FE風花雪月 ヒューベルトの性能と育成方針

2021年9月22日

風花雪月TOPへ

20/1/5 一部修正しました
20/4/30 おもっきし間違ってたとこがあったので修正しました 本当にすまねぇ…
20/5/22 大幅に修正したよ
20/12/19 マジカルショットは魔法弓ちゃうかった…すまぬ…

ヒューベルト=フォン=ベストラ

片目かっこいい
2部でのお姿(ネタバレ注意)
最高かよ


ひとこと紹介

エーデルガルトのガチ忠臣
エーデルガルトのためならたぶん誰でも殺せる
物騒な発言が多く、かなりこわーいイメージを受けるが、意外と優しくて面倒見がいい
(こわいのは間違いないが)
ククク… ってよく言う
そのせいか、ククク…百合は尊いですな… みたいな変なキャラ付けをされがち


特徴、方針

闇魔法使いであり、スライムとデスという射程3の呪文が扱える
射程3の魔法が2つも!?
このゲーム射程が正義なのでかなり優秀
闇魔法は命中が低めなので
隙を見てアーチャーをマスターさせ、命中+20スキルを抑えておく
エッサー調査隊、マクイル破邪隊などの高命中騎士団を装備させる…
などで対策、それでも足りなければ
支援攻撃を意識したり、命中の指輪を持たせてあげたりしよう
(エッサー調査隊は、4人で潜伏訓練で3回くらい勝利すると貰える)

また、氷槍といった優秀な魔法攻撃戦技を覚えるので
前衛型やダークナイト型なら扱えるようにしたい



男性なのでグレモリィみたいな魔導士用の最上級職が無く、普通はウォーロック止まりでいることになるのだが
ヒューベルトは闇魔法使いなので、ウォーロックの黒魔法の達人(黒魔法装備時、攻撃力+5)スキルの恩恵を受けられない
ダークナイトであれば闇魔法の達人スキルがあるのでそこを目指していきたい
(理学馬→馬Aで理学槍に サブで弓も)
あちらにもデメリットはあるが、それよりもメリットが大きいからね
一撃の火力を重視した魔法アタッカーとして、ヒット&アウェイで立ち回っていこう

氷槍は、武器の威力が乗るし、闇魔法に比べたら命中も安定してるので積極的に使っていこう
魔法弓も使えるようにしておくとよさげ


盗賊→アサシンにしてサンダーソードや魔法の弓を振らせる回避型魔法前衛アタッカーもいいね
(剣弓一本で)


オススメのスキル構成(理想)
ダークナイト型
闇魔法の達人(理学S+)
理学LV5(理学A+)
魔神の一撃(メイジをマスターすると貰える)
命中+20(アーチャーをマスターすると貰える)
闇魔法射程+1(理学S)

上のは魔法ベース、氷槍を重視するなら達人スキルとLVスキルを槍のものに変えよう

アサシン型
剣の達人(剣S+)
剣術LV5(剣A+)
魔神の一撃(メイジをマスターすると貰える)
命中+20(アーチャーをマスターすると貰える)
警戒姿勢+(飛行A+)

弓重視なら、剣スキルの代わりに弓スキルを入れる感じ
受けをしないなら、警戒姿勢の枠は他に割いていい
例えば弓の達人(弓S+)とか
上の例だと、弓術LVスキルあたりか


繋ぎのスキルとしては
魔力+2(修道士をマスター)、最大HP+5(貴族をマスター)
弓術LVスキル(弓E+~A+)、斧殺し(剣B)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、魔神と命中+20は無いと話にならないから必須


スカウト条件

従者ポジションのためスカウト不可


紋章

なし

せっかく射程3の呪文を覚えているので
魔法杖でさらに射程を伸ばしたいところだが
紋章なしの状態でテュルソスの杖を使うとマイクラン状態になるので注意
カドゥケウスなら大丈夫だからそっちを持たせよう

種類を問わず何らかの紋章アイテムを持たせればダメージを受けないので
周回勢は紋章アイテムを持たせよう
引継ぎなしなら命中の指輪でも持たせとけばええんでない?


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
メイジ、(アーチャー)、盗賊

ダークメイジも良さそうに見えるが、魔神の一撃(自分から攻撃した時、魔力+6)を取れるメイジ一択
アーチャーは命中+20だけ回収したい

上級
ウォーロック、アサシン

ウォーロックの兵種スキルの
黒魔法の達人(黒魔法装備時ダメ+5)
黒魔法回数×2
の恩恵は受けられないので注意ね

最上級職
ダークナイト

どうせダークナイトにするなら、ソシアルパラディンから行ってもいいかな
と思う人もいるかもしれないが
ダークナイトは魔力が命なので、メイジ→ウォーロックでいきましょう


個人スキル

参謀役
計略のダメージ+5

地味に嬉しいが、特別強いという訳ではない
どっちかというと命中に補正が欲しかった…


習得できる魔法

理学D で ドーラΔ
理学D+ で スライムΒ(射程3 低命中 命中時、次ターンまで敵守備-5)
理学C で バンシーΘ(命中時、次ターンまで敵移動力-5)
理学B で デスΓ(射程3 低命中 高必殺)
理学A で ダークスパイクΤ(高威力 騎馬特攻)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リカバー(ライブの大回復版)


どうでもいいが
闇魔法の後ろについてるBだとかΘだとかは、ギリシャ文字らしい
Β(ベータ)、Θ(シータ)、Γ(ガンマ)
って読むらしいですよ?

流石の闇魔導士ってラインナップ
射程3のスライムとデスがとにかく優秀
射程3の魔法を2つも持っているのはヒューベルトだけだったはず
もうこれだけで食っていけるくらいですよ
バンシーも、実質囲いの矢みたいな使い方が出来て優秀
杖で射程を伸ばせればマジで化ける


習得できるスキル

指揮D で 魔力の応援(「応援」を使用すると、対象者は次ターンまで魔力+4)
指揮C で 怒りの陣(騎士団戦力が1/3以下で敵から攻撃を受けた際 、必殺+50)
指揮C+ で 魔防の応援(「応援」を使用すると、対象者は次ターンまで魔防+4)
指揮A で 攻め立ての陣(騎士団戦力が1/3以下で攻撃し、追撃が発生するとき、敵の反撃前に追撃する )
指揮S で 速さの応援(「応援」を使用すると、対象者は次ターンまで速さ+4)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


習得できる戦技

槍術の才能開花 で 氷槍(魔法槍、技の30%分威力上昇)

弓術C+ で 強弓(高威力)
弓術A で マジカルショット(命中時次ターンまで魔防-5)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら


ククク… 氷槍はかなり威力が出て楽しいですな…

マジカルショットって名前だから魔法弓だと思ってたけどただの魔防ダウン効果やった
じゃあ火力出ないしいらないわよ


成長率

体力 35%
力  30%
魔力 55%
技  45%
速さ 45%
幸運 35%
守備 25%
魔防 40%
魅力 35%

魔力55%はかなり優秀
魔法界のフェリクスと考えれば相当なもんですよ
技と速さもなかなかのものだし、魔防も40%とかなり高い
…実はヒューベルトさん超強いのでは?


贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
フォドラの史書
盤面遊戯
テフ豆
伝書ふくろうの羽根

テフってのはコーヒーのこと
??「高貴な貴族はそんな泥水などではなく紅茶を嗜むものだよ」
って言う人とは相容れないらしい

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
装飾用の輝石
騎士道物語
綺麗な風景画

他の贈り物は全て支援値⤴


お茶会情報

他学級の級長、従者ポジとはお茶会出来ないので注意

好きな茶葉
ダグザの着香茶
シナモンティー

どちらもちょっと意外だが
クセのあるものって意味ならこのラインナップも分かる
でも確かヒューベルトって辛いのが好きだと思うんだけどな…

2つとも闇の商人(2部の3月に初めて出現)でしか買えない上
どちらも1500Gと高い
ちくしょうめ

話題
戦闘系、本、修道院関係
仲間の評価
あたりを選ぶといい

意外なところとして
あの人の年齢は…、危機一髪で助かった話、旅行してみたい国
などがある


ククク… 一応一覧も載せますが
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーする
方がいいと思いますがね…

好きな話題一覧

戦闘系
新しい計略の提案
精強な騎士団の噂
前回の戦闘の反省
強い武器の話
道具の手入れについて
2人の連携について
目指す兵種について


最近読んだ本の話
図書館の蔵書について

修道院
修道院の規則の話
修道院の警備について
修道院の謎について

評価
他の仲間の評価
最も優秀だと思う仲間
味方につけたい人
目標とする人物

その他
あの人の年齢は…
危機一髪で助かった話
これからのフォドラ
自分の秘密を教える
頼りにしている
旅行してみたい国
謀略が成功するには

最後の選択肢

私も忙しいのですが、貴殿の監視と調査だと思えば…
この時間も無駄ではありません。
→落ち込む、お茶を飲む

我がベストラ家の当主は代々、帝国内で宮内卿の地位に就いてきたのですよ。
→感心する、応援する

我が主は貴殿のことを気に入っていますからな。
後で今日のことを自慢してみますよ。
→うなずく、そんなことはない

私と時を過ごした人はたいてい、
退屈だの、鬱屈した気分になっただのと言いますがね。
→そんなことはない、たしなめる、応援する

貴殿はたまに、未来を予知したかと思うほど鋭い読みを見せることがありますね。
→そんなことはない、お茶を飲む

ベストラ家は特殊な立場の貴族でしてね、領地というものを持たないのですよ。
→感心する、考えを言う

私は時々、貴殿が羨ましくなる。
私は従者であり、貴殿のように横に立つものではない…
→そんなことはない、考えを言う、応援する

私は貴殿に永遠の感謝を捧げるでしょう。
陛下と共に歩む道を選んだ貴殿に…。
→うなずく、照れる

ふと妄想するのです。
女神の他に神がいて、女神を討つため貴殿を遣わしたのでは、と。
→考えを言う、照れる


風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase