FE風花雪月 ラファエルの性能と育成方針

2020年8月26日

風花雪月TOPへ

20/6/1 ちょっと修正したよ

ラファエル=キルステン

かわいい(小並)
2部でのお姿(ネタバレ注意)
かわかっこいい
髪型がコブラ感あるよね


ひとこと紹介

聖ラファエル
その大きな胸板で全てを包み込んでくれる
筋肉をいじめたり、食堂で肉を貪っていたり…といった面が目立つが
プレイをすれば、彼の器の大きさをひしひしと感じることになるであろう


特徴、方針

絶望的に低い速さとかなり高い守備、そして黄組トップの力が特徴的

ステータス的にはドゥドゥーに似てますね
運用はほぼドゥドゥーと一緒だから、内容もほぼ被っちゃうけど許して


速さが死んでるため、回避や攻速も低くなりがちなので
アーマーにするのが無難に強い

貴重なアーマー要員であるからして、アーマーの道に進ませることはほぼ確定
アーマーナイト→フォートレスと進み、守りに特化させていこう
(斧重装→重装Aで斧弓か斧指揮に)
鷲獅子戦では格闘アタッカーとして出てきてたので、そっちの方面を推されてる感があるが
やっぱりアーマーにした方が強いです

グレートナイトに進むかどうかだが、フォートレスのままでいるのを推奨
高難度だと、ただひたすらに防御力が欲しいので、グレートナイトにして防御を下げるのは論外
しかも、ラファエルさん馬苦手なので目指すのも厳しいからね
機動力の問題は移動力upアイテムで強引にカバーしよう

また、他に壁役がいたり、低難度だったりするなら
ブリガンド→グラップラー(ウォーリアー)→ウォーマスターのルートも十分アリ
(格闘斧一本 サブで弓も)

魔防が壊滅的なので
ラファエルさんを魔法使いの射程内に入れるのは自殺行為
そのため、壁キャラだからって敵陣の真ん中に雑に放り込む みたいな扱いは出来ない
慎重な立ち回りが必要になってくる

ただ、HPがかなり高いので
敵にもよるが、1回くらいなら意外と耐えられたりする


武器は
基本的に斧と重装を中心に育成すればいい
寄り道とかいらないし育成が楽だから、指導は少なめでも大丈夫
弓も育てておきたい

鉄の盾~銀の盾は最新のものを装備させてあげよう
周回勢かつフェリクスをスカウトしている場合は、アイギスの盾を持たせると、比較的早い時期からガチガチに出来る
(一応補足すると、アイギスの盾は フェリクス外伝で村人の死傷者0が条件)
入手は2部以降になるが
フェルディナントとリシテアの外伝で手に入るオハンの盾(防御+6 必殺を受けなくなる)が、アーマーに持たせる盾としてはぶっちぎりで最強で
しかも遺産で無くて神聖アイテムなので紋章なしでもダメージを受けない
ラファエルさんにこの盾を持たせるためだけに2人をスカウトすることも検討できる

また、守りの種も極振りしましょう
アーマーなら守備力が全てですよ

また、魅力がかなり低めなのに注意
魅力が低いと計略で崩されてからフルボッコにされる可能性があるので
お茶を沢山飲んで魅力も上げておきましょう
(お茶会で沢山正解すると魅力が1上がる
全問正解で100% 茶葉も含め、1つ間違える度に20%減少
1節に上げられる魅力は2まで)


オススメのスキル構成(理想)
アーマー
斧の達人(斧S+)
斧術LV5(斧A+)
鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
切り返し(ウォーマスターをマスター) or 自由枠

自由枠には
弓術LVスキル(弓E+~A+)、槍殺し(斧B)、大盾(フォートレスをマスター)
守備+2(兵士をマスター)、金剛の一撃(アーマーナイト)、
のどれかを入れる

繋ぎのスキルとしては
弓術LVスキル(弓E+~A+)、槍殺し(斧B)、大盾(フォートレスをマスター)
守備+2(兵士をマスター)、金剛の一撃(アーマーナイト)
力+2(戦士をマスター)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、鬼神と命中+20は無いと話にならないから必須


スカウト条件

力20以上かつ重装C以上

支援レベルが上がるほど条件が緩くなるので、支援Bくらいにしておけば
かなりスカウトしやすくなるが
要求技能を全く育てていないと流石にスカウト出来ないみたい

体感だが、支援Bかつ技能Dあれば大体スカウト出来るので
引継ぎ無しまたは初回プレイならそのあたりを狙うといいだろう
周回勢なら先生の技能値をぶっぱして終わりよ


紋章

なし


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
(ブリガンド)、(アーチャー)、アーマーナイト

ブリガンドは鬼神の一撃(自分から攻撃したとき、力+6)目当て
アーチャーは命中+20目当て

上級
フォートレス

アーマールートでなければウォーリアー、ドラゴンナイトあたり

最上級職
ウォーマスター

基本的にはフォートレスのままでいようね
アーマールートでなければウォーマスター、ドラゴンマスターあたり
ウォーマスターの切り返しはアーマー時に優秀なスキル


個人スキル

拾い食い
ターン開始時、幸運%で最大HPの10%回復する

発動率は10~30%あたりといったところか
この発動率で、しかも10%しか回復しないんだから
あってないようなもの


習得できる魔法

理学D で ファイアー
理学C で ボルガノン

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リカバー(ライブの大回復版)


魔法は苦手だぞぉ…


習得できるスキル

指揮C で 怒りの陣(騎士団戦力が残り1/3以下で敵から攻撃されたとき、必殺+50)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


習得できる戦技

斧術C+ で 無我夢中(高必殺、低命中、ゴミ)

格闘術C+ で 魔物崩し(高威力 魔物に有効)
格闘術A で ドレインブロー(高命中 与えたダメージの50%分回復)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら

有効、特攻って何ぞや って人はこちら


無我夢中は…あっても嬉しくないが
斧は基本スマッシュしか振らないから気にならない

魔物崩しは、地味に威力が格闘戦技の中でトップ
威力補正13は破格
ドレインブローも命中補正+20と優秀

あれ? 格闘路線もアリか…?



成長率

体力 65%
力  50%
魔力 15%
技  35%
速さ 15%
幸運 35%
守備 45%
魔防 10%
魅力 25%

やっぱり目玉は守備45%だよね
他の守備45%以上のキャラって言ったら、ドゥドゥーギルベルトバルタザールくらいしかいませんし
力も伸びやすいので、アーマールートでも超火力の一撃を出せる


贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
美味しい焼き菓子
燻製肉
訓練用の重し
青カビチーズ
伝書ふくろうの羽根

分かりやすいなぁ…
青カビチーズも好きなんか、すごいなラファエル君

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
算術教本
紋章図解

オデ…頭を使うのは…無理だぞぉ…

他の贈り物は全て支援値⤴


お茶会情報

好きな茶葉
アーモンドティー
ジンジャーティー

どちらも500Gで買える
アーモンドティーはちょっと意外?

話題
料理と食事の話、主人公からの声掛け
騎士を目指してる
あたりを選ぶといい

意外なところとして
歌劇を見たことは?
あたりがある

一応一覧も載せておくけどよぉ
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーしたほうがいいと思わねぇか?

好きな話題一覧

料理と食事の話
一緒に食べたい料理
極めたレシピの話
ご飯に誘った話
好きなお菓子
昼食の話
釣り池の怪魚について
収穫を忘れる話
晩餐のお誘い
料理に失敗した話

主人公からの声掛け
いつもありがとう
元気そうだ
頼りにしている
調子がよさそうだ
何でも相談してくれ
もっと仲良くなりたい

騎士を目指してる
一緒に訓練したい相手
素敵な騎士の話
精強な騎士団の噂
将来の夢
前回の戦闘の反省
似合いそうな兵種
苦手を克服するには
目指す兵種について
目標とする人物
筋肉のいじめ方

その他
市場にいる子供の話
歌劇を見たことは?
学校生活の思い出
危機一髪で助かった話
愚痴をこぼす
猫の話
2人で笑いあった話
2人の連携について
貰うと嬉しい贈り物

最後の選択肢

オデは立派な騎士になって、妹を養ってやらなきゃなんねえんだ。
→感心する、応援する

筋肉だけなら、誰にも負けねえんだけど、それだけじゃダメなんだよなあ?
→笑う、考えを言う

先生、何か食うもんねえかな。どーにも小腹が減っちまってよお。
→笑う、感心する、たしなめる

座学も投げ出さねえで頑張ってるぞ。立派な騎士になるためには必要だもんな!
→うなずく、考えを言う、応援する

オデの体は爺ちゃん譲りなんだ。爺ちゃんも若え頃は強かったんだってよ。
→笑う、感心する

先生は細えのに強えよなあ。 それで筋肉もつけば無敵なんじゃねえか?
→笑う、そんなことはない、照れる

明日は一緒に訓練場に行かねえか? オデが考えたいじめ方を教えてやるぞ。
→うなずく、お茶を飲む

(この台詞だけ聞くと意味が違って聞こえるw)

親が生きてたら、ここには来なかったし、先生に会うことも無かっただろうしなあ。
→うなずく、お茶を飲む

先生、ちょっと疲れてるんじゃねえか?
眠かったら、寝ちまってもいいぞ。
→笑う、そんなことはない

風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase