。
ユーリスはドローミの鎖環でトリックスターに就いて兵種マスター戦技トリックで器用な動きが出来るのは強いと思いますが…どうなんでしょうかね
返事が遅れてすみません。
実際ドローミとセットで使うなら強いと思います。器用に立ち回れますし…
ただ、ドローミ+トリックはユーリス以外でも使えるので、級長ポジの有能ユーリスよりはその時点でヘタレているキャラとかにやらせるとかのほうがいいかもしれません。
かなり前だから既にご存知かもしれませんが、実は格闘の相性がすごくいいキャラ。
低hpを補強できるし、力の伸びも補強できるうえ速さにも補正がつく。トップの速さでルナでも4連撃がホイホイでるし、個人スキルと格闘の相性も最高。
欠点は斧が苦手なため、ブリガントとウォマスにするのが少し辛いが、グラップラーでも十分強いし、育成中に意識して斧技能上げておけば十分ウォマスも狙える。
ドローミ持たせてもいいし、回避指輪で回避に特化してもいい。
風凪ぎは捨てることになるけど…。
返信が遅れて申し訳ありません
確かにそうですね…
特に格闘回避+20との相性は抜群だし、スキル面での関連は無くともユーリスとの親和性はかなり高いと思います
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ