FE風花雪月 ドゥドゥーの性能と育成方針
20/5/29 大幅に修正したよ
ドゥドゥー=モリナロ
ひとこと紹介
ダスカー人で、ディミトリの忠臣
ダスカーの悲劇で自分を救いだしてくれたディミトリに心酔している
見た目や声が若干怖そうな印象を与えるが、実際のところ聖人
お母さん属性もあるぞ
ダスカー人はダスカーの悲劇という事件の首謀者とされているため
ドゥドゥーも迫害を受けたりしている…不憫なキャラ
特徴、方針
ドゥドゥーの外伝は絶対やりなさい
理由は言わないが、どれだけ面倒でも絶対それだけはやりなさい
分かったわね??
また、ドゥドゥー外伝で条件を満たすと貰えるダスカー重装兵団という騎士団が
防御+10という破格の性能で
私の知る限りではこれが最も防御が高い
しかも広範囲計略を2回使えるアーマー最強騎士団なのだ
これだけはなんとしても回収したい
外伝の流れを見ると、緑の兵に倒された敵の数が多くならないようにすればいいような感じがして
敵将をすぐに倒して戦闘を終わらせてしまいたくなるが、そうすると条件を満たさないので注意(1敗)
敵をとにかく沢山(21体以上)倒すことが条件なので、敵将はほっといて周りの敵を殲滅しにかかるといい
絶望的に低い速さとかなり高い守備が特徴
速さが死んでるため、回避や攻速も低くなりがちで
全キャラトップの守備成長率を誇ることもあり
アーマーにするのが無難に強い
貴重なアーマー要員なので
アーマーナイト→フォートレスと進み、守りに特化させていこう
(斧重装→重装Aで斧弓か斧指揮に)
グレートナイトに進むかどうかだが、低難度ならグレートナイト推奨、高難度ならフォートレスを推奨
高難度だと、ただひたすらに防御力が欲しいので、グレートナイトにして防御を下げるのは論外
機動力の問題は移動力upアイテムで強引にカバーすべし
他に壁役がいたり、低難度だったりするなら
グラップラー(ウォーリアー)→ウォーマスターのルートも十分アリ
(格闘斧一本 サブで弓も)
魔防が壊滅的なので
ドゥドゥーを魔法使いの射程内に入れるのは自殺行為
そのため、壁キャラだからって敵陣の真ん中に雑に放り込む みたいな扱いは出来ない
慎重な立ち回りが必要になってくる
ただ、HPがかなり高いので
敵にもよるが、1回くらいなら意外と耐えられたりする
アーマーなら、フェリクスの外伝で手に入るアイギスの盾を持たせるといい
かなり早い時期から防御+6の盾を得られるというのがとても大きい
紋章アイテムを持たせないとダメージ喰らっちゃうから、周回勢専用になるが…
(一応補足すると、アイギスの盾は フェリクス外伝で村人の死傷者0が条件)
1周目だとそうはいかないので、守備が足りないなら鉄の盾や銀の盾を持たせるといいかも
入手は2部以降になるが
フェルディナントとリシテアの外伝で手に入るオハンの盾(防御+6 必殺を受けなくなる)が、アーマーに持たせる盾としてはぶっちぎりで最強で
しかも遺産で無くて神聖アイテムなので紋章なしでもダメージを受けない
ドゥドゥーにこの盾を持たせるためだけに2人をスカウトすることも検討できる
あと、アーマーにするなら
守りの種は極振りしましょう
アーマーさんは守備力が命ですからね
また、魅力がちょっと低めなのに注意
魅力が低いと計略で崩されてからフルボッコにされる可能性があるので
お茶を沢山飲んで魅力も上げておきましょう
(お茶会で沢山正解すると魅力が1上がる
全問正解で100% 茶葉も含め、1つ間違える度に20~30%減少
1節に上げられる魅力は2まで)
防御に余裕があって、サイドストーリーをやった人なら、宝杯を持たせるのもいいかも
オススメのスキル構成(理想)
アーマー
斧の達人(斧S+)
斧術LV5(斧A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
切り返し(ウォーマスターをマスター) or 自由枠
自由枠には
弓術LVスキル(弓E+~A+)、槍殺し(斧B)、大盾(フォートレスをマスター)
守備+2(兵士をマスター)、金剛の一撃(アーマーナイト)
のどれかを入れる
繋ぎのスキルとしては
弓術LVスキル(弓E+~A+)、槍殺し(斧B)、大盾(フォートレスをマスター)
守備+2(兵士をマスター)、金剛の一撃(アーマーナイト)
力+2(戦士をマスター)
あたり
理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須
スカウト条件
従者ポジなのでスカウト不可
紋章
なし
おすすめ職業
()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない
中級
ブリガンド、アーマーナイト、(アーチャー)
アーマー路線ならアーマーナイト
ウォーマスター路線ならブリガンド
ブリガンドの鬼神の一撃は必須
アーチャーの命中+20も必須
上級
ウォーリアー、グラップラー、フォートレス
フォートレスが一番守備補正が高いので、硬さを求めるならフォートレス止まりがいいかな
最上級職
ウォーマスター、グレートナイト
ウォーマスターの切り返しは、アーマー時に優秀なスキル
個人スキル
主君の盾
待機すると、次ターン守備+4
一見地味だが、かなり優秀
物理受けを任されることが多いドゥドゥーとの相性は抜群
いや、アーマー路線なら
かなり優秀ってレベルじゃない
特にルナだと、アーマーは全力で守備を上げないと貫かれるので
この守備+4がかなーーり響いてくる
特に最序盤の活躍は異常
習得できる魔法
理学D で ファイアー
理学C で ボルガノン
理学A で ライナロック(高威力)
信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リカバー(ライブの高威力版)
習得できるスキル
指揮C で 怒りの陣(騎士団戦力が残り1/3以下で敵から攻撃されたとき、必殺+50)
ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら
習得できる戦技
槍術C+ で 復讐(最大HP-現在HP分威力加算)
斧術C+ で 魔物砕き(魔物に有効)
斧術A で 鎧打ち(守備の30%分威力増加)
格闘術C+ で カウンター(必ず追撃する)
格闘術A で 豪拳(低命中、高必殺)
ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら
有効、特攻って何ぞや って人はこちら
復讐は、HPの高いドゥドゥーが使うと…とんでもないダメージをたたき出すことが出来る
かなり上級者向けだが、これ専用の構成を考える価値は十分にある
鎧打ちは守備の高いドゥドゥーとはかなりの高相性
カウンターの「必ず追撃する」は
攻撃→敵の反撃→追撃 の順で行われるため
普通に殴れば先制で2回攻撃出来るのにわざわざコレをやる意味はあんまり無い
成長率
体力 60%
力 50%
魔力 15%
技 30%
速さ 20%
幸運 25%
守備 50%
魔防 10%
魅力 30%
守備50%が神
力も50%と結構優秀
魔防はどうあがいても無理
最終戦前に1桁とか普通にあり得る
贈り物
貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
美しい切り花
じょうろ
異国の香辛料
伝書ふくろうの羽根
主人公との支援は毎回お花の前でしたね
貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
楽譜集
フォドラの史書
他の贈り物は全て支援値⤴
お茶会情報
他学級の級長、従者ポジとはお茶会出来ないので注意
好きな茶葉
シナモンティー
4種のスパイスティー
ジンジャーティー
ジンジャーティーが500Gと安く買える
話題
戦闘系、料理や食事系
あたりを選ぶといい
意外なところとして
好きなお菓子
などがある
……一応一覧も載せておく
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておけ… そしてあとは経験でカバーするといい…
ディスカッション
コメント一覧
ウォーマスターのマスタースキルである切り返しはHP半分以上なら追撃されない効果もあるのでオススメです!
アドバイスありがとうございます!
早速いろいろと検証してみたいところですが…
今switchを修理に出してて手元にないので、帰って来次第検証させていただきます
検証させてもらいました
確かに追撃喰らわないですね… これは知らなかったです…
何がすごいって、「反撃出来ない距離からの魔法攻撃でも追撃を貰わない」ことで
魔法敵で即死する可能性が激減することです
これはアーマー界の革命ですよ…
アーマーなら何がなんでも積まなきゃいけないスキルじゃないですか…
これはいろんなページで修正が必要になってきましたね
教えていただきありがとうございますありがとうございます
ダスカー重装兵団はパラメータ補正も壁役には有難いですがなんと言っても第1部中に入手出来る可能性があることですね。対物理魔獣に対して重装兵団配備させて釣る⇨返しのターンは広範囲計略で障壁半壊(全壊)→後は煮るなり焼くなりが早期に成立するってとても重要ですよ。そう考えるとドゥドゥー外伝成功させたいですけど一番現実的なのって
ダスカー重装兵団はマジで壊れてますよね
外伝が普通に難しいので初見だと取り逃しがちなのはありますが…
最近青獅子の無しルナを始めまして、改めてこのサイトのお世話になっています。
ドゥドゥーのお茶会情報の中の最後の選択肢ですが、「この命は殿下に頂いたもの~」が「この傘は殿下に頂いたもの~」になっていてやたら可愛らしいドゥドゥーになってます。
本当だ… なんで傘…? 殿下なら部下にも傘を渡してくれそうではあるけど
教えていただきありがとうございます 直しておきました
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