FE風花雪月 アッシュの性能と育成方針

2020年5月30日

風花雪月TOPへ

20/5/30 大幅に修正したよ

アッシュ=デュラン

ペロペロしたい
2部でのお姿(ネタバレ注意)
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ


ひとこと紹介

かわいさの権化
幼少期にロナート卿に救われた経験があり
彼のような立派な騎士を志している
何をやってもかわいい
2部に入ると、かわいさとかっこよさを両立し始め
いよいよもって手が付けられなくなる


特徴、方針

まー、基本はスナイパーからのボウナイトですね
(弓槍→槍Cで弓馬に→馬Aで弓指揮に)
狙撃を覚えるし、技も伸びやすいしね
力さえ補えればかなりの活躍が見込める
ベルと一緒に岩ゴボウをポリポリしよう

ボウナイトの弓射程+2と狙撃が合わさると頭のおかしい射程距離での攻撃が出来る
命中はあればあるだけ困らないので、騎士団は物攻と命中が高いものを付けたい
マリアンヌ外伝報酬のエドマンド辺境兵とかが特にオススメ

スナイパーに居続ければハンターボレーという強戦技が使えるし、成長率もスナイパーの方が優秀だが
性能を考えるとやはりボウナイトになるかなぁ
力があまりにも伸び悩むと活躍し辛いので、力の種で最低限は支えてあげたい
最低限の力さえあれば、勇者の弓を使うことで火力面はほとんどカバー出来る


また
ブリガンド→ウォーリアー→ドラゴンマスターと進んでHPと力をガッツリ補強し
弓中心の遊撃手にするのもいい
(斧弓飛行をバランスよく→飛行はAで打ち止め)
ガッツリ補強するといっても力50%が限界なのと、命中を大きく補強出来る騎士団が付けられないのが痛いが、それでもかなりの活躍は期待出来る


オススメのスキル構成(理想)
ボウナイト
弓の達人(弓S+)
弓術LV5(弓A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
弓必殺+10(弓S)

ドラゴン型
弓の達人(弓S+)
弓術LV5(弓A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
斧の達人(斧S+)

繋ぎのスキルとしては
技+4(馬C)、力+2(戦士をマスター)、最大HP+5(貴族をマスター)
守備封じ(ドラゴンナイトをマスター)、槍殺し(斧B)
斧術LVスキル(斧E+~A+)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須


スカウト条件

魅力15以上かつ槍術C以上

支援レベルが上がるほど条件が緩くなるので、支援Bくらいにしておけば
かなりスカウトしやすくなるが
要求技能を全く育てていないと流石にスカウト出来ないみたい

体感だが、支援Bかつ技能Dあれば大体スカウト出来るので
引継ぎ無しまたは初回プレイならそのあたりを狙うといいだろう
周回勢なら先生の技能値をぶっぱして終わりよ


紋章

なし


おすすめ職業

中級
ブリガンド、アーチャー

弓兵にするとしても、ブリガンドだけは回収しておきたい
アーチャーの命中+20も、もちろん回収

上級
ドラゴンナイト、スナイパー

最上級職
ドラゴンマスター、ボウナイト

ボウナイトは、成長率こそ死んでるが性能としては最高峰
力が低すぎると折角の性能を活かせないので、そこは種で補強してあげよう



個人スキル

生きるための知恵
鍵が無くても、宝箱や扉を開けられる


アサシンや盗賊の兵種スキルと全く同じもの
それらの職についてる人がいても、複数人で鍵開けしたい場面は結構あるし、腐ることはない

人によって意見が違うと思うが
私は、宝箱を開けるためにいちいちカギを持たせたりだとか、めんどくさ過ぎてやりたくないです
なので、どんなマップでも鍵のことなんて考えずに編成し
宝箱があったら、さりげなくアッシュ君に目配せして
単身で開けにいってもらう…
あるある… ですよね?


習得できる魔法

理学D で ウィンド
理学C で シェイバー

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リブロー (魔力/2(余り切り捨て)の範囲内にいる任意の味方1人を回復させる)


リブローは優秀


習得できるスキル

指揮C で 攻め立ての陣(騎士団戦力が1/3以下で攻撃し、 追撃が発生するとき、敵の反撃前に追撃する )


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


習得できる戦技

斧術C+ で 明鏡止水(高命中)

弓術C+ で 狙撃(射程3~5)
弓術A で ウィークショット(命中時、1ターン敵の力-5)

槍術の才能開花 で ブレイクラッシュ(命中時、1ターン敵の守備-5)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら

有効、特攻って何ぞや って人はこちら


狙撃は素晴らしい射程をしているが、しっかりと命中を補強することを意識しないと、ほっとんど当たらないからね


成長率

体力 35%
力  35%
魔力 25%
技  55%
速さ 50%
幸運 40%
守備 20%
魔防 35%
魅力 25%

幸運が高いことを除いては、ほっとんどベルと同じ成長率
技と速さが高水準なのはかなりgood


贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
美味しい焼き菓子
騎士道物語
古代の硬貨
スミレ
伝書ふくろうの羽根

残念ながら、ルーグと風の乙女はリアル世界にはありません
誰か書いてよ(無茶ぶり)

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
算術教本
帝王学の書
盤面遊戯

アネットちゃんとの支援を見るに、勉強へのやる気は他生徒に負けてないよね
となるとやはり、幼少期に勉学とは無縁の世界にいた ってのが影響してるんでしょうかね

他の贈り物は全て支援値⤴


お茶会情報

好きな茶葉
ミントティー
ハーブティー

どちらも500Gと安く買える
昔から飲んでるやつが一番だよね

話題

本の話、主人公からの声掛け
あたりを選ぶといい

一応一覧も載せときますが
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーしたほうがいいんじゃないでしょうか

好きな話題一覧

本の話
最近読んだ本の話
図書室の蔵書

主人公からの声掛け
いつもありがとう
元気そうだ
頼りにしている
何でも相談してくれ
もっと仲良くなりたい

その他
市場にいる子供の話
一緒に食べたい料理
学校生活の思い出
危機一髪で助かった話
極めたレシピの話
愚痴をこぼす
収穫を忘れる話
修道院の警備について
将来の夢
好きなお菓子
素敵な騎士の話
精強な騎士の話
前回の戦闘の反省
釣り池の怪魚について
道具の手入れについて
猫の話
晩餐の話
2人で笑いあった話
2人の連携について
目指す兵種について
目標とする人物
貰うと嬉しい贈り物
紋章の有無について
門番の勤務時間の話
理想の教師像を語る
旅行してみたい国
理想の騎士について

最後の選択肢

僕、勉強も、武術の腕も未熟ですから…
頑張って、周りに追いつかないと。
→そんなことはない、応援する

先生は、幽霊って見たことがありますか?
いえ…ないなら、それでいいんですけど。
→そんなことはない、お茶を飲む

(リシテアと2人でひたすらお化けを怖がる支援が欲しかった)

小さい頃から弟たちの面倒を見てきたので、子供の相手は得意なんです。
→笑う、感心する

はあ…
ここにいると落ち着きます。気張らなくてもいいっていうか。
→笑う、お茶を飲む

ロナート様と過ごした数年間のことは… 僕にとって、かけがえのない思い出です。
→うなずく、落ち込む、応援する

足の速さにだけは自信があるんです。
これだけは、誰にも負ける気がしません。
→感心する

数節に一度、弟たちから手紙が来るんです。
暮らしは厳しいけど元気でやってる、って。
→笑う、応援する

先生と一緒にいると、時間が過ぎるのもあっという間ですね。
→うなずく、照れる

いろいろな出来事があったけれど、無駄なことは何もなかった。 そう思います。
→うなずく、感心する


風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase